6.8 紳士なお弁当に婦人の朝ごはん


おはようございます(*"ー"*)

昨日は掃除して洗濯して
やりかけだった資料整理を黙々とこなしました♪
だいぶ片づきましたが、
やりはじめると、あちこち気になってくる(笑)
時間に制限があるので
これから少しづつ片付けていこうと思います。
目標、年内!(←気長っw


本当は金曜日に作るはずが
作れなくて今日に廻って来たMENU。

さ、やりたかった
ムッシュのお弁当。



メインはクロックムッシュ^m^


e0274872_00080383.jpg

e0274872_16305449.png
クロックムッシュ
色々ミニトマト
さっぱりポテサラ

イタリアンパセリと
新タマネギのコンソメスープ





本来、クロックムッシュは
ハムとチーズを挟んだパンを
バターで焼いてチーズをかけると思うのですが
私のは甘さ控えめにしたフレンチトースト仕立て。

甘いパンとハムチーズの塩気が最高^m^
昔バイトしていたパン屋さんのメニューです^^



e0274872_00080768.jpg

で、ちょっと焦がしたというね(笑)




ポテサラとスープは昨日の残り~
カラフルなミニトマト詰め合わせは
見かけるとつい買ってしまうw




パンは冷凍されていたバケットです^m^




やっと片づいてきた冷凍パン。
(まだある)

それにしてもウチの冷凍庫には
いったいどれだけパンが冷凍されていたのだろうか(笑)




e0274872_16510775.png



マダムの朝ごはん。


少し遅めに起きた昨日の朝ごはん。
先週決めていたクロック・ムッシュ(紳士)
そして、本当はその日の朝ごはんになるはずだった
クロックマダム。
ムッシュと言えば、やっぱりマダムも^m^

さぁ、もうおわかりですね?

マダムが作ったわけでもなく
マダムが食べるわけでもない。


ムッシュに合わせてマダム。


それがやりたかっただけ~~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ




昨日作った遅い朝ごはん。
クロックマダム

e0274872_21191085.jpg




クロックマダムは、クロックムッシュのバリエの1つです^^
バターで焼いたパンに
ハムチーズを挟んで更に目玉焼きをON。

私は全部のせw




***




野菜のメインはベランダからの収穫で。
e0274872_21191565.jpg


紫蘇
ニミにんじんのつまみ菜
イタリアンパセリ
バジル





そして、レタスミックス

e0274872_21191977.jpg
綺麗に育ってます^^





にんじんと赤ピーマンを刻んで
余ったにんじんつまみ菜もまぜて
他のものと一緒に
ドレッシングなしの生野菜として食べました。
e0274872_21410214.jpg
ベビーリーフレタス、柔らかい♪







スープはコンソメに軽く藻塩。
新タマネギと
ベランダから摘んだイタリアンパセリで。

今日のお弁当も同じものです^^
e0274872_21192364.jpg
うまし。







さっぱりポテサラ
普段あまりじゃがいもを食べないのですが
マヨなしのポテサラが食べたくて作りました^^
e0274872_21212291.jpg

ホクホクに茹でたじゃがいも2個に
ツナ缶を汁ごと入れて
新タマネギと
ミニにんじんのつまみ菜と
バジル少しを刻んで入れて
塩コショウのみ。


にんじんとバジルの風味がいい感じです^^




味付けは「藻塩」
お塩が美味しいので
よけいな味付けなしで美味しい♪
塩って大事w




じゃがいもも自分の畑から~
って言えたらカッコいいなーなんて
考えながら食べてました(笑)

e0274872_21205385.jpg








ムッシュとマダム。

お弁当と朝ごはん。
金曜メニューが昨日今日のメニューに分かれましたが
一緒の記事に載せたかったということで両方UP(笑)


なぜって
ムッシュとマダムだから(←しつこいw


これを思い付いて「ぅふふふふっ( =①ω①=)」
と思っていた私の
ニヤけた姿が浮かんだ方










正解(笑)
※なにも出ませんがw




e0274872_21192785.jpg


こういう時
目玉焼きのとろっと流れる黄身を
パンで綺麗に食べきるのがお作法^m^




e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先
楽天  Amazon





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_00081160.jpg

ちなみに今日の朝ごはんは
紫蘇巻き明太子おむすび(*≧m≦*)
(THE・日本仕様w)



[PR]
Commented by mer at 2015-06-08 06:34 x
yukaさん おはようございます(^_^)

クロックムッシュですか!お弁当になっちゃうんですね(笑)
今日もお昼が楽しみですね♪

朝ごはんのクロックマダムも、いいアイディアですね〜( ̄▽ ̄)
しかも、朝ごはんのお野菜とかが自家栽培って素敵ですね(◎_◎;)


週末は母に甘えてばっかりでした〜笑
何もしてないw
なんか、母が帰ってから少し寂しくなりました(^^;;また1週間頑張ります。
お料理はできませんでしたがw、お米だけ炊きました!笑

yukaさんは、少しはゆっくりできましたか?
また1週間が始まりますね。
頑張っていきましょ〜σ(^_^;)

また遊びに来ます♪
Commented at 2015-06-08 07:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2015-06-08 09:52
yukaちゃん、おはようございます!
今日のパンはクロックムッシュっていうのですか?
知らなかった~笑
今日は娘のお弁当がまさにこれ・・・
焼いたパンに卵とベーコンサンドしてるのと
トマトソースにとろけるチーズでサンド
見た目似ているけどこんなにオシャレじゃない( ´艸`)クスクスッ
yukaちゃんが作ると何でもオサレ~~♪

今週も頑張っていきましょう!!!
Commented by misarin-1126 at 2015-06-08 10:48
おはようございます☆彡
今日も、肌寒く気温18度って寒くて炬燵のスイッチをon
yukaちゃん!
>クロックマダムは、軽井沢ではホテルの朝食に提供するお洒落な朝食。
卵は別にする所が多いけど『全部載せ』が美味しいと私も思うわ♪
少し甘めクロックムッシュのお弁当も美味しそう! 頭脳を使うと甘いモノがいいね^^
ベランダ菜園も上手!
今週も、バッチリなスタートですね☆彡流石yukaちゃんです!
Commented by よっちん at 2015-06-08 12:36 x
今日も出張先にて、訪問だけで失礼します。
明日は大阪に帰ります。

応援ポチ
Commented by P子 at 2015-06-08 12:41 x
YUKAさん、こんにちはー

ふふふ、YUKAさんらしい茶目っ気♪
焦げたオジさん…爆

今週も楽しみにしています^^
Commented by mana at 2015-06-08 12:55 x

yukaさん こんにちは♪

パンもいろいろ冷凍されているんですね~^^
バゲットだと 吸い込みも良くて美味しいですよね~
ベランダ菜園のお野菜たちも 良い感じに育ってますね。
葉がどれも柔らかそう~

>何々? 関西仕様のサンド?
西と東でどういう違いがあるんですか?

Commented by leialoha-2007 at 2015-06-08 12:59
yukaさん、こんにちは♪

紫蘇、いいね~。
梅、いいね~。
仕込んでますね~。(爆)

金曜の夜、スーパーに寄ったら、yukaさんが購入した紫蘇が売っていた。
隣には青梅、その隣にらっきょう♪
梅が小さい事もあり、今回らっきょうを購入。

昨晩漬けたの。
部屋中らっきょう臭い。(笑)
指も臭い。(今日も臭いわ。)
でも、楽しみ。
やめられないね、家仕事。
Commented by bluestar1229 at 2015-06-08 14:13
YUKAさん
おお~ナイスアイデア!
なるほどで賞(笑)です!
本当にYUKAさん、アイデアウーマン(≧▽≦)

おいしそう~(*^^*)

自分の菜園でできたサラダもステキ!
いいですよね~なんか嬉しくなっちゃいますよね(〃'▽'〃)

梅シゴト…もうその時期ですね(*^-^*)
今年も楽しみです。
Commented by みー at 2015-06-08 15:01 x
こんにちは^^

おいしそ〜なクロックムッシュ。
フレンチトースト仕立てっていうのがまた良いね。
マダムは私も全部乗せが嬉しいかも^^

でね、にやけたお顔、想像しましたよ。
ホントに何も出ないの?
クロネコさん、お使いに出しましょうか^m^
Commented at 2015-06-08 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-08 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃたろー母 at 2015-06-08 19:16 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

ほほーークロックムッシュ~聞いた事はあるのだけど。。
こういう物だったのですね~笑
こういうの出してるお店もないようなここなので
食べた事もない^^;
おしゃれ~~(〃∇〃)
私ならフォークでなくそのままかぶりつくかも・・・笑

今日もお疲れ様~~(*´-`*)ノ
今週も無理せず頑張って行こうね~~^^
ゆっくりしてね^^
Commented by エルザ at 2015-06-08 20:59 x
Happyになるお弁当~!
Commented by rei-pi at 2015-06-08 21:08
YUKAさん今晩は^ ^

今日もグッと心惹かれるタイトル〜〜
もちろん内容もです^ ^
甘じょぱいパン!
食べてみたいですぅ♪
フレンチトーストにハム。私にも出来るかな…^^;

今日のYUKAさんのポテトサラダ!
是非真似っこしてみたいです。
香りがよくて美味しいそー(≧∇≦)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-08 21:18
YUKAさん♪こんばんわ~^^

ムッシュ弁当にマダム朝食☆その思い付き、すごいわ!!^^
それに!フレンチトーストにしてお弁当に☆ナイスアイデア~♪
あたしも今度やってみるね~^^バケット仕込まなきゃ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
カラフルミニトマト、こちらではあまり見かけないのよ。見かけても高くてね~><
でもでも・・・今度見かけたらYUKAちゃんの事思い出して買ってしまうかも~・・・これぞ伝染(笑)
ベランダ菜園の野菜!!色鮮やかで柔らかそうで
クロックマダムと一緒に食べると最高に美味しいんだろうな~~m( ̄○ ̄)mアーン♪
Commented by yukadiary at 2015-06-09 00:38
> merさん、こんばんは^^

ふふふ~~何でもお弁当にならないか考えてしまうYUKAです(笑)
これね、バケットが固くならず美味しく食べられるんですよ~~^^
マダームはマダームではなく、私が食べるのですけどね^m^
これも美味しかったです^^

お母さんに頼っていいと思います^^
元気なうちは頼るのも親孝行かなと^^
寂しくなっちゃったmerさんが、とても可愛いです*^^*
お米は大事ですよ~~~
力になりますから^^
食べ過ぎ注意ですけどね^m^

今日はすでに帰りが遅くてしかも雨で(笑)
先が長いなーと思ってますが、頑張って参りましょう~~♪

Commented by yukadiary at 2015-06-09 00:41
> 鍵コメRさん、こんばんは^^

あららららら。
大丈夫ですか?無理しないでくださいね!!
クロックムッシュはお弁当に入れてもバケットが固くならず
美味しく食べられるんです^^
WAXペーパーで、持つのも問題なしでした^^

梅しごと、はじめられましたか^^
これを飲んで夏を乗り切りたいですね~~^^
私も!氷砂糖が少しずつ溶けていく様子を見るのが好きです^m^
気が合いますね~~♪

今週もよろしくお願いいたします^^

Commented by yukadiary at 2015-06-09 00:43
> misarin-1126さん、こんばんは^^

甘めのクロックムッシュは、最高です^m^
お弁当でもバケットが固くならず、食べやすいのですよ♪
お野菜も、今のところ順調に育ってます^^

協会、拝見しました~~^^
私的なところですね^^
あの教会で演奏会ですか!素敵ですね~~(うっとり)

Commented by yukadiary at 2015-06-09 00:45
> 鍵コメNさん、こんばんは^^

私の方こそ!ありがとうございました^^
紳士と婦人(笑)
もうね、思い付いたらやらずにはいられないサガ(笑)
これ、おやじギャグに通じるかも?
やば~~~い(笑)


私のお礼の気持ちも、明日記事に書きたいと思います^^

Commented by yukadiary at 2015-06-09 00:46
> エルザさん、こんばんは^^

やった~~♪
Happyになれるなんて、最高の褒め言葉です♪
ありがとうございます^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-06-08 06:14 | パンのお弁当 | Comments(21)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA