5.15 焼き肉おにぎらず弁当と初収穫♪


おはようございます(*"ー"*)

もはや魔窟になりつつあった冷凍庫。
ストックという名の未消費食材。
2週間前から野菜を買い足しつつ
冷蔵庫整理をしていますが
なぜかまだ地味に続いておりますw
毎年6月は夏前の冷蔵庫大掃除をしているので
地道にがんばりま~す。

そんな食材達をとりだし
夜中にキッチンでごそごそ作っていると
これをこうして~~~あれがあった♪
と、ひとり言が増えますね!
(……私だけ?^^;)
夜中にぶつぶつ聞こえてきたら
ちょっとした怪談ですがw
冷凍庫並みに寒っ。



そんな今日のお弁当は~
がんも。
やっと日の目を見る!(笑)


e0274872_07381871.jpg

e0274872_16305449.png
おにぎらず
(焼き肉・にんじんナムル・紫蘇)
焼きがんも
焼きししとう
ミニトマト

オレンジ&グレープフルーツ





e0274872_07381513.jpg


焼き肉丼を変更して
おにぎらずにしました(笑)

で、毎回思うのですが~
おにぎらずって、握らないのかもしれませんが~
おにぎらずを作ったことがある方なら
たぶんわかってもらえると思うのですが~
普通のおにぎりより




手間がかかる。
言っちゃった(。-_-。)




ごはんも普通より使うのです(ノ∇≦*)カーッ
ふつーに握った方が早いんじゃないか?
と思うのですが(笑)
カットした見た目が華やかなので
それにつられます(*≧m≦*)ププッ




やっと日の目を見た「がんも」
でも主役にはなれずw
e0274872_07383130.jpg

今回も焼きがんも。
フライパンで焼きあがり直前
しょうが醤油を回しかけました。






上のオレンジミントはベランダから^m^

e0274872_07415043.jpg







e0274872_16510775.png


初収穫♪




昨日、ベランダ菜園から^^
e0274872_20563737.jpg

紫蘇とバジルとイタリアンパセリ少々。

まだほんの少しですが
昨日の見えづらい仕切りと
今日のおにぎらずの紫蘇はこれです^m^




ミニトマトの苗も。
支柱の輪の位置を見てください^^



5日
e0274872_20555410.jpg






9日

e0274872_20560350.jpg







14日。
e0274872_20555970.jpg



このところ雨が降って暑かったせいか
成長も飛躍的。
久しぶりに友人の子供に逢って
いつのまに―って驚く感じ。

あ。違う?



植物って凄いですねー^^



週末ですねー!^^
私は明日も仕事ですけどもっ( •̀ .̫ •́ )✧キリッ
まずは今日の仕事を頑張って参ります!




e0274872_16510775.png
Special thanks



「RA’mama diary」のramamanさん
私の稲荷寿司をみて娘さんのお弁当に入れてくださいました♪
しば漬けに錦糸卵、愛情がいっぱいですね^^
ケチャップ持参の方法もこちらのお弁当で^^

こうして真似して頂けることは
本当に光栄です^^
ramamanさん、ありがとうございました♪



***



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07382384.jpg
[壁]_・)チラッ
夏場以外はレタスも仕切りに使う派です ψ(*`ー´)ψ





[PR]
Commented by mer at 2015-05-15 09:01 x
yukaさん おはようございます♪

今日はたんぱく質たっぷりのお弁当ですね♪( ´▽`)力がつきそうです!
おにぎらず、本当に流行っていますよね(^_^)・・・私はちゃんとにぎった方が好きです(笑)

やっと金曜日ですね(^_^)v
今日一日、頑張っていきましょ〜( ´ ▽ ` )ノ

また遊びに来ますね♪
Commented by 47nori at 2015-05-15 09:06
YUKAさん、おはようございます(^^)
がんもキター(笑)良かった良かった(*^^*) 焼くという方法もあるのですね。がんもと言えば煮るものだとばかり思っていましたよ。焼くほうが汁が気にならなくてお弁当向きですね。
おにぎらずの方が手間なんですか(笑)
そういうのって結構ありがちですよね
(^◇^;) 確かに、断面がきれいです。
菜園の植物たち、すくすく育っていますね(^^) トマト、スゴイですね。2週間であんなに育つなんてビックリしました。
オレンジにミントを乗せるとぐっと色どりが良くなりますね♪
Commented by chocotta at 2015-05-15 09:27
おはようございます♪
私も昨日焼き肉のおにぎらずを作ったんですよ!!
初めてのおにぎらずでしたが、こどもには好評♪
そして私も普通に握った方か楽だとか思ってました(*≧∀≦*)
Commented by ramaman at 2015-05-15 09:49
おはようございます

おにぎらずのお弁当、美味しそうですね~
切り口の色合いもとてもキレイで食欲をそそります♪
私も一度はチャレンジしてみようと思うのですが、なんだか難しそうで又作っていません
そっか~ ちょっぴり時間がかかっちゃうんですね
余裕がある時に作ってみます

お~ もう収穫が出来たんですね!
バジルも大葉もイタリアンパセリもきれいですね
プチトマトの苗も順調に育ってますね
こちらも楽しみですね(^^)
Commented by cloversdesign at 2015-05-15 10:38
オニギラズ、よくぞおっしゃってくださいました!
手間はかかるし、海苔も硬くて、食べにくいんですよねー( ̄▽ ̄)

Yukaさんの、本Getしました!
丁寧に説明、お買い物リストまであって、A型の私にとってツボでした。ありがとうございます。使えます!おいおいブログネタにさせていただきます。
こちらの書店でも1か月前は2冊ありましたが、1週間前に行った時は売り切れてましたよ。
ゆかりん、しゅごい*\(^o^)/*
Commented by P子 at 2015-05-15 10:46 x
YUKAさん、おはようございます^^

私も、冷凍庫整理週間です♪
いろいろ出てきますね。

おにぎらず、分かります。
断面を想像して…作ってます^^
ごはんが増えるのもね。笑
いつもの110gだと少ないので、30gプラスです。

ミント!収穫おめでとうございます。
わが家は、ミックスリーフ…もうすぐです^^

よい週末を〜
Commented by れいちぇる at 2015-05-15 11:01 x
おはようございます(^q^)

お弁当持参続いています♪
でも具材が変わりばえしないのが悩みですo(TωT)o 
わたしの場合朝ごはんもおかずの残りとかを食べてるので一週間同じような食事...って感じになっちゃってます(笑)
常備菜を増やすべきですかね?(>_<)

Commented by juju3291a at 2015-05-15 11:53
おにぎらず
私も同意見です
その上 ご飯いっぱい入ります【笑】
たべすぎ            ★元気ばば★
Commented by misarin-1126 at 2015-05-15 11:58
yukaちゃん こん^^
ポチッ.ポチ.ポチッしてましら間違えてサイトから消えちゃいました(笑)
焼き肉おにぎらず美味しそうですね^^
元気もりもりね(*^_^*)
オレンジミント絶対にワンポイントで素敵です♡

>紫蘇とバジルとイタリアンパセリ少々。
紫蘇の成長もトマトの成長も暖かい所は早いですね。
バジルのコンパニオンプラツもちゃんとして『おおきな花○です』
今日も一日ファイトだね♪
Commented by taneちゃん at 2015-05-15 12:05 x
YUKAさん こんにちは♪

おにぎらず 流行っていますよね~
切り口がきれいで美味しそうです

冷蔵庫の整理 
そうか・・・ もうそんな時期ですね
家は半端ものが多くて ついつい放置(;_;)
YUKA見習って消費に努めたいと思います

明日もお仕事ですか?ガンバですよ^^
Commented by fsnote2 at 2015-05-15 12:08
こんにちは!
私もあります、冷凍庫や冷蔵庫の様でぶつぶつ言ってる事。(笑)
人気のおにぎらず、私はまだ未経験ですが;
私もやってみよ~
見た目と、どこを食べても具が味わえるのは良いですよね♪
がんも、お目見え~~~!渋いわき役で美味しそうです。
初収穫!嬉しですね。
これからも皆いい子で育ちます様~に。
Commented by leialoha-2007 at 2015-05-15 12:26
yukaさん、こんにちは♪

お疲れ様です。

は~い、私も同感。
おにぎらず、にぎった方が早いです。
包丁も汚れないし。(爆)
そんなこと言ったら怒られるね。

無理しないでね~。
Commented by fufugohan at 2015-05-15 13:37
こんにちは~YUKAさん(^^♪

そうです!そうなんです(*^^)v
お握らずは、一度作ってそう思いましたよ。
見た目が、素敵だから作ってみたけど、やっぱり、普通のお握りが、いいかも(>_<)
でも、色々具材が見えて、彩り良くなるから、お弁当には、向いてるのかな。
この辺りの判断は、人それぞれよね。

家庭菜園の成長は、楽しいものですね。
母の畑を手伝いに行くけど、段々大きくなる苗は、頑張れって、言いたくなりますよ。
収穫できる時は、ほんと嬉しい。
殆ど、母がお世話してるけどね(;一_一)

明日もお仕事ですか?
頑張ってるね。

暑くなって来たから、体調にも気を付けてくださいね(#^.^#)
Commented by みー at 2015-05-15 14:12 x
こんにちは^^

良く言った〜!!
私もおにぎりの方が断然早いし楽だと思います。
私だけなのかなぁって思っていたけれど、YUKAさんもそう思ってたなんて嬉しい^m^

がんもさん、今日はお仲間に入れてもらえて良かったです。
なぜか私が一安心^^

明日もお仕事ですか。
朝は雨予報が出ていますのでお気をつけて♪

Commented by mana at 2015-05-15 14:28 x

yukaさん こんにちは♪

確かにごはんの上におかずをのっける丼と比べたら
手間はかかると思いますね^^;
でも断面の事も考えず(カットしない^^)弁当箱に詰めず、
包んだだけのおにぎらずはどんだけ楽か~(笑)
ほんと我が家では部活弁当に活躍しましたよ (^_^)

私はどちらかと言うとおにぎらずの方がごはんは少なめよ。
使ってる海苔が安物だからか、他のメーカーの基準より小さいみたい。

>まぐろ、見切り品だけど、半額はお買い得でしょう?^^
PC 6年目・・かなり酷使してるから もしや寿命かな~・・・汗

Commented by あんちょび at 2015-05-15 18:33 x
こんにちは(・∀・)♪♪

初収穫おめでとうございます(*´Д`*)
私の大葉は芽すら出ません(笑)

おにぎらず、面倒くさいんですね(゜Д゜;)
でも焼き肉おにぎらず美味しそう♪♪
食べたいなー( ´艸`)♪♪♪

明日も仕事なんですか??
あまり無理せず頑張ってください(*゜▽゜)ノ
Commented by ちゃたろー母 at 2015-05-15 21:01 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

おんぎらず~作った事はないけどご飯の量が多めなのね!
うちの旦那にいいかも~(●´艸`)
でもきっとこんなに綺麗な断面は私には無理だな^^;

ベランダ菜園すごいねー^^
でも少しの量でもあると助かるよね!
私は家もどうなるかわからないので、庭では無理だから
プランターかなあ・・・・?

明日もお仕事なんだね。
暑さに負けないように頑張ってね^^

今日もお疲れ様~ぽちぽち^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-15 22:15
YUKAさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~^^
おにぎらずだぁ~♪焼肉バージョン☆
豪華です!!
確かにね~^^おにぎり握るより、手間がかかるけどたまにはね気分転換??にもなるし(^ー^* )フフ♪
YUKAちゃんのおにぎらず見て、作りたい~と、思う人たくさんいると思うよぉ~(*^-゚)vィェィ♪

トマト大きくなったね~^^野菜の成長早いよね♪
トマトの花が咲くのも楽しみだよね☆
明日もお仕事?頑張ってね^^
Commented by よっちん at 2015-05-15 22:41 x
まだ職場にいます。
帰宅が深夜になるので
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
Commented by nanako-729 at 2015-05-16 00:08
yukaちゃん、こんばんは!
もう野菜の収穫ができるなんて成長早い!
紫蘇がこんなにすごい、うちのより元気~笑
ミニトマトのピックが可愛いね( *´艸`)クスッ
Commented by yukadiary at 2015-05-16 00:43
> merさん、こんばんは^^

常備菜作り&冷蔵庫整理で遅くなっちゃいました~
今日の葉ガッツリで。。。食べ過ぎました(笑)
美味しかったですけどね^m^

私はどちらも好きなのですが
いつもつくる型抜きの丸おむすびの方が簡単です(笑)

Commented by yukadiary at 2015-05-16 00:49
> れいちぇるさん、こんばんは^^

おお~~頑張ってますね!
私も朝ごはんはお弁当の残りですよ^m^
ま、そんなものです~
もったいないですしね^^
スープなんて、作ると数日もっちゃったり(笑)

常備菜はあると便利ですよ^^
あとは、おかずたちを最後まで調理せずに
冷凍する際に大きさや味付けなどを変えておくと
同じ食材でもいろいろ変った感が得られますよ^^
たとえば、鶏肉1枚は3棟分で、焼くだけ、から揚げ、フライ。
茹でる、焼く、揚げるなどなど^^
ま、揚げるは面倒ですけど(笑)
あまり無理すると続かないので、レパートリー増やしは少しづつ行きましょう♪
私はこの先、豚肉も鶏肉もササミも
たぶん冷しゃぶ風のおかずサラダが増えます(笑)

来週ちょっと企画ものをするので、良かったら見に来てくださいね~^^
Commented by momota_recipe at 2015-05-16 01:12

yukaさんこんばんは!

おにぎらず〜!
どかんと入っていておいしそうです♡
おにぎらずっていまだに作ったことがないんですが、意外と手間がかかるんですね…でも、たしかに断面は華やかですね!
サンドイッチみたいでピクニック気分も味わえそうです(*´∀`人)

>そうなんです、6月末出産なのです!
帝王切開になりそうなのでびくびくしていますが…笑
母子ともに健康に出産を終えられるよう、いまから気合いれておきます!(←わたしも気が早い?!笑)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-05-17 00:15
またまた、ちえです( ̄▽ ̄)

おにぎらず‼︎
YUKAさんの見て、私も今日の(昨日か)久々弁当、おにぎらずにしてみました。
やっぱり、ご飯、沢山必要になりますねσ(^_^;)
クオリティの高さは、YUKAさんの足元にも及ばないですが、頑張ってちょっとでも近づけれる様になれればいいなぁ〜♪( ´▽`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-05-15 07:42 | おむすび弁当 | Comments(24)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA