「ほっ」と。キャンペーン

4.2 「あずき色まる」の鶏チリ弁当


おはようございます(*"ー"*)

昨日は3周年にも
暖かいコメントをありがとうございました♪
何とお礼を申し上げてよいか(涙)


昨日、東京はあいにくの空模様で
ぽつぽつと雨も降っていました。
本日は快晴。
またお花見日和ですね。
雨で桜が散っていないと良いな~と思いながら
まだまだ春のお弁当は続きます!





そんな今日のお弁当。
e0274872_20341328.jpg
e0274872_16305449.png


梅じゃこむすび・桜のせ
コーン入り塩むすび
ペコロス入り鳥チリ
菜の花のソテー
赤エンドウ豆
かぼちゃのマッシュ
ミニミニトマト








今日は梅じゃこむすびと
コーン入り塩むすび。
e0274872_20342160.jpg


ペコロスとは、小さな玉ねぎのことです。
小タマネギ、プチオニオンとも呼ばれます。


やっぱりコロンとした丸い形に惹かれて(笑)
つい、手にとってしまったペコロス。
これを5分程、熱湯で茹でてから
海老チリならぬ、鶏チリに入れて。

鶏、見えてませんけど(笑)


この作り方は、そのうちアップします^m^



あとはあったもの詰めw






e0274872_16510775.png






新しいお弁当箱・2♪

e0274872_20360247.jpg


倉敷意匠計画室 mitsouさんのお弁当箱
あずき色のまる

サイズは
W15.5×D9.5×H4.8cm



これもね、調子に乗って買いました(笑)
良いお値段2連続で
もうね、清水の舞台から飛び……込みましたww

思いっきりミ(ノ_ _)ノ ~☆




まるまるって可愛い。
ずっと欲しかったので満足です!^m^

使い倒そう(笑)
e0274872_20360782.jpg


以前お弁当箱一覧をアップして
時々コメントを頂くのですが
新しいお弁当箱もだいぶ増えましたので
そろそろ「お弁当箱一覧2015」もUPしようと思います。

もう、無駄に持ってますので(笑)
使い勝手も合わせてアップできればなと思っています。

新しいお弁当箱の購入を検討中の皆様の
参考になれたらと思います^^
写真もできるだけ撮り直しますので
週末までお待ちくださいね~。


お弁当作り、楽しんで頂ければ^^






e0274872_16510775.png




今日もまた桜。



e0274872_20364075.jpg



桜の季節は好きです。



東京の桜は
ほとんどがソメイヨシノかもしれませんね。
ピンク色の蕾がほころんで満開になると
淡いピンクを纏った白い花びらが
はらはらと舞っていきます。


辛い時、哀しい時。
寒さの厳しい冬の時期。

そんな時はどうしても俯きがちで
大きなストールに顔を隠して
みんな背中を丸めて足早に街を通り過ぎていきます。

そんな季節に終わりを告げて
咲き誇る桜の季節は
景色の美しさと儚さもさることながら
みんなが上を向くことのできる季節です。


特別な時間をとって花見に出かけられなくても
通勤中に、買いもの途中に
ふと空を見上げるように桜を見上げれば
その色のコントラストに
何故か笑顔になることができる。



心のありようが物事を好転させるとするならば
桜を見上げて綺麗だと微笑むことが出来たら
きっと上手くいく、そんな気がします。

ささやかな願いも叶えられそうな
そんな気がしませんか?


前を向こう!とか、頑張ろう!とか、
そんな風に懸命に決意しなくても
自然と上を向いて笑顔になることができるこの季節は
やはり素敵な季節だなと思うのです^^






e0274872_20404174.jpg


お弁当がなくても
みんなで集まることが出来なくても
桜を見上げれば立派なお花見です。



皆さんはもうお花見をされましたか?^^







e0274872_16510775.png



お花見弁当を作る方はコチラ♪



2015年3月12日から4月30日まで
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされています♪
クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_22133560.jpg
プレゼント企画もあるようですので
是非投稿してみてくださいませ!^^

私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」







e0274872_10482584.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon



ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_20342528.jpg
このブログも、私にとっては桜のようです^^




[PR]
Commented by f15eagle_coco at 2015-04-02 07:18
三周年おめでとうございます!!
ほぼ毎日YUKAさんのブログを拝見して、
いつも
クスッと笑ったり、
そっか!と大ヒントをいただいたり、
毎日のステキを受け取っているみたいな
そんな気持ちで楽しませてもらっております♪

今日のブログ、
なんだか胸いっぱいになりました!
ありがとうございます!!
Commented by mer at 2015-04-02 07:19 x
おはようございます♪

ペコロス、可愛いですねー♡そして美味しそう!私、売ってあるの見たことありません〜(^^;;

昨日は何とか・・・1日頑張った感じでした(笑)でも今日が入学式でまだまだ緊張してます(^◇^;)
今日もまた、お互いに頑張りましょうね〜
( ̄O ̄;)
Commented by momota_recipe at 2015-04-02 07:45

yukaさん、おはようございます!

今日もかわいいお弁当〜!
おにぎりに桜がちょこんと乗ってるのが、本当に春らしくてほっこりした気持ちになりますね(っ´ω`c)
ペコロスもおいしそう!レシピ、待ってますね〜♡

昔桜の木の下にいたら毛虫が頭にふってきた大事件があるので、できれば早いうちにお花見したいなと思ってるんですが、なかなか見れずにいます。泣
さくらに限らず、お花って無意識に人を癒してくれている気がします。咲き始めも満開に咲く様子も、散っていく儚さも、本当に生命の神秘だなと感じます(*´∀`* )
Commented by misarin-1126 at 2015-04-02 08:16
yukaちゃん!おはよう(^O^)/
此方は晴天ですけど・・・桜の蕾はカチカチに堅い(>_<)
今日の満開の桜綺麗だぁ~♪

yukaちゃんのお弁当も桜色で素敵です♪
新しいお弁当箱のあずき色の○がcute♡
全部ころころまぁ~るく『輪=和』^^
私の野菜室にもペコロスちゃん少し根が生えて休んでます(笑)
トマトとの煮込み作ろうかなぁ~^^
Commented by yukadiary at 2015-04-02 08:51
>merさん、おはようございます♪(o^-^o)

今日が入学式ですか!
あの緊張感は独特ですね(笑)
桜舞う季節に新たな始まり。
きっと素敵なことがいっぱい待っていますよ♪

大学生活もバイトもサークルも交遊も
全力で楽しんでください。
全力で学んで、全力で遊ぶ
全力を出しきった日々は、かならずmer さんの糧になるはずです!
今全力を出さずして、いつ出すんだって感じです(笑)

失敗も成功も、学生時代の色々な出来事は
たくさんの思い出になります。
恐れずに楽しんでくださいね♪

あ、でも
危ないことは回避してね~(σ≧▽≦)σ

ちょっと嬉しいこと。ちょっと哀しいこと。
誰にも言えなくて、でもちょっと聞いてほしいことが出てきたら
そっと話してくださいね。
いつでも、どんなことでも、待ってますから♪(o^-^o)


Commented at 2015-04-02 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みー at 2015-04-02 09:44 x
こんにちは^^
見た事があります、このお弁当箱。
可愛いですよね*^^*
うんうん、使い倒しちゃって下さい。YUKAさんならすぐ使い倒しちゃうかも。
でもって、また新しいお弁当箱を探してね〜^m^

桜、良いですよね。
今年も美しい桜がみられた事に感謝です♪
Commented by alovingrabbit77 at 2015-04-02 09:44
YUKAさん☆
遅ればせながら。。。ブログ開始3周年、おめでとうございます(∩´∀`)∩
過去記事。。。まだまだ楽しめるものいっぱいだと思うと、楽しみです~♪
読み切るまでに、5年は楽しめますね♪ ←いやいや。。。

それに素敵なお弁当箱が2つも!
公長齋小菅さんの竹製お弁当箱も、めちゃくちゃわたしの好みですし。。。
今日の倉敷意匠さんのもかわい過ぎる~(≧▽≦)☆
もしかして、これはホーロー?わたしの大好きな、ホーロー?! ←2回聞くな

欲しい~!欲しいです~!!!

わっぱもまだ手が出ないのに。。。無理か。。。"(-""-)"
他の所で、わたしは舞台から飛び降りすぎてるからな。。。(-_-;)

これからもYUKAさんのところで、拝ませてもらいますから、じゃんじゃん登場させちゃってくださいね!
お弁当箱一覧も、楽しみにしてまぁ~す(#^.^#)♡
わたしも頑張らなくちゃ!!
Commented by chi-no-heya at 2015-04-02 10:38
こんにちは~♪
ブログ、3周年おめでとうございます~♪゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

すごいすごい~~
これからも楽しく拝見させていただきます~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

この桜の綺麗な時期って、本当に気持ちがいいですよね~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

お花見、楽しまれて風邪などひかれないように~(*^_^*)
Commented by れいちぇる at 2015-04-02 10:39 x
おはようございます(^o^)/

今日さっそくお弁当つくりました♪♪
今日から授業で来週からまた部活です(>_<)

YUKAさんもお仕事がんばって下さい(^o^)/
Commented by delicasib at 2015-04-02 11:06
YUKAさん こんにちは♪

お弁当箱2つ目はミツのなのですね^^
こちらも もう何年も使ってらっしゃるかのように
YUKAさんらしい 心ウキウキするお弁当ですね。
丸が揃ったお弁当 とってもかわいい*^^*

YUKAさんがお持ちのお弁当箱ラインナップ
楽しみにしてますね♪
Commented by P子 at 2015-04-02 12:34 x
YUKAさん、こんにちはー

このお弁当箱!!!
数年前から、私も狙っていましたよ。
確か、ラインのもありましたよね〜
「ちょっと大きかな?ちょっと高いかな?」
「ん、すごく高いでしょ!」そんな感じで、あきらめてました。
やっぱりいいですね。好きです。

四角いお弁当に、まあるいおむすび。
可愛い彩り…。YUKAさんらしいお弁当♪

札幌もいいお天気です^^
まだ、桜は咲いてないけど…私も夜空ばかり見上げてないで、
青空を見上げよう♪感謝
Commented by mana at 2015-04-02 13:53 x

yukaさん こんにちは♪

芽キャベツとかペコロスとか
普通に売ってるんですね~
いいな^^
新しいお弁当箱ですね^^
今日のしぶさんとこの一緒だ。
青空に桜 きれい~ (*^_^*)

>桜の季節と紅葉の時季に
いつか絶対に行きます~

Commented by fsnote2 at 2015-04-02 14:17
こんにちは~♪
こちらのお弁当箱も可愛らしくて素敵ですね~
ぐるぐるぐる~のあずき色まるがイイッ!!
飛び降りた甲斐ありましたね♪
コーン入りおむすびって初めて拝見しました。
昨日と一転雰囲気を変えて、ポップなランチだった事でしょう♬
寒さで肩を丸めてきた冬が過ぎ、桜が上を向かせてくれる、ほんとそうですね!
ソウルの桜は来週が見ごろになりそうですよ~
Commented by nikkori-salon at 2015-04-02 14:53
こんにちは…。
まんまるがいっぱいで、
ほっこり気分…。

きょうも、ありがとうございます^-^
Commented by churasamars at 2015-04-02 15:19
yukaさんこんにちわ(*^_^*)
公長齋小菅さんの竹製お弁当箱にしても、倉敷意匠さんのも私好みです。
ほし過ぎますかわい過ぎる~♪

わっぱ弁当箱買ったばかりだから我慢です。
お弁当作ると可愛いお弁当箱欲しくなりますね!
Commented by bluestar1229 at 2015-04-02 15:31
YUKAさん こんにちは♪
そうそう、自分もこのお弁当箱気になってました(*^^*)
どこかのブロガーさんでみかけて…あずきぐるぐるがかわいいですよね。
四角の箱に丸いおにぎり~。
本当に、かわいい(*≧∀≦*)
お弁当箱もかわいく、中身もかわいい!
ルンルンですね♪

自分にとってもYUKAさんブログは「桜」ですよ。
桜は四季のある日本だから楽しめるものですものね。
咲く前はウキウキしたり、散る姿にうっとりしたり…。
YUKAさんのブログはまさにそんなブログです(*^^*)
Commented by 47nori at 2015-04-02 16:35
YUKAさんこんにちは(^^)
昨日のお弁当箱とはまた雰囲気が違って、こちらもとっても素敵(o^^o)
シンプルなのにかわいさも備えていて、なんか、私の想像しているYUKAさんにとても似合いそうなお弁当箱です。
お弁当の中身も、色とりどりでお花畑みたい☆
〉自然と上を向いて笑顔になる…
本当に、その通りですね! 桜って凄いなぁ(o^^o)
私はお昼休みにお散歩しながら近くの小学校の桜を、「お花見」しました(*^^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-02 18:03
YUKAさん、こんにちは♪

mitsouさんのお弁当箱 、私のお気に入りの雑貨屋さんに置いてあって、ずっとかわいいなあって眺めてました(笑)
YUKAさんが使われてるのも見て、やっぱりかわいい!
まんまるおにぎりがぴったりですね。

桜の季節って、YUKAさんのいわれるとおりです。
四季のある国に住むことができて幸せです。
桜を見上げて、前を向いて笑顔で明日も過ごせそうです。
いつもありがとう。
Commented by ちゃたろー母 at 2015-04-02 20:07 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

今日も可愛いお弁当~~(〃∇〃)
でーお弁当箱めっちゃ可愛い~♪
使う度にテンション上がっちゃうね(●´艸`)

桜・・・つぼみから開花までの時間が短いと
桜の色が白っぽくて、
開花までの時期が長いと色が濃くピンク色に近くなるらしいよ^^
だから同じ桜の木でも、
毎年色も形も違うのかな^^
ただ綺麗で美しく、人を幸せな気持ちにさせてくれるのは一緒だね。

人もそうありたい・・・と思う私でした^^
Commented by eriloglogcamo at 2015-04-02 21:02
YUKAさん♪こんばんは。
いいですね~さくらの風景♪
本当に~桜を見上げて綺麗だと微笑むと
いろんな事が上手くいくような気がしますね。
私も春が大好きです♪
「あずき色のまる」のお弁当箱~いいですね。
お弁当~は今日も素敵です^m^
勝手にリンクしちゃいました♪
YUKAさんのお弁当~お昼が楽しみで頑張れそうな
気持ちになりますね♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-02 21:03
YUKAさん♪こんばんわ~^^

梅とコーンのおむすび♪春にぴったり^^
お花畑みたいな可愛いおむすびね( ..)φメモメモ(←真似っこ決定(笑))
2個目の新しいお弁当♪可愛い~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
欲しいなっ♪
おっ!お弁当箱一覧♪楽っしみ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
ぜひぜひお弁当箱も参考にさせて頂きますよ^^

そちらは良いお天気だったのね~^^
こちらはどんより曇り空^^;
桜を見てるだけであたしも笑顔になります♪
Commented by yukadiary at 2015-04-02 22:11
>鍵コメCさん、こんばんは^^

今日はここでコメントを^^
娘さんのコメント、なんて嬉しいお知らせ♪
ありがとうございます*^^*
凄く嬉しい♪
ありがとうございますと、お伝えくださいませ^^

まるまるのお弁当箱、やっぱりとても可愛くて^^
使いやすいしお気に入りです♪
Commented by yukadiary at 2015-04-02 22:12

>れいちぇるさん、こんばんは^^

お弁当も始まりましたか~♪
ツイッタ―で、機会があったらUPしてくださいませ^^

あ~~~来週から早速部活ですか(笑)
しごかれるのですね~~ふぁいと^m^
授業もすぐ始まったのですね。

でも今が一番いい時期。
それは後からわかるのですが
色んな事に全力でぶつかってみてください^^
就活すると気、卒業する時、
そんな思い出が力になってくれます^^

めいいっぱい勉強して、めいいっぱい遊んでくださいね!^^
Commented by よっちん at 2015-04-02 22:38 x
ごめんなさい。今日もまだ職場です。
訪問だけでコメントできないのですが
どうか許してくださいね。

明日は普通に帰宅できそうなので
それがささやかな喜びです(+o+)

応援ぽち
Commented by kotoyurin at 2015-04-03 00:39
こんばんは^^
改めまして、ブログ3周年!おめでとうございますっ!!
毎日の積み重ね・・・
お弁当作るのも、ブログにUPするのも、
3年目ともなればライフワークみたいなものでしょうか^^
これからも、ずっと続けてくださいね!
いつも楽しみにしていますから❤

あずき丸・・・やばい、これ、可愛い❤
物欲刺激されて困った(笑
ま~るい模様にぴったりな、
ま~るいおむすびとペコロス、ミニトマト。
この取り合わせ、バランス、とっても可愛い(〃ω〃)

桜、満開だね~っ!!
私は毎年、鎌倉にお花見行ってたんだけど、
今年は行けそうにないの。
近所でも満開だけどゆっくり楽しむ余裕がなくて・・・
YUKAちゃんのお写真で、お花見気分満喫です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-04-02 06:26 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(26)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA