4.10 カジキフライと豆むすびのお弁当と本屋大賞2015


おはようございます(*"ー"*)

朝から既に電車が止まったり
遅延したりの情報があって
なんだかうんざりな朝。

ほとんどお弁当を作っていませんが
今週最後のお弁当~。


e0274872_07135537.jpg
e0274872_16305449.png
豆むすび
カジキフライ
コロコロウィンナー
茹で卵
ベーコンと赤ピーマン炒め
紫タマネギの甘酢漬け





e0274872_07140561.jpg

豆むすびのグリンピースは
生を塩茹でしたものを混ぜているだけです。
缶詰のグリンピースはあまり好きではないのですが
生を茹でたのは美味しい♪


カジキフライは
衣まで付けて冷凍しておいたもの。
写真を取る直前に気付いて
レモンを挟みました^^




e0274872_16510775.png


本屋大賞が決まりましたね。

私はホテルでそのことを知って
帰宅する際に購入しました。


上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズは大好きで
この方の作品は読んでいたので
何故かちょっと嬉しい♪
e0274872_19324775.jpg
ゆっくり読みたいと思います!




そういえば、
以前紹介した「書店ガールズ」もドラマ化ですね。
ドラマを見るかはわかりませんが
小説はとても面白かったので
成功すると良いですねー。

e0274872_19374552.jpg



ちなみに今続きが気になっているのは
「神様の御用人」
3巻まで出ていますが
早く次が出ないかなー^^



さて、本を片手に?
お仕事してきます!



e0274872_16510775.png

2015年3月12日から4月30日まで
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされます♪
クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_22133560.jpg
プレゼント企画もあるようですので
是非投稿してみてくださいませ!^^

私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」


e0274872_10482584.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon



ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07135934.jpg
電車トラブルは嫌だなー(。・ε・。)



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2015-04-10 08:33
おはようございます☆彡

今日のお弁当も『春弁』いいな♪
グリンピースのご飯大好き!
【スナップエンドウと間違え隣の疑わずグリンピースを購入】
クラムチャウダーに入れました(笑)

本を読まなくなったこの頃!
多忙でも読書をされてます、Yukaちゃんを見習わないとです。
Commented by mer at 2015-04-10 09:09 x
おはようございます♪( ´▽`)

珍しく、お魚のおかずですね♪
私はお魚が大好きなので、朝からテンション上がりました(笑)

私も上橋菜穂子さんの獣の奏者が大好きだったので、この本(鹿の王)は発売後すぐに手に入れて読みました(^^;;

ゆっくり本が読める時間があるといいですね(^_^)
明日から週末ですし、今日、また1日頑張りましょうね〜( ̄O ̄;)
また遊びに来ます♪
Commented by momota_recipe at 2015-04-10 09:42

yukaさんおはようございます!

カジキフライ、おいしそう!
レモンを添えると防腐効果もあるし、見た目も華やかになっていいですねー(っ´ω`c)
ゆで卵の飾り切りもかわいい♡

>さっそく紙製ランチボックス使ってみました〜!100円なのにいろいろついていて、なかなか良かったです(`・ω・´)
Commented by sunnnari at 2015-04-10 10:21
おはようございます~
可愛いね!今日のお弁当もすごく華やかね・・
そうそう、私も冷凍の豆は美味しくないから嫌なの。
YUKAさんの豆むすびが美味しそう~。
豆も買わなくては~。大好きなのよ。
カジキってこちらには売ってないの・・
大きなスーパーならあるのかもしれないけど、
ピンとこないわ・・
Commented by mana at 2015-04-10 11:28 x

yukaさん こんにちは♪

あ 今日はお魚ですね^^
カジキはお肉みたいで美味しいよね。

豆ごはん、炊いてしまうと家族が食べたいから
うちも後混ぜです^^
甘くて美味しいよね~
私も今日は 豆ご飯もどきでした^^

>レンチン卵 ハンズの容器はなかなか良いですよ^^

Commented by delicasib at 2015-04-10 11:51
こんにちは♪

豆むすびの丸い形にグリンピの丸 可愛いですよね♡
このドット加減が大好きです(#^.^#)
YUKAさんは丸いおむすびがお上手ですね。
私が握るとこんなにきれいな丸にならなくて
毎回苦戦してますf^_^;

スライスレモンも効いてますね♪
香りも良くなるし!
カットの美しいゆで卵の黄色と統一感あって
今日のお弁当 素敵です☆
Commented at 2015-04-10 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2015-04-10 12:46 x
YUKAさん、こんにちはー

お魚お弁当ですね。
美味しそうです〜

ゆで玉子の飾り切り、とってもキレイ〜
私もやりますが、切り込みの数が…YUKAさんの半分だわw

電車のトラブル、ない事を祈ります!!
Commented by cloversdesign at 2015-04-10 13:25
Yukaさん、こんにちは!

グリンピースむすびいいですね、季節ですね。私も作ってみよう。

上橋菜穂子さん、8年前子供のためにと買った児童書で
はまってしまい、守り人シリーズ、ハードカバーで
全巻そろえました(笑)
こちらに来てからずっと音沙汰になってました。
Amazon.comで買ってみよう!
Commented by fufugohan at 2015-04-10 15:17
こんにちは~YUKAさん(^^♪

とっても寒いね(>_<)
朝、なかなかお布団から出られなくて、バタバタな朝してます。
YUKAさんの旅行中、みぞれには、失礼ながら笑ってしまいましたよ。
流石は、YUKAさんね(^_-)-☆

丸いおむすび可愛い~(^^♪
そうそう!缶詰のグリンピースは、苦手。
でも、自分で茹でたのは、美味しい(*^^)v
とっても共感出来ちゃうな(●^o^●)
ちょっと手間をかけただけで、苦手だと思ってたものが美味しいのよね。
手作りの大切さを実感する時ね(^_-)-☆

とっても豪華なお弁当なのに時短弁当は、いつも感心してます。
私も、こう言うところを見習いたいです。

私も旅行に急きょ行って来ました。
偶然のラッキーが重なって、とっても楽しい時間でしたよ。
奇跡的に雨も降らなかったけど、半端なく寒くて、大変でしたよ(>_<)
でも、とっても楽しくてストレス発散して来ました。
なので、今日は、超ご機嫌です(●^o^●)
Commented by 47nori at 2015-04-10 16:33
YUKAさんこんにちは(^^)
電車遅れてましたねー。
いつもはそこまで混まないのに超満員のギューギューでした(*_*)
もしかしたら同じ路線かな?

豆ごはん大好き♪
食べたくなりました(≧∇≦)
確かに、缶詰のより生のほうがおいしいですね。

YUKAさんかなり本を読まれるのですね。書店ガール気になります。
読んでみようかなぁ。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-10 17:26
YUKAさん♪こんばんわ~^^

カジキフライにレモン添えて、美味しいよね~♪
豆むすびも可愛い~( ̄m ̄* )ムフッ♪
あたしも缶詰のグリーンピースは好きじゃないのよ^^;
でも、生から茹でると甘くて美味しいんだよね(*^-゚)vィェィ♪
カラフルでキュートなお弁当に釘付け(^ー^* )フフ♪
Commented by 裕子 at 2015-04-10 17:32 x
こんにちは♪

YUKAさんとこは本にもなったから、来客が多いねー!
さすが!
今度あたしにお弁当作ってー!

カジキってYUKAさんとこではメジャーなの?
カジキマグロよね?
北海道では、フライにするって間隔はあまりないはず!
北海道で言うならホッケフライみたいなもんかしら?笑

フライも食べたいねー!

お腹がすいてる時は何でも食べたいね。笑
Commented by worm_light1027 at 2015-04-10 18:34
YUKA さん こんばんは^^
豆結び 色鮮やかでかわいいですね^^
豆ごはんちょと苦手でしたが
生から茹でたら また味が違うのですね~。
こんど挑戦してみます^^
いつも美味しそうなお弁当に お腹が鳴ってますよ~^^
Commented by bluestar1229 at 2015-04-10 18:47
YUKAさん
わ~かわいいお弁当です。
カジキの隙間にレモン!いい味ですね!!
カジキ大好きです。
この前、YUKAさんのように丸めてご飯詰めたら少しかわゆくなりました(笑)

そうそう、自分もこの本気になってたのです。
今度図書館で借りてこよう♪
Commented by nikkori-salon at 2015-04-10 18:56
YUKAさん、こんばんは…。
レモンの黄色…、いい感じですね。

本を片手にカフェで、のんびり…
なんて、いいですね^-^
Commented by fsnote2 at 2015-04-10 19:17
こんばんは。
生のグリーンピースが手に入るとイイですね。
うちでは冷凍物です(~~;
カジキフライは衣まで付けて冷凍!
凍ったまま揚げますか?是非アドバイスをお願いします。
レモンがあると増々イイネ♪
鹿の王、私も是非読んでみたいです~
Commented by ちゃたろー母 at 2015-04-10 19:40 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

カジキのフライ美味しそう^^
カジキフライ・・・もしかしたら作った事が無い!のに今気が付きました^^;
今度絶対作ってみよう♪

本屋大賞決まったね^^
今数冊読んでるのがあるから
それ終わったら購入するつもり^^
楽しみ(●´艸`)

こっちはめっちゃ寒いです^^;
YUKAちゃんも風邪ひかないようにね^^

今日もお疲れ様~~(*´-`*)ノ
ぽち^^
Commented by eriloglogcamo at 2015-04-10 23:41
YUKAさん♪こんばんは。
豆むすび~春らしくって、いいですね♪
黄色に緑に赤~綺麗なお弁当です^m^
お魚苦手な娘でも、カジキフライは食べれそうです♪
ウインナーのハートが可愛いですね。
ゆでたまごもとっても綺麗にカットされてる^m^
Commented by nnnn55sato at 2015-04-10 23:57
こんばんは。
グリンピースご飯のおむすび可愛いですね。私も今日はおむすび縦並び。だけどこんなに綺麗に丸くできません(・・;)
たまごの飾り切りも、数が多くて、華やかですね。
カジキフライ。カジキって食べたことないです。私の住むところでは 見かけません。
身が厚くて美味しそう。レモンのスライス、冷凍するのをYUKAさんに教わり、無駄なく使えるようになりました。ありがとうございました(^-^)
Commented by yukadiary at 2015-04-11 00:47
>merさん、こんばんは^^

お魚おかず、なかなかでないYUKA'sレシピ(笑)
思い出して登場です^^
余裕があったのですねw
楽しんで頂けて良かった^^

上橋菜穂子さん、お好きですか!
私もです~~~^^
鹿の王は読んでいなかったので、これをキッカケに^^
週末も雨のようですので、仕事と折りあいをつけつつ
ゆっくり読みたいと思います^^

また是非是非~~^^
Commented by yukadiary at 2015-04-11 00:48
>12:17の鍵コメCさん、こんばんは^^

旅行、楽しかったです♪
雨もなんのその~~~
というか、ほとんど外に出てませんしね^m^

生のグリンピースはこの時期だけなので♪
冷凍や缶詰は好きではないのですが
やっぱり生から茹でると美味しいですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-04-10 07:21 | 魚介おかず弁当 | Comments(22)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー