「ほっ」と。キャンペーン

6.4アスパラの紫蘇肉巻きのお弁当&虫歯予防デー



おはようございます(*"ー"*)
朝からPC絶不調で焦りまくりました^^;
ゆっくり出勤の日でよかった(笑)

今週は手抜きも極まったのでw
たいしたことはしていませんが

木曜日なのに~~
木曜日なのに~~~
がんばりましたっ。


という、自画自賛なお弁当w


e0274872_08054912.jpg

e0274872_16305449.png
3つ子おむすび
アスパラのシソ肉巻き
キュウリと茄子の昆布茶漬け
玉子焼き
にんじんナムル
ミニトマト

オレンジ&ルビーフルーツ
アメリカンチェリー




残っていた最後のアスパラを
塩漬け紫蘇と豚肉で巻きました。


最後にかる~~くしょうが醤油で。
e0274872_08055597.jpg
アスパラ救済w



「キュウリと茄子の昆布茶漬け」は
前の日に昆布茶で和えて
冷蔵庫で冷やしておいたもの。

e0274872_08055943.jpg

私は昆布茶を調味料代わりに使ってますw
週末に買って余っていた「みょうがたけ」も投入^^
はじめて買ったのです^m^



これ。
e0274872_01445610.jpg




こんなものがあることさえ知らなかったというね。


ミョウガ好きとしては、買うでしょ(笑)




e0274872_08052147.jpg



e0274872_16510775.png


虫歯予防デー



皆さん、
虫歯はありますか?

e0274872_01465166.gif

今年もこの日がやって参りました~~~
何故かわたくし、
ここ数年、ブログで毎年言っていますが(笑)
2013年  2014年


6月4日は虫歯予防デーです。
そして4日から10日までは「歯の衛生週間」



私はこの時期に合わせて
歯医者の予約を入れてみたりします。
なぜってね、
虫歯で痛い思いをしたことがあるからです!!(笑)
あんな思いは2度と嫌ー――!w


私が意識するようになったのは
社会人になって会社の先輩に
美しい歯にこだわっている方が多くいて
仕事先では、食事の後の化粧室での歯磨きが
当り前の光景でした。


歯医者は嫌い。怖い。
という方が多いと思いますが
私もそうでしたよー。
というか、今でもそうですよー(笑)

その話をその先輩にいうと
「歯医者が怖いのは治療が痛い、怖いってことでしょ?
でも虫歯や歯周病でなければ、エステと同じ。
ちゃんと手入れしていれば、歯医者って怖くないと思うよ?」
と言われまして~~~


あ、そうなのか。
手入れ不足か(笑)
と、妙に納得した過去が。


料理系ブロガ―としましては
美味しいものを美味しく食べる。
は、至上命題なのでw


芸能人ほどのこだわりは置いておいて(笑)
嫌だ嫌だと嫌煙しがちな歯科の予約も
この機に是非^^


e0274872_01471238.png



e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天BOOKs   Amazon





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08060370.jpg

ちっちゃく美活



[PR]
Commented by precious_m at 2015-06-04 08:46
おはようございます。
去年も虫歯予防デーの記事拝見したな〜と、一年を感じました。
pc低空飛行でしょうか?
私もです…。
動いているうちはいいかと、データだけ逃がしました。

今日も1日頑張りましょう〜(^_-)
Commented by れいちぇる at 2015-06-04 08:54 x
おはようございます( ^ω^ )
頭は全然起きてません(笑)
ですがお弁当作って来ました(*´ω`*)

美味しそうなお弁当♡
わたしも最近みょうがにはまっております\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
今日のお弁当にもみょうがをつかった惣菜いれてます!

歯、大切ですよね!
親に矯正をさせてもらって感謝しています(*vωv) 

今日もがんばりましょう!
Commented by delicasib at 2015-06-04 09:37
YUKAさん こんにちは♪

わぉ!アスパラの豚肉巻き巻き!!私も今日のお弁当に作りました♪
紫蘇は使ってないから ニアピン?^m^
YUKAさんが詰めると やっぱりかわいらしくて
彩りも良いですね♪

おうふ! 虫歯予防デー&歯の衛生週間なのですね。。
とりあえず 歯磨き頑張りまっす^^〃
Commented by mer at 2015-06-04 09:49 x
yukaさん おはようございます(^_^)

アスパラの肉巻き、美味しいですよね〜
♪( ´▽`)
魔の木曜日wということですが、いつもきちんと作っていらっしゃるのと同じじゃないですか(^◇^;)

歯は大事ですよね〜!
実は私のの実家は歯医者さん(笑)
とても親しみやすいテーマです(^^;;
美味しくごはんを食べるためにも、歯は大事です!!笑
実はyukaさんのように、しっかり心がけている人、少ないんですって(^^;;←父より

今日は、こちらは気持ちよく晴れてます♪
東京はどうですか?
魔の木曜日wですが、頑張っていきましょ〜(^^;;

また遊びに来ます♪
Commented by nanako-729 at 2015-06-04 09:51
yukaちゃん、おはようございます!
↓ちょっと記事まとめ読みさせてもらいました!
遅ればせながらもふもふさんお誕生日おめでとうございます!

そして紫蘇の画像・・・・お、生い茂ってっる~~おぉ(゚ロ゚屮)屮
あきらかにうちのとは違う植物のように見えます(笑)
紫蘇とバジルはどうも相性悪い( ̄~ ̄;) ウーン

今日のお弁当も美味しそう!
斜めに仕切るとスッキリとこれもワンランクUPの入れ方、参考にします!
今日も素敵な一日を~♪
Commented by みー at 2015-06-04 11:49 x
こんにちは^^

三つ子おむすびって響きが可愛い*^^*
私も今日は息子弁当に五つ子入れました。
勝った^m^

昆布茶は私も調味料代わりに使います。
万能選手の1人ですよね。
みょうがたけは初めて知りました。
私も見たら買っちゃうなぁ、茗荷LOVE♡


Commented by P子 at 2015-06-04 12:39 x
YUKAさん、こんにちはー

木曜日^^
魔の木曜日…w
もちろん、私は「お弁当ナッシング!」
YUKAさん!エライです〜

みょうがたけ、初めて見ましたよ〜
「はじかみ」とも違うのでしょうか?
私も気になります〜

虫歯予防デー、以前も覚えていますよ^^
YUKAさん、本当にエライ!!

また、おじゃましますね。
Commented at 2015-06-04 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taneちゃん at 2015-06-04 14:29 x
YUKAさん こんにちは♪

今日は とってもかわいいお弁当です~
塩漬け紫蘇 味のアクセントになっていいですね
漬物も可愛くクルクル~
YUKAさん 手先が器用でうらやましいです

おー虫歯予防デー
確か去年もブログ記事ありましたね
歯の大切さは大人になってから すごく感じるようになりました
子供の時から 感じていれば良かったですが・・(´Д`;)
Commented by mana at 2015-06-04 14:29 x

yukaさん こんにちは♪

紫蘇の風味も加わったアスパラ巻き
美味しそうです^^
私は完全やる気なしの木曜日でした^^;

虫歯(多分)・・・・
実は今 生まれて初めてちと辛い思いをしています。(T_T)
明日歯医者さんです~

>にんじんのあの本数はちょっと違うような気もするけど
あれが一般的なのかな?
となると うちはどんだけ~ってくらい食べてます^^

Commented by momota_recipe at 2015-06-04 16:12

yukaさんこんにちは!

肉巻き、おいしそうですね〜
しょうが醤油がたまりませんね♡

歯は本当に大切にすべきですよね!
骨と違って、一度削られたらもう二度と再生はしませんから。
わたしも歯だけは大事にしてます。
Commented by ちゃたろー母 at 2015-06-04 17:50 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

あは^^三つ子のおむすび可愛い♪
なんかだんご三兄弟思い出しちゃったわ(●´艸`)
おむすびは食べやすくていいよね^^

今日は虫歯予防デーだったのね^^
私ありがたい事に歯医者には縁がないんだけど、
年に一回位はメンテナンスも必要よね。。。
行ってみようかなあ。。。

今日もお疲れ様^^
明日は金曜日だーー週末まで頑張ろうねヽ(*´∀`)ノ
Commented by 47nori at 2015-06-04 18:32
YUKAさん、こんにちは(^^)
木曜日の頑張り、お疲れ様でした(。`・д・) (笑)
昆布茶で味付け、なるほどなるほど
_φ( ̄ー ̄ )

歯は一度虫歯になると元に戻りませんものねー(>_<) 大切にしないと。
今気に入っている歯ブラシがあって、相性がいいのか、それを使うとすごくきれいに磨けるんです。一度別のにしたら同じ磨き方のはずなのに明らかに磨き残しが多くて歯肉炎になってしまって。歯ブラシも結構大事なんだなーと思いました。
すみません、なんか聞かれてもないのに語ってしまいました(^_^;) 私的にタイムリーな話題だったもので。失礼しました。
Commented by misarin-1126 at 2015-06-04 18:55
こんばんは☆彡
アスパラがくるりとお肉をまとって美味しそうだぁ~^^
丁寧な卵焼き! 高野豆腐かと思っちゃいましたよ(^O^)/
茗荷好きには堪らない品物だね(*^^)v 味噌漬けて食べられます^^

毎年、5月は歯科の一年点検で葉書が届きます☆彡
入れ歯にはなりたくないので頑張っていますよ~~^^ 歳をとると悲しいお話しでごめん!!
Commented by よっちん at 2015-06-04 19:25 x
子供の頃から歯医者が
私は大嫌いでした。

そのせいなんでしょうね。
身体は丈夫なのですが
歯はあまりよくないんですよねぇ。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-04 22:01
YUKAさん♪こんばんわ~^^

アスパラ紫蘇肉巻きを生姜醤油で~~~!!
これもうたまりません~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
茄子と胡瓜を昆布茶で^^なるほど~☆( ..)φメモメモ
三つ子おむすびも可愛い♪
今日から虫歯予防day。
痛い思いをしたことがある>あたしもだよ~~><
2年前にね、この歳で^^;親不知4本抜いて・・気持ちは食べたいのに痛くて何も食べれなかったの~><
その時に思ったこと!食べれる事ってホントに幸せな事だと実感しました^^


Commented by nnnn55sato at 2015-06-04 22:27
アスパラ肉巻きに紫蘇、いいですね。
やっぱり、紫蘇の苗、買わなくちゃ(^-^)
昆布茶も買わなくちゃ(^-^)
歯は大事。大切にしなくちゃね。
でも、歯医者に行くとお腹が痛くなる〜〜(・・;)
Commented by yukadiary at 2015-06-04 22:53
> れいちぇるさん、こんばんは^^

おおおおお~~えらい!
お弁当作りましたか~~^^
辛かったでしょう?朝(笑)
あの時間まで起きていたら、今日は眠かったのではないですか?^^

みょうが、嵌まってますか^^
大人~~~^m^
あの味は病みつきになりますね(笑)
私は一年中食べたい派ですww

Commented by yukadiary at 2015-06-04 22:58
> merさん、こんばんは^^

アスパラ肉巻き、美味しいです^^
しかも塩漬け紫蘇入りなので、紫蘇好きにはたまりません♪
美味しかったです^^
魔の木曜日(笑)
ありがとうございます^^
でも意外ときちんと作ってないですよ~~(笑)
やる気がね、出ていくんです。イツキ並に黙って(爆)
で、ふらっと帰ってくる(笑)

あ、ご実家は歯医者さんでしたか^^
たぶんお父様は医師か歯科医師だと思っていましたが^^
歯科に行こうと宣伝しときました――!とお伝えください(笑)
Commented by eriloglogcamo at 2015-06-04 23:18
こんばんは。
紫蘇とお肉〜大好きです(^^♪
それに梅なんか入ってたら〜ご飯たくさん食べれます。
もちろん、アスパラも好きです。
紫蘇との組み合わせは、した事がないので
参考に作ってみます(^^)/
茄子の色が綺麗ですね♪
くるっと巻くとお弁当にも合いますね。
いつも素敵なアイディア〜楽しませてもらって
います。
虫歯予防デー〜もう1年経つんだなと読ませていただきまさした。
虫歯の痛いのは耐えられないですね^^;
↓もふもふさん♪お誕生日おめでとうございます。
何歳になってもおめでとう〜の日は特別ですよね。幸せわけていただきました(≧▽≦)
Commented by sikisaisommeliere at 2015-06-05 21:48
2ヶ月弱に1度のメンテナンス受診を勧められ、
実行中でございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-06-04 08:07 | 豚肉おかず弁当 | Comments(21)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA