人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8.24 玉子サンドのお弁当と「人生時間・ご褒美時間」


おはようございます(*"ー"*)


やっと終わった単位試験翌日。
ああ、なんて気が楽なんでしょうか(笑)

先週は謎のめまいに悩まされ
どうなることかと思いましたが
試験前には何とか持ち直し無事終了。
ほっとしてます^m^


そんな今週は全く常備菜準備が無いので(笑)
とりあえず、パンでしのぐww


8.24 玉子サンドのお弁当と「人生時間・ご褒美時間」_e0274872_07454412.jpg


8.24 玉子サンドのお弁当と「人生時間・ご褒美時間」_e0274872_16305449.png

玉子サンド
チューリップチキン
トウモロコシ
ミニトマト

ルビーフルーツ
プルーン





8.24 玉子サンドのお弁当と「人生時間・ご褒美時間」_e0274872_07453521.jpg


チューリップチキンをまた見つけたので
昨日仕込んであげておきました。
トウモロコシも茹でて。

これで精一杯の週末(笑)


今回のサンドは全粒粉のダブルソフトで。
間に切り込みを入れて挟むやつです^m^
やってみたかったの。
便利(笑)







8.24 玉子サンドのお弁当と「人生時間・ご褒美時間」_e0274872_16510775.png



人生時間・ご褒美時間



「人生時間」というのを御存じでしょうか?

私の他ブログで掲載していた記事ですが
久々に読み返していて見つけた記事。
持って来ちゃいました(笑)



人生時間――
自分の年齢を24時間に当て嵌めて、
自分の人生が一日のうちのどの時間に当てはまるか考える
と言うものです^^
長い人生を短い時間に置き換えて
わかりやすく考えようとする考え方ですね。

有名な話なので、ご存知の方も多いかもしれませんが
なにそれ?と思われた方は、私の「たわごと」から^^



***


私は、もう随分前に何かの本で見たんですが
本当の意味での提唱者は不明だそう。。。

小説のネタ探しをしている時に
思いがけず見つけたメモに書いてありました。
自分の年齢を24時間に置き換える――というお話です。
ご自身の年齢を3で割って
それを24時間に当て嵌めます。


例えば――

20(歳)÷3=6、33………時間で言うと午前6時20分ごろ

30(歳)÷3=10 …………10時

40(歳)÷3=13、33……13時20分

50(歳)÷3=16、66……16時40分

60(歳)÷3=20 …………20時



と言う感じでしょうか。。。
そして時間帯で
今自分が人生のどの位置にいるかを考えます。
時間を人生の流れに置き換えてください。



ここから先の解釈は
メモに書いてあったものと私の主観が入っています^^
絶対ではありませんので一応参考までに^^

一般的な一日9時~17時を終業時間
または主婦時間として考えてます^^



5時――(15歳)
そろそろ起床か、その前か。
どんな一日が始まるか、不安と期待を抱いて
そろそろ起きようかという始まりの時間。


6時――(18歳)
起床して身支度をします。
新しい一日への始まり時間。
服を着替えて、朝食を食べ、
一日を頑張るための支度の時間。


8時――(24歳)
そろそろ出かけます。
(もう出掛けているかな)
人生で大きな比重を占める夢や仕事。
それに向かって頑張るための
自分を磨いていく時間。


10時―(30歳)
仕事が忙しくなる時間帯。
1日を乗り切るために
忙しく働きかなければいけない大変な時間。
主婦なら、掃除や洗濯、買い物、子育て……
やっぱり一番忙しい時間かもしれません。


11時―(33歳)
お昼休みまであと1時間。
ちょっとした休憩まで、ラストスパートの時間です。


12時―(36歳)
男性も女性も、身体の変調を感じ始める
午前のようにはいかない時期。
身体のメンテナンスが必要な時間だそうです。
午前の自分を振り返り、
午後をどうするかを考える中休み。



14時―(42歳)
一日で最も眠くなる時間だそうです。
疲れの出てくる時間ですね。
仕事では、ここに会議を持ってくると長引くと言われます。
午前の疲れと休息時間から、ちょっとだるさが出て、
まだもう少し続く就業時間に疲れを感じる
そんな時間。


16時―(48歳)
あと1時間で終業という、一日の仕事の総括をします。
もう少しで終業という、重要でミスの多くなりがちな時間。


18時―(54歳)
終業時間は終了しました。
いろいろな仕事はひと段落。
仕事から離れて
自分のための新たな趣味や出会いを作っていく
そんな時間。


19時―(57歳)
夕食の準備と食事、後片付け。
一日の忙しさ、最後の時間帯。
ここを乗り切ると自由時間が……
踏ん張りどころの時間。


20時―(60歳)
夕食に準備や食事が終わり、
入浴したりTVを見ながら
一日疲れをゆっくりとるための自分の時間。


22時―(66歳)
本を読んだり、趣味に興じたり。
どちらにしても
ゆったりと自分の心と体を休める優雅な時間。


24時―(72歳)
一日を振り返り、明日の夢を見る就寝時間。
ここからは、完全に自分時間。
自分の体を労わりながら過ごします。
新たな明日を好きに思い描ける
ご褒美時間の始まり。




いかがでしょうか?^^
これが考えだされたのは少し前だったんだと思います。
今の日本では、まだまだ72歳は若いでしょうから。
100歳まで生きる方も多いでしょうし。



ただこれは
24時間を過ぎたら人生が終わり。
という考えではないようです。
上手く言えませんが
きっと24時間以降は完全に自分の時間。


子として、人として、夫・妻として、親として……
懸命に生きてきた自分へのご褒美時間ではないかと。


孫と遊んでも、夫婦で出かけても、
趣味に興じても、旅に出かけても。

悠々自適な時間を過ごすことの許される
ご褒美時間。



そんな風に未来を描けたら
ちょっと頑張れる気がするなって思うのでした(笑)









8.24 玉子サンドのお弁当と「人生時間・ご褒美時間」_e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

8.24 玉子サンドのお弁当と「人生時間・ご褒美時間」_e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
8.24 玉子サンドのお弁当と「人生時間・ご褒美時間」_e0274872_07453280.jpg


現実はなかなか厳しいですけどねー(¬w¬*)ウップス





by yukadiary | 2015-08-24 07:47 | パンのお弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31