8.24 玉子サンドのお弁当と「人生時間・ご褒美時間」


おはようございます(*"ー"*)


やっと終わった単位試験翌日。
ああ、なんて気が楽なんでしょうか(笑)

先週は謎のめまいに悩まされ
どうなることかと思いましたが
試験前には何とか持ち直し無事終了。
ほっとしてます^m^


そんな今週は全く常備菜準備が無いので(笑)
とりあえず、パンでしのぐww


e0274872_07454412.jpg


e0274872_16305449.png

玉子サンド
チューリップチキン
トウモロコシ
ミニトマト

ルビーフルーツ
プルーン





e0274872_07453521.jpg


チューリップチキンをまた見つけたので
昨日仕込んであげておきました。
トウモロコシも茹でて。

これで精一杯の週末(笑)


今回のサンドは全粒粉のダブルソフトで。
間に切り込みを入れて挟むやつです^m^
やってみたかったの。
便利(笑)







e0274872_16510775.png



人生時間・ご褒美時間



「人生時間」というのを御存じでしょうか?

私の他ブログで掲載していた記事ですが
久々に読み返していて見つけた記事。
持って来ちゃいました(笑)



人生時間――
自分の年齢を24時間に当て嵌めて、
自分の人生が一日のうちのどの時間に当てはまるか考える
と言うものです^^
長い人生を短い時間に置き換えて
わかりやすく考えようとする考え方ですね。

有名な話なので、ご存知の方も多いかもしれませんが
なにそれ?と思われた方は、私の「たわごと」から^^



***


私は、もう随分前に何かの本で見たんですが
本当の意味での提唱者は不明だそう。。。

小説のネタ探しをしている時に
思いがけず見つけたメモに書いてありました。
自分の年齢を24時間に置き換える――というお話です。
ご自身の年齢を3で割って
それを24時間に当て嵌めます。


例えば――

20(歳)÷3=6、33………時間で言うと午前6時20分ごろ

30(歳)÷3=10 …………10時

40(歳)÷3=13、33……13時20分

50(歳)÷3=16、66……16時40分

60(歳)÷3=20 …………20時



と言う感じでしょうか。。。
そして時間帯で
今自分が人生のどの位置にいるかを考えます。
時間を人生の流れに置き換えてください。



ここから先の解釈は
メモに書いてあったものと私の主観が入っています^^
絶対ではありませんので一応参考までに^^

一般的な一日9時~17時を終業時間
または主婦時間として考えてます^^



5時――(15歳)
そろそろ起床か、その前か。
どんな一日が始まるか、不安と期待を抱いて
そろそろ起きようかという始まりの時間。


6時――(18歳)
起床して身支度をします。
新しい一日への始まり時間。
服を着替えて、朝食を食べ、
一日を頑張るための支度の時間。


8時――(24歳)
そろそろ出かけます。
(もう出掛けているかな)
人生で大きな比重を占める夢や仕事。
それに向かって頑張るための
自分を磨いていく時間。


10時―(30歳)
仕事が忙しくなる時間帯。
1日を乗り切るために
忙しく働きかなければいけない大変な時間。
主婦なら、掃除や洗濯、買い物、子育て……
やっぱり一番忙しい時間かもしれません。


11時―(33歳)
お昼休みまであと1時間。
ちょっとした休憩まで、ラストスパートの時間です。


12時―(36歳)
男性も女性も、身体の変調を感じ始める
午前のようにはいかない時期。
身体のメンテナンスが必要な時間だそうです。
午前の自分を振り返り、
午後をどうするかを考える中休み。



14時―(42歳)
一日で最も眠くなる時間だそうです。
疲れの出てくる時間ですね。
仕事では、ここに会議を持ってくると長引くと言われます。
午前の疲れと休息時間から、ちょっとだるさが出て、
まだもう少し続く就業時間に疲れを感じる
そんな時間。


16時―(48歳)
あと1時間で終業という、一日の仕事の総括をします。
もう少しで終業という、重要でミスの多くなりがちな時間。


18時―(54歳)
終業時間は終了しました。
いろいろな仕事はひと段落。
仕事から離れて
自分のための新たな趣味や出会いを作っていく
そんな時間。


19時―(57歳)
夕食の準備と食事、後片付け。
一日の忙しさ、最後の時間帯。
ここを乗り切ると自由時間が……
踏ん張りどころの時間。


20時―(60歳)
夕食に準備や食事が終わり、
入浴したりTVを見ながら
一日疲れをゆっくりとるための自分の時間。


22時―(66歳)
本を読んだり、趣味に興じたり。
どちらにしても
ゆったりと自分の心と体を休める優雅な時間。


24時―(72歳)
一日を振り返り、明日の夢を見る就寝時間。
ここからは、完全に自分時間。
自分の体を労わりながら過ごします。
新たな明日を好きに思い描ける
ご褒美時間の始まり。




いかがでしょうか?^^
これが考えだされたのは少し前だったんだと思います。
今の日本では、まだまだ72歳は若いでしょうから。
100歳まで生きる方も多いでしょうし。



ただこれは
24時間を過ぎたら人生が終わり。
という考えではないようです。
上手く言えませんが
きっと24時間以降は完全に自分の時間。


子として、人として、夫・妻として、親として……
懸命に生きてきた自分へのご褒美時間ではないかと。


孫と遊んでも、夫婦で出かけても、
趣味に興じても、旅に出かけても。

悠々自適な時間を過ごすことの許される
ご褒美時間。



そんな風に未来を描けたら
ちょっと頑張れる気がするなって思うのでした(笑)









e0274872_16510775.png



お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先





今日も見たよ~~♪
とクリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07453280.jpg


現実はなかなか厳しいですけどねー(¬w¬*)ウップス





[PR]
Commented by fsnote2 at 2015-08-24 09:04
おはようございます。
あら、yukaさんも眩暈に悩まされていたんですね。私もでした。
もう大丈夫ですか?暑さのせいでしょうかねえ?
今日J のお弁当は同じく卵サンドですが、yukaさんのお弁当の方がめっちゃ豪華!
なるほど、こうやってああやって詰めるといいんだ~( ..)φメモメモ
人生時間、自分の年齢から計算してみたら・・・・なるほどね~
がんばろっ!
Commented by simplebento at 2015-08-24 09:04
おはようございます❗
とりあえずパンでしのぐ...ではなく、チキンもコーンも入った豪華なお弁当です。
いつも本当に彩り豊かで美味しそう??

人生時間、面白いですね。
今までの自分の歩みと照らし合わせながら読みました。
就業時間が終わりに近づき疲れ気味な時期...確かにそうかも、
と、やる気がない言い訳にしたりして(  ̄▽ ̄)

Commented by chi-no-heya at 2015-08-24 09:16
おはようございます~♪
すごい!
人生時間!
初めて伺いました&YUKAさんの見解を聞いて、
すごいなァ~って
また、このページ何回も読み返しちゃうかも~゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

目眩、心配です(>_<)

うちの母もメニエール病を患っています(>_<)

何でもなければいいのですが・・・

お大事に、ムリをされませんように(>_<)
Commented by mer at 2015-08-24 09:16 x
yukaさん おはようございます(^_^)

試験、お疲れ様でした!^ ^
お仕事もあるなか、しかもめまいまであるなか(大丈夫でしたか?)、尊敬しますσ(^_^;)
今日から少しは気が抜けますか?

今日のお弁当はサンドイッチなんですね!
美味しそうです♪
時間もあまりないなか、ちゃんとチューリップチキンを仕込んだんですか(°_°)
・・・すごすぎる(笑)

「人生時間」、私は初めて聞きました^ ^
素敵な記事をありがとうございます♪
私は18歳なので、まだ起きたばっかりなんですね〜(^^;;
ちゃんと色々と準備して、エネルギー蓄えとかないとダメですね(笑)

今日からまた1週間が始まりますね!
あっ、yukaさんはここのところノンストップでしたねσ(^_^;)
張り切っていきましょ〜^ ^
また遊びに来ます♪

P.S.お返事ありがとうございました!!
コメント、負担になっていないなら、これからも遠慮なくコメントさせていただきますね(笑)
ぜひ、よろしくお願いします( ̄▽ ̄)笑

本はですね、色んなジャンルの本を読もうとはしてますけどやっぱり小説が大好きです(笑)
特に女性の作家さんが好きで、気づけば本棚が女性作家さんの本ばっかりに・・・w
あとはミステリーとかも好きですよ^ ^
Commented by あんちょび at 2015-08-24 09:30 x
試験お疲れ様です(*・ω・人・ω・)

忙しいなか訪問ありがとうございました♪♪
YUKAさんがキャンプ…
想像つかないかも(笑)♪♪

懐かしい気分になって貰えて
こちらまで嬉しくなりました(*´Д`*)

今週も頑張って行きましょうね(*゜▽゜)ノ
Commented by nnnn55sato at 2015-08-24 09:39
試験お疲れ様でした。
終わって良かった良かった!^_^
先週は本当にお忙しい様子で、しかも目眩ですか、大丈夫でしょうか。あまりご無理なさいませんように。
卵サンド。ポケットみたいに中にいれているのかな?
食べやすそう。うちのひと サンドイッチ上手に食べられない人です! 笑
人生年齢、私、19時あたりでした。
まだまだ、踏ん張りどころかぁーよし、がんばろ^_^
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-08-24 11:05
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
試験お疲れさまでした( ̄^ ̄)ゞ
全粒粉のダブルソフトがあるんですか!? 知らなかった… 美味しそうです。
人生時間、今の私はおやつの時間くらいかな♩
今日は吹雪でなく、台風が来そうな鹿児島です。

Commented by mana at 2015-08-24 11:52 x

yukaさん こんにちは♪

あ ポケットパンサンドですね^^

人生時間・ご褒美時間か~
14時―(42歳)
一日で最も眠くなる時間、
うんうん めっちゃそう(笑)


>yukaさん お忙しすぎますね~
体調崩されたとのこと、どうぞ無理せずゆるりゆるりとね (*^^)v

Commented by P子 at 2015-08-24 12:37 x
YUAさん、お疲れさまです^^

試験、終わりましたか〜
本当にお疲れさまです!!

そうか〜私は今◯時…
そんな考えもありですねー^^

そして、時間を大事にしよう〜♪

今週も楽しみにしています^^
Commented by 47nori at 2015-08-24 17:05
YUKAさん、こんにちは(^^)
ハードな日々が続いていたようですね。ひと段落ついたということで、お疲れ様でした。
ご褒美時間…
毎日のように退職後のプランを考えています(笑)
ご褒美時間を満喫できるよう、健康には十分気を配らないとなぁと思います(←かなり真剣に考えてますw)
Commented by misarin-1126 at 2015-08-24 17:11
yukaちゃん! こん!
試験からの解放おめでとうございます☆彡
肩の荷も下りてものすごーーく自由になった気分でしょう(^O^)/

私は、時計でいくとちょいと後半だわ^^:
でも、24時で72歳って事だとすると若いわぁ~^^
私のまわりは70代から80代がピンピンとして頑張っていますもの(苦笑)

眩暈!疲労やストレスからくる時も多々ありますので、カモミールティーでも飲んで
リラックスtimeしてくださいね(*^_^*)
Commented at 2015-08-24 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-24 17:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっちん at 2015-08-24 18:22 x
人生時間…
そんな考えもあるのですねぇ。

私は五十路。あと数年で退職の時も迎えます。
でも、その時も私の時間は太陽が眩しい昼間でいたいです。

若いくせに真夜中のような連中がいっぱい都会にはいますしね。

応援ぽち
Commented by ちゃたろー母 at 2015-08-24 19:03 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

眩暈ーー良くなった?
大丈夫?暑い日が続いたから、
体力も消耗が激しかったのかも・・・・。
休めるときはしっかり休んでね^^

人生年齢読んでて納得です^^
でも人生良い時も悪い時あるから、
その時その時を一生懸命生きて、後悔しない時を過ごしていきたいね^^
ん?↑なんのこっちゃかな?爆笑

今日もお疲れ様~~^^
ちゃんと栄養取って休むんだよ~~ね^^
Commented by worm_light1027 at 2015-08-24 19:11
YUKA さん こんばんは^^
試験お疲れ様でした。
そして・・めまい 大変でしたね><;
治まって良かったです。

サンドイッチ美味しそう~ (´▽`*)
チューリップチキンも!! 食べたくなりました~^^
人生時間のお話 初めて知りました!
私も調べてみます^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-24 21:21
YUKAさん♪こんばんわ~^^

おっ!ポケットサンド^^
詰め込むだけなのも嬉しいよね☆
チューリップチキン、探してるけど売ってないのよね~。。。
あたしにっては、レアチキン☆(笑)
人生時間、読んでてなるほど~!と思いました♪
14時って、眠くなるし疲れも出てくる時間かな??・・・と^^;(笑)
試験もお疲れ様でした。目眩、大丈夫??
疲れを感じたら、ゆっくり休んでね^^
Commented by kana at 2015-08-24 22:58 x
YUKAさん こんばんは♪
昨日の返信もありがとうございます!
目眩大丈夫??と思ってましたが、今日の記事拝見して安心しました。無理は禁物ですね。
また素敵な記事が増えました。
私は12時半過ぎるところです。
体調崩してる事が多いですが
振り返り悩み、また新しい今後を考え中。
ここ最近 胃が小さくなったのか この量が普通なのか…お粥さんがとても美味しく感じられます。
しばらくは、お粥さんダイエットも楽しもうかなぁ~と思ってます。
今日のサラメシ 作りおきらしいので チェックです~♪
Commented by yukadiary at 2015-08-25 01:37
> merさん、こんばんは^^


ありがとうございます^m^
ちょっとほっと息です。
めまい、今回はちょっと酷くてビックリしました(笑)
おかげ様で、寝たせいかな?よくなりました~~^^
仕事したら緩和するという、どんだけ仕事好き?!なYUKAですww

そうですね^^
人生時間では18歳はこれから^^
今ちょうど始まろうとしてますものね!^^
ちょっと面白いですよね^^

はい^^
遠慮なく~~^m^

女性作家さんが好きでしたか^^
私もミステリーは好きです^^
女性作家さんは女性の視点や機微がやっぱり男性と違ってリアルですよね^^
うんうん、って頷けることも多いし^^
Commented by yukadiary at 2015-08-25 01:41
> 鍵コメRさん、こんばんは!

そうでしたか。
心よりお悔やみ申し上げます。
時々遊びに来られていた、あのおかあ様ですよね?
とても残念ですね。
バタバタする感覚が凄くわかるので、訪問などはお気になさらず^^
お疲れでしょうから、少しゆっくりしてくださいね。
疲れって後から出ますから^^

人生時間、ちょっと面白いですよね^^
トキメキもないとっ!張り合いがありません(笑)
最近とんとトキメキが無くて潤いが欲しいですがww


無理せず、ご自身のペースではじめてください^^
私はいつまでもお待ちしていますので^^
再開は楽しみにはしていますが、ゆっくりでいいですよ~~^^

Commented by yukadiary at 2015-08-25 01:43
> kanaさん、こんばんは^^

いえいえ、こちらこそ。
遅くなりまして^^

めまい。
今回はかなり酷くて^^;;酔っているようでした~~
もう大丈夫です^^

あ、お粥は身体にいいですよね^^
私もリセット目的で時々食べます♪
ダイエットにも最適です^m^
サラメシ、どうでしたか?^^
気になる~~♪

Commented at 2015-08-25 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-25 14:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2015-08-25 19:07
yukaちゃん、こんばんは!
試験お疲れ様でした!

今日は上着がほしいくらい涼しくなったね!
めまいはもう治まったのかな・・・・
風邪ひかないように暖かくしてやすんでね(;^_^A
Commented by bluestar1229 at 2015-08-25 20:28
YUKAさん
お忙しい中、昨日は来てくれてありがとうございます☆
本当に試験、お疲れさまでした。
一段落つきそうですか?
それともまだ忙しいですか?

人生時間・ご褒美時間…。
しみじみよんじゃいました。
午後これからどうするか…。そしてご褒美時間は大事に過ごしたいと感じました(*^^*)
Commented at 2015-08-25 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-08-24 07:47 | パンのお弁当 | Comments(26)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA