12.15 鳥チリとヒジキ煮むすびのお弁当&お弁当参考本



おはようございます(*"ー"*)

私の今週は今日から始まった感。
日に日に寒さも感じてますが
今日もガンバロー。


そんな今日から早速。
常備菜、使いまくり(笑)



e0274872_07135138.jpg
e0274872_16305449.png
ヒジキ煮むすび
鳥チリ
煮タマゴ
ヒジキ煮れんこん
ミニトマト
サツマイモ煮
キャベツのお味噌汁









鳥チリは昨日アップした常備菜。
e0274872_08595881.jpg
海老チリの味つけで、鳥w
意外と美味しいです!
私はちょいピリ辛が好み。





***






お弁当本じゃないけど
お弁当おかずに使ってる雑誌


昨日はCaféでお茶する時間用にと
久々にELLE a tableを買いました。


e0274872_00401875.jpg

ギャザリング特集っぽい。

もとは「集まり」という語源だそうですが
今は「人が集まって食事する時間」
という意味で使われているギャザリング。
要は家飲みのおしゃれ版じゃない?
って思っているのですが
(身もふたもないw)

さすがのELLE a table
おしゃれ過ぎてビックリ(笑)


全部は無理ですが
出てくるちょっとしたおつまみは使えるし
おお~と思うカットや作り方があって
しかも簡単でね(重要)
私はお弁当ようにアレンジして
参考にしてます(笑)


こういう雑誌に載ってる
お土産物やスイーツも
実はおかずの形なんかで参考になったり。
食材を置き換えれば
意外といろいろ使えます^m^


見ているだけで楽しいと思える雑誌の1つ。




e0274872_07135516.jpg


☆部活動報告


ドイツの素敵な暮らしと
可愛いリュウくんの成長記録を綴っている
tantan_quelleさんが☆部活動を♪
干しショウガと
マッシュルーム♪
ドイツでは日本より高いエリンギも
いつか是非^^

tantan_quelleさん、ありがとうございます!^^





e0274872_16510775.png



エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第一弾。


e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
始まりました!

「テーマで作るお弁当レシピ」

参加ブロガ―様リストはここで。
↓↓↓


毎回いろんなメインテーマがあるのですが
とにかく忙しい朝
(しかも最近は寒くて眠いw)

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
もサブテーマに提案したいと思っています^^

第1回のテーマは「ピリ辛弁当」


私の記事更新日は12月16日。
またお知らせしますが
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png






朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先

今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07135894.jpg

あっという間に週末がくる気がする。



[PR]
Commented by mer at 2015-12-15 07:23 x
yukaさん おはようございます(^_^)

これも私の好きなお弁当箱です♪( ´▽`)笑
常備菜が大活躍ですねd(^_^o)
ヒジキがいたる所にいらっしゃいますね(笑)
ヒジキ、美味しいですよね〜( ̄▽ ̄)

雑誌、あまり買わないのですが、その雑誌は本屋さんで見かけていつも気になっていました(^^;;
今度また覗いてみよう〜笑

今日も帰りは遅いのですか??(>_<)
寒いですからお気をつけて〜(´Д` )ノ

週末、yukaさんはお休みですかね…??笑

では、今日も1日張り切っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by fsnote2 at 2015-12-15 08:36
おはようございます。
沢山作った常備菜、出動!ですね。
ホントにお弁当の強い味方(^^♪
ひじき煮結びの優しい味、そしてパンチの聞いた鶏チリ!
今日のお弁当もおいしそうだ~
ELLE a table、見たい!
Commented by mana at 2015-12-15 11:40 x

yukaさん こんにちは♪

常備菜満載のお弁当
楽ちんですね~(*^^)v
ひじき煮のおむすびも美味しそうです(*´ω`*)

ELLE a table
見てるだけで刺激を受けますよね^^

>yukaさんも猫好きなんですね^^
ほんと帰りたくなかったですよ。
平日は無制限らしいので
仕事休んで行っちゃおうかな^皿^;
☆彡
Commented by meg at 2015-12-15 11:56 x
YUKAさん、こんにちは~(^^)

鳥チリ美味しいですよね!大好きです♪
今はあまり作ってないですが、前は麻婆豆腐を大根や厚揚げで作ったり良くしてました。中華も美味しくて大好きです。お弁当にはウインナーとピーマンと玉ねぎで簡単に酢豚風にして詰めたり!

ではでは。今週もお仕事頑張ってくださいね~(^^)
Commented by P子 at 2015-12-15 12:24 x
YUKAさん、こんにちはー

ギャザリング…使ってみたい〜ぷ
今日は応援だけですんまそん。
Commented by tantan_quelle at 2015-12-15 12:59
おはようございます。
ひじきの煮物入りのおにぎり、とっても美味しそうです。
煮物のそういう使い方もあるのですね~!
ギャザリング特集、面白そうですね!
持ち寄りパーティという感じでしょうか?
こちらでは1品持ち寄りというパーティも良くあるのですが、冷めても美味く持ち運びやすい献立ってすごく悩みます。

私のなーんのひねりもない細々とした☆部活動をわざわざリンクして頂いてなんだか申し訳ないくらいです。
ありがとうございます。
昨日はカボチャを2種類(ホクホクであろうHOKKAIDOと、最近日本でも出回っているらしいバターナッツです)買ったのでそちらも試してみようと思っています♪
Commented by ちゃたろー母 at 2015-12-15 19:03 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

常備采のお弁当美味しそうです(〃∇〃)
鳥チリはご飯が進むでしょうね^^
私も今日はレンコンとベビーホタテの佃煮を作りました^^
男の人のお弁当なのであっという間に無くなるけど^^;

明日だねー楽しみにしています(〃∇〃)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-12-15 21:21
YUKAさん♪こんばんわ~^^

ひじき煮おむすび美味しそうだわ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
明日のお弁当ね、何も考え浮かばず~><おむすびにしようかな~^^
鶏チリもナイスアイデアです☆
ちょい辛あたしも好き~^^
コラボ企画の、ピリ辛弁当♪明日だね^^楽しみです♡
Commented by よっちん at 2015-12-15 21:57 x
最近、お手製のお弁当を
全然食べていないので
お弁当が恋しいんですよねぇ。

おにぎりが入った
お弁当が食べたい!!

応援ぽち
Commented by yukadiary at 2015-12-15 22:59
> merさん、こんばんは^^

そうそう。
このお弁当箱もお好きでしたね^^
これは汁気ゲンキンなのですが
今日のお弁当は大丈夫でした^^
ヒジキ、実は混ぜちゃうのが好きで(笑)
ま、どうせのせて食べるし~~って感じですw

これね、覗いて覗いて^m^
私はこの本でお弁当ヒントを頂いていたりします^^
スタイリングも参考になる^^
あくまでも参考程度ですが(笑)
だって、こんなおしゃれ感、お金かかってしょうがない(爆)

Commented by bluestar1229 at 2015-12-15 23:22
YUKAさん
そうそう鶏チリ~(≧▽≦)
気になってました♡
チリでも、鶏マヨなんかもイケそう。。。((( ・Θ・) ♪

お弁当参考本、おしゃれですね~♪
この雑誌は知らなかったです^_^;

『いいね』ボタンの件、本当にすみません(*p´д`q)゜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-12-15 07:15 | おむすび弁当 | Comments(11)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー