5.7 まだまだ続く丼物弁当&時間術・仕事術の見直し


おはようございます(*"ー"*)

昨日は仕事の関係で
はじめましての出会いがありましたが
凄くいい刺激を頂きました♪
素敵な女性に出会うと、気持ちが上がる(笑)

そして紹介してくださった方は
ある意味私の恩師なのです。
おかげでまた仕事のモチベーションも上がりました。
仕事って自分の能力や努力以上に
人との繋がりもあるなと感じた一日。
頑張ろう。


そんな翌日の今日は、また丼物系。
今日はパスタ。
攻めの丼物はまだ続くのでした~(笑)




e0274872_07541940.jpg

e0274872_16305449.png
茄子のトマトパスタ
グリーンサラダ
(ドレッシング別持ち)



e0274872_07541391.jpg
はみ出して
WAXペーパーが汚れてしまった^^;







今日のラディッシュの葉っぱは
写真撮影後、詰めました(笑)

e0274872_07542470.jpg


ドレッシングはマヨベース。
ちぎって詰めただけw







e0274872_16510775.png





手帳術、時間術、仕事術。



最近バタバタ感が出てきたので
休日を利用して色々見直しをしていました。

よく寄る本屋さんは
丸善・ジュンク堂・文教堂書店さん。
特にジュンク堂書店池袋本店は
7階建てのビルで
雑誌から専門書まで欲しい本がほぼ揃います。
向かいに西武のリブロもあるのですが
ポイントカードが使えないからww

地元にも文教堂があるので
Hontoポイントが貯まるのでねー(笑)

本のポイントカード→★Hontoカード★




4日の仕事終わりに色々購入したのですが(主に仕事用)
こんな本も見つけました。

e0274872_22031172.jpg

工夫しているつもりでしたが
まだ参考になることってあるものですー。


これは雑誌になっているので
ひとりの方のアイデアだけではなく
色々な職業の方の工夫が載っているので
いいとこどりできるのがいい(笑)

やっていること、同じこともありましたが
その他にもちょいちょい参考になるものを見つけて
ちょっと考える自分時間をとりました^^
時間を有効に、色々工夫しているつもりでいますが
定期的に自分の作業をチェックするため
こういう本は刺激になります。


とりあえず「見直し」しました。


以前からメールの自動振り分けはやっていたのですが
面倒だし、特に困らなかったので
削除をせずに放っておいたDM類が
いつの間にか3万件以上ww


いくら何でも多過ぎる(ノ∇≦*)アチャー


とりあえず、4日の夜はラベル設定を再度行って
不要メールを整理して(同じところのものが多いw)
設定し直しました。
これで仕事とPVとDMの自動振り分けが完了。
すっきり~~。



手帳術、時間術、仕事術。
転職する前とその後にいろいろ読んで
生活の見直しを行いましたが
暫くして見直すのもいいですね。

こういう「◎◎術」で重要なのは
「時間を管理すること」が目的にならないこと。
効率的とか、時間術とかって
余裕がなくなるほど何かをするためのものでは無く
「時間を管理する」ことが目的でもなくて
生活も仕事も愉しむために、です。

自分に合った方法をルーチンワークに落とし込むのは
余裕を生むためのもの。
物の断捨利と同じく、ムリとムダとムラの断捨利。

力のいれどころ、抜きどころ、押さえどころ。
これ大事w






e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon






ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。



e0274872_07542854.jpg

嘆くより
時間が無いなら、無いなりに工夫(字余り)


[PR]
Commented by mer at 2015-05-07 08:29 x
yukaさん おはようございます(^_^)

やっぱり、トマトの赤色は元気が出ますね〜♪( ´▽`)
茄子とトマト、王道ですが本当に美味しい組み合わせですよね♡大好きです(笑)


今日からまた、日常が始まりますね。まあ、2日頑張ればまた週末がやってきますが(^^;;
今日の記事、とても参考になりました。時間を有効に活用できる女性、かっこいいですよね(>_<)そんな女性になりたい・・・(^^;;


では、今日も頑張りましょうね〜( ̄O ̄;)
また遊びに来ます♪
Commented at 2015-05-07 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taneちゃん at 2015-05-07 10:36 x
YUKAさん こんにちはー

連休明けで プチうつ状態です(;_;)

今日のパスタ美味しそうですね
そうそう パスタをお鍋ひとつで完成出来る技を
今朝 TVでやっていました
そうそう 時間の使い方って重要です
私は 大判の手帳に 三色ボールペンでポイントを
書きなぐって頭の整理をする派ですが
もっといい方法あったらやってみたいなーって思います
そして
もう少しYUKAさんのように まめで綺麗好きだといいのですが(´Д`;)

今週もあと少し 頑張ってくださいね~♪
Commented by みー at 2015-05-07 11:20 x
こんにちは^^
わぉ、パスタだ。おいしそ〜お腹空いてきた〜〜^^;
ラディッシュの葉っぱも写真のグレードアップに一役買ってますね。

そうそう、時間管理が目的になったらつまらないわ。
自分が自分らしく楽しく過ごせる為の時間配分が嬉しい^^
自分らしいゆとりと豊かさでいきたいですね♪
Commented by fsnote2 at 2015-05-07 11:27
こんにちは!
「仕事って自分の能力や努力以上に人との繋がりもある」
私は仕事から離れてだいぶ経ちますが、これ、同感です!
仕事をしていた当時の懐かしさを感じさせてもらいました。
ダイナミックに盛られたラデイッシュの葉、そうよね、詰めますよね。(笑)
yukaさんは超時間に工夫している人だと確信してます!
この雑誌で増々工夫の達人になっちゃいますね~
Commented by 47nori at 2015-05-07 12:08
YUKAさんこんにちは♪

>素敵な女性に出会うと、気持ちが上がる
すご〜くわかります(^^)
素敵な出会い、良かったですね。

最近YUKAさんに刺激されて私も時間の使い方について考えてみようと思っていたところなので、とっても参考になりました。
だって、忙しい仕事をしている上にきれいなお弁当を毎日作ってブログ更新して、すごいなーなんて思っていたら、その上大学の勉強もされているなんて!もうビックリでしたよ。
相当時間の使い方が上手なんだなあって思っていましたが、まだ見直すところがあったのですね(*_*)

ムリとムダとムラの断捨離かぁ…
私も見直します。
Commented at 2015-05-07 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2015-05-07 12:30 x

今日はパスタですね。
美味しそう~
じつは、連休中パスタを食べそこねて…禁断症状が 笑
今、YUKAさんが近くにいたら「窃盗」しそうな私♪

仕事で繋がるって、何かの縁ですよね^^
私も大事にしたい縁がありますもん。

時間の使い方しだいで、変わりますよね。
私は、時間の使い方がうまくないので…
効率的にやりたいです^^

また、おじゃましますね♪
Commented by mana at 2015-05-07 13:04 x
yukaさん こんにちは♪

茄子のトマトパスタ 美味しそう。(^o^)
素敵な出会いがあったんですね^^
仕事のモチベーションもあがって良かったですね。
長い休みの後で 私は気分もちょっとブルー気味です(T_T)

>筍 あともうちょっと。
どんな風に食べよう?^。^ 

Commented by bluestar1229 at 2015-05-07 13:20
YUKAさん
わかります!わかります!
素敵な女性って本当に、魅力的!(*≧∀≦*)
出逢いすら感謝ですよね。
きっとYUKAさん自身も素敵な女性だから、そういう巡り合わせがあったんですよ♪
類は友をよぶ←使い方違う?
縁の繋がりですね(*^^*)

時間の使い方…。あ~痛い(笑)
昔、バリバリ?仕事していた時のほうが、時間の使い方うまかった気がします(><)
時間を言い訳にはしないように気をつけないと~ですね。
YUKAさん、本当に、お忙しいのに、見習いたい!
あ、本当に、お体は気をつけてくださいね。
Commented at 2015-05-07 14:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2015-05-07 15:38
yukaさん、こんにちは
う~ん、美味しそうなお弁当♪
トマトソースのこの色はやっぱりいいですね~
サラダもちゃんと一緒に持って行って栄養面でも問題なし!
いいですね(^^)
なになに?
「仕事が早い女性がやっている時間のルール」
yukaさんにはもう必要ないような気もしますが・・・
私から見たらyukaさんはきちんと自分の時間というものをわかって楽しみながら使っていらっしゃると思うのですが・・・
あ~ 私なんてどうしましょう!
時間の使い方下手です~
これって私が読まないといけない本かも(^^ゞ
読んでみたいです♪
Commented by rei-pi at 2015-05-07 15:51
YUKAさん、こんにちは^ ^

どんぶり一つでこの彩り。
さすがYUKAさん!
とても、ボリュームがあるように見えるのは暖色系やからですかねー?
美味しそうだな〜♪

あ。。。時間の使い方の超超超下手くそな私には頭の痛いお話で。。。^^;
時間配分の上手な方は憧れます^ ^
Commented by ちゃたろー母 at 2015-05-07 17:33 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

茄子のトマトパスタ美味しそう^^
茄子とトマトって相性ばっちりだものね♪
この前ランチで食べた茄子とトマトのパスタ~・・・美味しかったなあ~(思い出し中・・・笑)
YUKAちゃんの見てたら食べたくなりました^^

あは^^三万件~~私も似たようなものだよ^^;
ちょっとづつやってるけど、途中で飽きてね~(●´艸`)
YUKAちゃん見習ってやらなきゃーー^^

今日もお疲れ様~~(*´-`*)ノ
気を付けて帰ってきてね^^
Commented by nnnn55sato at 2015-05-07 18:47
こんばんは。ナスとトマトの組み合わせ。
やっぱり王道ですね。
素敵な女性にあうと、私もモチベーションあがります。そして人との繋がり。これも、やっぱり大切。特に私のお仕事は、紹介から紹介〜みなさんとの繋がり大切にしています。
時間の使い方は、まだまだ課題が。YUKAさんは、いつもきちんとしているからもう、尊敬!人生やり直せるのなら、YUKAさんみたいになりたいわ (^-^)
Commented by よっちん at 2015-05-07 20:42 x
私も本屋が好きで
大阪市内に出ると
ついつい本屋に足を運びます。

最近は大型書店もいいのですが
セレクトショップのような書店が
お気に入りかなぁ。

PS.いつも私のブログを見ていただき
本当にありがとうございます。
ここ数日、YUKAさんの名前が記入されていないので
名前を書いてもらえるとありがたいです。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-07 21:37
YUKAさん♪こんばんわ~^^

茄子のトマトパスタ美味しそう~♪
サラダも付いてバッチリなお弁当だよv(o ̄∇ ̄o) ♪
時間の使い方、時間はあると言えばあるんだろうけど^^;
時間を管理するって、意外と難しい事かなぁ~って思います^^
YUKAちゃん見てると、頑張ってる所あり・力抜いてる所もあり?(笑)
あたしから見たらかなり時間の使い方がお上手だと思いますよ☆
素敵な女性に出会えると自分にとっても、いい刺激にもなりますよね^^
Commented by momota_recipe at 2015-05-07 21:46

yukaさんこんばんは!

トマトパスタがおいしそう〜♡
丼ものでもサラダつきだと大満足ですね(っ´ω`c)

yukaさんはゴールデンウイークもお仕事だったのでしょうか?
毎日しっかりお弁当も作っていて、がんばってますね!お疲れさまでした!
Commented by nanako-729 at 2015-05-07 22:05
yukaちゃん、こんばんは!
なるほど~ですね、ムリとムダとムラの断捨利。
あぁ~これ耳が痛いわ( *´艸`)クスッ

ナスのパスタ美味しいね!
私も明日はパスタにしようっと!
Commented by yukadiary at 2015-05-07 23:07
>merさん、こんばんは^^

参考になりましたか?^^
よかった^m^
merさんはこれからですものね^^
社会に出た時に、今までとは違うスケジュールに
戸惑うことも出てくると思います。
大学生活でどんなに忙しくても、やっぱり社会人とはちょっと違う。
でも今から意識していたら、憧れの人に近づけますね^^
絶対なれます!^^
私はmerさんのキラキラ輝くこれからが楽しみですよ~♪

今日もお疲れ様でした^^
また明日、素敵な一日を♪
Commented by yukadiary at 2015-05-07 23:07
>鍵コメC様、こんばんは^^

新緑の季節ですものね^m^
やっぱりグリーンは目に優しい♪
GWは大忙しでしたか?少しゆっくりしてくださいませ^^

時間管理をし出すと、それ自体が面白くなったり
そこにばかり意識が行ってしまうこともありますものねー。
何のために時間を管理するのか、忘れると苦しくなります^^
凄くないですよー!
欲張りなので、時間が欲しいせいもあります(笑)

Commented by yukadiary at 2015-05-07 23:07

>noriさん、こんばんは^^
見に行ったらコメント欄が無かったので、今日はコチラで^^

素敵な女性との出会い、本当に気持ちが違いますね^m^
おお~~刺激を?
ありがとうございます^^

あははは^^
私は欲張りで(笑)つい、あれもこれもってなるので
有効に効率よくって考えないと、破たんするのです(笑)

物の断舎利と同じですよね^^
私は全然凄くないです~~一緒にちょっと見なおしていきましょう♪
Commented by yukadiary at 2015-05-07 23:23
> rei-piさん、こんばんは^^

ナスがゴロゴロ入っているので、結構大盛りです^m^
トマトと茄子のパスタ。
間違いありませんね~~^m^

時間の使い方。
これはもう、私の場合死活問題で~~
欲張るからなんですけどね(笑)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-05-08 10:21
今日わぁ♪

おひさしぶですぅ(o^^o)
忘れ去られてるだろうか…!?(・_・;?

ちえです( ̄▽ ̄)

最後の一言セリフ「時間がないなら、無いなりに………」
胸にグサッときましたσ(^_^;)

あはははははぁ〜〜〜〜〜

また、ゆっくり遊びにきまぁ〜す

しつこいようですが、ちえです( ̄▽ ̄)
思い出して下さると、嬉しい(≧∇≦)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-05-07 07:57 | 丼物弁当 | Comments(24)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31