人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.26 ☆部 干し野菜と鮭弁当


おはようございます(*"ー"*)

昨日は十三夜でしたね。
東京でも綺麗な月が見れました^^

通称「栗名月」
私は栗も何も用意できなかったので~
ちょっとだけ寄り道してお酒を少々。
月見酒です^m^


ま、月も見えなければ(窓が無くて)
日本酒では無く、カクテルでしたけどね。笑



明けた今日は、 鮭弁当w


10.26 ☆部 干し野菜と鮭弁当_e0274872_07061558.jpg

10.26 ☆部 干し野菜と鮭弁当_e0274872_16305449.png

ベビーホタテ入り
炊き込みご飯むすび
焼きシャケ
花れんこんの甘酢漬け
揚げだし茄子
(れんこん&ししとう入り)
にんじんナムル
タマゴ巻き
花型ウィンナー
グレープフルーツ



以前作って冷凍しておいた
ベビーホタテ入り炊き込みご飯です。

色々考えたけど
結局また焼いてしまった鮭(笑)


10.26 ☆部 干し野菜と鮭弁当_e0274872_07061948.jpg

タマゴ巻き
微妙に失敗w



10.26 ☆部 干し野菜と鮭弁当_e0274872_16510775.png




☆部活動




今回は生姜です^^
仕込み的干し野菜。
スライサーで千切りにした新生姜。
完干ししてミルサ―で粉末にします。
10.26 ☆部 干し野菜と鮭弁当_e0274872_07062715.jpg

しょうがは身体を冷やす食材。
夏はいいですがこれからの季節
乾燥させると温め効果が出るそうなので~~

粉末にすると
ジンジャーティにもしやすいんですよね^^


大きめ新生姜全部。
キッチンペーパーで水気を切ってから
大きなザルで干します。
ドライネットも持っていますが
量が多いので今回はこれで。





☆部・部活報告。


部員の皆様が干し野菜をはじめられてます^m^
勝手に部員呼ばわりすみませんw


Cloverさん
リース作りのためのドライフルーツ作り♪
カッコいいー!
さすが、フラワーアーティスト♪
素敵なリース、楽しみです!



ramamanさんの完干し野菜やフルーツ。
今年も始まりましたね!
娘さんも好きな
お勧め干しりんごは完干しですが
絶対うま味凝縮ですよね♪



ひぃさんの初めての干し野菜♪
そうそう。
干しシイタケ、高いですから(笑)
美味しい干しシイタケができますように!
スライスしたのも使いやすいですよ♪





☆部は干し部。


干し野菜&干し果物生活
楽しんじゃおうぜ―っ♪
ということで
勝手に☆部(干し部)を立ち上げてます。笑



自称、☆部・部長のわたくし。
梅雨以外はいつでも出来る干し野菜。
部活動は不定期ですがw
特に秋冬の活動が多くなります^m^


入部はいつでも大歓迎♪

ブログやインスタ、ツイッタ―などで
野菜や果物を干したら
この記事を干し野菜記事に
リンクしてください。
↓↓↓




さ、私も楽しもう♪





10.26 ☆部 干し野菜と鮭弁当_e0274872_16510775.png



ちょっと嵌まりはじめました(笑)
ちょこちょこアップしてしまって
色々ダダもれですがw
ブログアップしないものもUP中です。
Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355




朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
良かったらフォローしてください。
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830





10.26 ☆部 干し野菜と鮭弁当_e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

10.26 ☆部 干し野菜と鮭弁当_e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先

今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

10.26 ☆部 干し野菜と鮭弁当_e0274872_07062293.jpg
インスタの電力消費率が悩みw



by yukadiary | 2015-10-26 07:08 | イエシゴト・☆部

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31