11.30 格子鮭そぼろのお弁当&今回の常備菜作り


おはようございます(*"ー"*)


今週最初で11月最後。
とうとう明日から師走に突入です。
クリスマスシーズンですね^^
都内もイルミネーションが続々と点灯されて
寒いけど街を歩くのが楽しい季節になります。

そんなseason突入前に
和のお弁当をUPw



e0274872_07392057.jpg

e0274872_16305449.png
格子鮭そぼろ
がんも煮
キュウリと豚肉のピリ辛炒め
スナップエンドウ
茎ワカメの柴漬け
サツマイモ煮

干しカブのお味噌汁




今日のポイントは2つ。
1つは格子そぼろ。
e0274872_07392445.jpg




もう1つ。

やってみました。
干しキュウリ料理^m^



キュウリと豚肉のピリ辛炒め

e0274872_07392974.jpg

以前、キュウリ干しをしてみたいと話した記事で
mimi710さんがレシピを教えてくださいました♪

斜め薄切りの胡瓜と豚肉を炒めて
豆板醤と醤油で味付け。
調味料分量は 適当 適量w

ピリ辛のあえものもいいそうです♪
mimi710さん、やってみました!
ありがとうございます^^






***



☆部活動(仮)
ホシブカツドウカッコカリ




そして!
干しキュウリをキッカケに
スイーツブロガ―様のnanakoさん
☆部に仮入部してくださいました♪
タイトルにまで私の名前が~~~(嬉々)
ありがとうございます!

でも(仮)ψ(*`ー´)ψゥヶヶ

本入部して頂けるよう
頑張って更新しよう(*≧m≦*)ププッ


超絶美味しそうなお菓子も必見です!
あ、夜中の閲覧は危険です(笑)
食べたくなりますよww





e0274872_16510775.png


常備菜、こつこつ作っております。
これは土曜日の帰宅後に。

e0274872_07394314.jpg
煮タマゴ
紫キャベツのマリネ
タコミート
さつまいも煮
赤カブ漬け
揚げとキノコの煮つけ
がんも煮
パプリカピクルス
スナップエンドウ




さつまいも煮はクチナシの実を入れて
色付けしてます。

パプリカピクルスはヘタの部分。
パプリカはワタの部分が傷みやすいので
上下をカットして
真ん中の使いやすい部分は
半分にしてキッチンペーパーで包んで野菜室に。





で。
キュウリと豚肉のピリ辛炒め

e0274872_07392974.jpg


このほかに
ミニハンバーグとテリチキ。
こっちはもう冷凍しちゃったので
画像は無し。




アップできた。
よかった^^
ではでは、行ってきます^^




e0274872_16510775.png




朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先

今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07393377.jpg

クリスマスって聞くだけでなんとなくワクワクする(予定無)



[PR]
Commented by mer at 2015-11-30 07:59 x
yukaさん おはようございます(^_^)

あっ、私の好きなお弁当箱♪( ´▽`)笑
相変わらず丁寧に作られたお弁当、さすがですd(^_^o)
お味噌汁にも干し野菜が入ってますね^ ^

今日で11月も終わりますね〜。
早いなー(^^;;
まだまだ、受験時代を鮮明に思い出しますが(笑)

では、今日も1日張り切っていきましょ〜σ(^_^;)
そして、気をつけていってらっしゃいませ〜(=゚ω゚)ノ笑
また遊びに来ますね♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-11-30 11:07
YUKAさん、こんにちは〜♫

うわー、格子鮭そぼろ、とってもきれい!
このお弁当箱にぴったりですね(*^^*)

干しきゅうりと豚肉のピリ辛炒めも、おいしそうです(^^)
干すと食感が違って、別の味が楽しめますよねえ(*^^*)
私も作ってみます。

今週も楽しい一週間になりますように♫
Commented by P子 at 2015-11-30 12:36 x
YUKAさん、今週も美味しそうなお弁当で始まりましたね!
市松模様がおしゃれ!さすがです。

きゅうりの炒め物は、中華料理でありますものね。
ピリ辛も美味しそう〜

常備菜、すごい!
これを土曜日の夜に…頭が上がりませんw

また、おじゃまします^^
Commented by sunnnari at 2015-11-30 14:32
YUKAさん、こんにちは^
格子の鮭そぼろ弁当って、ほんとすごいね~!
こんなのは几帳面なYUKAさんならではのお弁当って気がする。
↓の一覧表もいつもながらに素晴らしくきれいに色とりどりで素敵!
17連勤?って・・大変!いくらお若いYUKAさんでも
休養しながらお仕事励んでね!!無理しちゃダメよ~笑

Commented by mimi710 at 2015-11-30 17:53 x
YUKAさん さっそく干し胡瓜の炒め物つくられたのですね。あのコメントしたあと 私も久しぶりにつくったのですが 酒が抜けていました。ごめんなさい。Twitterでコメントしようとしたのですが間に合わなかったですね。豆板醤でなく黒胡椒もgoodです。ピリ辛和えは 食べるラー油、だけでもいいしすし酢少し足してもいいです。干し野菜では この意外性のある胡瓜がかなり気にいってます☺また干し野菜の世界 探っていきましょう!
Commented by tantan_quelle at 2015-11-30 18:25
格子そぼろ、とっても綺麗ですね!
お弁当箱の雰囲気ともよく合っています◎

nanakoさんのブログに飛んでみて「あ!」と目からウロコ。
こんな金のざるでも干せるのですね。
私が今使っているのはyukaさんも生姜などを干してられた竹(?)を編んだざるですが、今の季節は目の大きい金のざるの方が干し易いかもしれないですね。
マッシュルームを干して水分が抜けきらずカビてしまって以来生姜以外の物を干していないのですが、金ざるでトライしています。
先日yukaさんがアップされていたエリンギ、すっごく美味しそう!
こちらではエリンギは普通のスーパーでは売っていない上にやや高めなのでマッシュルームの時のように腐ってしまったらとてもショックなのですがマッシュルームも試してみたいです!
Commented by よっちん at 2015-11-30 20:34 x
市松模様のそぼろが
なんとも素敵ですねぇ。

でも、食べるのがもったいないような
気がしてしまいます(*^_^*)

応援ぽち
Commented by nanako-729 at 2015-11-30 21:47
yukaちゃん、こんばんは!
格子鮭そぼろきれい~小さいのにしっかり
四角になっていてすごいわ!
このお弁当箱の雰囲気にぴったり!
常備菜もカラフルでお弁当作りが楽しくなりそう!

☆部の仮入部、リンクありがとうございます!
キュウリを炒め物につかってもいいのね!
いろいろな料理に応用できるんだ!
仮入部だけで終わらないように、また面白いのがあれば
挑戦してみます( ´艸`)クスッ
Commented by チヨヨ at 2015-11-30 22:02 x
わっ!
見た瞬間ほんと「わっ」となっちゃいました。
こんな可愛いそぼろ弁当みたことがありません。
まさか格子にしちゃうなんて…しかも色合いがめっちゃキュートですv

キュウリを干しちゃうなんて珍しいなっておもっていましたが、こんな食べ方になるのですねb
干すことにより、あの独特の臭み(嫌いなのですorz)は消えるのか、はたまた倍増するのかが気になります。
(仮)のnanakoさんのブログ、YUKAさんの忠告も聞かず訪問したら、開いた瞬間に涎物でした 笑
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-30 22:09
YUKAさん♪こんばんわ~^^

格子鮭そぼろ!!
アルミ箔で仕切るのよね^^
YUKAちゃん本を見て挑戦したいと思ってたけど、なかなかチャンスがなく(笑)
鮭そぼろで♪ナイスアイデアです☆
来週、やってみよ(爆)^^
待ってました!常備菜☆
さつまいも煮はくちなしの実を入れて♪綺麗な色に仕上がるのでしょうね~♪
パプリカの保存も勉強になります!嬉しい^^
胡瓜と豚肉のピリ辛、うん!美味しいに決まってるね☆おつまみにも良さそう~(笑)
あたしもきゅうり干したい~~^^
Commented by tezu at 2015-11-30 22:33 x
YUKAさん
こんばんは

格子の鮭そぼろ。食べるのがもったいないくらい綺麗ですね☆
どうやって四角くするんですか~
常備菜もたくさん作りましたね(*^-^*)
色とりどりで栄養も考えられてるのですね
さすがYUKAさんですわ~

干し部!入部できるように頑張ります!
Commented by yukadiary at 2015-11-30 23:03
> merさん、こんばんは^^

あ、これお好きでしたっけ♪
私も好きです^^
ついつい、大事にし過ぎて仕舞っちゃってます(笑)
これを使うと5割増しでよく見える。

あっという間にクリスマスシーズン突入ですね!
merさん、ご予定は?
私はがっつりしごとですよ(笑)
年末年始もいつも更新しているので(笑)
お暇な時はのぞ置いてくださいね^m^

あ、クリスマスはクリスマスっぽくないですけど、きっと(笑)
Commented by yukadiary at 2015-11-30 23:05
> mimi710さん、こんばんは^^

ありがとうございました^^
美味しく頂けましたよ♪
もうね、レシピ教わった時にメモ残しておきました(笑)

あ、酒か!
言われてみれば~~~
次は使ってみます^^
黒胡椒も美味しそう♪
食べるラー油!!これも美味しそう^^
またキュウリが干したくなりました~~~^^

干し野菜の世界、楽しみです^m^
是非是非また教えてください^^

Commented by kana at 2015-11-30 23:22 x
YUKAさん こんばんは~??
干しきゅうり料理 興味があります~。
食感とか~
やはり 鮭ですね♪ 格子型 難しそう…
常備菜 やはり彩りが綺麗です~。

今日 私事ですが…誕生日でして…39歳になりました?? 30代最後…ブルーになってる訳にも行かないので 今まで以上に素敵な年にしたいと思います??(大きな目標も頑張ります❗)
今日、母に食べてもらおうと 昨夜作ってみました
ナポリタン だし巻き玉子 ほうれん草のごま和え
糸こんにゃく煮物 茄子のからし和え (お弁当にも使っちゃいましたが(笑))
誕生日だからこそ 日頃のお礼を含めて(笑) 
 母から『お誕生日ですが何もしていません 料理おいしく頂きました』と夕方メールと届きました。
そして、父と母にケーキを買って帰りました。
 YUKAさんのブログ拝見してて お母様のお話されている時 何か素直に伝えられないかなぁ~と思ってました。それが『今日』でした。
きっかけを作って下さってありがとうございます。
あえて、公開コメントにさせて下さい。
この気持ちを忘れないように…
長々スミマセン。
Commented by juju3291a at 2015-12-01 22:00
あの干しきゅうり? いためるだけでいいの?
豆板醤 豚 合いそう
    ★元気ばば★
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-11-30 07:44 | 魚介おかず弁当 | Comments(15)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA