2015年12月のお弁当一覧と1年を振り返る。


今年も最終日になりました(*"ー"*)
一年、頑張ったなぁ~。

そんな感慨を抱きつつ
今日は年始の 公約 目標だったお弁当一覧更新。
これで1つ達成♪



e0274872_00343580.jpg
e0274872_00343922.jpg

e0274872_12081902.jpg








少し余裕の出た12月。
おうちでもごはん食べてました。
ま、常備菜やあまりものですが^m^


e0274872_00344302.jpg





常備菜作りや保存食作りも
ちょっと復活。

e0274872_00371242.jpg


常備菜作り
ピクルス作り
薔薇のタルト
きんかんの甘露煮
みかんクリーナー
かぼすポン酢とかぼす酢作り。


イエシゴトは楽しい♪




e0274872_16510775.png



1年を振り返る。


他の方のブログでも見ていて
いつかやろうと思っていたので
ちょっとやってみようかと思います。

個人的1年を振り返る。
超クダラナイものあり(笑)



1月
家族で飲んだ後、3日から仕事始め。
今年一年の忙しさを暗示するようなスタートで
3が日はゆっくりするべきという
おばあちゃんの教えは本当なんだな―としみじみ。
マルシェにも行き、その他お出かけも充実。
ブログ100万PVアクセス達成。
ボトルサラダに嵌まる。


2月
まさかのお弁当本出版。やっとお披露目。
ピックアップブロガ―に選んで頂き
憧れだったマイクマークがブログについた(嬉々)
3月の企画・行楽弁当をこっそり作りつつ
妹、まさかの体調不良にビックリ。
Valentineチョコ記事も取り上げて頂いた。


3月
エキサイトブログの行楽弁当更新。
みんなのお弁当日記掲載。
お弁当シリーズ参加の始まり。
自企画の大人の小さなお弁当 がロングラン人気記事に。
大学、無事進級が決まる。


4月
ブログ3周年でお弁当箱2つも新調する浮かれよう。
私的にかなり勇気のいる値段だったと記憶。
エツ子 って誰?
旬ものタケノコを2本も保存食に。
妹との都内ホテルステイ
シェラトン都ホテルで大人の休日を満喫するも
まさかのみぞれに雨女説が強まる。
でも違う(頑なに否定)


5月
母の月
雑誌suteady5月号にお弁当本を掲載して頂いた。
このころから学生さんのブログ訪問が増えた気が。
GWが少なく、ベランダ菜園始動遅れのため
欲しいハーブ苗ゲットできず。
土曜日に講義が増えてアップアップする。
そういえば「おいしっくすモニター」になったな。
いとこが結婚。おめでとー。


6月
みんなのシリーズ第2弾、みんなの家しごと日記掲載。
今月は梅しごとに尽きる。楽しかった~。
エキサイトブログCaféにイエシゴトが掲載
ペヤング解禁のネタに苦笑。
ペヤングがローカルネタだと判明しビックリ。


7月
密かに月曜鮭弁に乗っかりはじめる。
小説「植物図鑑」のまさかの実写化に驚愕し
仕事でミスってかなり凹む、散々な月だった。
Caféでの素敵な女性との出会い に人の縁を感じる。
嫌なこともあれば、いいこともあるよね。


8月
禁断の日曜日に仕事を入れてしまい長期連勤が決定。
こんまりさんの本に出会い、大掃除断行の夏休み。
物凄い断捨利けっこうでスッキリ。
恋する瞬間を目撃!恋っていいよねー。
30日、1つ年を取った。


9月
長期連勤に慄きつつ、やっぱり美活祭り開催。
ブログネタ探しに奔走する。
酷い回転性めまいが治らず、意を決して耳鼻科に。
軽度の難聴と診断され凹む。
実は幼少期からではないかと言われ
乗り物酔いもそのせいか?と悶々。
毎回がっかりしていた男子バレー復活の兆しに狂喜乱舞。


10月
ハロウィン月間は全く関係なく過ごし
新調した手帳作りに夢中になる。
連勤でお出かけもままならなかったが
なぜかインスタグラムをはじめて手軽さに嵌まる。
JCの恋模様彼女のマイブーム
エアいないないばぁで癒され
子供って最強ー!と感じた10月(笑)



11月
みんなのシリーズ、
みんなの作りおき日記掲載。
まだまだ連勤強化中につき、お出かけ激減。
そのせいか、いつも以上に買いもの断行
そんな中、☆部活動はじめました。
で、新しいドライネット 購入。
すぐ影響されるのさ。


12月
クリスマス月間。初のクリぼっち。
で、クリスマス当日に寝過ごしてプチ迷子に。
ちょっと仕事が落ち着き始めたため
かんきつ系買い込み
お弁当、ネット連載開始
忙しいといいつつ、今年も読書150冊読破。
夜中にCSで見ていたhigh&lawが意外と面白くて嵌まる。




***



今年はお弁当本を出したり
雑誌に掲載されたり
ネットで連載が始まったりと
ブログ的にも充実した1年でした。
ちょっとビックリなぐらいです。


仕事は……し過ぎました(笑)
有り難いですが、さすがに疲れた。
来年はもう少しペースを落としたいな。

大学編入をした昨年。
今年無事進級して、来年の試験で
なんとか卒業できそうです(嬉々)
いやー頑張った(自分褒め)


なんだかんだと「人」に「もの」に興味シンシンで
忙しくも楽しく過ごせた1年。
来年も自分ペースで愉しみつつ
元気に過ごせたらと思います。



ブロガ―様
インスタグラマー様
コメントをくださった皆様
「いいね」や訪問してくださった皆様
今年1年
お付き合いくださってありがとうございました!
来年もどうか
よろしくお願いいたします。



YUKA




e0274872_16510775.png



エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第一弾。


e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
始まりました!


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^

第1回テーマは「ピリ辛弁当」

YUKA ver.
「テーマで作るお弁当レシピ」

12月16日更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪





e0274872_16510775.png



朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先

今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。


皆様、良いお年を♪



[PR]
Commented by 47nori at 2015-12-31 07:37
YUKAさんおはようございます
充実した一年でしたね!(^^)
あったあったー!と私も思い出しながら読ませていただきました。
一年間お疲れ様でした☆
私にとってはブログを始めてYUKAさんに出会えた年でした。お仕事が激務なのにきちんとお弁当やごはんを作ったり家のことをしたり、世の中にはすごい方がいるんだなぁと、ただただ驚き、尊敬しておりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
では良いお年を。(^^)
Commented by eriloglogcamo at 2015-12-31 09:21
こんにちは。
毎日YUKAさんのブログ楽しみにしていた
1年でした。
仕事が忙しい中で頑張るYUKAさん見習って
私も楽しみながら頑張ります。
ボード〜ありがとうございましたm(__)m
YUKAさんの本に出会えて良かった〜
素敵な1年でしたね✨
また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
インスタフォローしましたぁ(^^)/
Commented by fsnote2 at 2015-12-31 09:46
おはようございます。
一年を振り返ると、まさに努力の結晶が勢ぞろいですね!
ほんとーに、あなたほど頑張る人って世界でもいないんじゃないかと思います。
燃えるyukaさん、絶対に燃え尽きないyukaさん(笑)に
今年も沢山刺激をいただきました。
来年も増々のご活躍を期待しております!
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
Commented at 2015-12-31 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mer at 2015-12-31 10:57 x
yukaさん おそようございます(^_^)

この1年、ほぼ休まずお弁当を作り続けておられてすごいですヽ(;▽;)ノ
彩りも豊かで、身体が浄化されそう(^^;;
来年も、美味しいお弁当を作って下さいね( ´ ▽ ` )ノ
あ、でも無理は禁物ですよ〜(>_<)

今年の振り返り、とても面白かったです^ ^
ブログには書かれていないことも書いてあって、あー、大変なこともあったんだなぁ…(´Д` )
と思っていましたm(_ _)m

でもどの月も、毎日のyukaさんの努力の賜物ですね^ ^
私も見習わなきゃ…σ(^_^;)

私は、大学に合格して、一気に環境が変わった1年でした(^^;;
一人暮らしを始めて、医学部の勉強をして、とても充実した1年でした( ̄▽ ̄)
考えてみたら、今年までまだ受験勉強していたんですね〜笑
yukaさんのブログに始めて、ドキドキしながらコメントをしたのも今年です。
優しいお返事に、毎日癒されているんです(T . T)
本当に感謝です(>_<)

実は、昨日デパートで曲げわっぱのお弁当箱を買ってもらっちゃいました(=゚ω゚)ノ
だから、来年はお弁当作ります(^^;;
より一層、yukaさんのブログが参考になるかと思うので、よろしくお願いします♪

そして、私もyukaさんのように無事進級できるように、試験頑張りますね(笑)

今年も、よろしくお願いいたします
m(_ _)m

P.S.デパート、予想通りすごかったですよ〜笑
yukaさんは書類整理、進みましたか?
…お洗濯なら手伝えますので、溜まってきそうなら呼び出して下さい(笑)
Commented by 頑固の。。。 at 2015-12-31 11:01 x
yukaさん、今年は、沢山自分を褒めたいくらいに頑張りましたよね!
私も刺激を貰いました。  男子(オッサン弁)頑張りました私~~
しかし、肉系が多くどうしても、野菜が不足。 今日も赤エビ、ロマネスコなど
ふられました。  本当に今年一年頑固さんに負けた??? 

常備菜も作ってもその日の内に食べてしまうのよ。 美味しいものは一人で食べる。
ま~~言ってもきりがない。  食べれうちは健康なんだよね~
御馳走にしようと思ったけど、鮭、ホタテソテー、ほうれん草のノリ和えの弁当

此処の雑煮は今は、鶏出しとり、野菜など県内野菜で煮込み最後にいくらを乗せ完成醤油味
野菜は一度茹でて絞り凍らせて面倒なの。でもこれ作らないとお正月?お正月って気がしない
後、今日は恒例のカレイの煮つけと少しのお節で神棚にあげます。 

今年、yukaさんと知り合えて嬉しかった。 自分らしさの一年でしたね
来年も宜しくお願いします。  よき年をお迎えください。

Commented by よっちん at 2015-12-31 14:33 x
一年が過ぎるのはあっという間ですね。
こうして一年を振り返るって
素敵なことだと思います。

一年が過ぎていくのが
年々早く感じるように思います。

「光陰矢のごとし」という言葉を
今日は実感しています。
どうか素晴らしい新年をお迎えください。

応援ぽち
Commented at 2015-12-31 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2015-12-31 16:05
大活躍&飛躍の年だったのですね。
毎月それぞれに成果があり本当に素晴らしいです。
私も見習わねば!
見習えているかどうかはともかく、yukaさんからたくさんの刺激や情報を頂きました。
私も来年はもっとマメに時間を有効に使いたいです。
来年もyukaさんがお元気でいろんなことにチャレンジできますように☆
Commented by P子 at 2015-12-31 16:47 x
YUKAさん、こんばんは^^

ステキな一年でしたね♪
(ご本人にとっては、大変だった事も含め w)

YUKAさんらしく過ごせたのではないでしょうか。
いろいろ刺激をいただきまして、心から感謝♪

新年早々〜おじゃましますからね^^
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by kana at 2015-12-31 21:45 x
YUKAさん こんばんは~??
今年も残り数時間。
忙しい一年のなかで ブログで発信して下さるのでYUKAさんマニアの私としては 大きな励ましとなり癒しとなり、思っていることがチョウド一緒だったりクスッと笑わせてもらったり…
もふもふさん劇場も楽しませて頂きました❗
良いお年をお迎えくださいませ。

Commented by meru103 at 2015-12-31 22:43
今年はYUKAさんとお知り合いになれ、
仲良くして頂いて嬉しかったです♪
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい(*^-^*) ☆
Commented by worm_light1027 at 2015-12-31 23:21
YUKA さん こんばんは^^
この1年 YUKA さんの お弁当ブログを
楽しんで読ませていただいてましたよー^^
お弁当も素敵ですがお話も楽しくって・・
思わず クスッっと笑えることが多々ありました^^

1年を振り返るといるいろな出来事があったのですねー
いつも前向きに頑張っていらっしゃるその姿に
元気を頂きました^^
今年もありがとうございました^^
そして来年もどうぞ宜しくお願い致します!
YUKA さんにとって素敵な年になりますように☆
Commented at 2015-12-31 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2015-12-31 23:57
yukaちゃん、こんばんは!
今年もあと数分なりましたね!
いつも美味しそうなお弁当&常備食の写真に
とっても感動しています!
そして今年は本の出版やらいろいろ大活躍の一年でしたね!
来年もさらに活躍をお祈りしています!
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!

なんとか年内に間に合って良かったぁ~( *´艸`)クスッ♪
来年もよろしくお願いします!
Commented by yukadiary at 2016-01-01 13:22
> ゆんほさん、あけましておめでとうございます!

昨日までお仕事でしたか。
今日はのんびりできていますか?^^

新たな気持ちで新年を迎えられるってことですよね^^
私の方こそ、いつもコメントに励まされてますよ~
お忙しいのに、寄せてくださってありがとうございます!

今年もよろしくお願いします^^
Commented by yukadiary at 2016-01-01 13:26
> merさん、明けましておめでとうございます!

ですね~~作り続けられました。
これだけバタバタしていて、それでもブログを続けられるのは
こうしてコメントを寄せてくださるからなのですよ~
それを励みにしているところが大きい。
ブロガ―って、皆さんけっこうそうかもしれません^^

ことしはほどほどを目標に(笑)
あ、あれですね(笑)
そうそう。
めまいがね~~。
たぶん、急激な忙しさでさすがに疲れたのだと。
ブログには報告的にちらっとね(笑)
今は大丈夫ですよ~。日常生活に問題はなく
精密検査でないと気付かない程度で進行もしてませんから^^

今年も一緒に頑張りましょう~~^^
Commented by yukadiary at 2016-01-01 13:28
> 頑固の。。。さん、明けましておめでとうございます!

今年は本当に忙しく。。。
今年はもう少しのんびり行きたいです^^

そうですよね!
食べられれば健康~~^^
医食同源ですね^^
食べ物が身体を作っているので、今年も食べられる一年だと良いですね^^
ま、作る方は大変だと思いますが^m^

>鮭、ホタテソテー、ほうれん草のノリ和えの弁当
充分豪華ですから!^^

ゆっくりのんびりしたお正月を迎えられているでしょうか?^^
今年一年、またよろしくお願いいたします!^^
Commented by yukadiary at 2016-01-01 13:32
> kanaさん、明けましておめでとうございます!

のんびりゆったりした楽しいお正月を迎えているでしょうか?^^
コメント2つとも読ませて頂きました。
今年の目標ですね!
お仕事の件はとっても素敵です。
いい先輩ですね^^
私もお料理教室に通いたい~~~~~
最近行けていないので、これもちょっと考えよう。

もふもふさん。
もふもふさんと呼んでいることがバレました(笑)
おれ、もふもふさんなの?って言われまして
なんで知ってる?!と思ったら、彼のお友達がブログを見ているようでww
怖い怖い(笑)

今年はPVも飛躍の年になりますように♪
よろしくお願いいたします!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2015-12-31 02:43 | 月極ダイジェスト | Comments(19)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA