「ほっ」と。キャンペーン

6.9 サラダ巻き弁当と満願成就


おはようございます(*"ー"*)

昨日は帰宅は早めだったはずが
なんだかんだ仕事を片付けていたら寝るのが遅くなり
若干眠いですw
そんな日の翌日は
やっぱり巻きます(笑)



e0274872_07105335.jpg


e0274872_16305449.png
サラダ巻き
厚切りベーコン
ピーマン
空豆の塩茹で
新生姜の甘酢漬け
ミニトマト

アメリカンチェリー
オレンジ





サラダ巻き


e0274872_07103826.jpg
一緒に入れたのはベビーリーフレタス
ツナに、にんじん^^
タマゴ巻きにしようかと思って
やっぱり海苔の代わりに巻きましたw





昨日の記事のあとな~~~んにも思い浮かばず
……燃え尽きた?(早っ
とりあえず巻いたった的な(笑)


e0274872_07104551.jpg
おむすび、海苔巻き、稲荷寿司。
こういう時に便利です^m^







e0274872_16510775.png




フレッシュハーブで
午後のお茶を。


e0274872_20472538.jpg




これは日曜日のお茶時間です^^
まだまだ残っているルイボスティが
私の定番になっていますが
これもやりたかった、というフレッシュハーブティ。


ベランダから摘んだ
レモンバームとオレンジミント。
たっぷり入れてほっとひと息でした^^

e0274872_20471387.jpg

このために育てていると言っても過言ではないw






が。



思った以上に写真が上手く撮れていなくて(笑)

かろうじて残った2枚w

e0274872_20473048.jpg


スッキリ爽やかなフレッシュハーブティ。
少しでも長く楽しめますように(祈)
枯れないでー(笑)





e0274872_16510775.png



Special thanks



「chikuwa日和」naoさん
運動会弁当に私のお弁当を参考にしてくださいました♪
お義母様との合作ですねー^^
愛がいっぱい。
想い出に残るイベントの参考にしてくださったなんて
本当に光栄です!

数年越しのコメントのやりとりが
やっと実を結んだって感じです(*≧m≦*)
そして本当にありがとうございます^^


実は数年前?
naoさんと知り合ってから
いつもお子さんのために作る行楽弁当で悩んでいたnaoさんが
「YUKAさんならどんな風に作るだろう~~」
そんなコメントをくださっていたのです。


基本、私のお弁当は自分用なので1人分。
ではでは、行楽弁当企画をやろう~~と
こっそり密かにずっと思っていたのです。

でも行楽なら春と秋。
やろうと思った春には仕事で手が離せなくて
秋にはお弁当本製作がかぶってしまって
なかなか実現しなかった。

もどかしい気持ちで迎えた今年。
今年こそ!と意気込んでいた春先。
エキサイトブログさんから
お花見弁当」特集のお話がありました。


なんてグットタイミング♪
なんてタイムリー!


企画に参加という状況に追い込まれれば
四の五の言わずにやるのが私(笑)


これは天啓?


そんな風に思って
出来る?無理かも?
と、ちょっと躊躇していた気持ちを後押しして頂きました^^
で、仕事のバタバタ感もそっちのけで(←ぉぃ
企画に参加させて頂いて^m^
やったら案の定、楽しかった(笑)
お花見弁当の企画に参加出来たキッカケも
naoさんのコメントのおかげといっても過言ではないのです!

きっと何気ないコメントだったのだと思うのですが
コメント欄の呟きが
私の心にずっと残っていて
楽しんで頂けたらなーと思ったことが
思っていた以上に大掛かりな企画へ昇華したんですねー。
企画がUPされてから、またまたこっそり
naoさんのおかげです、と報告していました。
そしてそれを形にして
ブログに掲載してくださったnaoさんの気持ち。


そして。
それを楽しんでくださったブロガ―様が
プレゼント企画に応募してくださって
企画を盛り上げてくださいました。
その何人かの方に商品が当選して
それをまた喜んで、楽しんでくださって。

想いが繋がって楽しんでくださった方がいる。
勝手にそんな風に思っていました。
だから当選を喜ばれている方の記事を見るたびに
私までまた嬉しくなったり^^


こういうつながりがあるから
こういうつながりを感じるから
ブログって面白い^^




***




お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07104985.jpg
数年越しの満願成就^m^


[PR]
Commented by mer at 2015-06-09 07:58 x
yukaさん おはようございます(^_^)

あら、睡眠不足ですか〜、お疲れ様です(>_<)

ま、巻きましたね〜(笑)
サラダ巻き、美味しそうです♡
ちゃんとお野菜もたくさん入ってるのがさすがですね( ´ ▽ ` )ノ

ブログ、本当にたくさんの繋がりがありますよね。私も色々な方のブログをよく覗きに行きます^ ^

yukaさんの行楽弁当の企画、とても楽しく読んだ覚えがあります(^_^)
またいつか、こういった企画があれば嬉しいです♡
あ、yukaさんが無理しない程度に・・・(^^;;

今日もおにぎり握って持っていきます♪

今日も1日、頑張っていきましょ〜(^^;;
また遊びに来ますね♪
Commented by dining--kitchen at 2015-06-09 08:33
yukaさん、初めまして。エムと申します。
いつも丁寧でおいしそうなお弁当、楽しませて頂いています♪
昨日塩漬け紫蘇むすびを作ってみました。
素敵なアイディア、ありがとうございます!
また色々と参考にさせて下さい(^◇^)
Commented by れいちぇる at 2015-06-09 09:51 x
おはようございます(^q^)

サラダ巻きいいですね!大好きです♡
今度やってみます(*vωv) ♡!
ハーブティー素敵ですね!
Commented by みー at 2015-06-09 10:10 x
こんにちは^^

寝不足ですか? 
木曜日まで2日もあるよ〜、頑張れ〜〜^^

でも、お弁当の完成度は相変わらず。
お見事です。
ハーブティーも良いわね^^

でもって、数年越しの満願成就、良かったね。
気持ちが繋がるって嬉しいね♪
Commented by delicasib at 2015-06-09 11:35
こんにちは♪

お花見企画 そんなエピソードがあったのですね。
思いはあってもなかなか行動に移せないけれど
でも 思いだけでは何も始まらないのですよね。
YUKAさんの引き寄せる行動力とお人柄 素敵です!

卵で巻いたサラダ巻き 良いですね♪
海苔巻きも美味しいけれど
この時期は 卵で巻くのも良いなって思いました♪
Commented by P子 at 2015-06-09 12:29 x
YUKAさん、こんにちはー

タマゴ巻き、これは色が明るくていいですね。
のり巻きも大好きですが、明るい色がいいです^^

行楽弁当、そんな裏話があったのですね。
naoさんのお弁当は、もうチェックしてありました!
とっても美味しそうでした〜
YUKAさんのアレもあったし♪

いいお話です。
心に閉まっておこう^^
Commented by misarin-1126 at 2015-06-09 12:45
こんにちは☆彡
今日のお弁当も美味しそうだぁ~!
色採りは勿論ばっちり素敵ですけどバランスもいいね(*^^)v
そらまめ食べてないなぁ~呟き。
サラダ巻きも上手に巻けて『美味しそう』って眺めてます訳は・・・。
お昼食べてないのと、買い物に行くのでサラダ巻き買ってこようかなぁ~って思案中です(笑)
やる気の無い私です^^:
Commented by mana at 2015-06-09 12:58 x

yukaさん こんにちは♪

サラダ巻き 美味しそう~^^
ツナ缶もあると便利よね^v^
卵焼きで巻いたのも良いな。
3人分だと 逆におむすびや巻きものは大変なんよね~
前日で作って冷蔵したら・・・? やっぱ硬くなるよね?^^;
ハーブティーも美味しそう^^

>鮭があるとおかずがこれで1品決まるからね~^^
冷凍しておくと便利よ。

Commented by fufugohan at 2015-06-09 17:57
こんにちは~YUKAさん(^^♪

ちょっとお疲れの様ですね。
少し休んでくださいな~(#^.^#)
YUKAさんの卵焼きは、いつも綺麗な色してるね。
だから、とっても美味しそう(#^.^#)
お疲れなのに、綺麗で可愛いお弁当ですね。
お料理が、ほんとに好きなのね(^^♪
素敵です。

ハーブティーもこんな風に簡単に出来るのね。
私もこんなハーブティーで、のんびりいっぷくの時間を楽しみたいな~
今度作ってみますね。

ブログを通じて色々な出会いがありますよね。
お顔も知らない相手との心のつながりが、ほんとに有難いです。
お顔を知らないからこそ、色々本音で語り合えたり、色んな方との交流で、普通に暮らしていては、得られない情報を教えてもらったりと、自分にプラスになる事ばかりよね。
自分では、何とも思ってない普通の言葉が、色々な方の心に響いたり、気を遣わせてしまったり。
言葉って大切ですね。
いつも大事に言葉を繋げて、皆さんとの交流をこれからも大切にしたいなって思ってますよ(*^^)v
YUKAさんもよろしくね(●^o^●)
Commented by taneちゃん at 2015-06-09 18:06 x
YUKAさん こんいちは

薄焼き卵の巻き寿司ですねー
いつ見ても ホント器用で かわいいです~
↑ 永遠のテーマかも(*゚▽゚*)

そうか 行楽のお弁当
そんな風な流れや縁があったのですね
お弁当本もなるべくして実現したのです
これからも 楽しんで頑張ってね^^
フレッシュハーブ これも 憧れなのだ(笑)
Commented by 裕子 at 2015-06-09 18:35 x
こんにちは。

サラダ巻き!
いいですねー!
あたし、サラダ巻き好きなのに作ったことなーい!

日勤なら厳しいけど、夜勤の時なら作れそう!
やってみようかな。
Commented by nnnn55sato at 2015-06-09 18:45
サラダ巻き、大好きです。
しかもたまご巻き。手が込んでます(^-^)
義母の作るのはのり巻きは 海苔ではなくて
いつもたまご巻きです。
お嫁に来て、大好きになりました。今は高齢で作ることもないですが、義母にはかないません。でも私も負けずにお義母さんの味、継承したいと思います。
行楽弁当、そんなエピソードがあったのですね。
naoさんのお弁当、素敵でしたね。
今月末には幼稚園の運動会があるので、私も 頑張って作りますね。
まずは、yukaさんのお重にはいった お弁当、真剣に見て予習しています(^-^)




Commented by rei-pi at 2015-06-09 18:49
YUKAさん 今晩は^ ^

もし、コメントダブって送信してたらスミマセン^^;
『巻く』という作業はYUKAさんにとってはたやすい作業なんでしょうね〜〜YUKAさんもP子さんもサラ〜〜っと巻き巻きしはるし…
私もサラ〜〜っと今日は巻いてみました^ ^って言ってみたいな〜(笑)
巻きすは常に取りやすい場所に置いてはりますか?

ふふふnaoちゃんらしいコメント(o^^o)
naoちゃんの運動会のお弁当!とても豪華で美味しそうでしたね^ ^
きっと真面目なnaoちゃんのことやから、YUKAさんのレシピ本真横に置いてガン見して作ってたりして〜(笑)
YUKAさんもnaoちゃんも本当素敵なブロガーさん♪
これからも楽しませてもらいますね\(//∇//)\
Commented by bluestar1229 at 2015-06-09 18:56
YUKAさん
おお~♪昨日naoさんのところでブログ記事読んだばかりでしたが、
数年越しの満願成就だったのですね~(*^-^*)
本当におめでとうございます!
なんかみてるこちらも嬉しくなるお二方のやりとり…(*´▽`*)
お二人ともセンスがステキです。

薄焼きたまご巻き巻き~♪
たまごキレイです!おいしそう(*^-^*)
巻物大好き!投げてください(笑)
Commented by ちゃたろー母 at 2015-06-09 19:12 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

薄巻き卵ののり巻きを見て、市販品かと思っちゃいました^^
だってすごく綺麗なんだもの^^
売ってるのでもこんなに綺麗でないかも!

素敵な繋がりですね^^
でも素敵なYUKAちゃんだから皆さんに繋がって
出会っていくのでしょうね^^

私もねブログである方に頂いたコメントが心に残ってて
今もそれを大切に思ってる^^
ブログって不思議だよね・・・。
不思議だから楽しいのかな^^
中にはた~~くさんの優しさや思いやり、楽しさがいっぱいあるもね^^
なんちゃって^^

今日もお疲れ様~早めに休んで寝不足解消だよ~(*´-`*)ノ
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-09 21:53
YUKAさん♪こんばんわ~^^

薄焼き玉子焼きでサラダ巻き~♪
これ良い!!( ̄∇+ ̄)vキラーン
自家製柔らかベビーリーフも入って美味しそう^^
青紫蘇もお弁当に活躍してますな(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
やっぱ、困ったときは~巻く!丸める!お稲荷さん(笑)だね(*≧m≦*)ププッ
ハーブティー♪気持ちも癒されるよね^^YUKAちゃんが入れたハーブティー飲みたい!!^^
ブログって、ホントに不思議な力を貰える場所だなぁ~って思います^^
naoさんのお弁当、YUKAちゃんの本を参考に飾り切りウインナー入って^^仕切りのリーフレタスも♪
YUKAちゃんが嬉しいとあたしも嬉しくなるよ~☆
あっ!寝不足はお肌に良くないよ(笑)今日は早めに休んでね~^^

Commented by 47nori at 2015-06-09 22:08
YUKAさん、こんばんは☆
「とりあえず」とは思えないキレイな巻き♡ 玉子がきれいでそそられます〜
自分で育てたハーブでハーブティーを入れてホッと一息。至福の時間ですね(^^)
今回のミントは順調に育っているようで、よかったですね♪
naoさんのお弁当拝見しましたよ〜(^^)
すごくきれいに作ってあって感動でした。
YUKAさんのお花見弁当にはそんな秘話があったなんて〜 なんだか素敵なお話ですね(*^^*)
Commented by エルザ at 2015-06-09 22:38 x
フルーツつきが嬉しいですね☆
Commented at 2015-06-09 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-06-10 00:40
> merさん、こんばんは^^

あはは^^巻きました~~(笑)
野菜もあるものでね^^
今週は買い物に行っていないので~~あるものあるもの^m^

企画、楽しんでくださいましたか♪
また何かできないかな~~^^
自ブログ企画も、外部企画も、またチャンスがあれば^^
おお~おにぎり持参、えらい^^
明日も頑張りましょう♪

今日もありがとうございました^^

Commented by yukadiary at 2015-06-10 00:42
> れいちぇるさん、こんばんは^^

サラダ巻き、美味しいですよね^^
おお!やってみますか^^
私のは100均の太巻き型使用なので、邪道ですけどね(笑)

うす焼きたまごで巻く時は、ラップに薄焼き卵をセットしておいて
別のラップで酢飯とおかずを巻いてごはんだけの巻きを作ってから
薄焼き卵にのせかえて、ラップで巻くと玉子が破けず綺麗に巻けますよ^^
海苔と違って、巻き簾では破けちゃうかもなので^^

ハーブティ、フレッシュはやっぱりいいですね^^
この時期ならではのお楽しみです^^

Commented by yukadiary at 2015-06-10 00:43
> エルザさん、こんばんは^^

フルーツがあるだけで、ちょっと嬉しいです*^^*
果物大好きなので^m^

Commented by よっちん at 2015-06-10 01:01 x
出張先での仕事が遅くなり
たった今帰宅しました。
訪問が遅くなって申し訳ありません。
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
Commented by tantan_quelle at 2015-06-10 06:29
寝不足した朝のお弁当がこんな手の凝ったお弁当だなんて!
薄ーい卵を綺麗に焼いて、しかもそれで巻かれるだなんてすごい☆
私なら卵を焦がさずにこんなにきれいに焼けないと思うし、そもそも破れずに負けるのもすごいです。
naoさんのコメントもナイスですが、いつもたくさんのコメントが付くのに1つ1つに真摯に応えてられるyukaさんのお人柄、優しさを改めて感じました◎
Commented by dining--kitchen at 2015-06-10 07:31
YUKAさん、おはようございます。
エムです。
昨日はとても丁寧なコメントありがとうございました!
お人柄が出ている~と感激してました。
リンクの件、喜んで(^◇^)
卵で巻くサラダ巻もやったことがないので作ってみたいです。
これからもよろしくお願い致します♪♪♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-06-09 07:12 | 海苔巻き弁当 | Comments(25)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA