4.24 困った時は丸めてみるのお弁当&思考錯誤


おはようございます(*"ー"*)

週末がきました~。
やっと一息つける(*´∇`*)

今週末は私にしては珍しく
連日お出かけ予定が入っているのですが
天気はあまりよくなさそうで^^;

GWも近づいてきましたね!
皆さんどこかに出掛けるのでしょうか?^^
私はGWって何?というぐらい飛び石で
お休みの長さがゴールデンではありませぬ。


でもやっとベランダ準備ができますね♪
今年は何を育てよう~♪
わくわくです^m^




さて、そんな今日のお弁当は
相変わらず困った時は丸める(笑)
e0274872_22442700.jpg



e0274872_16305449.png

梅じゃこむすび
豚肉とマッシュルームのショウガ焼き
ウインナー
ぐちゃぐちゃ玉子
桜型のくまもんハム
紫キャベツのマリネ
ミニトマト
お豆腐のお味噌汁






久々にタマゴの登場は
甘いぐちゃぐちゃ玉子。
……炒り玉子のことですww
e0274872_22443227.jpg
豚ロース肉1枚と生マッシュルームで
ショウガ焼き味。




***





実は今日
お弁当のふたの位置で悩んでました(笑)
おかずや詰め方では無くて
蓋の位置で試行錯誤^m^
こっち?あっち?とか言いながらw


これがその試行錯誤の跡(笑)
e0274872_22443737.jpg
TOPと蓋と箸箱が逆。


ま、たいした違いは無いんですけどね~。







e0274872_16510775.png




昨日の
「乗りものに酔う」というお話で
皆さんけっこう苦手という方がいて
ちょっと嬉しかったです^^
仲間~~^m^


そんなコメントの中で
アロマ・ハーブを生活にとり入れていらっしゃる
素敵ブロガ―様のvbjaromaさん
「アロマのペパーミントをミニタオルに垂らしておくと
香りで多少緩和されるようになりました」
と教えてくださいました♪

匂いが気になる時は
ちょっと口元に持って来てみる。
アロマで癒されるならいい方法ですね♪
vbjaromaさんありがとうございます^^
ウチにペパーミントの香り、あるんです!
早速やってみます!

苦手~~と言われていた皆様
よろしければ参考になさってくださいませ♪







e0274872_16510775.png

2015年3月12日から4月30日まで
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画
「お花見弁当」の特集記事がアップされます♪
クリックすると記事に飛びます!
↓↓↓
お花見&春の行楽弁当!!
e0274872_22133560.jpg
プレゼント企画もあるようですので
是非投稿してみてくださいませ!^^

私のお花見弁当のレシピ&詳細はコチラ
↓↓↓
「桜香る 春づくしのお弁当」


e0274872_10482584.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_22444392.jpg
素敵な週末を♪





[PR]
Commented by p-bluepaper at 2015-04-24 07:49
細かいこだわりが大切ですよ。
完成度がグーンとちがうと思います。
丸めるか…、いつも白飯の詰めるだけだな。
たまには丸めて見ますか。
いつもと違うって新鮮かも。
車酔いそれは苦しいでしょうね、アロマですか…
トイレは自作ミントスプレーです。
市販のスプレー缶を捨てる手間が減ります。
Commented by kitchen-tomo at 2015-04-24 07:59
YUKAさん、おはようございます♫

豚肉とマッシュルームのショウガ焼き、食べたいです〜♫マッシュルーム大好きで(^^)
でも結構お値段して、なかなか買ってません^^;

蓋の置き方、実は私も昨日の重箱のとき、ずいぶん悩みまして…
左に置いてはカシャ、右に置いてはカシャ、とあれこれやってました。
YUKAさんの見せてもらってると、どれもいいなあって。

車酔い、夫が彼氏だった頃、ひどく酔ってしまい、でも言えず、苦しかったこと、思い出しました(^^)あの頃は若かったな〜(笑)

よい週末をお過ごしくださいね♫
Commented by mer at 2015-04-24 08:57 x
yukaさん おはようございます(^_^)

このお弁当箱、私大好きです(笑)水玉柄の蓋と、おむすびのまん丸がマッチしてて可愛いですね♪( ´▽`)


乗り物酔い、そんな方法があったんですね〜( ̄O ̄;)私も今度やってみます( ̄▽ ̄)


やっと週末ですね♪
今日1日、張り切っていきますか(^^;;

また遊びに来ま〜す( ´ ▽ ` )ノ

Commented by happypoppo at 2015-04-24 09:47
こんにちは、YUKAさん♪

まんまるおにぎり、私も幼稚園のお弁当の時に
よく作ってましたよ。そのほうが見栄えするかなって。
でも次男は最後のほうはのり弁にはまってしまい、
「のり弁作って~」って言われてしまいました。
幼稚園児でのり弁って~(笑)トマトちゃんとお弁当箱の
蓋がとてもマッチしててかわいいですね(*^^*)

乗り物酔い、私もよくしましたよ。事前に薬を飲んで
ましたが・・・ミントスプレーも効くんですね。うち
の庭にもっさもっさとミントが生えてるのでスプレーを
作ってみてもいいかもしれませんね(^^)
Commented by leialoha-2007 at 2015-04-24 10:08
yukaさん、おはようございます♪

アロマのミントうちにもあるわ。(いいこと聞いた。)
娘に試してもらうね♪
いや、私が試すわ。
バスの匂いって、どうもダメなんだよな~。

今日は強風でどんよりな天気ですが、桜は咲いてきました。
Commented by 47nori at 2015-04-24 11:20
YUKAさんこんにちは(^^)
困った時の丸、いいですね〜
全然困った痕跡がないのがまた素晴らしい
ぐちゃぐちゃ玉子(笑) いやいや、素敵にスクランブルエッグになっていますからw

乗り物酔いの辛さ、すごくわかります。今はだいぶ改善しているのですが、中学に上がるまでは酷かったです。(>_<)
親戚の家に遊びに行った時に、帰りにおじさんから「上を見てれば大丈夫だよ」と言われ、1時間半の帰り道、ずっと車の天井を見ていた記憶があります(^_^;)
ペパーミント良さそうですね。サッパリした香りに助けられそう♡
匂いにやられてしまうのもすごくわかります。タクシーとか、けっこう酔う匂いしません?
GWは京都と福井に行ってくる予定です。
何かネタになりそうなことがあったらブログでもUPします(^^)
Commented by nanako-729 at 2015-04-24 11:30
yukaちゃん、こんにちは!
真ん丸おにぎり可愛い~( *´艸`)クスッ
困って作った・・・とは思えない出来上がりですね!

お箸とふたの置き方・・・全体のバランス!
小さなこだわりだけどわかります(´ー`A;) アセアセ
何枚も写真撮りすぎて今度は選べないなんちゃって!?

楽しいGWを~♪
Commented by nnnn55sato at 2015-04-24 11:56
丸めてみる 笑
そうなんです。丸めると形になりますね〜
そうしてご飯も 色を加えるととっても可愛い
(^-^)
車酔い。お辛いですよね。私は全く平気なので、ドライブ大好きなんです。
助手席専門ですけどね 笑

Commented by mana at 2015-04-24 12:22 x


yukaさん こんにちは♪

ベランダ準備を始められるのね^^
そう考えると やっぱり季節が随分ずれているのね~
と実感します、
こちらはもう虫だらけで^^; 半分は撤収しないと 状態です
何を植えられるのかな?

ペパーミントタオル なるほど~
もしかしたら私のこの鼻にもいいかもね?

>たけのこってほんとどうやっても美味しいですね^^
私もGWはカレンダー通りだけど、
何処にも出かける予定はないです(いつものこと^^;
家でひたすら断捨離しま~す。

Commented by P子 at 2015-04-24 12:39 x
YUKAさん、こんにちはー

困った時は…丸める派!w

金曜日ですものね。
もうちょっと、頑張ってくださいね〜

YUKAさん、ベランダ菜園の用意ですか?
ウチのじいやもそろそろ…ガサゴソしています^^

よい週末を〜♪
Commented by みー at 2015-04-24 12:45 x
こんにちは^^

まん丸おむすびは可愛さ抜群*^^*
ひと手間加えるとやはり見栄えしますね。
ぐちゃぐちゃ玉子も良いね。
私も今朝はゆで卵をフォークでぐちゃぐちゃしました^m^

お出かけ予定の週末とのこと、楽しんでいらして下さいね。
素敵な週末を♪
Commented by karintou_26 at 2015-04-24 12:58
YUKAさんこんにちは。
今、Yukoさんのところに伺った後に伺ったら
今日はふたりお揃いお弁当ですね♪
楽しそう~♪♪

私は今旦那のお弁当作りのみですが(しかもあって週2)
丸型2段重ねでちょっと詰めにくい…
でも旦那的には車の中で食べる時には持ちやすくて
いいらしく。(営業車の中で食べることも)
もう10年くらいずっとなので、そろそろ別のも考えたく
なったりしました。
YUKAさんのお弁当箱コレクションみていたら楽しくて♪

週末はお出かけなんですね~
どうかたまにはYUKAさんが雨にあいませんように…(笑)
Commented by happyholic777 at 2015-04-24 13:11
YUKAさん、こんにちは^^

梅じゃこむすび、まんまるで可愛いですね♡
梅干しも乗り物酔いに良いと聞いたことがあります。
私は小学生の頃通学していた時のバスが苦手だったので、毎朝小梅を食べてから出掛けていました。
少しは効果があったと思います。
暗示にかかりやすいだけだったりして(笑)

楽しい週末をお過ごしくださいね♪
Commented by 1155h5 at 2015-04-24 13:57
YUKAさん こんにちは

困った時?のまん丸おむすびとミニトマトが新しいお弁当箱の蓋とお揃いで可愛いですね!
私は困った時はYUKAさんブログに決まってます(笑)
今週は特にお世話なりました~(*≧∀≦*)

YUKAさんに触発されて金柑のピール作りしてま~す(*^ー^)ノ♪
良い週末を~

Commented at 2015-04-24 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-24 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-04-24 17:32
こんにちは~YUKAさん(●^o^●)

今週末は、お出かけで楽しい予定ですか?
雨が降っても、嵐でも楽しく出来るのが、YUKAさんですね。
いっぱい、楽しい思い出つくりしてくださいね(^_-)-☆

ゴールデンウイークは、我が家は、全然関係なくて、普通な毎日になりそうです。
平日の方が、観光地も空いてるから、その日までお預けですよ。
ポジティブに生きましょう(●^o^●)
ってね。強がり~(;一_一)

困った時のお弁当とは、思えない~(^^♪
丸くて可愛いお弁当ですね(*^^)v
ぐちゃぐちゃ卵が、私には、懐かしい響きです。
小さい頃、母のスクランブルエッグをぐちゃぐちゃ焼きって、呼んでました(#^.^#)
びっくりしちゃいましたよ( ゚Д゚)

朝から、撮影会ご苦労様。
そうですよね、角度がちょっと違うだけで、全然違うのよね。
そんな事する時間も、楽しいんだけどね(#^.^#)
Commented by bluestar1229 at 2015-04-24 18:34
YUKAさん
コロコロおにぎりお弁当!
梅じゃこでピンクだし、お弁当箱の蓋とコラボレーションで可愛い(*^^*)
くまモンハム(笑)
くまモン見えないのが寂しい( ´艸`)

配置って悩みますね~。
個人的には一番下のが好みかなぁ(*^^*)

そうそう乗り物酔い話!
現在は自分は乗り物酔いはないですが、小さい頃はひどかった(*_*)

今は都会の地下鉄苦手です。
地元に地下鉄ってものがないので余計怖くって(+_+)
Commented by あんちょび at 2015-04-24 18:35 x
ぐちゃぐちゃタマゴ∑(OωO; )
こんなにおしゃれ感満載に詰めてあるタマゴが
ぐちゃぐちゃタマゴ_| ̄|○……

スクランブルエッグと言ってください(笑)!!

>楽しい記事でクスッと笑っちゃいました^m^
 いつかクスッじゃなくて
 大爆笑の記事を書こうと思います(≧∇≦)b
 完全に目指すとこ間違ってます(笑)
Commented by sunnnari at 2015-04-24 19:20
YUKAさん、こんばんは
可愛い~!丸いおむすび・・
ほんとに可愛い~♪
YUKAさんでも、困るって?事があるのですか~笑
私なんか、ず~~と困ってばっかりですよ・・(>_<)
いつも臨機応変にちゃっちゃと作れる
YUKAさん、とても素敵~!
Commented by ちゃたろー母 at 2015-04-24 19:41 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

ぐちゃぐちゃたまご~~良い~♪
玉子好きのあたし^^
目玉やき失敗した時とかぐちゃぐちゃにして
食べるの大好きーー^^
ケチャップで食べたい(●´艸`)

もうすぐGWだね~^^
家庭菜園始めるのね^^
何でも楽しみながらするYUKAちゃんが好きだわ^^

今日もお疲れ様~~(*´-`*)ノ
良い週末をねー^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-04-24 21:18
YUKAさん♪こんばんわ~^^

困ったときは丸める!わかる~~(*≧m≦*)ププッ
お弁当ってさ、真ん丸物が入るだけで、落ち着くというか~(笑)可愛いのよね^^
ぐちゃぐちゃ玉子のネーミングにウケた(* ̄m ̄)プッ
甘い炒り玉子美味しいよね^^
豚一枚・マッシュルームで生姜焼きもイイね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

週末はお出かけ♪お天気、雨が降りませんように~^^(笑)
素敵な楽しい週末を~☆
Commented by fsnote2 at 2015-04-24 21:56
こんばんは。ちょっとご無沙汰しておりました。
まるまるの可愛いお弁当、今丁度お腹が空いてていただきたいっ!
あ、くまもんハム(♡˙︶˙♡) 実は今空港バスに乗って帰宅途中。
くまもんのお国へ行ってきたから凄い反応しちゃいます。(笑)
これからバックナンバーを拝見します~(^-^)/
Commented by eriloglogcamo at 2015-04-24 23:12
YUKAさん♪こんばんは。
まん丸おむすび♪お弁当箱とぴったりあって可愛いですね♪
紫キャベツのマリネがとっても綺麗です。
いろんな色が入っていて~明るく元気になれるお弁当ですね。
私にも作って欲しいな~^m^
ぐちゃぐちゃ玉子^m^名前が楽しいですね。
YUKAさんのは、ぐちゃぐちゃに見えないね~
Commented by vbjaroma at 2015-04-24 23:21
こんばんは。
いつもの様に、フラフラ〜と遊びに来たら自分が登場してびっくりしました。
何だか今日は訪問者数がすごいなぁ、、、と思っていたのですが、yukaさん効果だったのですね。
ご紹介いただきありがとうございます。
嬉しかったです〜!

Commented by kotoyurin at 2015-04-25 01:07
こんばんわ^^
ちょっと時間があると写真にこだわってみたくなる…
あ、わかる( *´艸`)クス
ふたの位置とか、光の角度とか、
無駄に写真いっぱい撮っちゃって。
でも、それが楽しかったりしますよね?( *´艸`)クス
お弁当箱の赤紫の素朴な丸と、
梅じゃこむすびの色合いがマスト!!

ベランダ栽培準備の季節だね~。
私は先日の休日に、土の準備しました。
って言っても、ほぼ放ったらかしだった土を何とかしただけですが。
今年は、何植える?
ミニトマトと大葉は必須だよね~。
YUKAちゃんが植えたもの拝見してから、私も苗買いに行こう(笑
Commented at 2015-04-25 06:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-04-25 22:38
>merさん、こんばんは^^

お返事が遅くなってすみません!

そうなんです!
私もびっくり^^
素敵な方法ですよね~~♪
女子力も上がって一石二鳥泣きが(笑)
私も来週から試す予定です^^
Commented by yukadiary at 2015-04-25 22:41
> happypoppoさん、こんばんは^^

お返事が遅くなってしまってすみません!

happypoppoさんもまんまるおむすび派でしたか^^
あ、のり弁も美味しいですからね~~^^
男の子はやっぱり女の子弁当とは違いますね^^

ミントスプレー、いいですよね^^
いい香りでも癒されそうで爽やか♪
来週の電車通勤から早速私もやってみます^m^
Commented by yukadiary at 2015-04-25 22:42
>鍵コメC様、こんばんは^^

ミントスプレーって素敵ですよね^^
女子力も上がるし、爽やかだし^m^

まんまるおむすび、やっぱり可愛い。
つい丸めてしまいます~~^m^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-04-24 07:06 | おむすび弁当 | Comments(30)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA