6.1 ガパオライス弁当と手抜きのすすめ


おはようございます(*"ー"*)

あっという間に6月が来ましたっ。

4年目に突入しているこのブログですが
振り返ると
6月7月は更新が滞る確率が高い(笑)
夏に近づくにつれ
夏休み前は忙しさもピークになり
何度もお休みした覚えが。
今年は無理なく乗り切れますように。


ということで、週明けからちょい手抜き(笑)




e0274872_07184862.jpg



e0274872_16305449.png

ガパオライス
アメリカンチェリー
オレンジ&ルビーフルーツ






e0274872_07185331.jpg

ガパオライスはタイの料理ですが
暑い時期にはピッタリですねー。

こちらで見て→
やろう~~と決めてました^^
バジルを消費したいという思惑も(笑)

半熟目玉焼きはさすがに怖いので
私も茹で卵^m^
本当はホーリーバジルを使うのですが
ベランダから摘んだスイートバジルです^^
アシタバの塩コショウ炒めものせて~

だから、なんちゃってガパオライス(笑)



最近嵌まっているルビーフルーツ。
私の買うお弁当用グレープフルーツは
小玉のものです^^
その方が持っていきやすいので。
e0274872_07190429.jpg


その際のちょっとしたこだわり。

上下を少しカットして
6等分~8等分。
その後中心の白い部分を少しカットして
見栄えを整えてます。
夜カットしてフルーツ用に入れて
朝は出すだけ^^



***



スポーツ全般詳しくて好きで
特に野球とサッカー観戦が好きなもふもふさんは
特に興味を持っていない私相手に
ず~~~と、スポーツについて語っていることがあります。
……望んではいませんが(笑)

ず~~~と話していたりします。
楽しそうなので止めませんが(笑)



野球少年でピッチャーだった彼は
投球の際の
「力のいれどころ、抜きどころ」という話を時々しています。
全イニング、全力投球は出来ない。
ここぞという時に全力が出せればいい訳で
そこを考えながら試合を作るんだそうです。

プロのスポーツ選手でもそうなんですから
(もふもふさんはプロではありませんがw)
全力を出せる基礎作りは必要ですが
どんなことも
つねに全力では続かないですね^^


仕事も家事もお弁当作りも

手を抜けるところは抜く。

それが長続きの秘訣かなと思います(。・w・。 )






……という手抜きのいい訳(笑)


e0274872_07185812.jpg


e0274872_16510775.png




昨日は家で事務仕事をこなしていましたが
買い物に行って見つけちゃって~~
やっぱり我慢できなかった
イエシゴト(笑)
ちょっとだけやりました~~^^

また週末にでもUPします^^




ひとつはこれ^m^

e0274872_00312582.jpg


初夏に仕込む私の必需品^m^






あと、わっさわさのこれとか~~

e0274872_00334090.jpg

ま、シソばかりではないんですが(笑)






母の命日は仕事でしたから
昨日やっとゆっくり掃除したり思い出したり。

久しぶりにこの記事も読み返して→★母のバラ★
ああ、あの頃私はそんな風に感じていたな
とか
そんなこと言われたな
とか
感傷に浸ってみたり。


仕事をしつつ、の割には
意外とゆっくりした休日でした^^




また今週から頑張りましょう!^^





e0274872_16510775.png





お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07191265.jpg

今日もやること満載DAY




[PR]
Commented by mer at 2015-06-01 07:29 x
yukaさん おはようございます(^_^)

お弁当も、夏っぽくなってきましたね〜!手抜きでもやっぱり美味しそう♡
いや、抜くとこは抜いていきましょう(笑)全部に力を入れてたら、肝心なときに力を入れられませんもんね。

やること満載なんですね(^^;;
はい、今週も頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ます♪

P.S.こちらこそ、コメントに毎回お返事を下さって本当にありがとうございます。私もとても嬉しいです♡
私は家族の中に年下しかいないので、yukaさんみたいなお姉ちゃんが欲しいと思ってます(^^;;
←おこがましいwすみません(^◇^;)
勝手に妹気分で、投稿させていただいております。これからも、よろしくお願いします♪
Commented by obaen at 2015-06-01 08:54
わざわざご返事いただきありがとうございました。
毎日、今日も素敵なお弁当ですね。

そう、焼酎漬けといっても飲むわけではないんですよ。
私もお酒は飲みません。それぞれ、化粧水、痒み止めだったり、癌予防だったりといろいろと効能があるようです。
アロマオイルは高く、抽出もできないので、その代わりのような感んじで試しています。
漬ければいいので簡単です。

バジルのアロマもあるので、焼酎漬けもありかも?って思ってしまいました。
虫刺されやにきびなどの肌に対するトラブルにも効果を発揮するようですので、
ミスト的にそんな使い方も。
ハーブティーで飲むのも不眠症などの効能ありですね。

お返事大変だと思いますので、読み流していただくだけで結構で~す。
Commented by みー at 2015-06-01 08:59 x
おはようございます^^
6月突入だね、おまけに月曜日だね、元気にまいりましょう。

手抜きになってませんよ、十分すぎるお弁当です。
でも、手抜きは必用ね。
ずっとアクセル全開だともたないもの。
私は最近、アクセルがつんと踏んでない気がするので、
たまにはふかせなくちゃかな^m^

半熟目玉焼きの代わりにゆで卵って、良いアイディアですね。
覚えておきますね^^

紫蘇、わさわさだ〜良いね♪
Commented by 47nori at 2015-06-01 09:16
YUKAさん、おはようございます(^o^)/
青々としたバジルも効いて、ガパオライスが南国の雰囲気でますね〜(^o^) いいわぁ♡
>バジルを消費したいという…
分かります! 私も張りきってハーブ植えたわりにはなかなかたくさん使う場面がなくて(^_^;)
でもせっかく元気に育っているのに
もったいないので何か消費方法を考えております。(家の前で無人販売するとかw)

もふもふさんのお話、手抜きの言い訳の前振りでしたか(笑)
いや、でも、いつも全力疾走しているとほんとに続きませんよね。っていう言い訳、YUKAさんがおっしゃると「そうよね〜」と納得ですが、いつもグータラな私が言うとなんの説得力もありません(笑)
そもそもYUKAさんの場合は全く手抜きに見えないですしね。

今日も暑くなりそうですが、一日頑張りましょうね!
Commented at 2015-06-01 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-01 09:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by delicasib at 2015-06-01 10:46
こんにちは♪

ガパオライス 彩りよくて美味しそうですね。
夏になったら 一度は食べたいですよね。
目玉焼きをゆで卵に変えて
暑さ対策もバッチリ!
これは手抜きとは言えませんよ(#^.^#)

YUKAさんこだわりのフルーツカット
丁寧で 食べやすそうです♪
Commented by nnnn55sato at 2015-06-01 11:19
ガパオライスは これからのシーズンにぴったりですね。私も昨日 バジル植えました。成長が楽しみです。手抜き、私はいつものことなので…(^-^)
母のバラ 読ませていただきました。
読んでいるうち 涙が止まらなくて。
ごめんなさい。うまく言葉が見つからなくて どう言ったらいいのかわかりません。が、想いは通じていると思います。
5月は特別な季節、薔薇は特別な花の意味が、よく より深く
わかりました。
Commented by misarin-1126 at 2015-06-01 11:39
『ガパオライス』お昼時に拝見しました事を後悔してます^^
カレー関係って食べたい連鎖必ず起こりますものね(笑)

ガパオライスの出来合いがあるんですよ~^^
私はイナバさんの缶詰に助けて貰って食べます(^O^)/

赤シソ仕事はジュースと小梅ちゃん漬けですか!
楽しみです^^
Commented by P子 at 2015-06-01 12:39 x
YUKAさん、こんにちはー

うふふ、YUKAさんのガバオランチが手抜きなら…
たいていの人が手抜きですってば〜w

手抜き大賛成♪
専業主婦だって、ここまでできないと思いますよ^^

今週も楽しみにしています。
やっぱり!!店頭に並んだ梅とらっきょうを見て、真っ先に浮かんだのは、
YUKAさんの顔…って輪郭が逆光で光っているくらい 爆
私も、どちらかやろうと思っています^^
Commented by mana at 2015-06-01 14:34 x

yukaさん

早いです もう6月^^
ガパオライス 美味しそうです~
私は月曜から寝坊しちゃいました^^;
もふもふさんはスポーツ好きなんですね。
私も観戦は大好きよ。
それにしても青じそすごいですね@@
うちはこんな風にはなりません。
葉っぱも硬いのよ^^;

>東京も暑そうね^^;
梅雨入り前にもう30℃はこれから大変だね。
梅雨に入ったら涼しくなるかな?

Commented by leialoha-2007 at 2015-06-01 16:40
yukaさん、お疲れ様です♪

ただ今こちら29℃。
あぢーです。

日曜日の地震、大変だったでしょう?
地震が頻繁にあって怖いね。

紫蘇が出ていたのね。
昨日、買い物行ってないから、今日の帰りに寄ってみようかな。
何か探してみよう。

無理しないようにね。
Commented by ちゃたろー母 at 2015-06-01 16:46 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

あは^^どこが手抜きのお弁当ですか?^^
ガパオライスって食べた事ないけど、
ちゃんと手をかけて・・・エライです^^
盛り付けも可愛い~(●´艸`)

紫蘇すごいねー!
私は昨日やっと植えたとこ^^;
これくらい育ってくれるといいなあ~~♪

今日も頑張ってるのでしょうね^^
暑いから水分補給忘れずに~頑張ってね~(*´-`*)ノ
Commented by よっちん at 2015-06-01 18:23 x
先ほど信州から帰ってきました。
さすがにちょっと疲れました。
やっぱり歳なのでしょうかね(*^_^*)

今日も訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
Commented by worm_light1027 at 2015-06-01 20:00
YUKA さん こんばんは^^

ガパオライス・・初めて知りました!!
タイ料理なのですね~美味しそうです♪

赤シソ・・という事は 梅干かな??
私も昨日 梅酢を漬けましたよー^^
出来上がるのがたのしみです('-'*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-01 21:30
YUKAさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~♪ガバオライス~☆リンクありがとう~♡
半熟卵が美味しいんだろうけど・・・暑い日のお弁当にはしっかり茹でたゆで卵だよね^^
YUKAちゃんのガバオライスの方が美味しそうだよぉ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
もふもふさん♪スポーツ観戦好きなんだ~!
家の旦那も超が付くほどの野球好きで^^;お互い話しが、かみ合わない事多々あります(笑)
母のバラ☆の記事読ませて頂きました。
YUKAちゃんがお母様を大切に想ってる気持ち、伝わってると思います^^
そして、お母様が育てたバラ、葉も綺麗で大切に育てられたのがよく解ります♪
バラの下のピンクお花はクレマチスですね☆こちらも綺麗ですね^^
早い物でもう・・・6月だね@@たまには息抜き手抜きも必要(^ー^* )フフ♪
頑張りましょうv(o ̄∇ ̄o) ♪
Commented by kotoyurin at 2015-06-01 21:39
こんばんわ^^
手を抜けるところは抜く。
いや、まったくその通り!!
大事だよね~っ!!
・・・そんな理由で手を抜いて、抜きすぎる私(笑
ガパオライスいいね^^
うちもバジルがすくすく(今のところは)育ってるから、
お弁当にしようかな♪
Commented by vbjaroma at 2015-06-01 22:56
わあ~。ガパオ大好き!いいなぁ。食べたーーーい!!
昔、キムタクと山口智子のロングバケーションというドラマがあったのですが、代官山のモンスーンカフェでガパオを「混ぜご飯」と言って食べるシーンがあり、それを見て友達と代官山まで食べに走ったミーハーな記憶が、、、。今ではわりといろんなとこにモンスーンありますが、当時は、代官山だけだったような。。。。
若かりし頃、あちこち遊び歩いたなぁ。と思い出に浸っています。

YUKAさん、他でもブログされてて、小説も書かれていたのですね。
さっき、ちょこっと拝見させていただきました。
小説なんて!すごい!!いつものお話が楽しいのも惹かれるのも理解できた気がします。
Commented by yukadiary at 2015-06-02 00:37
>mer さん、こんばんは♪(* ̄∇ ̄*)

そうそう。
手抜きも必要ですね♪
張つめてると、反動が怖い(笑)
でもだらだらでもダメで
力の入れ方、抜き方って以外と難しい。いつか本気だす。のいつかは、だいたいこない(笑)

今日ありがとうございます♪
盛りだくさんな一日は乗りきりました~♪(* ̄∇ ̄*)
明日も頑張りましょう♪
Commented by yukadiary at 2015-06-02 00:41
>鍵コメC さん、こんばんは♪(* ̄∇ ̄*)

優しいコメントをありがとうございました。
色々と思い出すこともありますが
大分落ち着いて思い出せるようになりました。
これからも、自分のペースで頑張ります♪

ガパオライス、美味しいですよ♪
ベランダ野菜は育ちすぎで、嬉しい悲鳴です(笑)

Commented by 裕子 at 2015-06-02 06:24 x
おはようございます!

ガパオライス食べたことがありません。
でもあたしは苦手っぽい。

あー。
我が家の旦那くんも野球。
色々語ります。笑
社会人になり、職場のチームにも入ってたから、かなり厄介。
おまけにテレビも野球。
最悪。
でも、あたしもとめないけどね。笑
Commented by cloversdesign at 2015-06-02 08:51
Yukaさん、こんにちは!

お母様の話を見て、うるっときてしまいました。
ブログから伝わるYukaさんの人柄のルーツがわかル気がしました。

私も母とは遠く離れていて、2年に一度会えるかどうかたまに合うと父親の愚痴
今の私みたいでずんときました、”頑張ってるねと言って欲しい”ただそれだけなんですよね。
今日これから、早速電話します。どうもありがとうございました。

それにしても器用貧乏には笑っちゃいました。いやいや、極めていますよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-06-01 07:19 | 丼物弁当 | Comments(22)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA