「ほっ」と。キャンペーン

7.29 お弁当&私的夏休みvol.1「ものづくりの街・2k540」


おはようございます(*"ー"*)

夏休み。
満喫されていることと思います^^
海に山に街に。
楽しい時間をたくさん作ってくださいね!


とかいう私は
旅行以外で
休日お出かけは極力しない派です。
いえ、しなくなった、と言うべきか。



そんなひきこもラーの
今日のお弁当w


e0274872_07312677.jpg



e0274872_16305449.png

ゴーヤちゃんぷるー
MIXビーンズのマリネ
パプリカピクルス
ししとう焼き
ミニトマト
オレンジ




どうしてもゴーヤが食べたかったのです^m^
e0274872_07313736.jpg





e0274872_16510775.png



日常の食材買い出しのお店巡りも
ショッピング的な買い物も
趣味の雑貨屋巡りも
どこから巡ると一番効率的か考えて移動。
基本的にですね、
一石二鳥が好きなんです(笑)

仕事が変わって
平日はとにかくあちこちに行きますので
休日ぐらい家に居たいと思うようになりました。
今の仕事は空き時間という
けっこうまとまった時間も持てたりしますので
街中へのお出かけは
出来れば平日の帰り、または仕事の合間に。





ということで。
仕事に出かけたついでにお出かけ。
(これを一石二鳥という)

やっと行きましたよ♪


近い割に行けなかったここ。

JR御徒町駅の高架下にある
職人による・ものづくりアーケード。
【2k540 AKI-OKA ARTISAN】


「キラキラのある日々」のyukoさんの
東京下町散歩♪」の記事で知って
見に行こうと思っていて
ちょうど近くまで来ていたので^^

e0274872_08002067.jpg



私が行ったのは夏休みとはいえ
平日の午後という微妙な時間だったので
かなり空いてましたねー。

日本人より
むしろヨーロッパ系の外国の方が多かった。


許可を得ていない
店内は撮影していませんが
木工のお店が多いという印象。



私が惹かれたのはここ。


まず草木染のお店
e0274872_08002584.jpg

ここの桜染めの
何とも言えない素敵なピンクのトートが
ほ、欲しかった(←予算的に諦め(笑))

素敵なものが多かった。
使える~
草木染の自然な色合い、ホント素敵。
(出来れば自分でやりたい派ですが)





あとは帆布のお店。
e0274872_08002806.jpg


ここの黒×赤のバッグシリーズ。
1つお気に入りがあって
これも欲しかった―――!
ガン見してきましたw(←予算的に諦め2)

帆布、好きなんですよね~。




あとはね、木工製品も素敵で
こんなものまで?!ってビックリしたり。
(海外の方多し)
お土産っていうには少し割高なので
まとめて買うなんてできませんが(笑)
丁寧な仕事にちょっと感動。


最後までふらっと見ましたが、時間切れで仕事へ行きました。


アメ横を抜けて上野まで歩きましたが
こっちはアジア系の方が増える(笑)






実はこの先まで歩くと
今は「B-1グランプリ食堂」があるらしい。

時間切れが恨めしいw
e0274872_08001653.jpg



学生時代&会社勤めだったころは
もう、休日ごと出掛けるのが日課で
雑貨屋巡りが趣味だったのですよー^^

信じられないですか?(笑)
「ひきこもラー」になったのは
仕事が変わってからですのよー。
おほほほほ~


年々引きこもり率が高くなり




……え?
これはまさか……。



と、歳か?!@@
きゃー(棒読み)







e0274872_16510775.png



Special thanks

キッチンTOMOの*ここはな日記*」の
TOMOさんが
塩だれキャベツを作ってくださいました♪
TOMOさんありがとうございます♪

先週末の「夏の常備菜作り」で作ったのですが
分量だけで手順を書かず、ちょっと不親切でした~。
キャベツ、私はかる~くレンチンしてます^^
もちろん、茹でてもOKですね^^


青菜に塩。
は、意味が違いますが(笑)
茹でる時に軽く塩を入れると
色が綺麗に出る……気がします^^

青菜には塩^m^



***



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07314277.jpg
次は文具のお店に行きたい(決意)



[PR]
Commented by mer at 2015-07-29 07:49 x
yukaさん おはようございます(^_^)

おぉ〜、タイミングよく遊びに来てしまいました♪笑

今日もまた、夏らしいお弁当ですね
♪( ´▽`)
お子様な私は、ゴーヤが苦手です・・・笑
yukaさん、大人!!←当たり前w


東京はやっぱりおしゃれで素敵なお店が多いですね〜(^_^)
行ってみたいですけど、人の多さに私たぶん酔いますw(人混み苦手なんですよね〜^^;;)
ひきこもラーw
・・・と、歳じゃないです!成長です!!d(^_^o)笑

次は文具のお店、行けるといいですね(^_^)
行ったらまた教えてください♪
私も文房具、大好きなので(笑)

今日は私、試験があります(^^;;
お互い頑張っていきましょ〜(>_<)
また遊びに来ますね♪

P.S.そうです、1年生からつけてます(^^;;始めは連絡帳みたいな感じだったんですけど、いつのまにか受験勉強に大きな役割を果たすようになりました( ̄▽ ̄)
時間割と、その日やることをボールペンで書いて、終わったら線で消すって感じです。あとは試験の予定とか、試験の結果とか反省とか・・・
ゴチャゴチャしてますがw、私の大切な宝物です(^^;;
Commented by みー at 2015-07-29 08:26 x
おはようございます^^
ゴーヤの季節よね、立派な子がお店でいっぱい並んでいるものね。
私も旬のうちにいっぱい食べようっと^^

ひきこもラーっていうの?
私もその仲間の1人だわ。
専業主婦は暇人とか色々言われているけれど気にしません^m^
Commented by 47nori at 2015-07-29 09:03
YUKAさん、おはようございます。
ゴーヤチャンプル登場ですね!手軽に栄養がとれて美味しいので、我が家の食卓にも頻繁に登場します。
高架下のアーケード街、以前にテレビで見て気になっていました。YUKAさん好みの素敵な手仕事のお店がたくさんありそうですね! 文具店にも行けるといいですね〜
昨日久々に暑い時間に都内を歩いたら上から下からの熱気に泣きそうでした。YUKAさんお仕事で移動が多いとのこと。私が言うまでもないかもしれないですが、熱中症には十分お気をつけくださいね!
Commented by crystalkika at 2015-07-29 10:41
おはようございます。
美味しそう~
ゴーヤは苦くてあまり食べないですが、体にいいよね。
沖縄行った時にいっぱい食べました、沖縄で食べたゴーヤは苦味が無く食べれました。
Commented by simplebento at 2015-07-29 11:40
こんにちは。
ゴーヤー、やっぱり夏になると食べたくなります♪あの苦味がクセになる(^o^)
沖縄は台風があってから少なくなっています。

やっぱり都会は楽しい所いっぱいあるんですね!
雑貨屋さんとかいっぱい見てみたいけど、きっと人が多いというだけで疲れてしまいそうです^_^;
今度は文具のお店めぐりをしたらまた見せてくださいね~!
Commented by nanako-729 at 2015-07-29 11:51
yukaちゃん、こんにちは!
行きたかったお店短時間でも見にいけて良かったですね!
職人による・ものづくりアーケード、ひとつひとつこだわりの品が
そろっているのですね!
見ているだけでも楽しくなりますね!

今日も暑いね、ゴーヤ入りのお弁当で元気出たかな~( *´艸`)クスッ
Commented by P子 at 2015-07-29 12:33 x
YUKAさん、こんにちは^^

キレイなお弁当ですね〜
まん丸なおむすびが可愛い♪

ヒッキーなのは、私も同じかな?
私も、若い頃は毎日出かけてました〜
(おもにススキノ…w)

いいですね。
木工製品、好きです^^
私も、たまには出かけないと 笑
Commented by cloversdesign at 2015-07-29 12:40
こんなところがあるんですね!
行ってみたい!ていうか来月日本に帰った時に行ってみよう!

引きこもラー私かも( ̄▽ ̄)
Commented by mana at 2015-07-29 13:07 x

yukaさん こんにちは♪

今年初のゴーヤーかな?
今はそちらの方が安いかも?

平日の休みって良いですよね^^
人も比較的少ないし・・・・
あ 今は夏休みで多いところもあるかな?^^;
雑貨屋さん 私も大好きです。

>アボカド 大好き~!(^^)!
本当は毎日でも食べたいくらい。

Commented by fsnote2 at 2015-07-29 13:22
こんにちは!
”ひきこもラー”、受けました。^^
なるほど、平日に移動が多い分休日は家で、ですね。わかります~
ゴーヤチャンプルーがおいしそう~
あの苦味が口の中によみがえって、ああ!食べたいっ!
職人による・ものづくりアーケード 素敵ですね♪
ぜひ行ってみたいです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-29 14:57
YUKAさん、こんにちは♪

私も、昨日の晩ごはん、ゴーヤチャンプルーでした!
ゴーヤは大人になってから食べられるようになった野菜です。
歳を重ねて、あの苦味がおいしく感じるようになってきました(笑)

ものづくりの街、素敵ですね~
いつか行ってみたいなあ^^

リンク、ありがとうございました!
そっかあ、レンチンですね。
これは、さらにお気軽につくれますね。
どうも電子レンジを活用できてません^^;
Commented by misarin-1126 at 2015-07-29 16:17
こんにちは☆彡

>どうしてもゴーヤが食べたかったのです^m^
うんうん!その気持ちよーーーく分かるぅ~☆彡
夏はゴーヤだね! あの苦みが堪らん!ビタミンC補給ですね(●^o^●)

yukaちゃんの移動距離結構ありますね(@_@;)
でも、ウィンドウショッピング風でなんとなく歩けるのよね!!
だから都内の方の脚が細くてきれいなのね・・・なんとなく納得の私でした!
Commented by worm_light1027 at 2015-07-29 17:52
YUKA さん こんにちは^^

今日も美味しそうなお弁当ですね^^
色々なお野菜や ご飯もまんまるおにぎりになったりと
フタうを開けるのが楽しくなります~。

ここ行ってみたいです^^
いろいろなお店があって ワクワクしますね♪
都会はオシャレな場所がいっぱいあって羨ましいです (´▽`*)
Commented by ちゃたろー母 at 2015-07-29 18:32 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

ゴーヤ・・・YUKAちゃん食べれるんだね^^
私ゴーヤだけは絶対食べれません^^;
何回か挑戦してるんだけど、お店で食べてもダメでした。。_| ̄|○
あの苦味は苦味取りをしても食べれません^^;
YUKAちゃん大人~~~^^

東京はいろんな楽しめる場所があるからいいよね~~!
田舎は・・・^^;
YUKAちゃんの写真で楽しむわ~~笑

今日もお疲れ様~~ゆっくしりてね^^
Commented by nnnn55sato at 2015-07-29 20:36
YUKAさん、こんばんは。
夏の食べもの、ゴーヤで夏バテ知らずの身体になりたいですね。あの苦味がたまりません。
おむすびも可愛いですね。
高架下のアーケード。楽しそうです。
いつか行ってみたいなあ。
Commented by よっちん at 2015-07-29 21:15 x
私は休日に外出をしないと
ストレスがたまるんですよねぇ。
次の休日はどこに行こうか
考えている時が一番幸せかなぁ(*^_^*)

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-29 22:15
YUKAさん♪こんばんわ~^^

おっ!今日もおむすび^^
ゴーヤの季節だよね♪あたしゴーヤ大好きで、実は毎日晩御飯に出してるのよ^^;
物作りアーケード♪仕事の合間に、楽しいひと時でしたね^^
これいいなぁ~、欲しいなぁ~って^^そういう時間、あたし好きです(* ̄ー ̄)v
桜染めのトートバッグ気になります☆淡いピンク色なのかな?^^
あたしも休みも日は、自分の好きな事をしながらなるべく家でのんびりしたい派です。
ひきこもラー!!いらっしゃ~~い^^お仲間です(笑)
Commented by bluestar1229 at 2015-07-29 22:51
YUKAさん
空き時間に色々☆効率的な時間の使い方ですね♪
でも確かにそうかも~。
自分もシゴトの合間の空き時間に用事済まして、普段は引きこもってます☆

ああ~でもこの記事みてたら1日使って東京サンポしてみたくなりました~♪
Commented by yukadiary at 2015-07-30 01:37
> merさん、こんばんは^^

こんな時間にこんばんはー(笑)
おほほっほ~~タイミング良く、ありがとうございます^m^

今日はゴーヤで乗り切りました^^
美味しかった☆
そうです。大人です(¬w¬*)ウププ

味覚は酸味と苦みが一番最後の発達するそうですから^^
酸味=腐敗、苦み=毒って防衛本能が備わっているのですって^^
だから子供は本能で避けるのでしょうね~^^
で、だんだんと慣れて、これは大丈夫って認識する。
だから大人になるとOKに^^

って、未来のお医者様に語っちゃったよ~~~∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-07-29 07:33 | 丼物弁当 | Comments(19)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA