4.16 イカショウガ焼きと色々弁当



私が好きなタルトのお店は
フルーツたっぷりでかなり華やかなので
いつも女性客ばかりなのですが
何故か昨日は仕事帰りらしきスーツの男性諸君が
ショーウィンドウに群がっておりました。

(๑°⌓°๑)?


今日は何の日?
何があった???
と、一瞬足が留まった帰り路。
可愛い子でも入ったのか???[壁]_・)チラッ


いえ、スイーツ好き男子がいてもOKなのですが~~
だって仲間では無いらしい男性諸君が(20~30代)
7~8人、何かを選んでいるのですから
思わず年間イベント日程が目まぐるしく駆け巡ったYUKAです。

あ。
おはようございます(笑)


たいしたことは無いんだけど
いつもと違う情景に出くわすと好奇心が疼く( •̀ .̫ •́ )✧





しかし。

全く意味不明ww



悶々。





そんな今日は、かぼちゃマッシュの入れ方に
木曜疲れが見えるお弁当(¬w¬*)ウププ
e0274872_21215833.jpg


タルトもスイーツも
一切関係なし(笑)←




e0274872_16305449.png

イカショウガ焼き
タケノコ入りミートボール
自家製メンマ
紫キャベツのマリネ
花れんこんの甘酢漬け
かぼちゃのマッシュ
小梅干し
しょうがの甘酢漬け
ぶどう






e0274872_21222002.jpg



イカはもともとボイルされているものでした。
昨日の帰り路に買ってきただけ。
(やっぱりタルトは関係なしw)

なんか美味しそうでねー。
本当は鮭を買おうと思ったのですけどねー。
鮭は美味しそうでは無くてねー(笑)


でもお弁当に入れるには火を通そうと思って
しょうが醤油で炒めました♪
色、薄いけど(笑)
後は先週作った常備菜。


何となく寂しいお弁当だったので
自家製小梅を並べてみました(笑)


微妙感消えずo(- -;*)ゞ





e0274872_16510775.png

獣の奏者


私、本を読むのがけっこう早いと自覚はあるのですが
これではお金が湯水のように流れる^^;
と言いつつ
また本を買ってしまいました。
そしてもう読み終わりました(笑)
早出が続いていて
電車に乗る時間が長いので
行き帰りで読み終えてしまった(@◇@)

e0274872_06561570.jpg
上橋菜穂子さんの「獣の奏者」
面白かったです!
4冊で完結。外伝一冊。


あぁそうか。
そこに辿りつくのか。

どこに向かって着地するのだろうと思っていたのですが
最後の完結を読んで
いい意味で、何とも言えない気持ち。

これ、ファンタジーなのかな。
ファンタジーなんでしょうけど
とても生々しいファンタジーの世界。
大人のファンタジーですね。
本当に面白かった。
本屋大賞を取る前から
やっぱり何百万部も売れているだけはあるなって思います^^





ちなみに先日買ったよ~とUPした
「鹿の王」


読み終わっております(ノ∇≦*)ペシッ






e0274872_16510775.png

2015年3月12日から4月30日まで
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされます♪
クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_22133560.jpg
プレゼント企画もあるようですので
是非投稿してみてくださいませ!^^

私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」


e0274872_10482584.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon



ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_21222722.jpg
私は獣の奏者の方が好きかも。




[PR]
Commented by cloversdesign at 2015-04-16 07:02
徹夜して読むタイプですね(笑)
やはりこれも倍以上のお値段でした
ハードカバーで倍は辛い!しかも荷物に入れてと頼むのも辛い!
Commented by alovingrabbit77 at 2015-04-16 09:05
YUKAさん☆
おはようございまぁ~す!
わたしも気になります。。。(p_-)
タルトを前にたかる男子ども。。。見慣れない光景。。。
知りたい。。。悶々...

やっぱりわっぱは良いですね~♪
そして、数えたら、梅干しも入れて9種類のおかずさんたちが、さりげなく入ってる。。。!
常備菜は欠かせませんね。。。

今週はなんだか少し力尽きてますから、また来週からわたすも頑張ります(*'▽')!
いつも力をもらってます☆

本。。。わたしは最近家仕事の本ばかりで、小説は前ほど読まなくなってしまいました。。。。
最近映画になるという「イニシエーションラブ」と、やっと文庫になった「三匹のおっさんふたたび」を手にしたので、短い電車(片道15分)の中で、地道に頑張って読んでるところですが、最近は本屋大賞の本まで手が出ません??
Commented by misarin-1126 at 2015-04-16 09:07
おはようございます☆彡

今日のお弁当のポイントはド.レ.ミ.ファ・・・♪
『小梅ちゃん』って思いましたお弁当^^
生姜焼きのイカも魅力的♪

小説を読む時間を作らないと・・・!
この年齢にしてゆとりの無い私って『何でだろう?!』
つくづく貧乏性って反省です^^:
Commented by rei-pi at 2015-04-16 09:22
YUKAさんおはようございます(^ν^)

プププわかりますわかります( *^皿^)それはかなり気になりますよね〜どう考えても違和感。
でも、そのスーツ姿の男性達なんやったんやろ。。。謎(・・∂) ?

小梅の配列が可愛すぎます(≧∇≦)♪
お豆の配列も、可愛いかったですよねー可愛いさを出す時は○の配列‼︎
覚えておこーっと^ ^

YUKAさんの本紹介。
いつも楽しみ何ですよね〜
中々ゆっくり読書というわけにはいかないけど、とても参考になってまーす(^∇^)
速読のコツってあるのかな。。。
Commented by みー at 2015-04-16 09:48 x
こんにちは^^
え〜微妙感なんてないですよ、美味しそうですし。
小梅が可愛く並んでいるので、あずきのまる弁当箱でも蓋と中身がオソロっぽくて可愛いかも。

で、獣の奏者、気になってるの。
でも、図書館の順番待ちが凄い状況でどうしようかと^^;
日暮シリーズの最後の1冊もまだでウズウズしているので、獣の奏者は買っちゃおうかなぁ。
あっ、神様の御用人は私もハマってます。早く新刊出ると嬉しいですね♪
Commented by chi-no-heya at 2015-04-16 10:21
こんにちは~♪
確かに、異様な光景かも・・・

いつもと少し違ってメッチャ違和感、わかります(笑)

それにしても、いつもおいしそうなお弁当~(ノ≧▽≦)ノ

Commented by delicasib at 2015-04-16 11:19
YUKAさん こんにちは♪

何かイベントでも? 雑誌に載ってた? 研修の一環? 偶然??

私もボイルされたイカをよく使います。
好みの味付けにできて 便利ですよね。
しょうが醤油で炒めるのも
美味しそうで良いですね。私もやってみよ♪
小梅の並び かわいいですよ^^
Commented by P子 at 2015-04-16 11:21 x

YUKAさん、こんにちはー

あはは、それは…「販促カレンダー」を見てしまいます。
「いつの間に、そんなイベントが?」それ、疑います!
最近は「スイーツ男子」増えていますからね。
昔は。恥ずかしかったけど…今はカミングアウトしている方もね、増えましたもん。
facebookでも「スイーツ男子」のグループがありますから
「ね、誰が買いにいく?」
「ぜーったいイチゴだよな!」
なんて、やっていたんでしょうね!!ぷぷ
(↑かなり、ストーリー作るのが好き w)

いえいえ、話はそれましたが。
相変わらず、美味しそうですね。
イカを主役級に使うなんて、さすがです^^

木曜日…も、ファイト
Commented by mer at 2015-04-16 12:20 x
yukaさん、こんにちはー(^_^)
今日は私が朝早く・・・お昼のコメントです♪ちょうど私も今、お昼ごはんを食べてます。(買ったものですが^_^;)


ミートボールにも筍が入ってるんですね!食感が良くて美味しそう♡
カボチャのマッシュの疲れ、全然わかりませんから大丈夫ですよ〜(笑)


獣の奏者、読んだんですね!私も大好きです♪( ´▽`)

では、魔の木曜日(笑)、張り切っていきましょう!
また遊びに来ます♪
Commented by mana at 2015-04-16 12:35 x

yukaさん こんにちは♪

イカのお弁当ですか~^^
うちじゃイカは夜のつまみになる事が多いな~
生姜醤油で 美味しそう~~
夜のつまみに決定~♪

>旬のたけのこはやっぱり違います^^
美味しい~~

Commented by leialoha-2007 at 2015-04-16 12:41
yukaさん、こんにちは♪

今はスイーツ男子が沢山います♪
自分へのご褒美かも知れませんね。

タルトと言う言葉に反応し、今週末はタルト作ろうか?と妄想中です。
そうだ、今頃報告させてね。
美活祭りの私のテーマだった美顔をしてもらったのよ。
しかも3回も。
実はママ友さんにエステティシャンさんがいて、それも同じ町内~♪
うっとり有意義な時間でございました。
顔はもちろんツルツル。シミも薄くなりました。
ご報告まで♪
Commented by fsnote2 at 2015-04-16 15:46
こんにちは!
スーツ男性が7~8人タルトのお店に?それは気になりますね。
それは私でも[壁]_・)チラッしてたかも。(笑)
おお~!先日の筍、活躍してますね~
イカってカラマリにしか使ってませんけど、生姜焼きも良いですね♪
yukaさんが作るのはなんでも新鮮で魅力的です。
えっ!いつ5冊も読む時間があるのっ?でしたが、なるほど通勤時間ね~
それにしてもあんだけ(知ったかぶり!)働いているのに読むの早っ!
時間の使い方も上手なんだろうな~(尊敬の眼差し)
Commented by sunnnari at 2015-04-16 17:48
こんにちは
ボイルのイカの生姜焼きって美味しそう~♪
お弁当に使った事が無いの。
小梅をちょこちょこって可愛い~笑
さすがYUKAさんらしいな・・
それにしても、ほんとに読書家ですね!素晴らしいです。
ちょっとの時間でも、読めるって人ですよね・・
移動の時間を無駄にしないって憧れる・・
Commented by ちゃたろー母 at 2015-04-16 19:16 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

イカの生姜焼美味しそう^^
これで・・・お酒飲める~笑
イカにメンマで、ビールで乾杯~(●´艸`)
YUKAちゃんも一緒にね^^

本って人それぞれ好みだよね^^
鹿の王は・・・内容は面白いと思うけど、
こういうスタイルの本は好みでなかったみたい^^

しかしYUKAちゃん、読むの早いねー!
私も早い方だけど、YUKAちゃんの早さには驚き^^
さてー次は何を読む?笑

今日もお疲れ様~(*´-`*)ノ

Commented by nanako-729 at 2015-04-16 20:01
yukaちゃん、こんばんは!
小梅が並んでいて可愛い( *´艸`)クスッ♪
いい仕事してるわぁ~!
そして久しぶりの魚介類イカ登場(笑)

フルーツのタルト・・・何なんでしょうね?
明日フルーツのタルトを仕上げるので今日はタルト生地
焼いてたとこです^^
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-04-16 20:06
こんばんわぁ♪

スィーツ好き男子、多いですよねぇ〜
で、お店に新しく可愛い子入ってたんですか?(笑)
家政婦は見た!ばりの壁チラで、見えました?

お弁当の小梅ちゃん達が、何とも可愛いッス(≧∇≦)

忙しい人ほど、時間の使い方が上手だった言うではないですか‼︎
YUKAさん見てても、やっぱ上手だなぁ〜♪( ´▽`)って、思いますわん♪
移動中って、1ページも読み進めない私w
爆睡してしまうのですwww

YUKAさんが、紹介してくれる本は、中々興味深いもんが多いっすね(≧∇≦)
まずは、今手元にある本を読みきってから、購入してみようと思います(o^^o)

速読を身に付ける、1番手取り早い方法ってありますか?(*☻-☻*)
Commented by あんちょび at 2015-04-16 20:07 x
昨日、お家居酒屋をしながら
旦那にYUKAさん本物がブログに(;゚д゚)……
ってはしゃいで飲み過ぎ|・ω・`)……
私も、木曜マジックに(笑)
YUKAさんのは素敵弁です(*゜д゜*)♪♪
イカも薄めだからこそ
赤味が綺麗に見えますね(*´Д`*)
Commented by nnnn55sato at 2015-04-16 20:53
こんばんはー(^-^)
タルトの件、私も気になりますー。
なんなのでしょう⁇ 笑

ボイルイカ、便利ですよね。
美味しそう。
梅干し好きには このごはんのトッピング可愛いーー(^-^)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-16 21:06
YUKAさん♪こんばんわ~^^

イカ生姜焼き♪大好き~^^
お酒にも合うし~( ̄∇+ ̄)vキラーン
色薄い方が、美味しそうさし綺麗だよ~^^
小梅☆並んでて可愛い~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
もしかしてだけど~~!鮭が美味しそうだったら鮭弁だった??
あたし今日鮭弁~(^ー^* )フフ♪

タルトのお店に群がる男性諸君、可愛い子でも入ったのか?・・・と、思うYUKAちゃんにウケた~~(*≧m≦*)ププッ
何だったんだろうね?^^
Commented by よっちん at 2015-04-16 21:19 x
20代から30代の男が7,8人…

私のような五十路の男には
想像できない光景です。

うーん、時代は変わったなぁ…

応援ぽち
Commented by yukadiary at 2015-04-16 21:32
>merさん、こんばんは^^

タケノコ入りミートボール。
今回はFPを使ってしまったので少しみじん切り過ぎですが^^;
でもちゃんとタケノコの食感もあります^m^
美味しいですよ(笑)←自画自賛w

獣の奏者、読まれてましたか^^
面白いですね~~~^^
守人シリーズが空きで読んでいた作家様でしたが
やっぱり実力のある方の作品はどれも面白いですね^^
Commented by 47nori at 2015-04-16 21:55
YUKAさんこんばんは
タルトのお店に群がる男性7、8人…
気になりますね〜(๑˙ω˙๑)

木曜疲れ、全然感じませんよぉ〜
小梅、自家製ですか!
梅干しも漬けるのですね! 毎度のことながら、すごいなぁ(°∀°)
Commented by bluestar1229 at 2015-04-16 23:38
YUKAさん
う~ん、今の時代でしょうか…(..;)
スィーツ男子が増えてるのかな(笑)
何にしろ、『今日何の日!?』って思っちゃうかも(笑)

小梅ちゃん!かわいい
彩り鮮やかです。

イチゴ…逆にヘタと葉っぱとるのが面倒で^_^;
ガブリといっちゃいます(笑)
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-04-17 04:58
すごいー!もうよみおわりましたか!!
なかなかの大作なので、なかなか決心が・・・。
でもいつかは読みたいシリーズです。(^^

Commented by よっちん at 2015-04-17 06:35 x
今日は帰宅が深夜になるので
訪問だけで失礼します。

申し訳ありません。

応援ぽち
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-04-16 06:42 | 魚介おかず弁当 | Comments(25)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA