12.22 タコ飯のお弁当&幼児に安心の蜜蝋クレヨン



8月から休日が少なく
昨年していたイエシゴトが出来なかった反動からか
色々箱買いしているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

年末年始
イエシゴト祭り、開催予定(自分的に)
怒涛のイエシゴトがアップされたら
笑ってやってくださいw


そんな今日のお弁当。
今週は魚介が続きます。


さて、なんの反動でしょうか(笑)


e0274872_08021635.jpg


e0274872_16305449.png
タコ飯
菜花のしらす和え
煮タマゴ
ミートボール
ちくわのワサビマヨ和え
カブの浅漬け

きんかん







メインはタコ飯。

タコを買ったので
炊きこんでみました。


e0274872_08021969.jpg



あてにならない
だいたいの分量(笑)


米1合
タコ適当 適量
しょうゆ大さじ1
酒大さじ1
みりん小さじ1
塩小さじ1/2
顆粒だし小さじ1/2
ショウガの千切り適宜
昆布(5cm角)1枚
黒ゴマ適量
刻みネギ(青い部分)適宜


適当ですみません。
覚書なので~~。




きんかん、今冬初♪
私は果物として
皮ごと生のまま食べます^m^
美味しいです。




ちくわのワサビマヨ和えには
ベランダのイタリアンパセリが入ってます^^
まだ元気なイタリアンパセリ。
がんばれ~。




e0274872_16510775.png




決めまして、買いました!


姪っ子1歳の誕生日。


姪っ子の誕生日プレの相談に載ってくださった皆様
ありがとうございました^^
とっても参考になりました。


ただし。
私は姪っ子の誕生日が12月だということを忘れてました。


世の中はクリスマス商戦真っ只中。


欲しいと思ったもの
売り切れ続出^^;;
絵本も靴も欲しいものは売り切れてましたww


世の中の
お父さんお母さんの大変さを知りました。
動くのが遅かった~~。
勉強になった。

来年からは11月には
欲しいものを押さえておかねば(笑)


まだ結婚1年目の弟夫婦。
お嫁さんからすると私は小姑なので(笑)
気を使って、気を使わせない
そんな贈りものが理想。

ということで
散々迷って決めたのはこれ。


ドイツ/シュトックマー社
蜜ろうスティッククレヨン 12色紙箱


蜜蝋のクレヨン12色。

e0274872_02065795.jpg



蜜蝋で作られているので
幼児が口に入れても安心という蜜蝋クレヨン。


まだ少し早いか?と思ったのですが
そう言えば弟も小さい頃
絵が上手だったなぁ~と思いだし

これなら
「趣味に合わない」
とかもないかなと思って。
消耗品だし
負担も少ないかな、と。


e0274872_02070022.jpg






これにスケッチブックと
カラ―画用紙セットをつけて送ります^^
それと。
Mちゃん(弟の奥さん)も飲めそうな
私がいつも飲んでいる
オーガニックのルイボスティパックをつけて。


e0274872_13554454.jpg
これならカフェインなしだから
安心かな^^





12月上旬が誕生日なのに
気がつけばクリスマス前^^;


ま、兼用ってことで^m^



e0274872_02070458.jpg




e0274872_16510775.png



エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第一弾。


e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
始まりました!


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^

第1回テーマは「ピリ辛弁当」

YUKA ver.
「テーマで作るお弁当レシピ」

12月16日更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪





e0274872_16510775.png






朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先

今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_08021287.jpg

贈りものを選ぶのは楽しい♪


[PR]
Commented by mer at 2015-12-22 08:38 x
yukaさん おはようございます(^_^)

今日は少しゆっくり更新ですね^ ^
本当だ、魚介系のお弁当ですね(笑)
考えてみればちくわもお魚…笑
タコ飯も美味しそうです〜( ´ ▽ ` )ノ

イエシゴト祭り、とっても楽しみですd(^_^o)

姪っ子さんへのプレゼント、素敵ですね
♪( ´▽`)
yukaさんのセンスの良さが光ります…^ ^
ドイツのものはやっぱり良いものが多いですね〜。
姪っ子さんと弟さんご夫婦、喜んでくれるといいですね♪

試験ね、今日の夜6時からなんです…(T . T)泣
なぜそんな遅い時間に…(ーー;)笑
が、頑張ります…(>_<)

では、今日も1日愉しんで、頑張ってまいりましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪

P.S.精霊の守り人、驚きでしたよ〜。
実写化された作品、それはそれで私は楽しめるタイプなのですが(笑)
一応、実家で録画してもらおうかな、と思ってます(^^;;
Commented by chi-no-heya at 2015-12-22 10:01
おはようございます~♪
タコ飯もきんかんもおいしそう~❤
そして何より、オサレなプレゼントにびっくり~~~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。


これは嬉しいですよ~~~(ノ≧▽≦)ノ

気を使って使わせないって、難しいのですよね~(>_<)

これならばっちりですね♪
Commented by bluestar1229 at 2015-12-22 11:35
YUKAさん
かわいいプレゼント(*≧∀≦*)
今って確かチョークとかも、口に入れても大丈夫なようになってるんですよね。
ルイボスティーも喜ばれそう。
大人も喜びそうな、ステキなプレゼントですね( v^-゜)♪

タコ飯~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
おいしそう。やっぱごはんに色がつくのかな?
Commented by mana at 2015-12-22 11:38 x

yukaさん こんにちは♪

タコライスならぬ タコ飯^^;ですね
美味しそうです。 食べた事ないです。
タコの出汁も良い感じでしょうか?

素敵なプレゼントだわ♪
姪っ子ちゃん 喜ぶでしょうね(#^.^#)

>気ばかり焦るんですよね^^;
それでいて何も進んでないっちゅう~(´з`;)
☆彡
Commented by 47nori at 2015-12-22 12:25
YUKAさんこんにちは(^^)
タコ飯〜♡ 大好きです。
レシピもありがとうございます。こんど作ってみます♪
プレゼントはクレヨンに決まったのですね♪ さりげない気配りがとっても素敵です。
「気をつかって、気をつかわせない」
なんて素晴らしい考え方でしょう! はぁぁ、もう、やっぱりYUKAさん素敵。
こんなふうなことを気に留めながら接していたら義理の親戚付き合いも円滑にいくのでしょうね、きっと…
YUKAさんに義母になってほしいです(笑)
Commented by P子 at 2015-12-22 12:25 x
YUKAさん!タコ飯とは…渋いな〜

蜜蝋のクレヨン!いいですね。
何でもクチにする年頃にはいいプレゼント。
そして、蜜蝋のクレヨンは優しい色なんですよね。

常備菜、私も作ってますが。写真を撮る時間もないという荒業!笑
明日は、少し休めそうです^^また!
Commented by delicasib at 2015-12-22 13:42
YUKAさん こんにちは♪

久しぶりのコメントになりました(#^.^#)
たこ飯、私も大好きです。
大きなたこがたくさん入って
とても美味しそうですね。
たこのプリプリ、コリコリが存分に楽しめそう〜♪

姪っ子さんと義妹さんへの素敵なクリスマスプレゼント☆
喜ばれますね(#^.^#)
Commented by fsnote2 at 2015-12-22 19:44
こんばんは。
タコ飯のレシピ、ありがとうございます。
タコ、韓国ではよく食べられているのですが、私はあまりなじみのない食材。
これで試してみたくなりました!
蜜蝋のクレヨン、先日TVで見ましたっ!
安心安全、そして楽しめるプレゼント、
素晴らしい選択です♪
yukaさんの顔、書いてもらえますね。^^
Commented by 頑固の。。。 at 2015-12-22 20:41 x
お疲れの帰りお疲れ様。  今年は暖かい成果年末という気がしないのよん。
年末の掃除にも力が入らず。。  今年は身内のトラブルが多くどうにもいかんのよ。

相変わらず美味しいお弁当なり!!  タコ飯。たべてみたいな~~~~~

しかし、私には何故か! 私が唯一食べれないのがたこ~~~~^^
アレルギーなのだ。 旦那が好きなので切るのも、食べるのもお任せ!!

姪っ子さんの贈り物、蜜蝋のクレヨン(ドイツ製) ドイツ製っておもちゃとか
良いんだよね~~~        そこに、組み合わせる物を選ぶのはyukaさんらしい
センスの良さがにじみ出てるよね~~ 

今年yukaさんのブログに出会い沢山、暮らしの楽しさ、常備菜の良さなど
教えられ、来年に繋げまス。ありがとう ! おっさん弁当を少し
洒落弁にしよう~~~~~
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-12-22 21:36
YUKAさん♪こんばんわ~^^

タコ飯し大好き~☆
しかも!タコが大きいのが嬉しいわ~^^
熱を加えると小さくなるのよね~@@
イタリアンパセリが?!!まだ健在!!羨ましい~~!!
和え物やサラダに入れても美味しいのよね^^見た目も可愛いし♡いいな☆
姪っ子ちゃんのプレゼント♪口に入れても大丈夫なクレヨン^^
弟さんご夫婦も喜んでくれますね☆
そして、このクレヨンでどんな絵を書いてくれるのかも楽しみだね^^
年末年始のイエシゴト♡楽しみにしております♪
Commented by よっちん at 2015-12-22 22:56 x
今日は職場の忘年会でした。
さすがにコメントできる状態ではありません。

明日はゆっくり訪問しますね(*^_^*)

応援ぽち
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-12-23 05:30
おはようございます。(^^
義妹さんへも、プレゼント!その気持ちが、絶対嬉しいと思う~。(^^
蜜蝋のクレヨンセット、いいですね~。きっと弟さんも見て、喜んでくれたと思いますよ。(^^

ますますお忙しいと思われますが、(お仕事や、イエシゴトで。(^^)
体調には気をつけて。 お互い、年末年始を乗り切りましょう!(^^
Commented by yukadiary at 2015-12-23 09:19
> merさん、おはようございます!^^

そうだったのです。
日によって出る時間が違うので、それによって更新時間が変わります^m^
あ、ちくわもか~~~気付かなかった!
ですね!^^

昨日の夜、弟からメールをもらいました^^
喜んでもらえると良いな^^
試験どうでしたか?
6時は遅いですね~~~~~!!(笑)

精霊の守り人、ですね。
どうなるのか。。。
映画は映画として楽しめると良いですね^^
Commented by yukadiary at 2015-12-23 09:23
> 頑固の。。。さん、おはようございます^^

ほんと、暖かいですよね~
最近では年末年始を迎えても気がしないですが(笑)
大掃除しなきゃ。。。
という気持ちだけ焦ってますが(笑)
ま、私の部屋は狭いので~~そんなに大変でもないですww

たこ、アレルギーでしたか!
それは残念。

クレヨンセット、喜んでもらえたらいいな~。
Commented by simplebento at 2015-12-23 10:30
こんにちは!お久し振りです??
姪っ子さんへのプレゼント、素敵な物に決まりましたねー??
絵を描くのが好きだった弟さんと一緒にお絵描きしたりして
楽しい時間になりそう☺
カフェインが飲めないこの時期にルイボスティーの贈り物も嬉しいはず??
YUKAさん、完璧ですわ(*^O^*)
二人の兄を持つ私は姪っ子、甥っ子へのプレゼントの時
あんまり何も考えずにあげたかも...(  ̄▽ ̄)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-12-22 08:05 | 魚介おかず弁当 | Comments(15)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA