12.24 ペコロスの肉巻きフライ弁当&【簡単レシピ】お弁当の挿し色について



クリスマスに雪なんて
めったに見れない東京在住のYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

いつもは悪天候大嫌いですが
今日は降ってほしいなぁ―と毎年思います。
本当に降ったらけっこう困ります。
我がままです(←


雨は夜更け過ぎにぃ
雪へと変わるだろうぉぉぉ♪

ということで、
今日はクリスマスイブですね!

何故か昔から
イブの方が気分が盛り上がります。
なぜだろう。
別に予定もないのに(←



さて、そんな今日は
クリスマスにもイブにも
全く関係のないお弁当ですw





e0274872_11210508.jpg


e0274872_16305449.png

ペコロスの肉巻フライ
カレー味のカリフラワーフリッター
茎わかめのしば漬け
菜花のおひたし
煮タマゴ
花にんじん&花大根

きんかん&りんご





e0274872_11210393.jpg

ペコロスの肉巻きフライ


ころころっとした、丸い肉巻きフライ。
中心がペコロスなので簡単です♪




ペコロスとは小タマネギのこと。

e0274872_12053684.jpg




皮を剥いたペコロスを
レンジで2~3分。
※これで揚げ時間縮小します。

下味をつけたロース肉をペコロスに巻いて

小麦粉大さじ4~5
卵1個
塩小さじ1
顆粒だし小さじ1

を入れた液にくぐらせ
パン粉をつけて揚げます。

※小麦粉は大まかな量です。
卵の大きさで(量で変わります)
緩ければ小麦粉を、固ければ水を足して調整。
適当ですみません。







断面ショー。

e0274872_11203879.jpg


お弁当用に作る時は
液とか余り易いので、使い回しがベストです(笑)
できればソース類を使わなくてすむ程度に
味を濃いめにつけるのもベスト。


ということで、もうひとつ。
カリフラワーをフリッターに。
フライで作った液にカレ―粉小さじ1/2ほど入れて
カリフラワーをくぐらせてあげます。
これ、美味しいですよ^m^



揚げ色がフライとかぶるので
お弁当にはカットして入れます。
そうすると
断面に白が入るので
お弁当のカラ―が茶色に偏りません。

ちょっとした違いですが
けっこう印象が変わりますよ^m^



***






面倒くささから
つい卵を煮玉子で対応しているので
黄色が足りない(笑)
で、レモンを挿し色に。
同じ意味でフライのピックで赤を挿し色に。

食材や小物など
お弁当に合わせたもので挿し色を入れれば
お弁当の色で悩まなくてすみます。


メインおかずは煮ても焼いても揚げても
どうしても色が茶系になりがち。

なので常備菜を作る時は
メインになるおかずの色が偏ることを考えて
カラフルな色味を意識して作ってます。






e0274872_11242296.jpg


花にんじんと花大根
これも作りおきです^^






e0274872_16510775.png



エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第一弾。


e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
始まりました!


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^

第1回テーマは「ピリ辛弁当」

YUKA ver.
「テーマで作るお弁当レシピ」

12月16日更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪





e0274872_16510775.png






朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先

今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_11210848.jpg
予定がなくてもなんとなく浮かれる。



[PR]
Commented by mer at 2015-12-24 08:55 x
yukaさん おはようございます(^_^)

またまた寝坊しました!(=゚ω゚)ノ笑
…今のところ木曜日はほぼ毎週寝坊してます(笑)
yukaさんと同じく、魔の木曜日が私にもやってきたのかもしれませんw

ペコロス、この前初めてスーパーで見かけてyukaさんを思い出しました(笑)
肉巻き、美味しそうですね〜♪( ´▽`)
味は玉ねぎと同じなんですか…?(°_°)

予定がなくてもなんとなく浮かれる気持ち、よくわかりますσ(^_^;)
なんだか、童心に帰る感じがします(笑)
クリスマス当日はね、もう終わっちゃいますからね、イブの方が浮かれますよね
( ̄▽ ̄)b

では、今日も1日楽しんでいきましょ〜d(^_^o)
また遊びに来ますね♪

P.S.昨日はお昼から出かける予定があったので結局食べられませんでした〜(>_<)
年明けのお楽しみにします(笑)
Commented by delicasib at 2015-12-24 11:07
YUKAさん メリークリスマス☆

いろんなところを工夫された
素敵なお弁当ですね(#^.^#)
カリフラワーのフリッターは
乙女な白い茎が見えて、かわいいですね♡
参考になります!
ペコロスはまだ使ったことないので
今度見かけたら買って
この肉巻きフライを是非作ってみようと思います♪

そちらは、雪になりそうなのかな?
ちらりと降ると、ロマンチックですよね。
Commented by P子 at 2015-12-24 12:30 x
YUKAさん♪
今日もカワイイお弁当〜

ペコロスにお肉を巻いて揚げる…いいですね。
カレーとポトフに使った事しかなくて^^さすがです^^

イブ・イブ…いい響きですよね。
まあ、帰りが遅くて何もありませんが〜w
よいイブを〜
Commented by taneちゃん at 2015-12-24 14:01 x
YUKAさん こんにちは^^
東京は雪ですか?
最近 まともに天気予報を見てないから・・・
辛うじて今日がクリスマスイブってことは認識しています(笑)
こちらは良く晴れていますよ
こちら地方にしては珍しい年です

カラフルなお弁当!
やっぱ女子力高い~見習わないと・・・イジイジ^^;
カリフラワーの揚げ物 美味しそうですね
今夜は 素敵なイブをお過ごしください
Commented by mana at 2015-12-24 16:11 x

こんにちは♪

雨は夜更け過ぎに~
雪へと変わるだろうぉぉ♪
今日は朝から2回聞きましたよ^^
こちらはじぇんじぇん気温がかけ離れてますけど^^;
ペコロスを肉巻に^^
コロコロと可愛いフライですね。
美味しそうです。

>今日も蒸し暑いです(*´з`)
クリスマス気分も失せちゃいますよ~

Commented by 47nori at 2015-12-24 17:21
YUKAさんこんにちは(^^)
イブの方が盛り上がる感、わかります(笑)なぜですかね? クリスマス当日はなんかもう終わっちゃったような感じすら漂う…(^◇^;)
>メインおかずは茶系になりがち…
常備菜はカラフルな色味…
なるほど〜!確かにそうですね!
ためになります_φ( ̄ー ̄ )
素敵なイブを☆
Commented by nanako-729 at 2015-12-24 20:37
yukaちゃん、Merry Christmas!

可愛い色鮮やかなお弁当~!
そうか茶色が多いときはカットして中を
見せるようにするといいんだね!
ひとつ勉強~( *´艸`)クスッ♪

ピックの赤いハートが女子だわ~!
素敵なクリスマスイブを過ごしてね!
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-12-24 21:36
YUKAさん♪こんばんわ~^^

ぺコロスを肉巻きに~^^
ナイスアイデア!!じゅわんとぺコロスの甘みが増して美味しそうです☆
カリフラワーをフリッターに^^これも好き♡
あたしの好きな物オンパレード弁当です^^
予定なくても(笑)素敵なクリスマスイブを☆(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
Commented by ちゃたろー母 at 2015-12-24 21:41 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

わおー可愛い~~~♪
旦那のおっさん弁当にも花大根入れてみようかな^^(*>艸・)

メリークリスマス~~~^^
YUKAちゃん~良いクリスマスを~~^^
Commented by A-HIMEKKO at 2015-12-24 21:43
★メリクリーーーー★
たくさんあるX’マスSONGの中でも
スキです。達郎、山下のクリスマスイブ♪
かなり古い歌やのに色あせない・・・・
とこがニクイ!!

花にんじんと花大根

おぜちにもいいね♪
Commented by よっちん at 2015-12-24 22:53 x
私はクリスマスイブだというのに
仕事でトラブルがあって
今帰宅したところです(+o+)

昨日のうちにディナーをすませていて
結果的にはよかったですわ。

応援ぽち
Commented at 2015-12-25 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2015-12-27 22:34
> merさん、こんばんは^^

木曜日は魔物が住んでますからね!(笑)
遅刻にならなければまぁよし、です^^

ペコロス、玉ねぎ味ですよ~~^^
変わりません。
コロコロしていて可愛いです^m^

クリスマス、どうでしたか?
もうご実家ですよね^^
ゆっくりしてください^^

Commented by yukadiary at 2015-12-27 22:37
> kanaさん、こんばんは^^

お久しぶりです^^
お返事が遅くなって申し訳ありません。
読んで吐いたのですが、家に帰るとバッタバタで。

静かに待つクリスマス。
それもありですよね^^
私はクリスマス当日、まさかの電車乗り過ごしでww
帰宅が遅くなりましたが(笑)

PVはリセットして、本当にそうですね^^
オンオフを使いわけないと辛くなりますから~~
年末ですからお仕事もお忙しいと思いますが
充実した日を過ごして、風邪などひかれませんように^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-12-24 07:10 | 豚肉おかず弁当 | Comments(14)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA