「ほっ」と。キャンペーン

【oisix】5.20 竜田揚げと5種類野菜の塩だれ丼&植物図鑑


おはようございます(*"ー"*)


雨のおかげか、ベランダ野菜たちが
ぐんぐん成長しております。
植物たちは雨が好きねー。
生き生きしてます(笑)
これから来る、強い日差しと暑さに負けないように
頑張って大きくなって
私に食べられておくれ~~(笑)


そんな今日のお弁当は
満を持して登場のもの^m^


e0274872_21392422.jpg

e0274872_16305449.png

竜田揚げと5種類野菜の塩だれ丼
中華和え
ピクシータンジェリン
みつトマト
ぶどう





楽しみにしていたパック。
疲れてくる週中に作ろうと決めてました!

なぜって


楽したいから(爆)




揚げ鶏と5種の野菜の塩だれ炒め
e0274872_11145547.jpg


この1パックで主菜と副菜2人分が作れます。
炒めるだけ。
レンチンするだけという簡単仕様。
忙しい時はいいですね^^





中身はこれ。
今回は玉ねぎの代わりにキャベツが入ってました♪
e0274872_11145956.jpg








ただし、お弁当分としては多いので
今日は1/3の材料で塩ダレ炒め。


e0274872_21393043.jpg





丼ものですが
汁がしみ込んでしまわないようにセパレート。



お弁当箱は
D&Dのコンテナ―白、MとS
e0274872_21394064.jpg






これも作ってみました^^
中華和え。
こっちは半分の量で。
e0274872_21393495.jpg

入っているのは
にんじん・しめじ・ニラ
野田琺瑯のラウンドのSに入れて。




味付けの分量も書いてあったので
今回はちゃんとレシピ通りに作ってみる。





残りの野菜たちは別のものへ。
また後日のお弁当用に^m^




***




ピクシータンジェリン
みつトマト
ぶどう

e0274872_21395008.jpg

この「みつとまと」
甘くてトマトの味も濃くて
本当に美味しい!
大事に食べているのですが(笑)
あっという間に無くなってきた(←


これは別注したいです(笑)




今日は丼ものですが、野菜いっぱいになりました!





安心・新鮮・美味しい食材がいっぱい。
↓↓↓
oisix
e0274872_10244453.jpg



e0274872_11143949.jpg




e0274872_16510775.png



急にまたはじまったマイブーム。

記事にちょっと書いたのがきっかけで
また読みたくなった有川浩さんの「植物図鑑」
定期的に読みたくなる本の1つです(笑)





植物図鑑


サンジソウダケドゴゴサンジ。
呪文のような言葉の
意味がわかる方は読んだ方かな^m^
e0274872_21394723.jpg




***

お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。
咬みません。躾のできたよい子です――。

思わず拾ってしまったイケメンは
家事万能のスーパー家政夫のうえ、
重度の植物オタクだった。
樹という名前しか知らされぬまま、
週末ごとにご近所を「狩り」する、風変わりな同棲生活が始まった。
とびきり美味しい(ちょっぴりほろ苦)“道草"恋愛小説。
レシピ付き。
(幻冬舎・あらすじより)



いちおう恋愛ものではありますが
野草を使った美味しそうな料理が
物語の中でたくさんできてきます^^

前回の記事の時
この本を好きだと言われていた方が意外と多くて
なんか凄く嬉しかったな^m^


私の家の近所には
思わず魔がさして拾っちゃう程度のイケメンが
行き倒れているようなゴミ捨て場はありませんが(←当り前
実際に拾っちゃだめだろーとも思いますがw





むかし。
親戚のおばさんに「ノビルのぬた」
を作ってもらいました。
自分の家では絶対でないようなもの。
当時小学2年生?ぐらいだったのに
これが凄く美味しく感じじられて~(笑)ビックリ。
「土手で採れるのよ」と聞いてまたビックリ!
たしか当時は「ノビロ」と言っていた記憶が。
呼び名は地域差かな?

それから自分の地元にあった土手で
妹と一緒に探したことを憶えてます^^
妹の方が見つけ出すのが上手で
凄いな~と思ってました(当時)

私には見分けがつかなかった(笑)
さすがに食べませんでしたが
なぜかいつも思い出します(・・。)ゞ
Tちゃんは憶えてるかなぁ。


内緒というほどのものではありませんが
兄弟姉妹には
親でさえ知らないような
小さなたわいもない想い出がいっぱいあります。
秘密基地やよくわからない遊び、くだらないルール。
内緒の失敗やケンカ。
兄弟姉妹の中で守られていた、鉄の掟(笑)
ほんと、くだらな過ぎて(笑)
いつもは記憶の底に沈んでいるのですが
思い出すたびに
妹弟がいて良かったなと思うのです^^




そして読み返して思ったこと。


ベランダ菜園で迷って
オレンジミントを購入した私ですが。

しまった(。-_-。)








アップルミントを
買えばよかったっ!



(¬w¬*)ウププ



なぜ?
と思った方は読んでください(笑)








e0274872_16510775.png




お弁当本を出版させて頂きました。
YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部ブログ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg

よろしくお願いいたします。

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_21394426.jpg



今日もバッグに植物図鑑w






[PR]
Commented by misarin-1126 at 2015-05-20 07:24
おはようございます!
最近、鳥たちが目覚ましで『まだぁ~5時過ぎなんでけど・・・』
賑やかで寝ていられなくて起きてます(笑)

今日も、彩きれい!お野菜たっぷり!工夫がいっぱいのお弁当いいなぁ~♪
私も、味覚が戻ったら色々と食べたい! 今は『蕗の煮物』一番食べたいです。
今日も一日ファイトですね^^
Commented by mer at 2015-05-20 07:47 x
yukaさん おはようございます(^_^)

あぁ〜、美味しそう!♡笑
お昼ごはんが楽しみですね♪( ´▽`)
トマト、今から美味しくなりますね♪私の好きなお野菜TOP3に入ります(いらない情報すみません笑)

有川浩さん、面白いですよね!植物図鑑、私も読みました。キュンキュンしっぱなしでした(笑)久しぶりに読もうかな〜。
有川浩さんといえば、私は「旅猫レポート」が好きです。オススメですよ( ̄▽ ̄)

妹さんとの思い出、素敵ですね♪
私も弟がいるのですが、10歳近く離れているので、あまり思い出が・・・(^^;;


今日の九州は気持ちいい晴れです♪東京はどうでしょうか。
今日もまた、頑張っていきましょ〜(^^;;

また遊びに来ます( ´ ▽ ` )ノ
Commented by ramaman at 2015-05-20 08:37
おはようございま~す☀

あ~ 美味しそう! それにお野菜もたっぷり入って健康的ですよね
実は、最近娘のお弁当にお野菜が少ないと感じていたんです
今日もフリルレタスでごまかしたようなお弁当だったので(^^ゞyukaさんの所におじゃまして「あ~ やっぱりもっとお野菜入れなくちゃ!」と反省しました
お肉も一緒に入っていてこれは便利ですね

食べ物が出てくる本は私もついつい選んでしまいます
植物図鑑・・・読んでみたいです^m^
Commented by leialoha-2007 at 2015-05-20 10:20
yukaさん、こんにちは♪

野菜たっぷりで理想的な昼食だね。
素晴らしいわ~♪

オレンジミントがあるって知らなかった。
今年はミントを植えたいと思っているよ。(スイーツ用に。)
週末、苗の物色してきます。
Commented by precious_m at 2015-05-20 10:58
おはようございます。
カットされてはいってるなんて、楽チンですね~♪

ノビルとは?
ぬたとは?
なんだろう
Commented by ねこじろ。 at 2015-05-20 12:13 x
初めまして。いつもおいしそうな写真と文章を楽しませていただいております。
有川さん。「植物図鑑」と「フリーター、家を買う」は定期的に読みたくなる本です。
そしていつも思います。ああ、ノビルのパスタが食べたい!イタドリのごま油炒めを食べてみたい!
食いしん坊万歳!ですね^^;失礼しました。
Commented by P子 at 2015-05-20 12:30 x
YUKAさん、こんにちはー

どんぶりだけど、女子っぽいw
どこかの「おっさん弁当」と大違いだわ〜

週なかば、本当にたるみますね〜
でも本当は…木曜日が一番辛かったり…

美味しそうなトマトですものね。
「みつとまと」名前だけでも、伝わります♪

冬幻舎さんは、すごいですね^^
(見城さんのファンです♪)
Commented by 47nori at 2015-05-20 12:32
YUKAさん、こんにちは(^^)
塩だれ丼(*'∀'*) グゥー…おなかすいた(T_T)
最近はこういう便利物がたくさんあって、ちょっとしんどいななんて時に上手に利用するといいですよね♪
みつとまと、そんなに大きな字で美味しいなんて言われたら食べたくなっちゃいますよー(笑)
オイシックスさん限定なのかな?
それから〜、アップルミントがいい理由がとっても気になります〜(>_<)
先月アップルミントの苗買ってきたのに、GWの旅行から帰ってきたらカラッカラに枯れてました( ̄▽ ̄)
また買うのもなんか悔しい気がするのですが、お菓子に飾るとぐっと引き立つのでやっぱりまた買っちゃうと思います。
Commented by cloversdesign at 2015-05-20 12:35
こんにちは!
オイシックス、いいですね〜
食材が送られて来るんですね。日本は生協といい産地直送パックといい
便利なものがいっぱいでいいですね。こちらは近くのスーパーでも、車じゃないと
行けないし( ̄▽ ̄)

植物図鑑、私も大好きです。むねキュンですね。
三匹のおやじシリーズも好きだなあ、有川さん、お隣りの県出身で
それも親近感です。
Commented by taneちゃん at 2015-05-20 13:37 x
YUKAさん こんにちは^^

オイシックスの野菜ですね
安全で美味しいです~でもちょっとお高い
以前 定期購入していましたが
今は生協に鞍替えしました(笑)

それにしても 野菜たっぷり~
みつトマト美味しそうですね^^

植物図鑑~またまた食指が疼く(笑)
有川さんの本は他も面白そうです

Commented by mana at 2015-05-20 14:32 x
yukaさん こんにちは♪

そうそう 毎日の水道水より
一雨の水分が 植物には全然違う潤いを与えますね。

便利なパック入りだったんですね~
野菜たっぷりのお弁当ですね。
中華和えも美味しそう (^o^)

>パン粉に青のりをたっぷりと・・・
磯の香りがして美味しいんです~^^
こちらもとうとう梅雨入りです;

Commented by みー at 2015-05-20 15:04 x
こんにちは^^

今日もおいしそうなお弁当ですね。
お野菜たっぷりで体が喜びそう^^

今日は私は息子弁お休みでした。
お昼は調理実習で作って食べるんだそそうです。
昨日一日出かけていて疲れていたので助かりました^^

植物図鑑は私も時々読み返したくなります。
また図書館に予約入れようかな^m^
日暮旅人シリーズは全部読み終わりましたよ^^
素敵な本の紹介をありがとうございました♪

Commented by momota_recipe at 2015-05-20 15:13

yukaさんこんにちは!

パックになったお野菜、便利ですね〜!
野菜をカットするだけの作業でも、朝となると何かと時間がないんですよね。
味付けするだけで完成するのはお弁当族にはありがたい…!(°_°)

>yukaさんも冷やし中華お好きなんですね!
さっそく昨日の冷やし中華のお弁当記事、読みましたよー(`・ω・´)
お弁当に冷やし中華、さっぱりしていてお野菜もたっぷりとれて、暑い午後もがんばれますね♡
Commented at 2015-05-20 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2015-05-20 15:55
うわ~、とっても読んでみたくなる本ですね!
すぐに手に入らないのがとてももどかしいです。
全然テイストが違うのだと思いますが『きみはペット』や『絶対彼氏』を思い出しました。
(どちらも漫画が原作のはずですが私はドラマしか見たことがありません。)

1つ前のトマトがポイントの冷やし中華、とってもかわいらしいし美味しそうですね。
お弁当に冷やし中華ってしたことがないですが、麺とつゆを絡めるので麺がひっつかないし美味しそう!
Commented by よっちん at 2015-05-20 19:49 x
最近はちょっと野菜が不足気味かなぁ。
野菜をしっかり取らないといけませんねぇ。

これから夏野菜が美味しくなるので
ガッツリ食べます!!

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-20 21:10
YUKAさん♪こんばんわ~^^

お野菜たっぷり丼もの弁当万歳~( ̄∇+ ̄)vキラーン
竜田揚げと新鮮野菜がキラキラしてとっても美味しそう~^^
D&Dのコンテナ☆やっぱ可愛い~♡欲しい病が・・・始まりました(笑)
アップルミントを買えばよかった。。。なんでだろ??
ちなみにあたしはアップルミント購入しましたよ(^ー^* )フフ♪
植物図鑑、気になるので本屋に行ってくる~~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
Commented by nnnn55sato at 2015-05-20 22:43
今日の丼。やっぱりYUKAさんの手にかかると、女子力高くなりますね〜〜(^-^)
みつトマトって、初めてききました。美味しいのだろうなあ。
植物図鑑、とっても気になります。
本屋さん、行ってきます(^-^)
Commented at 2015-05-20 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2015-05-20 23:43
yukaちゃん、こんばんは!
今日はカット野菜でパパッとお弁当( *´艸`)クスッ
中華丼とってもおいしそう~!
野菜がたっぷりとれてヘルシーなお弁当になったね!
みつトマト食べたいです!

植えてる紫蘇に花芽が出てきたのだけど、これはカットしたほうがいい?
まだやっと20cmくらい・・・なかなか成長しないよ(;^_^A
Commented by kotoyurin at 2015-05-20 23:54
こんばんわ^^
満を持しての登場の塩だれ炒め、楽したいから!って( *´艸`)クス
うんうん、そのためのセットだもの、
せっかくですから思い切り楽しちゃいましょ~♪
中華和えもヘルシーですね!
新にんじんのうちに、私も食べてみたいな~^^

植物図鑑、なになに!?胸キュンなの!?
この頃胸キュンに飢えているので、読んでみたいな^^
胸キュンに飢えている・・・私、疲れてるのかしら(笑
Commented by yukadiary at 2015-05-21 00:33
> merさん、こんばんは^^

今日はお昼時間がちゃんと取れなかったのですが^^;
美味しくいただきました~~
忙しい時は特に、お弁当は有り難いです^m^
トマト、美味しいですね~~^^
私も好きです。どちらかというとミニトマトが^m^

植物図鑑、いいですよね^^
私、樹が好みで(笑)キュンキュンしますね^m^
「旅猫レポート」読んだこと無かったです!
是非読んでみたい♪必ずゲットしますね^m^
ありがとうございます~~^^

私には妹と弟がいますが、弟は末っ子のせいか、性別のせいか
やっぱり妹ほど一緒に遊んでないです(笑)
だからちょっとわかりますよ~~^^

東京も晴れて暑かったです^^
今日は帰宅も遅くて日が変わるかと思いましたが(笑)
意外と元気で自分でもビックリです(笑)
Commented by yukadiary at 2015-05-21 00:36
> precious_mさん、こんばんは^^

かなり楽ちんですよ^m^

ノビルとは?
これは野草の名前です^^
根の部分が小さな白い球根状になっていて、葉はネギに近い感じなんです^^

ぬたとは?
これは料理名です^^
酢味噌和え、というとわかるでしょうか?^^

ザクザク刻んでさっと湯がいた「ノビル」を酢味噌で和えたもの。
おばあちゃんのお惣菜のようなものですが、これが美味しいのです(笑)

でもノビルって売ってはいなくて、摘まないとなので
手に入れるのがかえって難しいんですよ~~^^

Commented by yukadiary at 2015-05-21 00:39
> ねこじろ。さん、はじめまして!こんばんは^^

コメントありがとうございます^^
遊びに来てくださっていましたか!
本当に嬉しいです^^
ありがとうございます^^
「フリーター、家を買う」もいいですね!読みました~~^^
有川浩さんは、私の中で「はずれ」作品の無い作家様です^^

ノビルのパスタ!わかります~~~!!
イタドリのごま油炒め♪これもわかる~~(笑)
手に入れることがちょっと難しい旬のもの。
そそられますよね~~^m^

はい。食いしん坊バンザイです(笑)
Commented by yukadiary at 2015-05-21 00:42
> misarin-1126さん、こんばんは^^

あぁ~~~お返事順番をまたしても間違えました^^;
すみません。

鶏の声で起きるなんて、風情がありますね~~^^
お庭の様子も拝見しました^^
鳥も楽しみにして飛んできそうな、素敵なお庭の花たちです^^
花の重みで枝が折れてしまいそう^m^

蕗の煮物。
早く美味しく食べられるようになると良いですね。
きっと今まで以上に、食事に対しての感動があると思います^^
その日を楽しみにして、もう少しの間、ふぁいとです^^

Commented at 2015-05-21 02:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-05-21 07:05
YUKAさん、おはようございます。
にんじんと小松菜の肉巻き、ほうれんそうバージョンで真似っこさせてもらいました。
ブログにリンクも貼らせてもらいました。
いつもありがとうございます♪

植物図鑑、私も久しぶりに読みたくなりました。
アップルミント、植えてますよ~^^♪

また、ゆっくり遊びに来ます。

今日も一日お仕事ファイトです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-05-20 06:50 | 特集★企画弁当 | Comments(27)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA