「ほっ」と。キャンペーン

7.7 エッグ・シュリンプサンドのお弁当


おはようございます(*"ー"*)


七夕だというのに
ぐずついたお天気で残念。



週末にボイルエビを買ったので
たまにはと思って、今日はサンドイッチに入れました♪
玉子サンド、豪華版(笑)
刻みパセリも混ぜて、これはきっと美味しいはず^m^


e0274872_06422353.jpg




e0274872_16305449.png

エッグ・シュリンプサンド
甘辛手羽中
カラフルトマト

ルビーフルーツ






パンは相変わらずの市販品。
ふんわり
白い食パンです。

e0274872_06421052.jpg


手羽中は
甘辛く煮て作ったもの。
ごはんが食べたくなる味ですが
なぜかパンw




e0274872_16510775.png



五節句の1つである
七夕(しちせき)



七夕は
日本古来の神事である「棚機(たなばた)」と
奈良時代に中国から伝わった「乞巧奠(きこうでん)」が
合わさったものと言われているそうです。

もともと「棚機つ女」と呼ばれる選ばれた女性が
機で織った布を神様へ奉納して
厄災が起こらないようにと願う神事が「棚機(たなばた)」

その後。
中国の文化に強く影響を受けた平安貴族たちが
竹竿に糸をかけて願いを星に祈るとかなえられるという
乞巧奠(きこうでん)の習わしに従い
梶の葉に歌を書き付けて手向ける
「星祭り」を行うように。

たぶん、当時の日本では
中国文化が流行最先端だった
ってことなのでしょうねー^m^




そんな棚機(たなばた)の名残で
七夕(しきせき)は(たなばた)と呼ばれているそうです。
それに
「おりひめ・ひこぼし」伝説のMIXだったのですね。


初めて知ったー。



e0274872_00324256.gif

七夕飾り


最近短冊を書くことは無くなりましたが^^;
七夕飾りにも種類があって

短冊は
「願いが叶うように、字が上手くなるように」

紙衣(和紙で作った着物)は
「女性の裁縫が上手くなりますように」

千羽鶴は
「家族が健康でありますように」

巾着は
「お金が貯まるように」

という意味が込められるのだそうです。






e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_06421751.jpg


さて。私が吊るすなら……
短冊か、巾着か!(←強欲



[PR]
Commented by mer at 2015-07-07 07:28 x
yukaさん おはようございます(^_^)

確かに豪華版ですね(笑)
エビ、美味しいですよね〜( ´ ▽ ` )大好きです笑
お昼が楽しみですね♪

そっか、今日は七夕でしたね(^^;;忘れてました(笑)
・・・雨ですねw
夜には晴れるといいな〜σ(^_^;)

今日も頑張っていきましょ〜(・・;)
また遊びに来ますね♪
Commented by sunnnari at 2015-07-07 07:43
YUKAさん、おはようございます~
うわぁ!これは美味しいのに決まってる~♥
ふわふわボリュームたっぷりなサンド・・!
私もお昼に食べたい~笑
七夕の由来・・教えてくださってありがとう。
当時は中国文化の影響が大きいなんて~!
今と逆ですね・・今は、向こうが真似してるのに。
Commented by misarin-1126 at 2015-07-07 08:03
おはようございます♪
笹の葉さらさら~って揺れないね(Q )) ><ヨヨ
まぁ~毎日よく降る雨です^^:

卵サンド大好き(*^^)v
私もサンドイッチ食べたくなったなぁ~(^O^)/
でも、昨日食べ過ぎまして少し胃腸クールダウン必要みたいなんですよ(泣)
七夕の短冊『千羽鶴.巾着.短冊』って書いて吊るそうっと・・・^m^

七夕の日良いことがありますように・・・いってらっしゃい♪
Commented by tantan_quelle at 2015-07-07 08:19
今日は七夕ですね。うっかりしていました!
折角yukaさんに思い出させて頂いたので、笹ではないですがバルコニーの観葉植物に願い事を書いて吊るしてみようと思います☆
そういえば七夕にちなんだ食べ物ってないですよね?
(地元のお祭りではお餅をついていましたが直接関係ないですよね。)
食べ物がないのが私が七夕をうっかりしてしまいがちな理由という気もします。(^^;)

とろとろ卵サンド、豪華にプリプリ海老入りでとっても美味しそうですね◎
Commented by delicasib at 2015-07-07 09:33
YUKAさん こんにちは^^

七夕ですねー♪
あいにくのお天気だけど
願い 叶うと良いですよね^^

卵サンドにエビが入ってると
彩りがグッとよくなって 豪華になるんですね♪
とっても美味しそうです!
甘辛の手羽中もプチトマトもデザートもあって
充実してるなぁ。さすがYUKAさん~♪
Commented by fsnote2 at 2015-07-07 10:24
おはようございます。
海老と玉子のコラボ、私にはやってみた事ない新感覚です。
( ..)φメモメモ
ごはんなしの甘辛手羽中、サンドイッチランチのアクセントになりそうですね。(笑)
七夕の由来に「へ~」3つ! by 浦島
Commented by rei-pi at 2015-07-07 10:25
YUKAさん おはようございます^ ^

七夕の日が晴れてた記憶何年もないな…と。

茹でエビとたまごの組み合わせ!
いいですね〜贅沢だわ(≧∇≦)

やはり、昔の日本は中国文化にかなり影響されてるんですね…そして今も形は少しかわっても延々と引き継がれているのですね…
短冊もそんなに種類があるとは(O_O)
4種類の短冊を、用意しなければですね!
特に巾着は忘れられないー ̄) ニヤッ
Commented by P子 at 2015-07-07 10:45 x
YUKAさん、おはようございます^^

サンドイッチのランチ♪
海老とたまごのサンド!豪華ですね〜

海老の断面とは、またいい景色ですな。

七夕…初めて聞くことばかりです!
さすがです〜

そうか…巾着にしよう 笑
Commented by みー at 2015-07-07 10:47 x
こんにちは^^

わぉ、玉子サンド、しかも豪華版!!
美味しいですよ、絶対に美味しい♡
お腹空いてきちゃいました。

七夕、お星様は見れそうもないかなぁ。
笹もちゃんと飾ったのだけど、巾着吊るすの忘れてるわ^m^
今夜は行事食のお素麺で楽します♪
Commented by happypoppo at 2015-07-07 11:11
YUKAさん、お仕事お疲れ様です♪

マヨ卵にぷりぷりの海老、おいしそう(^^)私も白パン大好きですよ、うふふ(^m^)

今日は七夕だけど、あいにくのお天気で織り姫と彦星様が会えなくて残念。
ここ最近七夕の日は天気が悪いような・・・うちにも玄関に長男が学校で
作った七夕の飾りを飾ってますよ(^^)長男は「発明家になれますように。」
ですって。次男は・・・「黒鬼に会えますように。」(^^;どういう意味でしょうか(笑)

私は短冊と千羽鶴と巾着を飾りたいで~す♪でも一番は巾着だったりして~(笑)
Commented by chi-no-heya at 2015-07-07 11:34
こんにちは~♪
エッグシュリンプサンド~~~(ノ≧▽≦)ノ

素敵な響き。。。

でも甲殻アレルギーの旦那のため、作れない・・・(>_<)

ので、いつか作ってみたいな~❤
自分用に(笑)

今日は七夕ですね~♪
Commented by alovingrabbit77 at 2015-07-07 11:58
そ!そうなんですか?!
巾着はお金が貯まるように。。。と?!

ちょうど良いタイミングで、巾着を手に入れたので、そう願いをこめて。。。

↑違うから!!って、突っ込んでください(-_-;)

このサンドイッチ。。。めちゃくちゃ美味しそうですね??
わたしはどちらかというとパンのお弁当とか苦手なんですよね。。。
ごはんをがっつり食べたい派というか。。。
でも、これはおいしそう(*´з`)☆
Commented by mana at 2015-07-07 15:08 x

yukaさん こんにちは♪

ふんわりパンに ゆで卵と桜色の海老が美味しそう~~(*^▽^*)
サンドイッチのお弁当は私も大好きです。

七夕ですね。
今日は朝からチマチマ頑張ってみました(*^^)

>なでしこ 内容的には全然負けてなかったと思います^^
次に期待だわ(*^^)v

Commented by bluestar1229 at 2015-07-07 15:47
YUKAさん
おお~、織姫彦星伝説!
ためになります~。
なぜか7月7日はお天気悪いですよね(>_<)
こっちも雨です。

エッグシュリンプ~♪
本当に美味しそう~(#^.^#)
卵サンドイッチ好きなのでそそられます(*≧∀≦*)
柔らかいパンと合いそうですね。

昨日のコメントは、自分の不注意です。
逆にごめんなさい~(>_<)
Commented by ちゃたろー母 at 2015-07-07 18:52 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

エッグシュリンプサンド・・・おしゃれ~~ヽ(*´∀`)ノ
私なら、エビ入り卵サンド・・・笑

七夕だねー^^
雨なのね、こちらは夕方から快晴になりました^^
YUKAちゃんの分もお空眺めておくね^^笑

今日もお疲れ様~~気をつけて帰ってきてね~(*´-`*)ノ
Commented at 2015-07-07 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-07 21:17
YUKAさん♪こんばんわ~^^

エッグシュリンプサンド!!
考えてるね~♪さすが!!
刻みパセリも^^美味しいに決まってるわ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
エビ好きのあたしとしては~!!作らねば~~(笑)
七夕ですね☆こちらも雨で星空見えず。。。
あたしは~・・・巾着だなっ^^(笑)
Commented by nanako-729 at 2015-07-07 21:59
yukaちゃん、こんばんは!
エッグ・シュリンプサンド美味しそう~~♪
エビのぷりぷりがいいね!

今日はあいにくのお天気で残念!
七夕飾りにはそういう意味があったのですね!
これから千羽鶴と巾着わすれないようにします( *´艸`)クスクスッ
Commented by よっちん at 2015-07-07 22:28 x
旧暦だと今の8月になる七夕を
新暦でやるから
梅雨のど真ん中ですから
雨になる確率が高いんですよねぇ。

仙台の七夕のように
旧暦でやるべきだと思いますよ。

応援ぽち
Commented by yukadiary at 2015-07-08 00:50
> merさん、こんばんは^^

これ、美味しかったですよ♪
海老が入って食感も変わるし
ちょっとボリュームも増します^m^

そうなんですよねー。
ブログをやっていないと。私も忘れていると思います(笑)
雨、でしたね(笑)
残念^^

Commented by yukadiary at 2015-07-08 00:51
> sunnnariさん、こんばんは^^

これ、美味しかったです^^
海老の食感も加わるし、ボリュームも出るし^^

そうそう。
今は違いますが、日本にとって昔は大国といえば中国でしたから^^
今は真似っこ^m^
あ、真似しきれていないところが、某国クオリティですけどね^^

Commented by yukadiary at 2015-07-08 00:54
> happypoppoさん、こんばんは^^

白パン、これにとってもあってました^^
海老の食感も良かったです^m^
またやると思います(笑)

七夕、晴れていた記憶がありません^^;;
ま、時期が時期だけに仕方ないですね~~
昔は旧暦でしたし^^

黒鬼?あ、妖怪ウォッチです?(笑)
検索したら出てきました^m^
年代的にそうかな?^^
レアみたいですよ~~~^^

Commented by kimagure-yakuzen at 2015-07-10 20:00
またまた、ちえです( ̄▽ ̄)


そりゃ勿論、私も巾着ですよぉ〜( ̄^ ̄)ゞ
当然( ̄^ ̄)ゞ
お金大好き♪

エビ入りサンドのランチ、豪華ぁ〜♪
YUKAさん、空輸してくれません⁉︎(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-07-07 06:45 | パンのお弁当 | Comments(23)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA