イエシゴトVol.143 今週の常備菜作り


おはようございます!
本日は同僚にランチに誘われ
外で食べるので、お弁当無し。

なんか、いいとこ見つけたんですって~。

ということで週末作った常備菜up。
今回のイエシゴト(*"ー"*)





e0274872_21505901.jpg


ユリ根と枝豆のかき揚げ
ちくわの磯辺揚げ
ちくわと三つ葉のワサビマヨ
スナップエンドウ(塩茹で)
ゴボウとこんにゃくの煮もの
芽キャベツ(塩茹で)
花大根とにんじんの甘酢漬け
春菊のからし和え
ユリ根の梅肉和え




野菜だらけの常備菜。
では、個別に^m^





ユリ根と枝豆のかき揚げ
e0274872_21513827.jpg
ユリ根が安かったので1株購入。
天ぷら粉にユリ根と冷凍枝豆を合わせて
揚げました。





ちくわの磯辺揚げ
e0274872_21514211.jpg


かき揚げで残った天ぷら粉に
青のりと顆粒だし小さじ1を混ぜて。
エコ再利用(笑)







ちくわと三つ葉のワサビマヨ
e0274872_21514524.jpg



磯辺揚げで残ったちくわをカットして
三つ葉と合わせました。
作りおきの場合
ちょっとワサビが多めぐらいでちょうどいいです。








スナップエンドウ

e0274872_21515414.jpg

固めに塩茹で。







ゴボウとこんにゃくの煮もの
e0274872_21515951.jpg

細い目のゴボウと
飾り切りしたこんにゃく。
こんにゃくは一度茹でて臭みとアク抜き。
ゴボウと一緒に煮ました。
昆布で取った出し汁に
醤油・酒・みりんで味つけ。





芽きゃべつ
e0274872_21514949.jpg


これも固めに塩茹で。






花大根とにんじんの甘酢漬け
e0274872_21524711.jpg

黄色とオレンジの人参
大根を型抜きして
甘酢につけただけです。








春菊のからし和え

e0274872_21523770.jpg



これはP子さんのレシピから♪
春菊のほろ苦さとあって
美味しい――!
大人の味^m^

P子さん、ありがとうございました♪











ユリ根の梅肉和え
e0274872_21524187.jpg

みりんを煮切って自家製梅干しを混ぜました。
レンチンしたユリ根を混ぜただけ。







以上、今回の常備菜でした♪

e0274872_21510548.jpg






今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ




e0274872_16510775.png



1月20日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第二弾。
今回は
野菜たっぷり弁当

いつも作るやり方で
カットしやすく詰めやすく見栄えよく。
更に食べやすいよう
手順画像も載せてます!

よかったらぜひ。



e0274872_01302498.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画


「テーマで作るお弁当レシピ」


第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^


1月20日第二弾更新。
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪






e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_10482584.png


お弁当本を出版させて頂きました。

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
編集者ブログ→
こちらも色々書いています(笑)
e0274872_11161534.jpg


お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
楽天  Amazon



今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_21510903.jpg
何食べるのか楽しみ~♪






[PR]
Commented by mer at 2016-01-26 08:06 x
yukaさん おはようございます(^_^)

おぉ〜、今回はなんだか珍しい食材がたくさん(=゚ω゚)ノ
ユリ根に芽キャベツに…^ ^
天ぷら系があるっていうのも、珍しい気がします(笑)

今日のランチ、楽しめるといいですね♪

では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪

P.S.昨日は結局、全休になってしまいました(笑)今日も午前休講です(^^;;
補講が心配です(泣)
Commented by ぴより at 2016-01-26 09:25 x
YUKAさん、お久しぶりです(*^^*)
おはようございます♪
常備菜、たくさん出来ましたね〜( *´艸`)
これで気持ちにも余裕が生まれますよね*
お花型の人参が 可愛いっ♪
かき揚げやスナップえんどうを入れている保存容器はもしかして野田琺瑯ですか?^^
私も一番小さいサイズにハマっていて 少しずつ集めてます(* ̄m ̄)ふふ
ランチ、楽しんできてくださいね〜♪
Commented by P子 at 2016-01-26 12:28 x
YUKAさん!立派な常備菜ですね!
光栄な事…YUKAさんにリンクを貼ってもらえるような者では…ただの飲み助 笑
感謝です♪

芽キャベツ、可愛いですね〜
なかなか勇気のあるお値段なのです。
たぶん、北海道は高いと思います^^

午後もはりきって〜^^
Commented by chi-no-heya at 2016-01-26 13:02
こんにちは~♪

揚げ物も常備野菜出来るのですね\(^o^)/

勉強になりました!!

冷凍してそのままポンでしょうか??

これだけキチンと下準備されていると
お弁当作りも楽しそう(笑)゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

Commented by meg at 2016-01-26 15:06 x
YUKAさん、こんにちは(^^)

花形の大根と人参可愛いですね!
お弁当に入っているのを見ていつもかわいいなーと思ってたんです。
個人的にはこんにゃくがおいしそうです!!
こんにゃく好きなんです(笑)
Commented by mana at 2016-01-26 15:11 x

yukaさん こんにちは♪

今日はお外ごはんですか~
たまにはいいですね^^

百合根と枝豆 サクサクで美味しいんだろうな。
彩も良いですね。

>霙は(沖縄本島で)初観測だそうです。^^
昔霰はよく降ったんですけどね~
焼印はネットです、沖縄なので時間かかったよぉ~;

Commented by ちゃたろー母 at 2016-01-26 17:19 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

人参と大根の甘酢~彩りに可愛い~^^
うちのおっさん弁当に入れて、少しは可愛くしようかな^^
”φ(・ェ・o)~メモメモ

今日はランチ何を頂いたのかな~^^

今日もお疲れ様~~ヽ(*´∀`)ノ
気をつけて帰ってきてねー^^
Commented by 裕子 at 2016-01-26 18:54 x
こんばんは!

ちくわと三つ葉のわさび!
これいいねー!
安いし!
とっても美味しそう!

あと、竹輪の磯辺揚げも!
あー!
これはお酒のつまみになる!
いいかも!

いいアイデアげっと!笑
Commented by yukadiary at 2016-01-26 19:16
> merさん、こんばんは。

えへへ^^
ユリ根ってこの時期旬の食材なので^^
この時期だけのお楽しみです♪
ホクホクの食感なんですよ~~美味しいです^^
天ぷらも茶碗蒸しにも合います^^
芽キャベツもね、この時期に出てきます^^
味は……きゃべつ(笑)

Commented by yukadiary at 2016-01-26 19:20
> ぴよりさん、こんばんは^^

お久しぶりです♪
常備菜は心の余裕!!おお~~名言!
お花の人参はアクセントにいいですよ~♪
甘酢漬けなので箸休めになります^^

保存容器、野田琺瑯です^^
買っちゃいました^m^
私もちょっと嵌まってます♪

Commented by yukadiary at 2016-01-26 19:20
> ぴよりさん、こんばんは^^

お久しぶりです♪
常備菜は心の余裕!!おお~~名言!
お花の人参はアクセントにいいですよ~♪
甘酢漬けなので箸休めになります^^

保存容器、野田琺瑯です^^
買っちゃいました^m^
私もちょっと嵌まってます♪

Commented by bluestar1229 at 2016-01-26 20:32
YUKAさん
わ~常備菜も春めいてきましたね(*´▽`*)
百合根と枝豆のかき揚げ!これおいしそう~(*'▽'*)
ゴボウこんにゃくもいいな~。

またもやアイデアいっぱい頂きます(笑)

味噌は時間がたつにつれ風味も見た目も変わりますのが楽しいですよね~~。
保存品だし、熟成されてくものだから、今年も思い切って作っちゃったらいいかもです!
気になるだったら少な目に(≧▽≦)
自分は毎年2キロで作りますが、去年のも一昨年のもまだまだ健在です(o^^o)
Commented by よっちん at 2016-01-26 21:17 x
今日は仕事でミスがあり
その対応に追われています。

帰宅が遅くなりそうなので
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-01-26 21:45
YUKAさん♪こんばんわ~^^

ちくわと三つ葉のわさびマヨ☆
YUKAちゃんの本を見て作ったら、これがかなり旦那に大ヒット^^
常備菜で作るんだけどね・・・いつも酒のつまみで消えていく~(笑)^^;
美味しいのよね♡
ユリ根の梅肉和え♪綺麗な色ね~☆
今日のお外ランチ、何食べたの~?^^記事楽しみにしてるね♪
Commented by nanako-729 at 2016-01-26 22:43
yukaちゃん、こんばんは!
今日はお弁当なし、お外ランチ楽しみだねヽ(*^∇^*)ノ
ユリ根はほっこりお芋みたいで、
梅肉和えと天ぷら、全然違う調理法で二度
楽しめる・・・どちらもおいしいね!
Commented by 1155h5 at 2016-01-27 00:53
YUKAさん こんばんわ‼

美味しそうな常備菜ですね♪
いつも参考に、いや真似っこさせて貰ってます(*^ー^)ノ♪
色々と勉強になるわぁ~
っと作りたいモノが増えても想像で終るのですが…

遅くなりましたが、年末の薔薇タルトも真似っこさせて頂きました
ありがとうございます‼

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-01-26 05:55 | イエシゴト・作りおき | Comments(16)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー