7.2 ハンバーグ弁当と「神様の御用人4」


おはようございます(*"ー"*)

昨日はコメント欄の不具合で
ご迷惑をお掛けした方もいたようで
本当にすみません。
って、私が何かしたわけではないのですが(笑)

まったくもー。
٩(๑`^´๑)۶

今日は何もないと良いのですが。
さて、天気が悪いですが
頑張って参りましょう~♪



e0274872_06424903.jpg


e0274872_16305449.png

ルパーブおむすび
デミグラハンバーグ
赤と黄のパプリカ炒め
とうもろこし
紫キャベツのマリネ
しば漬け
ししとう焼き
ウチの子ミニトマト

アメリカンチェリー
さくらんぼ
カラフルミニトマト

e0274872_06425295.jpg


今回のルパーブおむすびには
黒ゴマを入れました~♪
misarinさんがやっていたんです^m^

e0274872_06425574.jpg




果物類、たくさん買っちゃいました。
これ、ミニトマトバイキングだったのです^m^


e0274872_06430292.jpg



だからウチの子に居る赤を外して
カラフルミニトマトもゲット。
旬だしねーということで、とうもろこしも。






充実(笑)
あ~~重かった。


ししとうはウチの子ですw



***



あの日、あの味」のココさんが
菊花の使い方をコメント欄で教えてくださって♪

教わった
甘酢の酢のもの
白ごま仕立てでホウレン草と胡麻醤油和え
お吸い物
試してみます!
えぐみ・苦みの軽減の仕方まで♪

なんて優しい方なんだ――!
ココさん、ありがとうございました♪




e0274872_16510775.png


神様の御用人・4

e0274872_06425967.jpg



今、密かに楽しみにしている小説の1つ
「神様の御用人」の最新刊見~~~~っけ。

ということで買いました。
今日の電車内で読むんだ(嬉々)
と思って、昨日の夜は読まずに我慢^m^



神様たちの御用を聞いて回る人間――“御用人”。
ある日、フリーターの良彦は
不思議な老人から一冊の本を託され、
狐神の黄金とともに八百万の神々のもとを訪れて
御用を聞くはめになってしまった。
かくして、古事記やら民話やらに登場する
人間以上に人間味溢れる神様に振り回されることになり…。

特殊な力もない、不思議な道具も持ってない、
ごく普通の“人間”が神様にできること。
それは果たして、助っ人なのか単なる使いっぱしりなのか。

そこには確かに神様たちの「秘めたる願い」と
人間との温かい絆があった。



これがなかなかいいのですよ^m^

いつも人間の願いばかり聴いている神様たちの願い。
神様にも願いがあるかも――?
それはちょっと目からウロコ。

私は地元の神社以外
特に地方に出た時に願い事はしないようにしています。
この地域に遊びにきました。
と、挨拶程度。

「願い事をしたのなら
せめて1年後には叶ったのか叶わなかったのか
報告に来るべきなのよ」
という、母からのいい付けから。

「神様への礼儀」

なるほどねー。
という感じで(笑)

それから
旅先で再び訪れることができるかどうか
わからない場合は言わなくなりました^^

ここに出てくる神様話は
笑っちゃったり、ほろっときたり。

そして、この本のイラストを描かれている
「くろのくろ」さんの神社が素敵なんですよー!

ちょっと温かい気持ちになるような
ほんわかした読後感のシリーズです。

読むと、神社参りしたくなるかも^m^






e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_06424469.jpg
昨日の夕食はとうもろこし(←ダメな人



[PR]
Commented by misarin-1126 at 2015-07-02 07:24
おはようさん♪
今日のお弁当はカラフルレジャーお弁当!(^^)!ワィ

ミニトマトバイキング色々とmixされていて嬉しいサービス♪♪得した気分♡
そして赤ルバーブの『すっぺ』すっぺとは名前ではないけど^^:
何故か胡麻塩があうのですよ(笑)
ルバーブは甘いジャムのイメージありますから、赤ルバーブの塩味は珍味で開発された方偉い♪
また、酸味と繊維が豊富ですので女性にはぴったりの食材ですので・・・。
『すっぺの輪が全国に広がり女性が美しくありますように・・・』(^O^)/

>いつも人間の願いばかり聴いている神様たちの願い。
(私たちの勝手なお願いを何時も聴いて戴き有難くも、呆れているかもね) (苦笑)
>神様にも願いがあるかも――?
(神様のお願いもちょっぴりきいてみたいわぁ~^m^ ふふふ)
楽しそうな本に出会えて通勤時間が楽しみになりましたね!
いってらっしゃい(^O^)/
Commented by mer at 2015-07-02 07:43 x
yukaさん おはようございます(^_^)


今日のお弁当はおかずがたくさんで、また美味しそうです♡
はっ!今日は魔の木曜日ですよ?(笑)
さすがyukaさん(^_^)
たくさんのミニトマト、いいですね〜♪トマト大好きなので、今日は帰りにスーパーで買って帰ります(笑)

そして、また素敵な本の紹介、ありがとうございます!
ライトノベルですか?面白そうな本ですね!

そういえば、私はお寺より神社の方が好きです( ̄▽ ̄)神社で、確かにお願い事はしないかもですね〜、私も父から教わりました(^^;;
「見守って下さい」とお祈りするようにしてます(笑)


では、今日も頑張っていきますかσ(^_^;)
また遊びに来ますね♪

P.S.いえいえ、そんな〜、優しいだなんて(>_<)yukaさん、妄想しすぎです(笑)
あの日は帰りが早かったんですか?
Commented by f15eagle_coco at 2015-07-02 08:23
Σ(・ω・ノ)ノ!
ひえぇえ~~~~!!!
御礼なんてなんてなんてそんなそんな(ヾノ*≧Д≦)ブンブンブン
こちらこそ本当に
「いつもありがとうございます♡」なんですよ~~!
わざわざリンクまで付けてくださって恐縮至極です~!
(あかん、キンチョウしすぎて日本語おかしなことなってる)

花を食べる。
この優美なる日本古来の「オイシイ」を、
どうぞお気軽に、普段着の台所からお楽しみ下さいネ♪
そんな気持ちで紹介いたしました。

最後の一文、笑っちゃいましたw
私も、平日の晩ご飯はいつもテキトーすぎ。
お弁当が一番「まとも」です(笑)

「神様への礼儀」。
お母様、すてきな心を教えてくださったんですね…。
朝一番に、いいお話が読めてシアワセです。
ありがとう♡
Commented by f15eagle_coco at 2015-07-02 08:52
【追伸!】
菊花は、酢を少~し入れたお湯で15秒ほどサッと茹でると発色が綺麗です。
ザルに広げて粗熱が取れたら水気を絞って、冷凍保存も出来ますよ。
お気に入りの食材になるといいなぁ♡

これを書きたくてコメントしたはずだったのに、
アガっちゃってペロッと忘れましたw オバカーΣ(ノ∀`*)ペチ
Commented by leialoha-2007 at 2015-07-02 08:59
yukaさん、おはようございます♪

こちらもすっきりしない天気でどよ~ん。
米は完璧不作になるらしいです。
米も高くなるかもよ~。(脅してどうする。)

小麦まで値上げだもんね。
ホント、スイーツやらパンを作っている人間には痛いです。
バターは相変わらず品薄だしね。
でも、張り切って作るわよ~。

yukaさんのお弁当みて、もうお腹に空間出来た。
食欲をそそられるのが一番ね♪
Commented by mm_house at 2015-07-02 11:54

yukaさん こんにちは♪

manaです。
エキサイトやっぱりそう? 私だけかと思った。
今日もおかしいのよ~(;;)

うふふmisarinさん曰く すっぱ^^
ルバーブって初めてでしたが、美味しいですね。
野菜自体は見たことないですが。
いつか手に入ったら作ってみたいな~^^
ベランダ菜園 好調ですね~

お母様の残された言葉、大切ですね^^
身に染みました。

>yukaさんゴーヤーはお好きですか?

Commented by noburico77 at 2015-07-02 13:36
こんにちはー^^ご無沙汰しておりました^^;
エキサイトちょっと不具合が続きますね~日々の事なのでちょっと困る(汗)
トマトバイキング良いですね、
本の情報もありがたいです♪
ちょうど次に読む本を探していたので~♪
Commented by みー at 2015-07-02 14:22 x
こんにちは^^

午前中にお邪魔したのだけれど、コメントが残せないようなので再び^^
魔の木曜日のはずなのに素晴らしいお弁当。
偉いなぁ、私は何を入れたっけ?(^^;

神様の御用人、私は25日の10時に書店に行きました。
で、速攻で読みました^^
神社はね、私もお願いごとはしないなぁ。
お礼がメインで、時々愚痴を聞いてもらっています^m^
お願いごとばかりでお礼参りをする人が少ないのは悲しいですね。
神様への礼儀、素敵です♪
Commented by ちゃたろー母 at 2015-07-02 18:50 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

今日のお弁当はおかずの種類が多い~(〃∇〃)
どれから食べようって迷いそう~^^
(私が食べるのか?・・・笑)
ハンバーグにパプリカ炒め~美味しそう^^

好きな作家の新作が出るとめっちゃ嬉しいよね^^
今日から通勤が楽しみだね♪
私は今はやっと「サラバ」読み始めました^^
ちょっと時間があると読みたくて家事手抜きです~~笑

今日もお疲れ様~^^
ゆっくりしてね~(*´-`*)ノ

やっぱりURLを入れるとコメントダメみたい^^;
画像認証してくれません。
エキサイトブログの方以外への不具合かな~~?
Commented by chi-no-heya at 2015-07-02 20:48
こんばんは~♪
すご~い綺麗なお弁当~♪
そして盛りだくさん~♪

カラフルトマトが気になるなる~(ノ≧▽≦)ノ

別の容器に入れるとほんとカラフルで楽しい~゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
Commented by nanako-729 at 2015-07-02 20:51
yukaちゃん、こんばんは!
今週は雨の日が多くて・・・あっ新しい本!
電車の中の楽しみが増えたね!
でも座れるのかなぁ~(;^_^A

今日のお弁当元気の出る黄色が多くてとってもカラフル!
フルーツも多くて嬉しいね!
そしてルバーブのおにぎり・・・( ´艸`)クスクスッ
私も今日のランチはこれでした!
黒ゴマもしっかり入れたよ~笑
リンクも頂いたのでよろしくです!
Commented by よっちん at 2015-07-02 21:20 x
不具合があったのは
私だけじゃなかったのですね。

今日もURLを入れると
画像認証が出来ません(@_@;)
どうしてなんでしょう。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-02 21:21
YUKAさん♪こんばんわ~^^

カラフル弁当~☆元気になれるお弁当だね~^^
う~ん・・・どれから食べようかなぁ~迷うけど~おむすびだな!!(←聞いてないって?(笑))
うちの子バジルもいるね^^
願い事、毎年ひそかに1回だけ願い事しています☆
Commented by tantan_quelle at 2015-07-02 21:43
エキサイトのブログのコメント欄にトラブルがあったんですか?
私の所にコメントを下さった方がそのような事を書いておられて、私のところのトラブルだと思っていたらyukaさんが触れておられたのでエキサイトブログの共通のトラブルだったのかしら?と思いました。

お仕事をされてお忙しいのにブログをこまめに更新され、たくさんのコメントに対応され、他のブログも読まれ、そして読書もかなりのペースでされているのでyukaさんの時間の使い方はどうなっているのだろう???と思っています。
やっぱりデキる方は時間の使い方が違うのですね☆
本はいつも購入されていますか?
私は本は好きなのですが置き場に困るので日本に住んでいた頃はもっぱら図書館のお世話になっていました。ただ、新刊など読みたい本がすぐにある訳ではないと言う難点はありますよね。
Commented by ramaman at 2015-07-02 22:24
こんばんは

うお~ なんてカラフルで美味しそうなお弁当なんでしょう!
いや~ 見てるだけでも元気出るわ~
ルバーブおむすび、今日は胡麻も入っていいですね
こちらでは見かけないので、いつもyukaさんのところで楽しませていただいています(^^)
電車で本が読めるのっていいですね
私は酔いやすくて・・・新幹線でしか読めません(新幹線なら読めるんです)
時間が上手に使えるっていいですね♪
Commented by P子 at 2015-07-02 22:55 x
YUKAさん、こんばんは^^

可愛らしい彩り、YUKAさんらしいですね♪

野菜って、重たいですよね。
私も「買い忘れた!」と、買ってかえりますが…
「重た!!」w

コメント、昼間もダメでした。
chamamaさんのコメント参考に、URL入れないで試してみます^^
Commented by bluestar1229 at 2015-07-02 23:04
YUKAさん
デミハンバーグ!おいしそう~♪
(最近少し肉食(笑))

カラフルトマトいいな♪
トマト大好き!
さくらんぼもおいしそう(*^^*)

本は今日ゆっくり読めましたか?
Commented by nnnn55sato at 2015-07-02 23:38
こんばんは。ルバーブのおむすび。黒ゴマがまたかわいいですね(^-^)
とうもろこしの季節ですね。スーパーに並び始めました。大好きです!
本をたくさん読んでらっしゃるyukaさん。
いつもお忙しいのに、1日はみんな同じ24時間なのに 私の数倍 数十倍 中身の濃い1日を過ごしてらっしゃる。尊敬しちゃいます(^-^)
Commented by yukadiary at 2015-07-03 00:13
> merさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
あ、魔の木曜日でしたよね(笑)
あのですね、今日が木曜日の感覚が無くてww
実は明日だと思ってました(笑)
もう、曜日感覚がおかしいです^^;;

トマト、凄く美味しかったです!
1つ1つ、味が違うのですよ~~
フルーティーなものもあるし、味が濃いなってものも^^
今年の、ウチの子ミニトマトも凄く甘くて^^

私も神社の方が好きです^^
私は何でも読む乱読派なので~~ジャンル拘らずなんです^m^

あの日は少し早かったのですよ♪
本当は移動中などに書けると良いのですけどね~

Commented by yukadiary at 2015-07-03 00:14
> noburico77さん、こんばんは^^

そうなんですよ。
皆さんに申し訳なくて。
コメントを楽しみにしている私。
私の一日の愉しみを奪うなーという感じですww

この本、面白いですよ^^
軽いので読みやすいし、ほっこりします^^

Commented by 松子 at 2015-07-03 07:19 x
おはようございます。
前にYUKAさんが紹介されていた記事を見て読みました。
神様のキャラがユニークで楽しく読めました。
神社へのお詣り・・・私も、ちょっと、神頼みばかりではだめなのね・・・・って少し考えが変わりました。
最新刊もさっそく読みました。
昨日、出張だったので、その往復の新幹線の中で。
ちょっとほろり。また、おすすめ本があったら紹介してくださいね。
Commented by yukadiary at 2015-07-04 07:38
> 松子さん、おはようございます^^

お久しぶりです♪
ああ~~本当ですか!
面白いですよね^^
今回は、ホント、ちょっとほろり。

また買ったらアップしますね^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-07-02 06:44 | 豚ひき肉おかず弁当 | Comments(22)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA