「ほっ」と。キャンペーン

1.21 常備菜詰め詰め弁当&お弁当作り時短のMyルール♪


おはようございます(*"ー"*)

久々の通常出勤時間の日。
自然光自然光~~と日光まち(笑)
Caféで行うあれこれを
今日はお日様待ち時間で行いました♪


実は本日
月に1度か2度ある自転車通勤しちゃう日(笑)


電車とバスを乗り継げば行ける仕事先なのですが
(雨の日仕様)
調べてみたら
ルートがかなり大回りしているようで
自転車なら30分ほどで行けることが判明。


乗り物酔いのせいで
車の次にバスが苦手な私(←
自転車の方が断然いい!


ということで本日のお仕事先は
晴れたら自転車が定番に。
ってなわけで
本日チャリ通なのでした(笑)





さて、そんな今日のお弁当w


e0274872_07352261.jpg
e0274872_16305449.png
ヒジキ煮いりごはん
紫蘇入り豚肉巻き
卵焼き
タケノコ煮
菜の花のおかか和え
うずら煮卵
がんも煮
ミニトマト



常備菜を使いました。
使い切りたかったけど、まだ少し残りあり。
安定の常備菜おかず弁当。
最近パスタ食べてないな。
明日何しようかなーって
気が早い(笑)



e0274872_07514239.jpg





忙しい朝のお弁当準備。


早出の多かった今週ですが
早出でなくても朝は忙しい。

「お弁当を作りたいけど
お弁当を作る時間がない」
とよく言われるのですが
常備菜は助かります。

それにもうひと手間足して
お弁当作り時間を更に時短。

そのための夜準備。




myルールは2つ。



1つは夜に
おおまかなメニューを考えておくこと。

常備菜か夕食の残りか新しく作るもので
メインおかずを決めてます。

朝、考えているとあれこれ迷ったりして
時間が湯水のように流れるのでw
選んだおかずの色味に合わせて
足りない色も考えておけば
朝作ったお弁当が「茶色」に偏りません。
色味が少ない時は
ごはんに混ぜこんだもので色味プラスという手も^^

お弁当箱セレクトも夜。
私の場合、
それをもとにブログ記事も準備(笑)




2つ目は夜のトレ―準備。

使うおかずや常備菜など
温めるだけ、焼くだけにして
まとめて冷蔵庫にIN。



たとえば昨日のお弁当ならこんな感じ。
e0274872_22093845.jpg


常備菜容器の他
ごはんに混ぜる刻み菜花・白ごま・じゃこは
混ぜるだけにして用意。

卵焼きと
使うだろう分のカットしたウインナー
ミニトマトも1つのタッパーに入れて用意。
ごはんの型抜きと使う予定のピックも(笑)
このまま冷蔵庫に入れてます。

余った分は朝ごはんになりますが
卵2個以上使って卵焼きを焼く時は
2日~3日分としてるので
ラップに包んで冷蔵庫保管。
※毎朝焼くのが面倒ともいう


トレ―を入れるスペースのため
冷蔵庫整理もしておけば
綺麗にもなって時間短縮も出来て
一石二鳥♪(¬w¬*)ウププ



段取り八分


「続ける」ためには
仕事もイエシゴトもお弁当も同じ。


ちょっとしたひと手間ですが
お弁当製作時間が意外と短縮できますよー。
(*˘︶˘*).。.:*♡







今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png


1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png






朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先


今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07352651.jpg
今日は少し遅めの出勤ですけどね^m^


[PR]
Commented by mer at 2016-01-21 08:12 x
yukaさん おはようございます(^_^)

今日はなんだかほっこりするようなおかずが多いですね〜♪( ´▽`)
美味しそうです^ ^

自転車。
本当に便利ですよねd(^_^o)
私が今住んでいる所では、あまり自転車の出番がないので持ってきていないのですが(^^;;
自転車、酔わないし速いしありがたいですね^ ^
寒いですからお気をつけて〜( ´ ▽ ` )ノ

「段取り」とっても大事ですね^ ^
今日の記事、とっても参考になりました(^^;;
2年に上がれたら(←笑)、お弁当生活を少しずつ始めようと思っているので、真似させていただくかもしれませんd(^_^o)

では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented at 2016-01-21 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2016-01-21 12:36 x

yukaさん こんにちは♪

自転車通勤の日もあるんだ。
確かにあの満員電車に乗るより
スイスイ自転車は良いわね~^^
毎日自転車で通勤できるのなら それが良いわ~。
でも寒くない?

忙しい朝、しっかり段取りを組んでらっしゃるんですね^^
流石です。

Commented by P子 at 2016-01-21 12:41 x
YUKAさん、やっぱり!さすがの準備ですねw
私は、朝「忘れる」ので…笑
しっかりやってます。

YUKAさん!チャリ通…日本って広い 爆
Commented by MakiMakiMacci at 2016-01-21 14:33
YUKAさん、おはようございます!

私もYUKAさんと全く同じ理由で、自転車通勤です。バスを乗り換えて、1時間ほどなんですけど、自転車だと30分以内でいけます。
朝早いので、出かけるときは真っ暗なんですけど、運動にもなるとがんばってます!

さすが、しっかり準備しているんですね。たしかに朝は考えている時間なんてありませんね。
Commented by chi-no-heya at 2016-01-21 14:53
こんにちは!
おぉ~!
段取り八分・・・
仕事も一緒・・・

勉強になりました!!<m(__)m>!!

こういうことの一つずつの積み重ねなのでしょうね。

ほんと凄いですッッッ(ノ≧▽≦)ノ
Commented by bluestar1229 at 2016-01-21 16:42
YUKAさん
朝早いのに段取りまでも~!
素晴らしい!
卵焼きもまとめて作っておくと、いいんですね(*^-^*)

自分は自転車上手く乗れないので、YUKAさんすごい(笑)
乗れたら便利ですよね。
いつも歩いちゃう。
Commented at 2016-01-21 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっちん at 2016-01-21 20:43 x
私は通勤は車なのですが
スーツを着なくていいのなら
自転車で通勤したいんですよね。

季節の風を体で感じて
通勤するのはいいですよねぇ。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-01-21 21:23
YUKAさん♪こんばんわ~^^

常備菜大活躍のお弁当~☆
蓋を開けたら、お弁当宝石箱や~~(彦摩呂風(笑))^^
おかずがたくさん♪どれから食べようか迷っちゃう~^^美味しそうです☆
ちょっとのひと手間で、朝らく!これはお弁当作ってる人から見たら納得です^^
とにかく朝は時間との勝負だものね^^、
わぁ~☆
野菜たっぷり目玉焼きサンド♪作りたい( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by nanako-729 at 2016-01-21 22:53
yukaちゃん、こんばんは!
自転車通勤お疲れさまでした。

朝の冷たい時期だけど自転車で
さっそうと走り抜ける気持ちよさ・・・
乗り換えの待ち時間もないし
重い荷物でもへっちゃらヽ(*^∇^*)ノ
そして運動にもなる!!!

お弁当の前日準備、これがあるから
毎朝のブログUPもできるのですね!
できる女子の裏技ですねヽ(*^∇^*)ノ
Commented by yukadiary at 2016-01-22 00:20
> merさん、こんばんは^^

そうなんですよ~^^
ほっこり系です^m^
こういうのが寒い日には美味しい。
寒くなくても美味しいけど(笑)

自転車、私は相棒なので(笑)
休日はどこに行くにもたいていチャリです^m^

おお~~お弁当生活計画もあるのですか!
毎日でなくても楽しめると良いですね^^
気に入ったものがあったら是非真似っこしてください^^

Commented by yukadiary at 2016-01-22 00:23
> 鍵コメYさん、こんばんは^^

おお~~真似っこ歓迎です^m^
次官は有効に使わないとですよね^^
私もちょっとばかり仕事中毒なのですが^^;;
いろいろ楽しもうとすると時間確保が必須なので~~
実はけっこう面倒くさがりで飽きっぽいので
そうならないための工夫でもあります^m^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-01-21 07:36 | 豚肉おかず弁当 | Comments(13)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA