「ほっ」と。キャンペーン

5.28 山菜炊き込みご飯のお弁当&意外な美味しさ


おはようございます(*"ー"*)


私のランチタイムは
誰かと一緒に、ということが少ないです。
だから必然的にお弁当も見られることなく
私のお腹におさまることが多いのですが(笑)

見らることも少ないお弁当の
見栄えまで気にするのは
それでなくてもせっかちな私の
早くなりがちな食事時間の中で
ゆっくり食べようと思うための演出でもあったり。


そんな日の目を見ないお弁当を
ブログでアップすることで見て頂けて
お弁当たちも喜んでいることでしょう^m^


だから見てくださって
いつもありがとうございます!


と、お弁当たちも申しております(笑)


e0274872_07534066.jpg

e0274872_16305449.png

わらびとタケノコの炊き込みご飯
アスパラのベーコン巻き
厚揚げ焼き
わらびと揚げの煮つけ
3色こんにゃく煮
アシタバの卵とじ
にんじんナムル

ぶどう&グレープフルーツ


e0274872_07534792.jpg




炊き込みごはんは
夜にセットしておきました。
入れたのは、わらび、油揚げ、にんじん
以前作っておいたタケノコの水煮→

e0274872_07535103.jpg


本に載っていた食べ方は

味噌汁に炊き込みご飯
油揚げの細切りと合わせた煮つけ
生姜をのせたお浸し
胡麻ドレッシングの和え物
ベーコン巻き




その中で、炊き込みご飯と
油揚げの細切りと合わせた煮つけ作ってみました♪

e0274872_07535550.jpg





昨日は急遽おそとごはんで帰宅が遅く
物凄く眠いのに早起きw



やってみたかった
食べてみたかった「あれ」とは。。。



バケット用フィリング
ワラビのからしマヨネーズ和え
e0274872_07540962.jpg




からしマヨならパンにも合うってあったので(笑)


でね。
合うんです(笑)

なんか笑っちゃった~~
意外と美味しい(笑)



野イチゴのジャムは無いので(笑)
自家製イチゴジャムで代用w
アップルミントが無いので
オレンジミントとレモンバームティに。


今日はいつもより1時間出るのがゆっくりなので^^



アフタヌーンティならぬ
モーニングティ(笑)

e0274872_07541297.jpg




これ以上の山菜は摘まないと無理なので
満足かなー。



本当はノビルとセイヨウカラシナのパスタ
食べてみたいですけどね(笑)




e0274872_07540407.jpg


e0274872_16510775.png




昨日の夜は友人と
サムギョプサルを食べてきました♪
池袋西口マルイ裏の飲食街にある
小さな韓国料理屋「デヤジ」

こじんまりとした家庭的なお店で
値段もリーズナブルでなかなか美味しかったです^^

e0274872_02161774.jpg

メインはサムギョプサルで。
ナムルセットにチャンジャとチヂミ。


その後仕事終わりの他の友人とも合流して
ただただ、ただただひたすらおしゃべり(笑)
あっという間に時間が過ぎて
帰宅が日を跨ぎました~~(ノ∇≦*)

珍しくお酒も少し入ったので
現在、非常に眠い(笑)

でも楽しかったです^m^








e0274872_16510775.png



Special thanks

いつも美味しそうなお弁当を作られる
「☆Happytime☆」のひぃさん
巻いてます(笑)

「巻き」は困った時に便利ですよね^m^
困ったら巻く。

私にはもうひとつ。
とりあえず「丸める」というのもありますがw
ひぃさん、ありがとうございます♪




***




お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07535801.jpg

それにしても
朝から何をやっているのだろうか、私は(笑)




[PR]
Commented by p-bluepaper at 2015-05-28 08:35
辛子マヨ×パンね♪yukaさん、ありがとう。
ひとり飯はゆるゆるとリセットできますから、大事な時間を自分の為に使うのはとてもステキです。
私のひとりめしは、相棒がTVなので知らない間に皿が空になっていて
無駄に時間を使ったと反省しつつ…、繰り返しております。
今日はTVを消してみます。
Commented by P子 at 2015-05-28 10:05 x
YUKAさん、こんにちはー

今日のお弁当も決まってますね!
炊き込みご飯、わらび…和風でまとまっていて、
さすがのYUKAさんです♪

うひひ、わらびのからしマヨ和えでしたか〜
美味しそうですね^^

韓国料理で、午前様でしたか。
今日の午後は…気を付けてくださいね〜w
Commented by fsnote2 at 2015-05-28 10:45
おはようございます。
毎日これだけの力作を作っているのですから
だれにも見られないのは勿体無いっ!
yukaさんの一人の楽しみをおすそ分け、
楽しませてもらってる人が私をはじめ、沢山いますよ~
からマヨ、うん、美味しそう~♪
わおっ!本格的韓国料理ね。
三段腹・・・おっと;サムギョプサルも沢山。
韓国に居るのに、韓国料理をまだまだ食べきれていません!
Commented by ramaman at 2015-05-28 12:08
こんにちは

昨日hはお友達と楽しい時間を過ごせてよかったですね(^^)
それにしても、なんて美味しそうなものばかりなの~
わらびが~ 大好きなわらびがたくさん~♥
いつも美味しそうですが、もう今日のお弁当はたまりません!
だって、好きなものばっかりなんですもの~
しかし、パンに合うなんて新しい発見です  
私も食べてみたいな(^^)

うちは今日、そぼろのお弁当だったのですが、yukaさんの本を見て市松模様にしたくってチャレンジしてみました
ちゃんと「市松そぼろ型」も作っていたのですが、まさかの寝坊・・・ヒエ~>゜)))彡
慌てると余計にボロボロこぼれちゃって(T_T)
yukaさんのようにきれいには出来なかったのですが、何とか出来上がりました♪
それで、またリンクさせていただきましたが、今頃の報告ですみませ~ん(^^ゞ
yukaさんの市松模様のようにきちっと角がピシッとしたのを作れるようになりたいな~
Commented by mana at 2015-05-28 13:34 x


yukaさん こんにちは♪

yukaさんも炊き込みご飯にしたのね^^
私は水煮の山菜セットだったけど、
生のわらびはやっぱり違うんだろうな~
食感が良いですよね^^

外ご飯も美味しそう~(^o^)
たらふく食べて お話も弾んで楽しいお時間を過ごされたんですね^^

>直径15cmくらいの小さいやつなので一人分にちょうど良いんですよ~
横着お鍋、活躍しそうです^^;

Commented by taneちゃん at 2015-05-28 13:37 x
YUKAさん こんにちは♪

蕨の炊き込みご飯 美味しそうです

植物図鑑のプチ再現ランチですね^^

辛子マヨネーズ和え 合うかも!
意外な取り合わせですが いいかも~(笑)

人参の葉 栄養がすごくあるのですが
売っているものは農薬がねーーー
家庭菜園なら 絶対安全だし新鮮です

あー家は もうバジルが瀕死状態です\(◎o◎)/!

Commented by happyholic777 at 2015-05-28 14:42
YUKAさん、こんにちは^^

わらびの炊き込みごはんと煮つけ美味しそうです^^
私はまだわらびの下処理をしたことがないのですが難しくないですか?
ついつい水煮になっているものを買ってしまうんでうよね。
からしマヨでパンにも合うんですね!
びっくりの組み合わせですが美味しそうです。

サムギョプサルもとても美味しそう♪
最近焼き肉を食べに行ってないなぁ。
夜遅くに帰ってきても次の日にちゃんとお弁当を作る所がすごいなぁ。
Commented by みー at 2015-05-28 14:47 x
こんにちは^^

おぉ、植物図鑑の再現お弁当だ。
さすがの出来映えです^^
おいしそ〜食べたい・食べたい。
竹沢くんのように1つ摘みたい^m^

ワタクシ、本に載っている植物、ほとんど食べた事があるのです。
祖母とよく採りに行って色々と食べたの。
貴重な物も食べたのだなって今更ながら思います。
ハードに苦いというふきのとうも好きだし、
土筆のはかまとりも地味に好きです^m^
Commented by vbjaroma at 2015-05-28 15:25
こんにちは〜
最近、朝一でYUKAさんのブログチェックしてから、お夕飯の献立考えちゃう私。
先日は、けんちん汁。今日も、炊き込みご飯にしました。具は、山菜ではないですが、毎朝、本当に助かっています♪

ハーブ&野菜もとってもよく育っていますね!!!
うちのは本当にスローーーペース。私に似たのかな?って思うくらい(笑)

来月、娘の遠足弁当作ります!
先日、リハーサル弁当作りましたよ。
ハム入り卵が厚くなってしまいましたが、娘がとっても美味しかったと喜んでくれました。

Commented by ちゃたろー母 at 2015-05-28 18:57 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

わらびにからしマヨ~美味しそう^^
和風と洋風ドッキングね(←死語?笑)
わらびの食感が良いでしょうね(●´艸`)

わらびとたけのこの炊き込みご飯めっちゃ美味しそう♪
私もいつも帆立とかあさりご飯ばかりだから
たまに山菜ご飯作ってみようかな~♪

昨日はお友達と楽しい時間だったのね^^
たまにおしゃべりた~くさんして、
ストレス発散しなくっちゃね

今日は眠かったかな?♪
今日もお疲れ様~早目に休んでゆっくりしてね^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-05-28 21:41
YUKAさん♪こんばんわ~^^

わらび筍ごはん♪大好き~♪
厚揚げもアスパラベーコンもあたし好みのお弁当♡
わらびのからしマヨ^^どんな味なんだろう~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
バゲットに!!これは~~!!試してみないと~~( ̄∇+ ̄)vキラーン
韓国料理で友と時間を忘れておしゃべり☆
こういう時間も大切ですね^^
今日はゆっくり休んでね~(^ー^* )フフ♪
Commented by nanako-729 at 2015-05-28 22:21
yukaちゃん、こんばんは!
今日はわらびを使っての炊き込みごはん美味しそう!
じつは晩御飯が炊き込みご飯なのだ~( ´艸`)クスッ
パンにのせるのもいいね!

お友達と楽しい時間を過ごしたのですね!
朝早起きで今日の電車はお昼寝タイムかな!?
Commented at 2015-05-28 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 裕子 at 2015-05-29 07:10 x
おはようございます!

山菜の炊き込みごはん美味しそう!
それいいねー。
いっぱい炊いて冷凍しておけば、お弁当にも。
山菜が食べたい!
探してみよっ!
Commented by yukadiary at 2015-05-29 23:48
> kanaさん、こんばんは^^
お久しぶりです^^

ありがとうございます^^
お弁当も準備して、ちょっとやりきった感(笑)
この日は物凄く眠かったですw
おお~~私の中華ドレッシング!ありがとうございます^^

私はあまり飲みに行きませんが、飲みに行くっていい手だと思います^^
コンパはあまり好きではないですが、仕事上の付き合いは行きますよ^^

たまには女子ランチ、これはもっと大事です^m^
あ、早く寝ないとですね!了解で~~~す^m^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-05-28 07:57 | まぜごはん弁当 | Comments(15)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA