11.5手毬むすびのお弁当&今月は3つ目のお月見♪


おはようございます(*"ー"*)

今日は木曜日んなんですよね!
なんだかおかしな感覚に。
きっと火曜日が休みだったからだな。

魔の木曜日が魔でもない
そんな今日のお弁当。


e0274872_07425906.jpg

e0274872_16305449.png
手毬むすび
花型ウィンナー
かぼちゃのマッシュ
煮玉子
ミニトマト




ちょっと手を抜いて
おむすび弁当にw
あるもの詰めです。
せめてもの抵抗で、手毬むすびに。

なぜ抵抗するのかは不明(笑)

e0274872_07430298.jpg

e0274872_16510775.png



今月は十日夜


十五夜や十三夜に比べると
イマイチマイナーな十日夜(とうかんや)

別名「三の月」といって
6割ほどが見える月だそうです。
マイナーなのは
満月を愛でるからではないからでしょうか。

十日夜はお月見がメインではないため
月齢に関係なく新暦の11月10日に
祭りを実施する地方が多いようです。



2015年は11月10日。
忘れる前に告知(笑)



作物への感謝の日。
田畑の神様が山へとお帰りになる日
とも言われるようです。
関東と関西では
ちょっと行事が違うようですが
私は関東人なので(笑)


そうそう!
十五夜、十三夜で月見をされた方が
十日夜を見ると縁起がいいそうですよ♪


十五夜十三夜とみれた方も
見れなかったわ~という方も
10日はせめて月を愛でませんか?


私も見上げたいなと思います^^






e0274872_16510775.png



朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先

今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07425506.jpg
ということで、手帳に記入した^m^



[PR]
Commented by mer at 2015-11-05 07:53 x
yukaさん おはようございます(^_^)

今日はなんだかお花がいっぱいですねd(^_^o)
これ食べて、今日も乗り切っちゃって下さい!( *`ω´)

確かに、火曜日がお休みだと感覚が狂いますよね〜(笑)
私も、今日はまだ火曜日とか水曜日な感じがしてますw
あ、でも思ってるより早く週が終わるからいいのか・・・(^^;;

十日夜、素敵ですね♪
私は九州で一応関西…?なのでどうだかわかりませんが、10日に空を見上げてみますね( ´ ▽ ` )ノ
お知らせありがとうございます(^_^)
yukaさんのおかげで、なんでもない日が何となく特別な日になったりして嬉しいです^ ^

では、今日も1日頑張ってまいりましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by ramaman at 2015-11-05 09:10
yukaさん、おはようございます

わ~ また勉強になりました~!
yukaさんのおかげで、また娘に「えっへん」と威張って話ができます(笑)
11月10日ですね  カレンダーに書いとこう~っと

手毬むすびがとってもカワイイお弁当ですね✿
こういうひと手間が大事なんですよね~

お月見もお弁当もまたまた勉強させてもらいました(^^)
いつもありがとうございます♪
Commented by delicasib at 2015-11-05 10:46
YUKAさん こんにちは♪

十日夜って、はじめて知りました。
十三夜を知ったのも、つい最近ですが^^〃
11月10日、私もカレンダーに印付けときます!

えーっと、☆部に入部いたしました^^
YUKAさんのゆずピールを参考に
レモンピールを作りましたよー♪
他にも干してるので、それもまたUPしますね。
☆部、楽しんでます~♪
ありがとうYUKAさん。

かわいい手毬むすびは何の具なのかしら?
ちょっと気になりました^^〃
Commented by chi-no-heya at 2015-11-05 11:48
こんにちは~♪
全然手抜に見えないよ~(ノ≧▽≦)ノ

手毬結びの色合いとかメッチャかわゆい❤

わたしなんておにぎりだけだから(笑)

なんのヒネリもないですわ・・・(^_^.)

Commented by kimagure-yakuzen at 2015-11-05 12:09
こんにちわぁ〜♪( ´▽`)

手抜きして、このクオリティですが‼︎(O_O)
流石でござります

十日夜…あまり意識した事が無かったですなぁ
10日ね♪
私も忘れない様に、手帳に書いておこう(≧∇≦)

インスタでコメしてると、ブログ見た気になってるのは私だけ!?(・_・;?
十日夜の事はここで知ったし、やっぱりチェックは欠かさず♪(≧∇≦)
Commented by mana at 2015-11-05 12:33 x

yukaさん こんにちは♪

おむすび弁当 可愛いですね^^

そうそう 私も昨日は月曜日のような 金曜日のような
妙な1日でした^^;

>十五夜、十三夜で月見をされた方が
十日夜を見ると縁起がいいそうですよ♪
へ~(゚д゚)そうなんだ 晴れると良いな~

Commented by P子 at 2015-11-05 12:44 x
YUKAさん、今日もかわいいお弁当です^^

手まりのおむすび…たまに作りますが…
やっぱりオヤジっぽくなります 笑

私も毎日、月を見上げています^^
最近では、オットも「今日はキレイだよ」って教えてくれます。
月のパワーで、午後も笑顔でいきますか!!
Commented by A-HIMEKKO at 2015-11-05 16:03
とうかんや?十日夜。
知らんかったけど、知識の箱に入れとくわぁ!
そういえば今月10日は亡き父の命日。15年目の。
思い出させてくれてサンクスです(笑)
お月様、みれるといいなぁ。。。。
Commented by bluestar1229 at 2015-11-05 18:48
YUKAさん
手鞠結び、かわいい~(*^^*)
自分もこんな風に作れたらな~(*´ー`*)

そっか、10日ですねφ(..)メモメモ
女性は月を関係しますからね(^_-)-☆
十五夜…月みれなかったけど、やっぱり月は愛でたい(*^-^*)
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-05 20:06
YUKAさん、こんばんは♪

十日夜、初めて知りました。
十日、楽しみです。

手鞠むすび、かわいいですね!
やっぱりおにぎりは、偉大です^^

今日の記事で、リンク貼らせてもらいました~
部長!新入部員ですが、よろしくお願いします^^♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-05 21:50
YUKAさん♪こんばんわ~^^

ほぉ~~^^
十日夜、初めて知りました。
月を眺めるの好きなので、ちゃんとメモしておこう~☆カレンダーに(爆)
晴れると良いな^^
手まりおむすび、可愛い♡海苔の巻き方も綺麗^^さすがYUKAちゃん!
あたしも今日、煮玉子入れたったよ~(笑)美味しいよね^^
Commented by tezu at 2015-11-05 21:52 x
YUKAさん
こんばんは

私も今週は曜日感覚が狂ってます(;^ω^)
まだ火曜日のような感じ
でももう明日は金曜日なんですよね
なんかラッキー♪ と思うことにしました(笑)

十日夜。初めて知りました
10日必ずお月見したいと思います
いいことあるかな~(*^-^*)
Commented by nanako-729 at 2015-11-05 23:10
yukaちゃん、こんばんは!
今週はもう明日が金曜日、とっても早く感じるね!
お弁当のおにぎり、海苔の使い方が可愛い!

10日、十日夜というのですね・・・カレンダーに
書いておかなくちゃ忘れちゃう( *´艸`)クスッ
Commented by よっちん at 2015-11-05 23:14 x
今日はまだ仕事が残っています。
訪問だけで失礼します。申し訳ありません。
いい週末をお迎えくださいね。

応援ぽち
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-11-05 07:44 | おむすび弁当 | Comments(14)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー