6.19 紫陽花弁当と雨の花


おはようございます(*"ー"*)


突然の雨が増えている東京。
幸い私は昨日濡れませんでしたが
気温も下がっていて
体調不良の方もちらほら。
この時期、気をつけないとですねー。


そして
手抜き満載感たっぷりの昨日のお弁当に
優しいコメントをありがとうございました^^
結局お昼は押せ押せで
あまり時間が無かったので、持って行って正解。
よかったよかったという
結果オーライw


で、今日はちょっと頑張ってみた。
というお弁当(笑)


e0274872_07182138.jpg


e0274872_16305449.png
俵むすび
ししとう肉巻き
茄子のショウガ焼き
玉こんにゃく煮
ミニトマト


e0274872_07183103.jpg


ごはんは
ミニ俵おむすび用の型抜きで抜いたものを
立て詰めしただけ^m^
ちょっと可愛い。






ししとうはベランダから。
「可愛いから」という理由でヘタ付きのまま^m^
ここを摘まんで食べることもできます(←

e0274872_07190905.jpg


玉こんにゃくは
白い玉こんにゃくを
生姜をきかせて煮こんだもの。





e0274872_16510775.png




街中の。


昨日も雨が降ったりやんだり。
どんよりと厚い雲に覆われた日は
なんだか気持ちも少し陰りがちですが
そんなこの季節に色を添える花。



この時期の花。
雨が似合う紫陽花。



仕事で遊びに行くことはできないので
素敵な庭園や有名な神社には行けません。
それでも今の時期はあちこちで見ることができます。


これは
忙しく人が往きかう街中の紫陽花。
e0274872_22455599.jpg

白い紫陽花の花言葉は「寛容」



千葉にある、有名な紫陽花の庭を管理する方が
この間、TVで言われてました。

紫陽花はカラッと晴れた日よりも
薄曇りの日や雨の日に
その花の鮮やかさが増すそうです。




魅了されるほど艶やかなバラや
たっぷりと日差しを浴びて輝く向日葵も素敵ですが
日差しが陰って
街中がほんのり灰色に染まる梅雨の日に
その気候で憂鬱になりがちな日々に
そっと色を添える紫陽花も素敵です。





*追記*
素敵なコメントを頂いたので
お弁当の名前(タイトル)を変更しました*^^*






e0274872_16510775.png


Special thanks



komorebi*」のhappypoppoさんが
紫タマネギの甘酢漬けを作ってくださいました♪

レシピはコチラ。
*紫タマネギの甘酢漬け*

いつも素敵なお菓子を作られているブログに
常備菜をのせて頂きました。
happypoppoさんにかかると
更に素敵なひと品になった気がします^^
happypoppoさん、ありがとうございました♪

***

RA’s mama diary」のramamanさんが
「モチコチキン 」をお弁当に入れてくださいました♪

モチコチキンとは、ハワイのから揚げです。
私のレシピはコチラ。
*モチコチキン*

いつも愛情たっぷりで可愛いお弁当を
お譲さんのために作られているramamanさん。
少し食の細めな娘さんが
美味しく楽しいお弁当時間を過ごせていたら
私も幸せです*^^*
ramamanさん、ありがとうございました♪




***





本日発売日。
※書店に並ぶのは1~2日後のようです。

e0274872_01253433.jpg


私も掲載して頂きました。
イエシゴトを愉しんでいるブロガ―様たちの
考え方、こだわり、愉しむための秘訣。

そんなあれこれで
皆さんも日常を愉しめますように。



***



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07191624.jpg

雨も楽しめるといいなー(課題)




[PR]
Commented by mer at 2015-06-19 07:33 x
yukaさん おはようございます(^_^)
ちょうど更新されたところでした(笑)

コロコロ丸くて、可愛いおかずがいっぱいですね♪( ´▽`)
茄子のショウガ焼きが気になります・・・( ̄▽ ̄)
ししとうも、確かにヘタがついてると可愛いかも〜(笑)

紫陽花、見頃ですね♡
育つ土のpHで、色が変わるんですよね。
そういえば家族でよく行っていた山には、素敵な紫陽花園があったのを思い出しました。今が一番綺麗かもですね〜(^_^)
紫陽花って大人っぽい感じで、小さい頃はその美しさとかがよくわからなかったんですが(笑)、今は本当に綺麗だな〜、と思います。

東京は雨ですか〜?(>_<)
今日は金曜日、頑張っていきましょうね(^^;;

また遊びに来ます♪
Commented by misarin-1126 at 2015-06-19 09:29
雨降りが似あう白い紫陽花 「寛容」って花言葉ぴったり♪
yukaちゃんのころころお弁当のご飯も真っ白で紫蘇葉と合わせて紫陽花みたいです。
ししとう優秀ですね(拍手) 茄子のレンジチンの色がきれいにでましたね・・・。
美味しそうなお弁当は元気とパワーの源ですね!(^^)!
週末はお休みですか?! 素敵な週末を・・・。
Commented by delicasib at 2015-06-19 09:43
YUKAさん こんにちは♪

丸いおかずが並んでて
かわいいお弁当ですね^^
ししとうのへたもかわいらしく見えます♪

人通りの多い街中の紫陽花
きれいですね☆
できれば ゲリラ豪雨ではなくしとしと降る雨で
その美しさを増して欲しいものです♪
Commented by P子 at 2015-06-19 11:31 x
YUKAさん、こんにちはー

俵型をタテに入れる…そうだったのか!
ダメだー。私のオベント箱にゃ入らないのだ。

ベランダ菜園で…ししとう♪
こちら、まだまだです^^
去年のイタリアンパセリが採れてますが 笑

白い紫陽花、これは真っ白ですねー
たしかに雨が似合うお花ですよね〜

YUKAさん、よい週末を〜
Commented by 47nori at 2015-06-19 12:22
YUKAさん、こんにちは(^^)
和の雰囲気漂う立派なお弁当ですね!
へたつきのししとうがかわいいです♡
私にしては珍しくお弁当ライフを続けることができているので、ご褒美に白木のお弁当箱を買いたいなーと思っています。
玉コンニャクのピック、おかげさまで発見できまして、今日のお弁当に使っているんですよ!しかも赤!なんだか嬉しくなってしまいました〜(≧∇≦)
Commented by mana at 2015-06-19 13:29 x

yukaさん こんにちは♪

自家製ししとうで肉巻き 良いですね~^^
ししとうのちょい辛って好きです。
美味しそう~

街中の紫陽花 きれいですね~
雨ばかりは憂鬱になっちゃうけど
この時季だからこそのお花に癒されますね^^

>まぐろがほんと安くて助かっています^^
しかも、おつとめ品なので半額 (^v^)

Commented by nanako-729 at 2015-06-19 14:25
yukaちゃん、こんにちは!
おにぎりコロコロのかわいいお弁当ですね!
しし唐やシソの葉がお弁当に大活躍!

今日は小雨の降る関東・・・アジサイがしっとり
美しいですね、あともう少しお花楽しめますね!
週末お休みなのかな!?
雨の日、気を付けて・・・帰り止んでるといいね^^
Commented by みー at 2015-06-19 15:59 x
こんにちは^^

わ〜まんまるがいっぱい、可愛い。
まさにYUKAさんのお弁当て感じ。

で、たっ立ってるよぉ。俵が立ってる(笑)。
これ、ご飯がたくさん入って息子に良いかも^m^

今日の関東は雨あしが急に強まったりしますね。
お帰りの際、どうぞお気をつけて。
Commented by bluestar1229 at 2015-06-19 17:56
YUKAさん
紫陽花の花言葉…素敵ですね♡
寛容の大きい女性になりたいです(笑)

コロコロお弁当、かわいい(o^^o)
玉こんにゃくがいい感じに煮詰まっておいしそう♪

本当に雨も楽しめるといいな~(o^^o)
Commented by kotoyurin at 2015-06-19 18:54
YUKAちゃん、こんばんわ^^
有名どころの紫陽花は・・・紫陽花見るっていうより人を見に行くようなものだから(笑
街中や庭先の紫陽花に癒される・・・それが素敵なんだと思います。
と、言いつつ、私はしっかりほぼ毎年鎌倉行ってますが(笑

まんまるおにぎりかな?って思ったら、俵を縦に!なるほど~っ。
可愛いっ!
俵の型抜き持ってるから、今度やってみよう^^
丸いご飯に丸いおかずに巻き巻きおかず、丸と巻物にときめく私❤
Commented by ちゃたろー母 at 2015-06-19 19:06 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

綺麗に並んでちょこんちょこん~可愛いお弁当~(〃∇〃)
食べやすそうで忙しい時に良さそう~♪
玉こんにゃくってあまり買った事がないのだけど、
おつまみにも良さそうね^^

紫陽花~白い紫陽花ってみ見た事がないかも・・・。
きれい~^^
雨の日のお花よね^^
うちの庭ににも植えた覚えはない紫陽花があって(笑)
誰も手入れもしないにの毎年綺麗に咲いてます^^
白い紫陽花~探してみよー^^

今日もお疲れ様でした~~^^
気を付けて帰ってきてね(*´-`*)ノ
Commented by worm_light1027 at 2015-06-19 20:59
YUKA さん こんばんは^^
ミニ俵おにぎりから 丸~いこんにゃくなどなど
コロコロしていてとっても可愛いですね^^
ふたを開けたら 思わずニッコリ微笑んでしまいそうです^^

白い紫陽花 とっても綺麗ですね✿
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-19 21:52
YUKAさん♪こんばんわ~^^

ほぉ~^^
俵型おむすびを縦に☆これ可愛い~~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
そのアイデアは何処から浮かんでくるの??さすが!YUKAちゃんだわ♪
自家製ししとうの肉巻き♪美味しいんだろうなぁ~^^ああぁ~・・・食べたいよ!!
これからの季節、生姜を効かせたおかずが美味しいよね♪
こちらもね、ハッキリしないお天気続きで。。。降るの?降らないの??どっちよ~~!って感じです^^;
人がたくさん行き交う街中で、ふと足を止めて紫陽花を眺めるのも癒されるひと時ですね^^
アナベル☆一番大好きな紫陽花です☆
Commented by よっちん at 2015-06-19 22:20 x
おっしゃり通りで
アジサイだけは曇天か小雨の日が
いいように思いますねぇ。

先日、アジサイを見に行ったのですが
いい具合に曇ってくれました。

応援ぽち
Commented at 2015-06-19 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taneちゃん at 2015-06-19 23:47 x
YUKAさん こんばんは^^

おおー俵むすび
家も 息子の手抜き弁当に俵むすび入れましたよ
ちょっと 手をかけた感があるし食べやすいですよね

ししとう ベランダ菜園ですか?
大好き ししとう! そうそう柄が可愛いんです^^

やっと週末 ゆっくりできるといいですねヽ(*´∀`)ノ
Commented by ramaman at 2015-06-20 00:19
yukaさん、こんばんは

いつもおいしそうなお弁当ですが、今日のお弁当もとびきり素敵ですね✿
俵のおにぎりや丸いコンニャクが可愛く綺麗に並んでいて、
「紫陽花弁当」というタイトルがピッタリです✿
ししとうの肉巻きもとってもカワイイ(^^)
紫陽花って私が子供の頃は、そんなに色のバリエーションもなかったような気がするのですが
(あ、あくまで私が子供の頃です(^_^;))最近は本当にいろんな種類の紫陽花があって楽しめますね

モチコチキン、本当にありがとうございました
娘も主人も、もちろん私もとっても美味しくいただきました
冷めても柔らかくて、揚げたてと2度楽しませてもらいました(^^)
素敵に紹介していただき感謝しています✿
Commented by yukadiary at 2015-06-20 00:24
> merさん、こんばんは^^

おお~~間にあいましたか(笑)
茄子のショウガ焼き、大好きなんです^m^
肉なしで充分おかずになるんですよ~~
油を敷いたフライパンを熱して、乱切りした茄子をざっと炒めて
酒と醤油と少しの顆粒だしとおろしショウガで味付け♪
あっという間にできますよ^m^

ししとう、ベランダで摘んですぐお弁当に^m^
鮮度だけは抜群です^^

あ、紫陽花の良さって大人になってわかりますよね~~
私も子供の頃は全く興味なしで(笑)
今だからわかるのですよね^^
それは雨の日のしっとり感がわかるようになる、大人ならではなのかも^^

雨雨雨雨ですよ~~^^
雨の日はボサノバを聴きながら、無理に元気を出さずにしっとりお茶でも^^
そんな風に過ごせれば、雨の日も悪くないですけどね~^^
Commented by hana at 2015-06-20 02:08 x
YUKAさん、はじめまして。

レシピブログの赤紫蘇ジュースのリンクから来ました!
そのポストの内容もとても素敵で、また私も働きながら毎日料理してランチ持ちしているので、
嬉しくてコメント残させて頂いております。

といっても、YUKAさんのような素敵なお弁当ではなく、前夜大目に夕飯を作って、
それをただタッパーウェアみたいのにつめただけのものですが・・・

実は私カナダ・トロントに住んでいまして、日本の皆さんのお弁当ってすごいなあ、といつも思っています。
夫に食物アレルギーがあるのでどうしても外食が難しく、また節約のためにも毎日料理。
兼業主婦で、疲れて家帰ってきてからの料理を毎日にげんなりすることもあるのですが・・・

いきなりのコメントなのに長くなってしまってすみません。
私はガーデニングが趣味で赤紫蘇も育てているので、ジュース作ってみようと思います!
またお邪魔しますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-06-19 07:22 | 豚肉おかず弁当 | Comments(19)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA