「ほっ」と。キャンペーン

5.8 サラダう丼弁当と『土漠の花』


おはようございます(*"ー"*)


あっという間に週末ですねー。
GW明けで微妙に五月病を患っていませんか?^m^
あと一日、頑張りましょう^^


常備菜を作らなかったGW。
今日は、サラダうどんならぬ、サラダう丼(笑)
うどんでう丼(←
そこまで丼にこだわらなくても~~と
くだらな過ぎて笑ってしまいましたが(〃'∇'〃)ゝ
思い付いたら頭から離れずw




e0274872_07353676.jpg


e0274872_16305449.png

サラダう丼
オレンジ









うどんは下。
e0274872_07354587.jpg


今回のうどんは「細麺」なんです^^
流水細麺。
水であっという間にほぐれます~。
で。
くっついた麺を先につゆでほぐしたいので^m^
つゆは別持ちします。


サラダは上。
鶏のささみがメイン。

e0274872_07354186.jpg
後でうどんと混ぜて食べます♪





冷凍庫には焼きそばやうどん1食分が常備されております。
麺って3つ入りが多いのですよね。
そのうち1つは冷凍になるので
常備……というより、そのせいです(笑)




e0274872_07353143.jpg


e0274872_16510775.png




買いました。読みました。



今、大手本屋では
本屋大賞の特設コーナーがあったりしますが
TOP10までチェックしてきました。




本屋大賞5位

『土漠の花』月村了衛(著)
幻冬舎



e0274872_09365140.jpg


かなり男性っぽい内容かな?と思ったのですが
帯に女性の書店員さんのコメントもあって
イケるかな?と。
あらすじも読んでみたのですが
これはたぶん面白いと踏んだのです^m^



結果、正解。



以下、私の勝手なあらすじ紹介(笑)


主役は自衛官。
アフリカの内紛地域に派遣された自衛隊です。


ある日、友軍のヘリが墜落事故を起こし
武力行使の許されていない自衛隊には
「捜索」と「救助」の任務が課せられる。

難航が予想される救助活動中に
異国女性が助けを求めて飛び込んできた。
その女性を追っていたのは
内紛地域で暗躍する武力集団。
有無をも言わさぬ非道な武力行使の前で
それぞれの覚悟が問われ、決断を迫られる――。

仲間との確執、忘れられない過去。
家族への想い。
現地の過酷な状況と、その中で生まれた交流。
怒りと哀しみ。
そして脱力するほどの絶望感と虚無感。


何と戦うのか。
何を守るのか。
道を見失いそうになりながら
孤立無援の彼らがとった行動の行方と結末ー。





***



最後は泣きそうになりながら一気に読みました。

この手の小説が苦もなく読めるようになったのは
ベースがあるからかなぁ。
「有川浩」さんのおかげかもしれません。
この作家さんは「図書館戦争」
「空の中」「海の底」など
自衛隊シリーズやそれに近いものが多い方ですが
女性でも凄く読みやすいのです。
有川浩さんは映画化、TVドラマ化も多い作家さんで
「県庁おもてなし課」「三匹のおっさん」
などを書いた方。


私は「植物図鑑」がお気に入りですけどね(笑)
自衛官、全く関係ないけどw



上橋菜穂子さんのファンでもありますが
今回は大賞の『鹿の王』より面白かった。




***



翻訳小説1位の
「その女アレックス」は随分前に読みました。
よくできた小説ですが
私的には……そんなに(- -;*)ゞ イヤァ
(だから紹介していない(笑))


翻訳小説も凄く面白いものはたくさんありますが
表現がやっぱり独特なんですよね。
これは文化や言語の違いによるものだと思います。

海外ドラマや映画では言語や文化の違いが気にならないのは
映像があるからでしょうか。
ちなみに私は基本「字幕派」

日本語の独特な言い回しと行間に慣れ親しんでいるので
翻訳小説は余程でないと難しい。

結局、問題は私の語学力(爆)

小説が原文で読めたら違うのかもしれませんね。
日本語の力って大きいです(¬w¬*)


次は「サラバ」も読みたいのですよねー(←まだの人w







e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon





ランキングに参加しています。
更新の励みになるのでクリックしてくださると嬉しいです。
  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07354962.jpg




人の想像力と脳内映像力は大作映画に勝る。
と、思う。



[PR]
Commented by みー at 2015-05-08 08:47 x
おはようございます^^

サラダう丼、ご飯バージョンかと思ったらおうどんでしたか^^;
暑い日も増えてきて、これからはますます冷たい麺類が美味しい季節になりますね。
我が家もつゆは別持ちです、ほぐして食べたいものね^^

土漠の花、良かったようですね。
私、一度手にしたのだけれど、そっと棚に戻した人なの^^;
やはり一応読んでおこうかしら^^
Commented by alovingrabbit77 at 2015-05-08 09:06
YUKAさん☆
おはよ~ございます!!
う丼。。。サイコーです(*^^)v
わたしもYUKAさん弁当を参考にして、丼ものにいきたいのですが。。。今週は余裕なかった??
来週頑張ります!

それから、土漠の花。。。気になる(p_-)
最近は単行本買わなくなったからなぁ~。。。文庫になるの待ってたら忘れちゃうかな?
いちをチェックしておきますφ(..)メモメモ

だって。。。有川浩は、大ファンですもの☆
GWも図書館戦争の映画のDVD借りて来て見ました(映画館でも見たけど)
この6巻ものは。。。永久保存版です(*^^)v

そうそう。。。植物図鑑はわたしも大のお気に入り!
図書館で借りて読んだのに、読み終わった後に本屋に本を買いに行って、さらにいろいろ植物のこと知りたくなって、小さい植物図鑑(本物)を買いにいきましたもの(笑)
昨晩わたしがブログにアップしたヘクソカズラのドライは。。。この有川さんの植物図鑑の影響で手に取ってしまったものです(*^。^*)

本の紹介。。。お弁当と同じくらい楽しみにしてますから、これからもよろしくお願いしますね~(^^♪
Commented by fufugohan at 2015-05-08 09:58
こんにちは~YUKAさん(^^♪

麺類のお弁当が続いてますが、レパートリー豊富なYUKAさんのお弁当は、見てるだけで、美味しいですよ(*^^)v
暑くなると、食欲無くなるから、私は、ランチにマネっこさせてもらってます。
うちのおじさんは、大食いだから、夏の暑い時でも全然食欲落ちなくて、お弁当箱に、ギュウギュウの御飯が必要だから(*^^)v
色々な分野の本を読むのね(^_-)-☆
私も読書好きだから、色々読んでるけど、この手の分野は、まだなので、挑戦してみようかな。
そうそう!
読書しながら、色々情景を想像するのも楽しくて、登場人物の強さや優しさに感動したり、自分でその人の性格を分析しちゃうんです(*^^)v
泣ける本は、ティッシュ片手に読んでるよ(*^^)v
泣くのもストレス発散ですよ~(●^o^●)
Commented at 2015-05-08 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happypoppo at 2015-05-08 12:04
こんにちは、YUKAさん♪

冷たいうどんの季節がやってきましたよね(^^)
我が家も最近冷やしうどんの出番が多くなりましたよ。
流水タイプのうどんって便利ですよね。私もよく
買ってます♪

私はあまり本を読まないけど、有川浩さんの「阪急電車」
は読んだことがありますよ。(病院の待ち時間が長いので
パパに「この本持って読んだら?」とすすめられたもので
(^^ゞパパは大の本好きなの。)私は関西人なので小説
に出てくる阪急電車にも乗ったことがあるので、ついつい
時間を忘れるぐらい本に没頭してしまいました(笑)もちろん、
この小説に自衛隊オタクの青年も出てきますよ。有川浩さん
って自衛隊がお好きなのかしら???
Commented by mer at 2015-05-08 12:21 x
yukaさん こんにちは(^_^)

サラダう丼(笑)
その発想、素敵です!笑
丼物週間ですものね♪ヘルシーだし、美味しそう♡


最近、読む本を探していたので、今回の記事はとっても助かりました(^^;;
早速読んでみようと思います♪ありがとうございました!(笑)


今日を頑張れば週末ですね。頑張ってまいりましょ〜♪( ´▽`)

また遊びに来ます(^_^)


P.S.前の記事での心のこもったお返事、ありがとうございました。メイク、頑張ります!笑
あ、でも医学部なのでほぼノーメイクでした(^^;;
Commented by P子 at 2015-05-08 12:40 x
YUKAさん、こんにちはー

「う丼」!私も笑ちゃいました。
確かに、「浮かんだら離れない系」ですね。
(私もありますよ…笑)

ささ身ですね。ヘルシーでキレイなお肉です。

よい週末を〜
私は、明日お仕事です^^
Commented by mana at 2015-05-08 12:56 x

yukaさん こんにちは♪

夏メニューですね~^^
そちらもだいぶ暖かく いや暑いくらいですもんね。
冷たい麺メニュー うちは週末ご飯にでも頂こうかしら~^^

忙しいなか 読書もされてて
本って読み出すと時間も忘れてしまいますよね^^
通勤の時に読まれてるんですか?

>休みの翌日はおかずも豊富なんだけどね~^^;
筍 大好きな味噌汁になりました(^^
あと残り1本になりました なにしよ?
yukaさんは何作るのかな?

Commented by eriloglogcamo at 2015-05-08 13:21
こんにちは。
麺類のお弁当もいいですね♪
つるつる美味しそう(*^^*)
うどん〜食べたくなっちゃった(*´∀`)
本が早く読めるってすごいなぁ〜
YUKAさんオススメの本〜読んでみたいです。
今日はお昼休みに、YUKAさんの本を
読んでいます〜
春雨サラダ〜作ろうかな(ㆁωㆁ*)
Commented by taneちゃん at 2015-05-08 13:41 x
YUKAさん こんにちは~^^

う丼 ナイスネーミングです(笑)
これからの季節 サラダうどんいいですよね♪

さすが 読書好き 早速 大屋大賞の本
読んだのですか

あー植物図鑑は私も好きでした
美味しそうなお料理系が載っていて 特に面白かったです

明日は週末 ゆっくりできるといいですね
Commented by tantan_quelle at 2015-05-08 15:45
う丼、いいですね~◎
自分でお弁当に作っていたことはないですが、東京で働いて居た頃「サラダうどん」というような名前でオフィス近くのお弁当屋さんにあり夏場はよく食べました。
パスタ丼は私もやったことがあります。伸びてもあまり気にならないペンネなどショートパスタを使っていました。
アルデンテに拘る(本気で拘るそうで、以前イタリア人の彼がいた料理上手な友人が、パスタをほんのちょっと茹で過ぎてしまった際に彼に「作り直して!」と言われたそうです。)イタリア人にはあり得ないかもしれませんが、私はアルデンテも好きですが柔らか目もそれはそれで好きです。
ちなみにドイツ人は茹で過ぎくらいに柔らかく茹でるのが一般的なので、うちでは「茹で過ぎた!失敗!」と思っても「美味しい◎」と言ってもらえます。

有川浩さんの本は読んだことがないのですが、ドラマ「空飛ぶ広報室」を見ました。最後の震災につながり、だからそれまで皆携帯電話が2つ折りだったのね、と納得しました。原作とはタッチが違ったのでは?と思いますが、笑えて泣けて良かったです。
翻訳本に関する感想、分かります!
私も同じ理由で翻訳本には興味がありつつもなかなか手が出ません。
せめて英語とドイツ語は原語で読むべきなのでしょうが、やっぱり日本語の方が楽だし、分からない単語で躓いて物語に入り込めないのが嫌で日本語ばかり読んでいます。
Commented by ちゃたろー母 at 2015-05-08 17:02 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

あは^^う丼~♪
そっちは暑いくらいだろうから、
冷たいうどんも美味しいでしょうね^^

本読んでるねー^^
サラバ私もまだです^^
図書館で予約してるんだけど、
予約した時点で半年待ち・・・Σ(ノ∀`*)ペチ
ま、読む本があるので気長に待ってますけど^^
横山秀夫読破で、次南英夫を制覇かな~笑

今日もお疲れ様~^^
週末~ゆっくりと良い週末を~(*´-`*)ノ
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-08 17:14
YUKAさん、こんにちは♪
サラダう丼、私も夏場によく作ります。
さっぱりして食欲ないよくでもするするいただけちゃいます。
私は、いつもサラダとツナなんですが、鶏のささみもいいですね。ちょうど今、冷蔵庫にある鶏ハムもよさそう・・・。

今日、紹介してくださっている本は、どれも知っている本でなんだかうれしかったです。
『土漠の花』は、発売当初からっと夫が読みたいと言っている本です。まだ、手元になく読んでいないみたいですが。「その女アレックス」は夫、読んでました。夫は海外のミステリー小説が大好きです。ちなみに、私は翻訳物はどうも読みづらく・・・。

そして、有川浩さん。
私も「植物図鑑」大好きです!!
こんなことありえないよねえ、って思いながらも、お料理もおいしそうで引き込まれました。

最近、あまり小説を読んでいないので、また読みたくなりました。
お弁当はもちろんのこと、本の話題も楽しみにしています。
Commented by nnnn55sato at 2015-05-08 17:54
う丼〜〜なぁるほどーっておもいました。
ご飯を想像してましたから。笑
これからの季節、冷たい麺は重宝しますね。
タンパク源もあって 食べ応えありますね。
電車の中で読まれるのですか?
たくさんよんでらっしゃいますものね。
今日の記事は参考になりました。
私も読んでみたくなりました。ありがとうございます(^-^)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-05-08 19:57
おこんばんわぁ♪

覚えてくれたはります?
ちえです( ̄▽ ̄)
かなりのご無沙汰なんですが…
ちえです( ̄▽ ̄)

更新してなかった自分が悪いんですが、忘れ去られてたらぁ〜〜〜〜〜Σ(・□・;)と思い、足跡を残すためにも、昼間に「いいね!」ボタンをいっぱい押させて貰ったんですが…
覚えてくれてはりますかねぇ!?(・_・;?

ちえです( ̄▽ ̄)

しつこい⁉︎(笑)

でも、思い出して貰うために…………

ちえです( ̄▽ ̄)(笑)

丼シリーズ、美味しそう♪
でも、突っ込まさせて下され(笑)
そこまで丼系で通す、YUKAさんが凄すぎます(-_-)
でも、ビジュアルが綺麗ですなぁ

やっぱ、YUKA’sスタイル♪(≧∇≦)

最後にもう1回‼︎

私、ちえです( ̄▽ ̄)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-08 20:30
YUKAさん♪こんばんわ~^^

今週は丼物シリーズだねo(〃^▽^〃)o
う丼!!これ!!イイネーミングね☆さすがYUKAちゃんだわ^^
今日も暑かったから、疲れた体と気持ちがほっこり出来るお弁当ね♪

小説本、あらすじを見て^^読みたくなりました♪
明日本屋行ってくる~~(^ー^* )フフ♪
Commented by 47nori at 2015-05-08 20:44
翻訳本の違和感、わかります〜(>_<)
なんっかこう、読んでいてしっくりこないです。
そして私も映画は字幕派です。
字幕を見ていても時々、そう訳すのー⁈って思うようなこともあったりして。
原文のまま読めたり字幕なしで観れたりできる英語力が欲しいです(>_<)
Commented by よっちん at 2015-05-08 21:29 x
有川浩さんの「三匹のおっさん」は
テレビ化される前に読んでいたんですよ。

ドラマ化されてビックリ
おまけに主役が北大路欣也ですからさらにビックリ。
毎週録画して見ています。

応援ぽち
Commented by kotoyurin at 2015-05-08 22:20
こんばんわ^^
う丼、ウケました(笑
うちも、うどんやお蕎麦は1食分冷凍庫行きです。
3日続けて・・・は辛いんだもの( *´艸`)クス
麺弁当、今まだあまりやったことないんだけど、
サラダうどん、違った、う丼、女子っぽくていいわ❤
今年の夏は、これでいこう♪

YUKAちゃん、相変わらずたくさんの本を読んでますね!
どこにそんな時間があるのか・・・
YUKAちゃんの1日、実は28時間くらいある?
凄い不思議だ・・・。
Commented by nanako-729 at 2015-05-08 22:20
yukaちゃん、こんばんは!
麺類のお弁当さっぱりといいですね!
うどんがう丼・・・ちゃんと学習機能が働いてるね( ´艸`)ムププ

小説、ついつい積読になってしまって
部屋の場所が占領されていく(笑)
Commented by bluestar1229 at 2015-05-08 22:40
YUKAさん
わ~サラダう丼(笑)(笑)(笑)
めんつゆもおいしそう♪ごまだれで食べたい(≧▽≦)
鶏肉いい味でますね~☆

お忙しい中、YUKAさんは上手に時間利用して本読まれますね(o^^o)
参考にして自分も読もう(o^^o)

一つ相談で…たけのこビン詰めのお水ってきれいなままですか?
自分は少し濁りつつあるので…危険!(°°;)と思ってて…(*_*)
Commented by yukadiary at 2015-05-09 00:26
> happypoppoさん、こんばんは^^

流水タイプ、便利ですよね♪
麺も細くて食べやすいです^^

阪急電車、私も読みました~~^^
面白いですよね^^
オムニバスになっていた気がします^^

有川浩さん、女性ですが自衛隊お好きですよね!
自衛官だったのかなぁ。
凄い取材したんだろうなって思います^^

Commented by yukadiary at 2015-05-09 00:27
>merさん、こんばんは^^

あはは^m^
う丼(笑)もう頭から離れなくて~~~
通常、夜に一応記事を作っておくのですが
夜は違うテンションです(笑)

って、ええ~~~!
merさんは未来のお医者様でしたか!
臨床希望ですか?研究希望ですか?^^あ、まだ気が早いか(笑)
これからですよね~~^^
ご実家を継ぐのかな?
何科を選択するのか、決まったら教えてくださいませ^^
Commented by chi-no-heya at 2015-05-09 01:32
こんばんは~♪
サラダう丼!!(笑)゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

楽しい&おいしそう❤

うどんでお弁当なんて作ったことないし、作ってもらったことないわ~
Commented by p-bluepaper at 2015-05-09 04:34
汁物が良いですね。
上州地方乾燥注意報が出てるんですよ。
今日あたり午後は雨だとか…、やっとのお湿りです。
いやー読書ね
最近目っきりです。落ち着けば時間があるのに…
ドラマの64や過去にクラ―マーズハイにハマってしまったので(撮影が地元ってこともあり)
横山秀雄の本を読もうかと思っています。
読まれてますか?オススメ有りますか?
Commented at 2015-05-09 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-05-08 07:37 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(26)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA