「ほっ」と。キャンペーン

2.18 Wそぼろ弁当&春の投稿まつり♪


まだマイナンバーが届かないYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

おかしい。
なぜだー!
って、実はうっかり受け取り忘れて
戻ってしまった昨年末w
だって忙しかったんだもの。
平日どころか休日も家にいなかったんだもの!!


電話で待ってろって言われたから素直に待ってたのに
待てど暮らせどやってこない。
言われた期日から早2週間以上が経ちました。

後回しにされてますね?
今度は電話してもつながらず。
確定申告始まっちゃったよ?!
都内だよ?なんでだよー!!
いろんなところから催促が来てるのに(怒)

煩いし細かいくせに遅い。
もう~~~~
役所の仕事はこれだから信用できない。


と、盛大に愚痴った本日も始発出発。
今日まで始発で出勤です!
そして今日もハードな一日
頑張っていこう!
と気合を入れて、手を抜いたお弁当w




e0274872_05555929.jpg
e0274872_16305449.png

豚そぼろ&鮭そぼろ
春菊のからし和え
芽キャベツ
玉子焼き
かぼちゃサラダ
紅大根のお漬物
紫キャベツのマリネ
花にんじんの甘酢漬け

わかめと長ねぎのお味噌汁


e0274872_05555433.jpg

豚そぼろには
☆部で作った自家製生姜パウダーを少々に
白ごまをたっぷり入れました。
風邪防止風邪防止^^







以前の画像ですが
スライサーで千切りにしたショウガ。
干しあがるとこんな感じに♪
e0274872_23232932.jpg





完全に干し切ったら
それをミルサ―で粉末にして
乾燥材を入れて保存。

e0274872_23240646.jpg

ほんの少しで充分なんです。
使い切れないしょうがは干して保存が一番です^m^






常備菜さまさま。
今日も相変わらずのお弁当。





Special thanks


以前作ったベビーホタテの炊き込みご飯
しぶさんが作ってくださいました♪
私のよりも数倍美味しそうで美しい!
さすがです!
しぶさん、ありがとうございました♪






****





エキブロで豪華賞品が当たる
ブログ記事投稿まつりが開催!

日々のブログ投稿で賞品が当たるかも!

詳しくはこちらで。
↓↓↓
e0274872_01194378.png
テーマは「私流♪おにぎり弁当」
抽選でお弁当ブロガ―が1つは持っていたい。
「公長斎小菅2段弁当箱」が当たります♪

私も1段は持っていますが
実は2段を買えばよかったと後悔しまして~(笑)
皆様への賞品には2段を選びました!
お弁当にも自宅の器としても使えると思います!
期間中何記事でも投稿OK。
おにぎりが入ったお弁当をどんどん投稿してください。




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png

2月17日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第三弾。
今回は「スピード弁当

今回は更に時短&ヘルシーで♪


e0274872_01481719.jpg

エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪

そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中は
twitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830



Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
yuka8303355



e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先


今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_05560477.jpg

生姜とネギで乗り切る冬

[PR]
Commented by チヨヨ at 2016-02-18 07:36 x
始発出勤まじでおつかれさまでした!

YUKAさんの手抜きって、手抜きにみえません。
そぼろ弁当を最近いろんなブログで拝見しますが、豚そぼろと鮭そぼろのWって超贅沢v
盛り方もやっぱりオシャレだ~。
忙しいのにまめに干し物までして…すげえや(゜゜)

そういえば甘酢のミートボールと卵焼き弁当を丸パクリしようと、
冷凍してあった肉だんごを見たら既に焼いてあるやつでしたorz
揚げた肉団子の甘酢がたべたなかったので今回は泣く泣く断念;;


届かないマイナンバー。
さっすがお役所さん…って思っちゃいますね。
マイナンバー自体も「安全です」っていいながら既に漏洩し放題orz
Commented by mer at 2016-02-18 08:23 x
yukaさん おはようございます(^_^)

今日のお弁当も品数が多くて彩りもバッチリですね( ´ ▽ ` )ノ
そぼろにゴマ、絶対美味しいd(^_^o)
食べる物に気をつけて、風邪ひかないようにしたいですね(^^;;

マイナンバー。
大変ですよね〜ヽ(´o`;
まあでも…
何百万人みたいな単位で作業しなきゃいけないでしょうから、そりゃミスも出るし遅れもしますよね〜(笑)

今日も帰りは遅くなるのでしょうか(>_<)
1日、頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by fsnote2 at 2016-02-18 08:38
おはようございます。
お役人達とお役所仕事、ホントにため息でますよね。
ったく、お給料どこから出てると思ってるんでしょう!
あ;便乗して愚痴ってしまいました。f(^^;
春爛漫!って感じのお弁当、うきうきしますね♪
自家製生姜パウダー、大活躍ですね。
Commented by juju3291a at 2016-02-18 09:26
質問
Wそぼろ弁当のWは鮭と鶏だから
乾燥しょうがこんなに粉末にしてどのように使うのですか?

★元気ばば★
Commented by delicasib at 2016-02-18 10:25
YUKAさん こんにちは♪

困ったことですねぇ。。
お気持ち、お察しいたします。

鶏そぼろと鮭そぼろ~♪
両メインのそぼろですね。
これは豪華で良いな~!
花型人参のトッピングとそぼろの色合いが良くて
まるで、着物柄みたいですね^^

Commented by delicasib at 2016-02-18 10:26
追伸。。
美味しい1品&リンク、ありがとうございました^^〃


Commented by P子 at 2016-02-18 12:39 x
YUKAさん、今日も美味しそうなお弁当〜

そぼろ大好きなんで、これ好き♪
あ、でもお肉は「鶏そぼろ」ばかりです。
今度、豚肉で作ってみます〜

マイナンバー…それ、何ですか?笑
まだ、手元に案内の書類がありますが…
さて、どうしましょう?爆
Commented by mana at 2016-02-18 15:44 x

yukaさん こんにちは♪

あ 今ひぃさんとこにお邪魔したら
ひぃさんとこもそぼろ丼だった^^
美味しそう^^
私も食べたくなっちゃった、(*´Q`*)

生姜 私は小さ目にカットして冷凍し
冷凍したまますりおろして使ってますが
パウダーにするとはさすがですね^^

>北海道は冬が長いですよね。
(こっちは夏が長いけど^^;)
ほんと季節が違い過ぎますね。

Commented by A-HIMEKKO at 2016-02-18 20:58
粉末しょうがまで、手作り。
さすが!☆部長!
持ち歩いてるのかな?冷え性撃退かな?
私は
きざみしょうが、はちみつ、酢をまぜまぜで
中世脂肪撃退!!・・・ねらっています(笑)

エキブロ祭りで、YUKAさんの名前拝見!
知ってる人がのってると、なんだか嬉しいです(^^;

けど、本人は投稿できないんやね(残念)
Commented by よっちん at 2016-02-18 21:13 x
マイナンバーって
これからいっぱいトラブルが
起こりそうな気がしますねぇ。

明日は職場の若手たちが
飲み会に誘ってくれているので
帰宅が遅くなる予定です。
もしかしたらブログを訪問できないかもしれません。
その時はごめんなさいです。
(そうならないうちに帰って来たいのですが…)

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-02-18 21:45
YUKAさん♪こんばんわ~^^

豚でそぼろ~♪美味しそうだわ☆
自家製生姜パウダーが良い味かもしだすのでしょうね~^^
ご飯と一緒に!美味しそう~☆
あたしも、今日は久しぶりに玉子焼き焼きましたよ(笑)
エキブロ祭り♡始まりましたね^^
明日はおにぎりにしよう~~☆^^
Commented by ちゃたろー母 at 2016-02-18 22:19 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

おおーこのお弁当~可愛い~♪
そぼろも2種類で春菊の緑もいいなあ^^
お花もかわいい~^^
これうちの旦那にも作ってみよう~~ヽ(*´∀`)ノ
写真見本のために貰っていきます~~^^
(勝手にYUKAちゃんはいいよ~と言ってくれてると決めてるw笑)
悪用はしないからね^^v

今日もお疲れ様~~早くやすんでね^^
早起きだ~~^^
Commented by nanako-729 at 2016-02-18 23:04
yukaちゃん、こんばんは!
マイナンバー遅いですね・・・
確定申告始まったのに(^^ゞ

かわいいお弁当~!
全然手抜きに見えませんよ!
いくら頑張ってもこんなにおいしそうに
できませんよ~笑
春のお花畑みたいに可愛い♪
Commented by nekoziro_san at 2016-02-18 23:09
こんばんは。
粉末しょうがは、ちょっとで効きそう!ですね。
ここで見てから、☆部に入部したくなっちゃいました。
キュウリを干すのが最近のマイブームです。
マイナンバー、結局何のためのものなんでしょうね。
税金を確実に取るため?
Commented by tantan_quelle at 2016-02-19 01:07
生姜と白ゴマの入った豚そぼろ、とっても美味しそうですね!
美味しくて温まるし健康的だし最強☆
最近立て続けに白髪を見つけて愕然としました。もちろん慌てて抜きました…
胡麻は白髪にも効く(また黒い毛を生えさせてくれる)そうです。
ご飯に混ぜて炊いたり、温野菜を胡麻和えにしたりしてセッセと食べています。(^^;)
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2016-02-19 05:21
生姜パウダー!
作ってみます。いい保存法ですね。(^^

生の生姜を買うと、結構使い切れなくて、
なので最近はボトルの生姜。おろしてあるものです。
でも干してミルにかけること、なるほどなぁ~。(^^
教えていただいて、ありがとうございます。やってみます。(^^
Commented by yukadiary at 2016-02-20 00:45
> merさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
そぼろにごま、美味しかったですよ♪
ごま好きなんです!
なんか身体にいものとってるなーって気もするし(笑)

マイナンバー。
あ、大人の発言です(笑)
わかってるんですけどね^^
あ、あのあとすぐにハガキが来ました~~
……ブ、ブログ見てる?!(笑)

Commented by yukadiary at 2016-02-20 21:56
> A-HIMEKKOさん、こんばんは^^

昨日お邪魔したのですが
コメント欄が無かったのでこちらで。
生姜パウダーは使えますよ^m^
刻み生姜にはちみつ酢、いいですね!^^

エキブロ祭り♪
お話を頂いて私も楽しみです^^
そうなんです!
私は応募できないww
お弁当箱、私が欲しいのです(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-02-18 05:56 | 丼物弁当 | Comments(18)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA