「ほっ」と。キャンペーン

10.30 ☆部 生姜パウダー&チャーハン弁当


おはようございます(*"ー"*)


昨日はやっぱりお腹空いて
結局ガッツリ食べました^m^
カップスナック。
見栄えの評判が良かったです(笑)


またパスタでしたがw
しかもちゃんとデザートまでつけてww
その画像はまた。


でも。
さすがにごはんが食べたくなりまして(笑)
今日はチャーハン。
あるものチャーハン。
何か適当に刻んで炒めましたw



e0274872_07274205.jpg
e0274872_16305449.png
チャーハン
チンジャオロース
カニカマの中華風サラダ
ピリ辛きゅうり
ミニトマト
煮玉子



みかん&ルビーフルーツ




e0274872_07273334.jpg


煮玉子は
茹で卵を麺つゆの素につけただけ^m^

チンジャオロースは
ウェイパーで味つけて
水溶きかたくり粉でとろみつけしました。
ピリ辛キュウリは
キュウリの浅漬けの味つけ変え♪

カニカマ中華風サラダは
ごま油、麺つゆ。酢で味つけです^^



***





☆部


先日干していた刻み新生姜。
乾きました~~~♪


これが数日前。
e0274872_07062715.jpg








乾燥後。
e0274872_07274668.jpg







で、ミルでパウダーに。
e0274872_07275374.jpg








瓶は直径5センチ程度のもの。
こんな少量になっちゃいますw

e0274872_07274973.jpg

パウダーにすると凝縮するので
使用量に注意が必要なんです。
すりおろしショウガと同じ感覚ではとり過ぎ~

気を付けます!




☆部活動



☆部員のカオーリーさん
色々常備菜&保存食を♪

いつもホント素晴らしい。
薬膳を学んでいるカオーリーさんのブログ。
いつも勉強になります^m^



☆部員のひぃさん
先日干されていたシイタケ、完成^m^
美味しそうな料理に変身してます!
さっすが~♪



e0274872_16510775.png




Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355




朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830




e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先

今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07274205.jpg
中華は元気がでそうな気がするのだw



[PR]
Commented by fsnote2 at 2015-10-30 07:48
ウルトラ生姜ですね!
天日干ししたものが一番生姜の威力を発揮すると聞いて
私も使ってます♪
調和のとれた中華ランチ!美味しそう~~
美味しくて即効でなくなっちゃいそう。(笑)
Commented by mer at 2015-10-30 07:58 x
yukaさん おはようございます(^_^)

おー、今日は全体的に中華なメニューですね^ ^
チャーハン、久しく食べてないなぁ(^^;;
ピリ辛きゅうりが気になります( *`ω´)

よかった、しっかり食べられたんですね!d(^_^o)
yukaさんのことだから、トマトパスタかな??←予想w
あってますか?( ̄▽ ̄)
記事アップを楽しみにしてますね♪

では、今日も張り切っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by delicasib at 2015-10-30 09:32
YUKAさんへ

ふふ、そうよねお腹空いちゃいますよね。
ちゃんとお昼を食べられたようで、私も安心しました^^
でも、アイデアはとっても良くって
参考にされる方、きっとたくさんいらっしゃると思うな^^v

今日は、中華なお弁当ですね♪
チャーハンもチンジャオロースもあるなんて、豪華☆

Commented by Boushi at 2015-10-30 12:05 x
Yukaさん、こんにちは。
先日はお忙しいにも関わらず、ハンバーグのレシピをありがとうございました。
今日のお弁当も美味しそうですね。
中華は疲れた時に良いですよね。
では、また遊びに来ます。
Commented by P子 at 2015-10-30 12:36 x
YUKAさん!同じ!チャーハン♪
朝ごはんでした〜w
なぜか,超嬉しいんですけど!喜

干すと、野菜は小さくなりますよね^^
大根がよく余るので、切り干し大根作っていますが…
悲しいほど…笑

午後も笑顔で、いきましょうー♪
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-10-30 13:38
こんにちわぁ♪( ´▽`)

インスタ見ましたぁ♪( ´▽`)
美味しそうなブルゴーニュで♪

中華弁当は、絶対に美味しい(≧∇≦)
今日卵買って帰って、煮卵仕込もっ♪( ´▽`)

生姜パウダー〜〜〜〜〜
ホンマ、摂る量に気をつけて下さいね(-_^)

「寒っ」って身体が感じた時に飲む生姜のくず湯は、生姜よりも葛に温め効果があるからですしね♪( ´▽`)

YUKAさんは、薬膳お勉強しなくとも、日々の食養生ちゃんと出来てますよぉ〜‼︎

あ!謙遜しないようにね!(笑)


Commented by mana at 2015-10-30 14:13 x

yukaさん こんにちは♪

覇味、これも強い味方ですよね^^
私も中華料理には欠かせません。

生姜もこんな風になるんだ~
空気も乾燥していて お天気にも恵まれないと
こんなきれいには干せないんですよね~
こちらの気候はなかなか難しいです。 通り雨も多くて^^;

>佃煮、ごはんが進みそう♪
はい めっちゃ進みます 危ないです^^;

Commented by bluestar1229 at 2015-10-30 18:47
YUKAさん
おお~~!生姜パウダーできあがったのですね(o^^o)
本当にこれは使えそう!

チャーハンにチンジャオロース!
中華なお弁当もおいしそう♪
これに餃子とビールがあったら~( ´艸`)
…ってお昼ですね(*´ω`*)
Commented by 裕子 at 2015-10-30 18:55 x
こんにちは!

YUKAさんはごはん派?
あたし、パンはごはんにならず…
いつもごはん。
でも、ハンバーガーとか、おかずパンはごはんになる。笑

干し部…
実はずっと気になって…
どんな風に作ってるのー?
あたし、今干し椎茸作ってみたくて!
干し椎茸って、買うと高いから…
生の椎茸は安いので作ってみたいなー!
教えて下さい!
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-30 21:51
YUKAさん♪こんばんわ~^^

炒飯で中華弁☆
チンジャオロースも♪ウェイパーがあれば、強い味方よね^^
煮玉子も良い感じで漬かってます!さすが!!
ちゃっちゃっと作れるYUKAちゃんすごいぞ!!^^
☆部、次は何を干そうか悩み中~(笑)
生姜も美味しい調味料に変身ですね^^
Commented by よっちん at 2015-10-30 22:19 x
生姜が好きなんですよねぇ。
こんなのを見ると
欲しくてたまらなくなります。

明日は豚肉のショウガ焼きにしようかなぁ。

応援ぽち
Commented by ramaman at 2015-10-30 22:27
yukaさん、こんばんは☆

うんうん、わかります
元気が出る~って感じ♪
yukaさんのお弁当見てたら元気が出ますもん(^^)

チャーハンの他にチンジャオロース、カニカマの中華風サラダ、
ピリ辛きゅうり、それに煮玉子だなんて豪華~☆

生姜大好きの私ですが、時々悪くなる事があったんです
今度からは☆ちゃいますね
ウフフ また楽しみが増えました(^^)
Commented by yukadiary at 2015-10-31 00:55
> merさん、こんばんは^^

今日は中華でした^m^
美味しくいただきましたよ~~~^^
ピリ辛キュウリ、美味しいのです^m^
自分で作るのでテキトーですが(笑)

あ、なんでわかったんだろう~~~トマトって(笑)
予想的中w
あってます!すごーっ!!(笑)
週末にでも^^



Commented by yukadiary at 2015-10-31 00:55
> Boushiさん、こんばんは^^

いえいえ^^
私でよければいつでも聞いてください^^
中華は元気になる気がしますね^^

はい、お待ちしております♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-10-30 07:32 | イエシゴト・☆部 | Comments(14)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA