1.7 毎年恒例の七草弁当&☆部


おはようございます(*"ー"*)
本日は7日ということで
恒例の七草弁当~。
ここ数年、毎年これですね。


気付いたら今週はずっとおむすび。
ま、それもあり。

ということで今日もおむすび(笑)



e0274872_08045776.jpg

e0274872_16305449.png
七草梅じゃこおむすび
紫蘇肉巻き
七草入り卵焼き
花にんじんの甘酢漬け
カブの柚子酢漬け
三つ葉のワサビマヨ





七草セット
買ったのはこれ。

e0274872_22321162.jpg
うちの近所はこれしか置いてないのかーというぐらい
これも毎年恒例(笑)







2014、2015の七草弁当
なんか似てる(笑)
e0274872_09282603.jpg
ランチマットも同じだΣ(・∀・|||)あ!!
1年経ってるのに(笑)




このところ
ずっと七草弁当メインおかずは鮭だったので
今年は肉に(笑)
ちょっとした抵抗w


おむすびは七草を刻んで
自家製の梅干しと、じゃこを混ぜました!
今までで一番ひと手間かかってる(笑)


七草のカブは
柚子酢と昆布茶で浅漬けに。
柚子酢はかぼす酢の作り方と同じです♪


豚肉に柚子胡椒をぬって
紫蘇と七草のミニ大根を挟んで巻いたもの。
あとでレモン絞って食べます^^


e0274872_08050112.jpg


***




☆部

レモンも干してます!
レモンコンフィ。

e0274872_22080771.jpg

作り方は輪切りなだけで
ほぼピールづくりと変わりません^^


おととしはオレンジで作りましたが
今年はレモンコンフィ。
しっかり乾燥させて保存します。




***



すずさん
格子そぼろを作ってくださいました♪
イカリの型抜きオムライスも可愛い!
すずさん、ありがとうございました♪




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第一弾。


e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
始まりました!


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^

第1回テーマは「ピリ辛弁当」

YUKA ver.
「テーマで作るお弁当レシピ」

12月16日更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪





e0274872_16510775.png






朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先


今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08045377.jpg
今週はまだ元気(笑)

[PR]
Commented by mer at 2016-01-07 08:18 x
yukaさん おはようございます(^_^)

今日は七草の日でしたね♪
私、実は一回も七草がゆを食べたことがなくて(笑)
たぶんそれはおかゆが苦手なせいかと(^^;;
ああ、好き嫌いをどうにかしたいものです…(´Д` )

今日のお弁当は季節感があって、また素敵です♪( ´▽`)

レモンコンフィ?も綺麗ですね〜^ ^

では、今日も1日愉しんでいきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by happyholic777 at 2016-01-07 09:14
YUKAさん、おはようございます。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします^^

七草のフルコースのお弁当、彩りも綺麗で美味しそうです!

干しレモンはコンフィにするんですね。
ブログ楽しみにしています♪
Commented by merci-tomo at 2016-01-07 10:24
YUKAさん こんにちわ^^
遅ればせながら あけましておめでとうございます。

春の七草
梅とじゃこといっしょにおむすびに混ぜ込むなんて
すごーーく美味しそうですね~!

七草…といえば おかゆとしか思いつかなかったので
とても新鮮です♪

今年も 美味しそうなお弁当
楽しみに拝見させていただきます♡
Commented by P子 at 2016-01-07 12:20 x
YUKAさん、いいですね〜
YUKAさんは、ちゃんと歳時のごはんを作っていてすばらしいです。

Commented by mana at 2016-01-07 12:55 x

yukaさん こんにちは♪

春の七草 今年は高くって~;
晩ご飯に1種類で作ろうかと思ってます^^;
おむすびに七草 良いアイディアですね。
梅干しと美味しそうです。^^

>ガッツリ食べちゃいました^^;
今日から真面目にダイエットじゃ~!!

Commented by tantan_quelle at 2016-01-07 15:52
七草セット、良いですね~◎
こちらにはそういう物は当然なく、真冬のドイツで自分でむりくり七草集めるのも難しいので私は諦めます。チーン!

レモン、うちにたくさんあるので私も☆てみます♪
みかんの皮も気になります。
うちはみかんは大量消費するので皮を暖房(セントラルヒーティング)の上に置いて乾燥させお風呂にいれようと思っています。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-01-07 16:10
ちゃんと七草を取り込むお弁当

作るんですね。
最初は「七草がゆ」をお弁当に??
って思ってたら(笑)おにぎり・・・に納得。
七草のカブは、初耳♪
お正月のごちそうで疲れた胃にはやさしそう^^
Commented by fufugohan at 2016-01-07 16:35
こんにちは~YUKAさん(^^♪

昔ながらの風習を大事に暮らすのは、楽しい事ねー
お弁当に、七草も色々アレンジで、可愛くなってて、流石だねー
今年も無病息災で、頑張ってねー
おうち仕事も、忙しい合間をぬって、楽しそうねー
干し部、楽しそうなので、干し籠欲しくなって来たよ~

今週は、まだ元気でホッとしてますよ(*^^)v
Commented by 47nori at 2016-01-07 17:28
YUKAさんこんにちは(^^)
七草セット、うちもこれ買いました(笑)

ランチョンマット…七草と言えばこのランチョンマットってYUKAさんの中で無意識にあるのかもしれないですね(^^) 縁取りの細かいレースがかわいいマット♡
レモンコンフィ作りですか。いいですね〜(^^)
何に使うのかな?出来上がりが楽しみですね♪
Commented at 2016-01-07 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっちん at 2016-01-07 18:57 x
祖父母が健在だった頃は
いつも七草粥を食べていました。

でも、祖父母がいなくなってから
七草粥も食べなくなりました。
来年は大好きだった祖父母を思い出し
七草粥を食べたいです。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-01-07 21:39
YUKAさん♪こんばんわ~^^

七草でお弁当を^^
日本の四季を感じられるYUKAちゃんのお弁当作り♪
改めてすごい~と実感してます^^
ほぉ~^^豚肉に柚子胡椒、大根大葉を♪美味しそうです~^^試食したいですが(笑)^^
国産レモンコンフィ☆拝見してるだけでうっとりよ♪綺麗~^^
何に変身するのか楽しみにしております☆
Commented by chi-no-heya at 2016-01-07 22:33
こんばんは~♪
七草でお弁当~♪
すご~い!!

おいしそうです♪

2014年からの写真と比べられることがすごい!!
Commented by yukadiary at 2016-01-07 23:21
> merさん、こんばんは^^

あ、お粥苦手でしたっけ^^
ちょっとわかります。
私も昔はそうでした~~。
ダイエットでお粥生活したことがあって
けっこう色々作って、それから平気になりました。
merさんは白米も苦手ですものね^^

毎年恒例になってきましたよ、七草弁当(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-01-07 08:05 | おむすび弁当 | Comments(14)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA