7.3 オムライス弁当と「多生の縁」


おはようございます(*"ー"*)

昨日もご迷惑をお掛けしました。
コメント欄のURL認証が出来ないようで
URLを入れずにコメント投稿すると
コメントが送れるもようです。

ブログにリンクを頂いている方は
お名前だけで遊びに行けますが
もし、もしも「はじめまして」やリンクの無い方の場合は
よかったらコメント欄に
ブログURLをコピペして頂ければ
と思っています。
無い場合は、同じコメント欄でお返事しますね!




私の更新はコメント欄のおかげ。
それが嬉しくて
励まされて毎日更新できるのです。
わ、私の愉しみを奪わないでください(切実)



さて。
めげずに今日のお弁当♪


e0274872_07404051.jpg


e0274872_16305449.png

オムライス
紫キャベツのマリネ
カラフルミニトマト
サクランボ




夜にメニューが思い浮かばなくて
困って困ってオムライス(笑)
中のごはんは枝豆とコーン入りの
ケチャップライスです^^


e0274872_07404609.jpg







e0274872_16510775.png





「袖擦りあうも多生の縁」


「多生」とは仏教の言葉で
この世に何度も生まれ出ることだそうです。

道で人とすれ違い
袖が触れ合うようなことでも
それは何度も繰り返された
過去の世の縁によるもの。
すべては理由のないただの「偶然」ではなく
縁によって定められた「必然」だと。




***



先々週ぐらいの、ある晴れた朝。

いつも早めに家を出て
(仕事の1時間以上前に到着)
Caféで時間を過ごすのがお約束なのですが
先日寄ったCaféは、その日何故か満席状態で。
珈琲を買ってから気付いて


「Σ(・∀・|||)あ!!
席が……ない」

と気付く(苦笑)


買っちゃったし
近くにその時間で入れるCaféはないしってことで
微妙におろおろしていたのですが
1人の女性が声をかけてくださいました。

「私、もう少しで出るので
良ければそれまで相席しませんか?」


たぶん私より少し年上の
優しそうな素敵な方でした。
向かいに座ってお礼を。


「優しい気遣いで
今日は素敵な始まりになりました。
おかげで
何かいいことがありそうな気がします。
そんな気持ちにさせてくださって
本当にありがとうございます」


私なりに
優しい気持ちへのお礼を伝えたつもりなのですが
伝わったかなぁ。

15分もするとその方は
「行きますね」と笑顔で席を立たれてました。


物凄いドラマチックな嬉しいこと
大がかりなイベント的楽しいことではありませんが
チェーン店Caféの珈琲が
いつもより少し美味しく感じられる、
自然と口角が上がる
そんな1日の始まり。



***


それから時々
その仕事先へ行く時に寄ると
同じ時間帯でお顔をあわせることがあります。
そんな時はいつもお互い
笑顔で会釈を。

お名前もお仕事もわかりませんし
それ以来言葉を交わすわけではありませんが
Caféのひとときで擦りあった縁。



こういうのを
「袖擦りあうも多生の縁」
というのでしょうか?^^






e0274872_16510775.png


くらしのこと。たべること。 」のkarintouさんが
みんなの家しごと日記」を紹介してくださいました^^
購入してくださって
本当にありがとうございます^^
この本に載っている家しごと から
素敵な一日が始まると良いな^^

karintouさん、ありがとうございました♪

e0274872_23345113.jpg




nanako*suite-Café♪」のnanakoさんが
昨日の黒ゴマ入りルパーブおむすびで
素敵なランチを作られてます♪

スイーツブロガ―様って
やっぱり盛り付けも艶やか~~♪
素敵なランチプレート、私も食べたかったです^^

奇しくも、昨日同じ
「黒ゴマ入りルパーブおむすび」だった私^^
misarinさんから教わったものですが
私も少しお役に立って嬉しいです^m^

ルパーブの塩漬け。
お結びに入れると美味しいですよ^^
黒ゴマ入りは更に美味です♪



***




キラキラのある毎日」のYukoさんが
私の常備菜を参考にしてくださいました♪
紫タマネギのマリネと
大葉の塩漬け。

しかもこんな風にレシピをメモしてくださっているんだって
かなり感動^m^

yukoさん、ありがとうございました♪






お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07403321.jpg

明日も仕事さー。
ふぁいとー。おー٩(ˊᗜˋ*)و



[PR]
Commented by mer at 2015-07-03 07:59 x
yukaさん おはようございます(^_^)

yukaさんといえばオムライス♪
いつも本当に綺麗な薄焼き玉子で、尊敬します!(笑)
美味しそうです〜♪( ´▽`)

素敵なお話、ありがとうございます(^_^)
なんか、そういうことって時々ありますよね。日本らしい、素晴らしい考え方だと思います。
きっと、ブログとの出会いも縁ですね♪笑


今日は金曜日ですね!yukaさんは明日もお仕事ですか(>_<)
私も、明日は大学に行かなければなりません(笑)
お互い、頑張っていきましょ〜(・・;)

では、また遊びに来ますね♪
yukaさんが少しでも早く帰宅できますようにσ(^_^;)
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-07-03 08:27
YUKAさん、おはようございます。
今日は私もオムライス弁当を作ったんですよ〜。 偶然にもYUKAさんと一緒で嬉しくなってコメントしました(笑) 今日もお仕事頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ
Commented by みー at 2015-07-03 08:50 x
こんにちは^^

あ〜オムライスだ、いいなぁ。
これも毎回こちらで見ると「作ろう」って思うのだけれど、重い腰があがる気配無し^^;

カフェでのヒトコマ、私も同じような体験あります。
嬉しいですよね。
以来、私も時々同じ事を他の方でお返し^^
(でも、お声かけるのは毎回ドキドキしちゃいます^^;)

Commented by 47nori at 2015-07-03 09:12
YUKAさん、おはようございます(^o^)/
色とりどりのサクランボとミニトマトのマルがかわいい(≧∇≦)
週の最後にかわいいお弁当で気分が上がりそう♪
カフェでの一件、素敵なエピソードですね 。
こういう一言って、私はなかなか言い出せないので。こうやってサラッと言える方って大人でかっこいいなぁと思います。

↓紹介してくださっていた本、またまた気になって図書館で予約しちゃいました。
YUKAさんの記事を読んでいると読みたい本がたくさん増えますw
Commented by misarin-1126 at 2015-07-03 09:54
おはようございます♪
雨降りのお陰さまでゆっくりと朝のスタート♪
今年のラベンダースティックは極上の香りを放っていますよ♪
今日のお弁当!
枝豆が可愛いオム弁・・・ケチャップライス食べてなかったです^^

都内のCaféは時間調整するのに使用する人が多いですものね!
【昔は、煙草を一服って人が多くて苦手でした】

「袖擦りあうも多生の縁」ってね^^ そうそうよ♪
ちょっとした事で素敵になったり!不愉快になったり
一期一会で出会ったのですから『にこっ』って会釈できてら素敵です♡
明日もお仕事ファイト!(^^)!応援。
Commented by delicasib at 2015-07-03 10:11
YUKAさん こんにちは♪

思わず笑顔になるお話し聞かせてくださって
ありがとうございます。
↓の 神様への礼儀も^^

枝豆が並んだオムライス
かわいいですね~♪
丸のわっぱにプチトマト&サクランボ
別添えのケチャップも丸くラップされてて
さりげない統一感が
YUKAさんらしくて素敵なお弁当ですね^^
Commented by P子 at 2015-07-03 12:42 x
YUKAさん、美味しそうなオムライスです!
何を作ろうか悩む…YUKAさんでもそんな事が!
ふふ…
3日連続でお弁当!作ったのです(≧ω≦) ほめてー 笑

いい出会いですね。
ステキな女性…いいなあああ!
(ここがオジサン化してるのか…爆)

よい週末を〜♪
Commented by cloversdesign at 2015-07-03 13:05
人間ってちょっとしたことで幸せになれますよね。
例えば、今まさに命を絶とうとするひとが、-ちゃん、あなたのこと好きだったんだって!
それを聞くだけで思いとどまるとこがあると思います。

Yukaさんのコメント欄のおかげっていいきるところが素敵
そんなところもYukaさんの魅力です( ´ ▽ ` )ノ
Commented by fufugohan at 2015-07-03 13:29
こんにちは~YUKAさん(^^♪

オムライスもケチャップ後かけで、シンプルな飾りでもまた、新鮮(^^♪
中が、ケチャップライスで、コーンに枝豆だと甘くて美味しそうね(●^o^●)
彩り良くてYUKAさんのお弁当って感じ(^^♪

東京でも、そんな温かいふれあいがあるのね。
ちょっとしたご縁で、御顔見知りになって、会釈程度のご挨拶でも、また、機会があればお話出来る事もありそうね。
温かい気持ちになれて、YUKAさんも良い気分の一日の始まりで良かったね(●^o^●)
そう言うご縁も嬉しいね(^^♪
Commented by mm_house at 2015-07-03 14:08

yukaさん こんにちは♪

コメント欄、もう3日目よ
うんともすんともないねーー;

オムライス弁当 可愛い^^

>こういうのを
「袖擦りあうも多生の縁」というのでしょうか?^
そうだと思います。
私はブログで知り合ったお友達もみなさんご縁があってのことと感じてなりません^^
仏教言葉ではありませんが
沖縄にはいちゃりばしょーでーという言葉があります。
意味は「一度会ったら皆兄弟」^^ 沖縄らしいでしょう?笑

>月曜日、お休みする人増えるかも?^^:
私も休みたいさ~(できないけど・・・

Commented by rei-pi at 2015-07-03 16:11
YUKAさん こんにちは^ ^

オムライスの上にも、おむすびの上にも似合ってしまう枝豆って可愛いくてにくい奴ですね(笑)

朝からなんて素敵な出会いなんでしょ!
その女性もさりげなくて素敵だな…
中々そういう気遣いて出来そうで出来ないですよ…
その日1日なんだかずっとニヤついてしまいそうですね(〃▽〃)ポッ
Commented by あんちょび at 2015-07-03 16:50 x
お友達ブロガーさんも
同じ現象ですが
画像認証を暫定的に抜いておくと
コメント入れられるようです。
Commented by nanako-729 at 2015-07-03 19:42
yukaちゃん、こんばんは!
枝豆っていろいろ使い道があって重宝しますね!
これもとっても可愛い~( ´艸`)クスッ

素敵なお話ありがとうございます!
気ぜわしい雨の一日もちょっといい話でほっこり。

ルバーブのおにぎり、リンクありがとうございます!
こういうつながりっていうのもなんだか楽しい♪
日本全国離れているのにね^^
Commented by bluestar1229 at 2015-07-03 20:26
YUKAさん
オムライス弁☆今日は枝豆ののせかたがかわいい~(*^^*)
オムライス大好きです♪
ケチャップののせかたもいつもながらナイスアイデア~~♪

本当に素晴らしい出会いですね☆
ステキな女性…。
もし自分だったらそんな気遣いできないなあ~。
ココロ暖まるお話…こっちまで嬉しくなりました。
ありがとうございます(≧▽≦)
Commented at 2015-07-03 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃたろー母 at 2015-07-03 21:27 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

あは^^ちょこんと乗ったお豆が可愛い~(〃∇〃)
いろんな事があっても笑顔にさせてくれるわ~~^^
ありがと^^

素敵な出会い・・・お互い何も知らないけど
会えばさわやかな気持ちに^^
素敵な縁だね^^

遅くなったので簡単でごめんねー!
またゆっくり来ます^^
良い週末を~~(*´-`*)ノ
Commented at 2015-07-03 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-03 22:23
YUKAさん♪こんばんわ~^^

困ったときは~オムライスあり!だよね~(^ー^* )フフ♪
枝豆のっける作戦!これ可愛い☆( ..)φメモメモ(笑)
カラフルトマトにさくらんぼ♡紫キャベツのマリネ付きで♪午後からのお仕事も頑張れるね^^
朝に素敵な出会い^^
さりげない優しさから、素敵な縁ですね♪
それから出会うと会釈で挨拶を、それだけでも笑顔になれる一日となるよね^^
明日もお仕事。。。YUKAちゃん!頑張って~☆
Commented by fsnote2 at 2015-07-03 22:24
こんばんは~
オムライスを見ると小躍りしたくなるのは私だけでしょうか?
私の”なるほど~”お気に入り、「ラッピング・ケチャップ」相変わらず便利そうで可愛いです♪
カラフルミニトマト、「チェリーみたい~っ」て思ったらチェリーだった・・・(爆)
さりげないお心遣い、素敵な朝を過ごせましたね。
人生一期一会!「袖擦りあうも多生の縁」もイイネ♪
Commented by worm_light1027 at 2015-07-03 22:41
YUKA さん こんばんは^^
cafeでも素敵なお話に 心がジ~ンとしました^^
良い出会いをされたのですね~ (´▽`*)
そして YUKA さんの 優しいお心遣いにも心をうたれましたよー^^
素敵な方なんですね('-'*)

オムライスのお弁当 とっても美味しそうです♪
実は・・今日私も同じオムライスに・・
ただ・・卵を焼くのに失敗し、もう~~!でした(笑)
次の時は がんばるぞ!^^
Commented by nnnn55sato at 2015-07-03 23:22
やっぱり可愛いオムライス。
枝豆も可愛いです。
朝の素敵な ひとときのお話。
さりげないその優しさがうれしくなりますね
明日もお仕事なのですね。早く帰れるといいな?
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-07-04 05:33
おはようございます。
突然の、思いもよらない親切って、普段の時以上に嬉しさ倍増で
より心に残ります。わかる~。(^^
笑顔で会釈をし合える仲、それも素敵です。

下の「神様の御用人」、図書館にリクエストしました。(!)
読んでみたい・・・・・・!
またお勧め本、楽しみにしています。(^^

Commented by yukadiary at 2015-07-04 07:40
> merさん、おはようございます!

コツをつかむと、薄焼きは楽ちんなんですよ~~^^
玉子焼きより^m^

いい方でよかったです^^
そうそう!ブログでも出会いですよね!
私の場合は、こうしてアップしているものを
見つけてくださる方がいて繋がれるので
merさんにも感謝です*^^*

今日はお互い頑張りましょうね―!^^
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-07-04 17:17
きゃぁ〜〜〜〜(≧∇≦)
YUKAさん、朝からなんて素敵な出逢いをされてたんでしょう(≧∇≦)
素敵♪

それ以上に、YUKAさんがマダムに(←マダムであってます!?(・_・;?)、素敵な言葉でお礼言うたはるのが、凄いわぁ
私そんなに、綺麗な文章出てこないですわ(・・;)
普段から使ってる言葉だから、いざって時にすらっと出るんでしょうねぇ〜
そんなYUKAさんも素敵♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-07-03 07:41 | 卵おかず弁当 | Comments(24)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA