6.17 ひつまぶし弁当と真似っこレシピ2


おはようございます(*"ー"*)

湿度のせいか、気圧のせいか
すでにヘロヘロになっておりますがw
こんな時ほど我が座右の銘を。



為せば成る
為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり



これ、なぜか実家の床の間の掛け軸にも
書いてあったのですよねー(ノ∇≦*)

これを呪文のように唱えつつ(笑)
今日を乗り切りたくて
買って来ちゃったもの~~^m^

THE/国産(笑)
高いね―。国産w


e0274872_07432737.jpg

e0274872_16305449.png
ひつまぶし
ゆでたまご
ししとう焼き
コロコロウィンナー
花型ウィンナー
みょうがたけの梅甘酢漬け
ミニトマト



あまりにも疲れている感じなので
うなぎに頼ってみました(笑)



e0274872_07433404.jpg

土用
でもないのにうなぎ(笑)
でも、国産は高くて小さめなので~~
刻んでひつまぶし^m^


酢飯に刻んだウナギ
新生姜と紫蘇の千切りを混ぜて。




なんでこんなに疲弊してるんだろう?(謎)




e0274872_16510775.png




真似っこレシピ2


中華風ニラのおひたし

e0274872_00355323.jpg

記事別にリンクができないので^^;
こちらから→小鉢大好き♪ひとりごはん(6/5Fri)


見た瞬間おお~と思って作りたかった食べたかった
敬愛するブロガ―様であるP子さんのレシピ。
私が作るとなんか違うのですが(笑)

美味しい!
しかもニラ1束って余りがちなので嬉しい♪
でもこれ、週末に食べちゃった(笑)


P子さん、ありがとうございました♪




e0274872_00360651.jpg

e0274872_16510775.png




弁当マラソン」のBe-marasonさんが
豚バラキャベツロールを
塩だれ焼きで作ってくださいました^^
私のは「キャベツカツ」でしたが
塩だれで焼くのもいいですね♪

記事中に憧れって言葉を発見Σ(・ω・ノ)ノ!
これで一日頑張れる(笑)
Be-marasonさん、ありがとうございました!^^



***



lovely tea time 」のnoriさんが
お弁当本から
「アスパラの粉チーズ焼き」「2色じゃこピー」
を作ってくださいました♪

ブログの愉しみ、大変さ。
色々感じることもあると思いますが
継続は力なり、ですね^^
これからも素敵な記事を楽しみにしています!
noriさん、ありがとうございました^^



***



☆Happy time☆」のひぃさんが
お弁当本から
カラフル稲荷と厚揚げベーコンを
作ってくださいました♪

ひぃさんが作るとこんな風になるんだって
ウキウキドキドキワクワク♪
私まで楽しみました~♪

ひぃさん、ありがとうございました!^^








e0274872_16510775.png



6月19日発売。
※書店に並ぶのは21日にようです。


みんなの家しごと日記
e0274872_00023320.jpg

手に取った方のイエシゴトが
楽しいものに変わりますように。





そしてこちら。
お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07434036.jpg

為せば成る、為さねば成らぬ。
成る業を成らぬと捨つる人の儚さ
(こっちは BY武田信玄)



[PR]
Commented by 47nori at 2015-06-17 08:32
YUKAさん、おはようございます(^o^)/
先ほどこちらはバケツをひっくり返したような雨でしたが、YUKAさんは大丈夫でしたか? 急に降って来たので、もしやYUKAさん今日はこっち方面へ出張?なんて思っていました(笑)
国産うなぎ!!!!
しかも土用でもないのに!(◎_◎;)
2、3年前くらいから急にたっかくなりましたよね〜(T ^ T)
かと言って外国産はちょっと…という感じなのて、最近すっかりご無沙汰しています。
今の時期、気温が安定しなかったりで、疲れが出ますものね。うなぎパワーで週の真ん中を乗り切りってください!
紹介、ありがとうございました。ピーマンの切り方太すぎましたね(^_^;)
ちょっと弱音吐いてしまいましたが、それでもブログはやっていて良かったと思っています。YUKAさんとのご縁でたくさんの良い刺激をいただいていることも本当にありがたいなって思っています。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by mer at 2015-06-17 10:11 x
yukaさん おはようございます(^_^)

うなぎ!国産!いいですね〜( ̄▽ ̄)
最近、またお忙しそうなので、これでパワーチャージできるといいですね♪

って、おぉ〜!私の座右の銘と一緒です(笑)
「成らぬは人の為さぬなりけり」って所が一番好きw

疲弊してるのは、きっと一生懸命頑張っておられるからですよ(^^;;
体を壊さないようになさって下さい(>_<)


では、今日も頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ます♪
Commented by delicasib at 2015-06-17 10:20
YUKAさん こんにちは♪

国産うなぎ! 奮発しましたね^^
でも 疲れてる時は栄養あるものを摂るって大事です。

酢飯に新生姜と紫蘇入りご飯は
さっぱりといただけるし
そこへうなぎ!
とっても美味しそうです♪
Commented by ひより@スマホ at 2015-06-17 11:00 x
こんにちわ、この間はありがとうございます(^-^)
こちらでも梅が出てきました!よっしゃ!

ひつまぶし、いいですね~♪
疲れが飛びますように(^-^)

最後に


私も憧れてですから~♪
Commented by P子 at 2015-06-17 11:31 x
YUKAさん、こんにちは^^

うなぎ食べて、元気になってくださいね〜
よくスーパーで見ますけど、国産はお高いですね。
わが家は、二人ともうなぎは食べないんですけど
土用の丑の日になると「苦手でよかったね〜」って。
だって、高いんだもーん!

YUKAさんが詰めると、うなぎも可愛いお弁当に〜
さすがですね〜
最近思うのですが、やっぱり白の割合も大事 って事
おかずの色もそうだけど、白の分量も必要だなと。

きゃーーー。リンクありがとうございます。
YUKAさんのブログから、来てくれている人…
多いんですよ〜
感謝♪とっても嬉しいです^^

札幌も暑いですが、頑張れそう〜♪
Commented by mana at 2015-06-17 13:10 x

yukaさん こんにちは♪

国産の鰻ですか~
美味しいでしょうね~^^
鰻はもう何年も食べてないです。

ひ つ ま ぶ し
私この文字、いつも ひ ま つ ぶ し
って見てしまいます(^^;)

>九州の雨が少し回せると良いですよね^^;;
本当に・・・

Commented at 2015-06-17 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2015-06-17 16:52
為せば成る 為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり
って、会社に貼ってあります( *´艸`)クス

うわ!鰻だなんて贅沢❤
2年は食べてないな(笑
ひつまぶしのお弁当、竹のお弁当箱も雰囲気ぴったりですね♪

うんうん、ニラって、一束買うと余るんだよね、一人だと。
ビールが進みそうなレシピで嬉しくなりました^^


Commented by ちゃたろー母 at 2015-06-17 17:22 x
YUKAちゃん~こんにちわ^^

うなぎーー(〃∇〃)
偶然~今日スーパーでにらめっこしてきました^^
にらめっこして買いませんでしたけど~笑
高いよね~~。
ひつまぶし美味しそう^^
うなぎ大好きなの!いいなーー買えばよかったかな^^笑

今日もお疲れ様~~^^
うなぎで頑張れたかな^^
気を付けて帰って来てね~~(*´-`*)ノ
Commented by れいちぇる at 2015-06-17 21:11 x
こんばんは♪
ひつまぶし美味しそうですね!
鰻大好きです(*´ω`*)
YUKAさんの記事見て鰻食べたくなりました(*pωq*)

先日高熱がでて母が来てくれそのときにたくさん作り置きしてくれました(^q^)
やはり母の味が一番ですね(笑)
近づけるように料理頑張ります!
Commented by egaodeikou49 at 2015-06-17 21:13
こんばんは~。

おつかれさまです☆
やはりお疲れの時は、ウナギですよね~。
そう言うわたしは、ウナギの産地に住んでますが、ウナギ苦手なんです。

時期的にもジメジメして、気分のスッキリしませんが、無理しないでくださいね。(*^-^*)
Commented by よっちん at 2015-06-17 21:25 x
私の知人は
長い間「ひつまぶし」のことを
「ひまつぶし」だと思っていました。

「名古屋には『ひまつぶし』っていう変な名前の食い物があるで」と
飲み会の席で言い、大爆笑となりました。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-17 21:58
YUKAさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~~!!
今となっては高級な!!国産うなぎ~~( ̄∇+ ̄)vキラーン
いいな・良いなぁ~^^
ひつまぶしと言えば~、愛知(名古屋)だがね~(笑)
新生姜と大葉を混ぜて^^うんうん♪美味しいに決まってるね☆
今日のあたしの庶民的なそぼろ弁当と交換してほしい~~(*≧m≦*)ププッ
ニラ一束使えるレシピって嬉しいよね^^こちらも美味しそう~☆
リンク、有難う♪美味しかったよん♡
Commented by yukadiary at 2015-06-17 22:55
> merさん、こんばんは^^

国産ウナギのかば焼き。
躊躇するお値段です(笑)
でも、スーパーで私を呼んでいたんです(笑)

おお~~一緒ですか!^^
私も好き~~~^^
疲弊。ねー^^
でも今辛いと夏はもっと大変なんですよ~~
体力つけないと~~
運動しないとかな(笑)きゃー(棒読み
Commented by yukadiary at 2015-06-17 22:58
> れいちぇるさん、こんばんは^^

美味しいですよね~~~^^
ウナギ、食べちゃってください♪

高熱が出たのですか?!
大人の高熱は辛いですよね^^;
もう大丈夫ですか?疲れているんですよ~~~
部活、ほどほどに^^

お母さんの味は一生越えられないかも~~最高だから^^
ま、ウチの母は料理苦手でしたから
そうでもないですけどね(笑)
でもやっぱり、懐かしいです^^

きっと近づけますよ!^^
そしてお母様も喜んでますね^^
そう言ってもらえて^^
Commented by taneちゃん at 2015-06-17 23:15 x
YUKAさん こんばんは♪

おや~国産うなぎ!!! ちょっと羨ましいです
ホントお高い割に小さいですよね
でも 安全と美味しさ優先となると やっぱ国産です
土用には奮発しようかな・・・

ところで みんなのシリーズ 家仕事の本 記事が出るのですね
おめでとうございます
YUKAさんのイエシゴト すっごい楽しくてファンも多いから
皆さん楽しみにしていると思います
これからも マイペースでふぁいとですよヽ(*´∀`)ノ
Commented at 2015-06-17 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2015-06-18 00:52
YUKAさん
一寝入りして起きたワタクシです(笑)
お疲れ気味なのですね~、うなぎで元気でたでしょうか?
頑張り屋のYUKAさんだから~!本当に無理しないでくださいね~!!

うなぎ弁当!お弁当箱に合っていい感じです(o^^o)
Commented by 八少女 夕 at 2015-06-18 04:41 x
YUKAさん、こんばんは。

ご無沙汰しています。国産鰻、いいですね。うらやましい。次に食べられるのはいつだろう。

そして、家仕事のご本、出るのですね?
実は、お弁当の本、ようやく母がスイスに送ってくれて、つい数日前にブログでご紹介したばかりなのです。
目からウロコのことがいっぱいで、早速いっぱい活用させていただいていますよ。
(お弁当にではなくて、家の食事の中ですけれど)
さっそく、次のご本もAmazonに行って……。

暑くて大変みたいですけれど、どうぞお体を大切にますますご活躍くださいね!
Commented by tantan_quelle at 2015-06-18 04:55
お久しぶりです~!
先週はバタバタで全然お邪魔できなかったのでまとめて読ませて頂きました。
まずはご本の掲載&出版、おめでとうございます!!!
日本に居たら本屋さんにダッシュですよ~。
そして、見事なベランダの収穫、素晴らしいですね。
中でも紫蘇が羨ましいです。こちらでは紫蘇はなかなか手に入らない上に売っていても高くて香りが少ないのです。
何度か苗を分けて頂きベランダでわっさわっさ取れた年は大いに楽しみました。
紫蘇のおにぎり、とっても美味しそう~◎

日本のうなぎは本当に美味しいと思います。
ドイツのうなぎは加工法の違いなのか種類の違いか皮がゴムの様に固いのです。
ほっこりぽってりの日本のうなぎが食べたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-06-17 07:44 | 魚介おかず弁当 | Comments(20)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA