5.14 から揚げ弁当と自家製梅じゃこふりかけ


おはようございます(*"ー"*)

地震のあった地域の皆様
大丈夫だったでしょうか?
台風に地震。
自然の脅威には太刀打ちできませんが
大きな被害が出ないといいのですが。


東京は昨日、暑かったです^^;
今日はもっと熱くなる予報?真夏日ってなにさー!

気温の落差が激しいこの時期。
体調に気をつけないと。
お前がだろっ。
と、突っ込みが返ってきそうですが(笑)



そんな今日は
「魔の木曜日」
…のわりに頑張ったお弁当(笑)



e0274872_07111439.jpg


e0274872_16305449.png
梅じゃこむすび
から揚げ
ししとう焼き
タマゴ巻き
ミニトマト
レンチン茄子
ニンジンナムル




昨日のチキン。今日はから揚げ~^m^

レンチン茄子がよれよれに^^;
e0274872_07105817.jpg
もちろん、夜に揚げ焼きですw











またミニトマトでやってみました♪
これも夜に準備w
e0274872_07095123.jpg




また「がんも」入らず(笑)







e0274872_16510775.png

梅じゃこふりかけ



先日刻んで干しておいた小梅。
宣言通り梅じゃこふりかけにしました^^


e0274872_20334861.jpg


刻んだ小梅干しと
カラ炒りしたじゃこと白ごまを入れて
冷蔵庫にちょっと残っていた高菜漬けも
レンチンでカリカリに^^
青のりとうま味調味料をほんの少し。


市販のものとはちょっと見栄えが違いますが(笑)
じゃこが入ったので一部残して
後は冷凍にしました^^




さ、日傘持って行ってきます!^^





e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07111097.jpg

私はミニトマトをお弁当に入れる派です( •̀ .̫ •́ )✧キラーン



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2015-05-14 07:29
yukaちゃん! おはよう(^O^)/

今日のお弁当ころころおにぎり可愛いね♪
レンジ茄子難しいですよね・・・manaさん凄いわ^^

>先日刻んで干しておいた小梅。
>宣言通り梅じゃこふりかけにしました^^
『ブラボー絶対に美味しいね』生唾ゴックでした(笑)
★以前ゴマ塩にお花のふりかけ冷蔵庫にあったので食べました。
今日も、一日頑張ってくださいね^^
Commented by mer at 2015-05-14 07:35 x
yukaさん おはようございます(^_^)

ほんと、今日のお弁当はまた品数が多いですね〜( ̄▽ ̄)元気が出そうです。
コロコロと丸いおむすびが可愛いです♡このお弁当箱にぴったりですね。


ふりかけまで作っちゃいましたか〜、さすがです!(◎_◎;)

もしかして、「マツコの知らない世界」観ておられました?(笑)
たまたま私は観られたのですが(^_^)
ミニトマト、母が作ってくれていたお弁当にはほぼ毎日入ってました^ ^

では、「魔の木曜日」、楽しんでまいりましょ〜(^◇^;)
また遊びに来ます♪
Commented by momota_recipe at 2015-05-14 08:42

yukaさんおはようございます

からあげ〜♡
からあげがお弁当に入ってると、かなりテンションあがります!
からあげにレモンも美味しそうで、わたしがいただいちゃいたい(*´∀`* )←

昨日も暑かったけど、今日はさらに暑いみたいですよね。30度超えだとか…。
まだ5月なのに恐ろしいです(:.;゚;ω;゚;)

Commented by ramaman at 2015-05-14 08:43
おはようございま~す

がんも、いただきに行ってもいいですか~?(笑)
何だかおかしな天気で、明後日からはまた下がるとか・・・
体がついていけな~い(>_<)
今日も美味しそうなお弁当ですね
唐揚げの他にも美味しそうなおかずがいっぱい入ってる~
梅じゃこふりかけ・・・もうここまできたらyukaさんにネット販売していただきたいです(かなり本気)
さて、昨日のyukaさんの稲荷寿司があまりに美味しそうで今日作ってみました(^^)
三つ葉がお店に無かったので入れてないのですが、またリンクさせていただきました。ありがとうございました。
ただね~ yukaさんの稲荷寿司と全然違う物になっちゃいました~
全然可愛くないの(ぐすん)
稲荷寿司ってわからないかも~ そんな状態でリンクしちゃってお恥ずかしいです(>_<)
yukaさんの本をちゃんと見て作ったんですけどね~
次は、もっとyukaさんのに近付けるように頑張りま~す!
Commented by cocoru-works at 2015-05-14 09:13
初めてコメントします^^
さりげなく、レモンのスライスが添えてあったり。気になるレシピが満載で目が離せません!
わたしも実家のレモンの木からとれた実を有効に活用しようっと!

今日も、おいしそう!
miz
Commented by みー at 2015-05-14 10:10 x
こんにちは^^

気温差、本当に激しくてついていけません>_<
地震や台風で被害に遭われた方をおもうと、そんな事言ってる場合じゃないのだけれど。
これ以上被害が大きくならないように祈るのみです。

で、お弁当、かわいい〜*^^*
でもって、やっぱりおいしそう〜〜^^
梅じゃこも好き好き♡
これだけでご飯がおいしく頂けるわ。おかずなんていらない^m^

ミニトマト、私は最近は入れない事が多いかな。
息子の友人がトマト嫌いで、お弁当にミニトマト入っているとテンション下がるそうなのですが、息子のにも入っているとWの悲劇って言うらしいの^^;
Commented by 1155h5 at 2015-05-14 10:57
YUKAさん おはようございます‼

お久しぶりです‼
「魔の木曜」なのに唐揚げが入ってるってすごい‼

梅じゃこふりかけ、私も大量に実家から梅干しみ貰った時に作ったことがあります
梅干しとじゃこと大葉でしたが
パスタやポテサラ、お吸い物にと頑張って消費した記憶が…
そ、そうか、冷凍保存したら良かったのか……
あの時の私に教えたい〰(笑)

がんもちゃんは明日以降に期待してま~す(*≧∀≦*)

Commented by P子 at 2015-05-14 12:34 x
YUKAさん、こんにちはー

こちら、小雨の寒い札幌です。
ホント、会社の中でストールしてますわ。
ゆうべのニュースで「都内夏日の予報」に驚きです。

暑さにも気をつけてくださいね。

鶏肉料理!ああ、もうだめ。禁断症状が…笑
昨日、買って帰って下ごしらえしました。
早く食べたい…「チキン野郎」でした!
Commented by happyholic777 at 2015-05-14 13:43
YUKAさん、こんにちは^^

今日も美味しそうなお弁当ですね♡
丸い形がたくさんでとても可愛らしいです。

梅じゃこふりかけも美味しそう~!
おにぎりにぴったりですね。

『マツコの知らないお弁当の世界』見ました。
私もミニトマト入れる派です!
サーモスに入っていたガンボが気になりました。
Commented by nnnn55sato at 2015-05-14 14:50
唐揚げにレモン。レモンがあるだけで唐揚げ、ランクが上がる気がします。
もう、うちの冷凍庫、スライスレモン完備です。
それまでは、一度使った残りは次使う時には、食べられない状態の繰り返しでした。
もう、本当にYUKAさん、様々ですよん。
今日のおかずもびっしりで木曜日なのに、元気いっぱい!
自家製ふりかけ、安全安心、しかも美味しいときたら、つくらずにはいられませんね〜って、私作ってませんが、いつかはきっと‼︎?
さあ、明日まであと少し、頑張りまーす…(^-^)
Commented by mana at 2015-05-14 15:07 x

yukaさん こんにちは♪

梅じゃこふりかけ 美味しそう~~
小梅はカリカリ感もあって好き^^
私はひじきと合わせて 梅ひじきふりかけにはまってます。
1人分のたまご焼き、巻いて^^
ナイスアイディアですね。

>タコライス 
肉のストックがあったらもっと早いね~^^

Commented by 47nori at 2015-05-14 16:47
YUKAさん、こんにちは(^^)
「ぼくも忘れないで入れてー(´-`)」というがんもくんの声が聞こえます(笑)
今日も素敵なお弁当。配列がすばらしいです(*'∀'*)
梅じゃこふりかけも美味しそう。YUKAさんお惣菜屋さん開業できますね(*^^*)
Commented by rei-pi at 2015-05-14 18:11
YUKAさんこんにちは♪

この、ミニトマトのりんご風←勝手に言うてます^^;
かなりの存在感ですよね〜
とってもかわいい(≧∇≦)
魔の木曜日弁当とは思えません!
YUKAさん楽しそうに作ってはる気がするから〜(^∇^)
梅じゃこふりかけ、いいですね〜
今度挑戦してみたいです!
Commented by ちゃたろー母 at 2015-05-14 19:55 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

プチトマトりんご?可愛いね~(〃∇〃)
最初さくらんぼかと思っちゃった。
うん^^可愛い~笑
から揚げにレモンも美味しそう^^

そちら暑いんだねー!
水分いっぱい摂って、体調管理にも気を付けてね^^
こっちは北海道でも暖かい方で
晴れてました^^

今日もお疲れ様~~ゆっくり休んでね^^
Commented by kotoyurin at 2015-05-14 21:20
こんばんわ~^^
手作りの梅じゃこふりかけ、いいな!
これをやるために、梅干し作りたくなりました。
( *´艸`)クス
りんごのようなミニトマトも、重なった玉子巻きも、
可愛いっ♪
あ、メインの唐揚げももちろん美味しそうです!
レモンを添えるとオシャレ&食べるときさっぱりで、
いいですね^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-14 21:38
YUKAさん♪こんばんわ~^^

魔の木曜日なのに~、豪華なお弁当だわ~( ̄∇+ ̄)vキラーン
自家製梅じゃこおむすび♪
食べた~いm( ̄○ ̄)mアーン♪
トマトでりんごちゃん♪可愛い(^ー^* )フフ♪
これからの季節トマトでさくらんぼちゃんも、↑の方の意見でイイかもね(笑)
トマト、毎日入れてる派ですが~(*≧m≦*)ププッ

気温差が激しい昨今、体調崩さないようにね^^
Commented by eriloglogcamo at 2015-05-14 21:43
YUKAさん♪こんばんは。
日傘〜役にたちましたか?
こちらも、日射しが強い1日でした~
ししとうの緑とレモンと玉子焼きの黄色
ナスの紫〜そして、りんごみたいなプチトマト??
彩り豊かな美味しそうですね。
プチトマト〜今度やってみます(*^^*)
梅じゃこふりかけ、作ったなんて〜
やっぱりYUKAさん♪すごいなぁ(*´∀`)


Commented by fsnote2 at 2015-05-14 21:53
こんばんは♪
yukaさんの梅じゃこふりかけ、美味しそう~
これからの季節、食が進みますね。
もう私の顎のあたり、唾液腺が反応しています~(^-^)/
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-05-14 21:58
こんばんは。
もしかして、マツコさん、見ました???!
あの番組は大好きで、でも早寝の私には最後まで見ることが難しいので(意識がもーろーとなっていくため)、録画をしてみています。
私もプチトマトを入れる派ですが、
2男が拒否をしているので、(嫌いらしい・・・)
2男以外に入れています。あー、面倒。(笑)

あの番組のために、いろんなおかずを用意された野上さん。
全てが美味しそうでした。
私も、カボチャは入れるな。(爆)
Commented by yukadiary at 2015-05-14 22:11
merさん、こんばんは^^

そうなんですよ。
色々詰めていたらこんな感じに^^
でもほとんど焼いただけ~とか多いので
私のお弁当はあまり手が込んでいないのです(笑)

あ。見ました見ました(笑)
録画ですけどね^m^
楽しそうでした^^案内人の方も明るくて楽しい方でしたね^^
おかずも参考になりました~~♪
ミニトマトもレタス仕切りもキャラ弁についても
マツコさんの反応は予想通りでしたよ(笑)
でもねーキャラ弁は私も作りませんが
「少しでも食べて欲しいと思うお母さんの気持ち。」
と思っているので、全否定はいただけませんけどね~^^
自分がやったことのないことを公に全否定するというのは
個人的にはあまり好きじゃないです^^
Commented by clam-2014 at 2015-05-14 22:12
YUKAさん、こんばんは☆

「マツコの知らない~」見ましたよ(^m^)
私もプチトマトは入れる派です!と、言うかプチトマト、梅干し、から揚げはほぼ毎日入っています^^;
から揚げ、大好きなんです(笑。レモンをはさむのもいいですね♪今度私もやってみます!

りんごのようなプチトマト...作ったのですか?かわいい~♡
梅じゃこもいいですね~^^
Commented by よっちん at 2015-05-14 22:15 x
台風が通過してから
ビックリするような暑さです。

初夏を通り越して
夏が来たような…

応援ぽち
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-05-14 07:17 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(21)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA