7.1 花のあるお弁当とから揚げの甘酢あんかけ


おはようございます(*"ー"*)

さて、7月1日。
もう7月なんですね~。
もう今年も半年終わった―。

なんとなく、焦るのはなぜでしょうか?(笑)



そう言えば、Yahooニュースで
今日からパンに小麦粉にパスタが値上がりってありました。


ま、まじで?
まじか――!

急に言われても対応できてませんが。

お茶漬けやふりかけ、納豆も値上がり。
ノートやハサミなどの文具も値上がり(なぜ?w
7日以降には
明治森永ロッテのお菓子も値上がり。


………(。-_-。)ぉぃぉぃ


バターに続いて小麦粉って
スイーツブロガ―様も大変だと思います。
パン焼きが趣味の皆様も。


そうは言っても手作り派の皆様は
小麦粉が値上がっても
市販品を買うよりお得な気がします。
ますます手作りものに
熱が入る方もいるのではないでしょうか?

それでいいのかは難しいところですが
消費しないと経済はよくならないしねー。



ま、とりあえず
私はコツコツお弁当を作りますw


e0274872_07571942.jpg



e0274872_16305449.png


枝豆のせおむすび
から揚げの甘酢あん
菊花のてんぷら
紫キャベツの浅漬け
花れんこんの甘酢漬け
ミニトマト
自家製しば漬け


e0274872_07572771.jpg

菊花は天ぷらにしてみました^^
誰でも失敗しない天ぷら粉使用w

揚げると
ほろにがで美味しいのですが~
菊花ってわからない(笑)




から揚げは冷凍しておいたものです。
結構前のものなので
甘酢あんであんかけに。
こうすると、冷めても美味しくいただけるので^m^


枝豆は今、生のものが出回っているので
やっぱり旬のうちに^^






e0274872_16510775.png


しば漬け


e0274872_07570155.jpg


昨日のしば漬けの素で
まずはオーソドックスにしば漬けを。

1晩置いたので、味も落ち着いて美味しいです^^
赤紫蘇の少し大きな粉末?も
入っているのですよ~。
芸が細かい(笑)

次は何を漬けてみようかな♪








e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07573481.jpg

文房具値上がりって実はちょっと痛いw



[PR]
Commented by ramaman at 2015-07-01 08:24
yukaさん、おはようございま~す

もう7月になっちゃいましたね~
そうそう、あっという間に今年が終わってしまそうで
私も焦ってます(大袈裟?)

唐揚げの甘酢あん、とっても美味しそうですね
菊花の天ぷらもきれいです わかりますよ~
紫キャベツといいお弁当全体の色合いがとってもキレイ(^^)
え? 今日から値上げなんですか?  あら~>゜)))彡
しかも、食料品だけじゃなくて文具も? チェックしておくべきでした(>_<)
久しぶりにパンを作ろうかな・・・
Commented by mer at 2015-07-01 08:33 x
yukaさん おはようございます(^_^)

お花が入ってますね〜♪
天ぷら、揚げましたか(笑)菊の花って苦味があるんですかね?

昨日は、いつもよりも早い時間にコメントのお返事があったので、何だか安心しました(笑)
まだまだお忙しいんでしょうね〜(>_<)
体調にはお気をつけてσ(^_^;)

では、また今日も一日頑張りましょ〜(・・;)
また遊びに来ますね♪
Commented by fsnote2 at 2015-07-01 08:56
おはようございます。
菊花の天ぷら、色といい形といい、目を引きましたよ!
今日も多彩な甘味酸味が効いた美味しそうなお弁当♪
今年後半もお互いがんばりましょう~~~!

Commented by vbjaroma at 2015-07-01 09:36
本当、いろいろ値上がりしちゃって、嫌になっちゃいますよねー。

菊って、和え物やお吸い物でしかいただいたことが無いので、YUKAさんの天ぷら楽しみにしていました。
可愛い〜♪お花レンコンで挟まれたのですね。
おにぎりに、枝豆ちょこーん、もお花っぽいし、こんな雨ザーザーの中、可愛いお花で癒されちゃいますね。

先日、久しぶりに電車に乗りました。けっこう、冷房効いていてびっくり。
冷えには気をつけて、お仕事頑張ってくださいね。
Commented by tantan_quelle at 2015-07-01 09:50
日本は値上げラッシュなのですね。
小麦粉の値上げとそれに伴う小麦粉商品の値上げは痛いですね~。
お米よりはましかもしれませんが、小麦粉もかなりの割合で主食をになっていますよね。

↓ルバーブがおにぎりの具になるなんて驚きです!塩漬けですかぁ!
ドイツではルバーブはもっぱらスイーツ用で、ムース(甘いピューレ)にしてアイスに添えたり、小さく切ってケーキやパイに入れて焼くのが一般的です。
そろそろルバーブの季節なので塩漬けにトライしてみたいなぁ!
Commented by れいちぇる at 2015-07-01 10:04 x
おはようございます!
とっても綺麗なお弁当(^q^)
YUKAさんにつくってもらいたい...です!笑

菊の花とても綺麗ですね!
使ったことないので今度挑戦したいですっ♬
唐揚げの甘酢あんも美味しそうです!
わたしは昨日久しぶりに揚げ物(コロッケ)つくりました(*vωv) 
父親から低速ジューサーが送られてきてそれで人参ジュースをつくると大量の繊維質がでてきたのでそれもいれました(^q^)

値上がりするんですか( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
知らなかったです...
学生にはつらいです笑

今日もお仕事頑張ってください!
Commented by delicasib at 2015-07-01 10:11
YUKAさん こんにちは^^

値上がり イタイですよね。。
文具は100円ショップで買いますが
ページ数や入ってる量が減ったりするのかしら。。

菊花の天ぷらってお洒落~☆
お弁当がランクアップしますね^^

から揚げの甘酢あんもとっても美味しそうです!
Commented by みー at 2015-07-01 10:23 x
こんにちは^^

菊花の天麩羅、真っ先に目がいきました。
菊の花って重陽の節句の時しか自分では買わないので、
こうして人が作ったのを見れると楽しいです^^

で、文具類も値上げでしたか。
全く気にしてなかった、ダメな母親だわ^^;
Commented by 47nori at 2015-07-01 10:35
YUKAさん、こんにちは(^^)
今日は梅雨らしくジトジトしていますね。
お花を食べるっていうの、なんだかいいですね♪ それだけで女子力上がりそうな。
柴漬けがとてもきれいに出来上がりましたね(*'∀'*) おいしそうです。
Commented by misarin-1126 at 2015-07-01 12:43
こんにちは(^O^)/
7月なのに18度で肌寒いスタートです。
今日のお弁当は可愛い花弁ですね(*^_^*)
yukaちゃんのご飯は粒が小さくてつやつやでとても美味しそうです!
おにぎりしゅうまいみたい^^

私も、最近お野菜以外の食べ物の値段が高いと思うわ!
文具も値上がりってダブルパンチで子育て世代の家計の経費を圧迫で困るわね^^
安部さん!国民に背を向けて何処を見て政治を行っているのかなぁ~^^::
住みやすい平和な日本でありますように・・・話が飛んだわね!ごめんねm(__)m
Commented by mm_house at 2015-07-01 13:23


yukaさん こんにちは♪

manaです。(なんか今日エキサイトのコメント欄が変です)

食品の値上がり、メーカー側も限界なんだろうね。
給料は上がらないのに 物価はどんどん上がる。(/_;)

以前薬膳料理つくりのお手伝いをしたことがあるんですが、
菊の花って咳の予防とか殺菌など効能があるんですよ^^
山形かどこかは菊の花のお浸しなんか定番みたいですよね。

新生姜も手に入ったし、
私も柴漬け作ろうと思案中です~^^

>ルバーブジャムも美味しいけど、
カリカリすっぱの塩漬けも大好きだわ~^、^

Commented by rei-pi at 2015-07-01 15:35
YUKAさん こんにちは^ ^

値上がり〜〜(O_O)⤴︎そっそんな〜〜
テンションはダダ下がり⤵︎
日々の食卓に欠かせないものばかりやし…
はぁ⤵︎

おむすびの枝豆といい、冷凍ストックの唐揚げをそのまま入れるのではなく甘酢あんをからめる。
ちょっとしたひと手間がお料理って大切なんだな…
つくづく思いました。
しば漬けの素!
これはちょっとお漬け物が足りない時にかなり便利なのでは?
今日買い物いって探してみましたがありませんでしたーそちらだけなのかな…もう少し探してみます!
Commented by chi-no-heya at 2015-07-01 16:50
こんにちは~♪
ほんと、もう半年過ぎちゃって・・・

はや~い\(◎o◎)/!

しかも、食品の値上げって(>_<)

最近風邪ひいてて、ろくにスーパーに行ってない(笑)ので
実感してないのですが、ほんと困りますよね~(>_<)

でもお弁当はいつもどおりおいしそう❤

値上げって、今の日本は安すぎる!と海外旅行に行ったときに
思いましたが(笑)でも実際の毎日の生活になると
あげないで~(>_<)と思ってしまう、わがままっこです(笑)
Commented by taneちゃん at 2015-07-01 17:05 x
YUKAさん こんにちは♪

な・・・なにぃ!!!
小麦粉値上げ?じゃあラーメンも値上げかな
ぶ 文房具までええええ (´;ω;`)
事務キチの私にとって とっても痛いです

しば漬けも素 あるんですね^^
しば漬け大好き~で買うこと多いのですが
これなら手軽に作れますね 探してみます
Commented by nnnn55sato at 2015-07-01 19:44
こんばんは(^-^)今日も素敵な綺麗なお弁当。甘酸っぱいおかずは元気になりますね。私も今度そうします(^-^)
今日、スーパーに行ったらいつものお水が高くなっていました!これも値上げ?じわじわ家計に響きそう。嫌ですね。
こちらは、毎日寒くってミニトマトの成長も思わしくないです。すでにシシトウ、ダメです。知り合いは、改めて苗を買いに行ったらキュウリしか残っていなかったらしいです。今年は夏、やってくるのかなぁー⁇
Commented by エルザ at 2015-07-01 20:44 x
枝豆おにぎり可愛いですね!
明日やってみます(^-^)b
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-01 21:28
YUKAさん♪こんばんわ~^^

あたしも値上げ!ニュースで知りました~@@
小麦粉にチョコまでも!!「必ず買うものばっかりやないの~~!」と、テレビにひとり突っ込みした朝でした(*≧m≦*)ププッ
今日のお弁当も美味しそう☆
菊花の天ぷら、すっごく綺麗ね~♪
しば漬けの素でしば漬け( ̄m ̄* )ムフッ♪イイですね^^あたしは、これだけでもお酒進みそうです(笑)
Commented at 2015-07-01 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-01 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっちん at 2015-07-01 22:07 x
なぜかパソコンでは
画像認証ができません。
何故だろう
Commented by bluestar1229 at 2015-07-01 23:07
YUKAさん
そうなのそうなの。値上がりなの(*p´д`q)゜。
独身、生活費ぎり女子には辛い~( ̄△ ̄)

お弁当!今日もおいしそう♪
鶏唐の甘酢漬け!大好きです♪
Commented at 2015-07-01 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-01 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-07-02 00:03
> merさん、こんばんは^^

お花が入ってます^m^
天ぷら揚げましたよww朝から(笑)

いいですね、失敗知らない天ぷら粉w

あ、早めのコメントに気付かれましたか^^
merさん、優しいですね~~^^
ますます素敵な女性だと妄想^m^

Commented by yukadiary at 2015-07-02 00:05
> れいちぇるさん、こんばんは^^

ありがとうございます♪
私はれいちぇるさんのお弁当食べたいですよ♪
交換したいですね^^

菊の花、けっこう美味しかったです^^
ほろにがで、大人の天ぷら♪
コロッケ!!すごい@@
結構面倒なのに、頑張ってますね^^

ジューサーも使えますよね~~^^
学生はやっぱり自炊ですよ^m^
がんばって♪
Commented by yukadiary at 2015-07-02 00:06
> エルザさん、こんばんは^^

混ぜてものせても可愛いし
色も変わらないので、枝豆は優秀食材です^m^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-07-01 07:58 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(26)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31