3.1 春色ごはんお弁当&春のあしらい解禁♪


おはようございます(*"ー"*)


ブログやツイッタ―で皆さんの
春のあしらいが美しいお弁当を見ていたのですが
3月まで待とうと決めていました。


うずうずうずうずしながら(笑)

3月1日。
もういいよね?ってことでw
春のあしらい、やっと解禁!


e0274872_08044916.jpg

e0274872_16305449.png
春いろごはん
ミニバーグ
玉子焼き
芽キャベツの塩コショウ焼き
紫キャベツのマリネ
花れんこんの甘酢漬け(桃)
細工麩(梅)




e0274872_08030314.jpg



今日のごはんは
スナップエンドウと
桜大根のあまりを漬けておいた
くず大根たちを刻んで混ぜました。
まだまだ少しづつ。
桜が散るころまで楽しみたいです。


e0274872_08023149.jpg


こういう季節の変わり目や行事
一応意識していますが
お弁当を作ること
ブログを更新することの工夫の1つでもあります。


「季節を感じよう」の他に
「マンネリ化しないように気分転換」
ということも多分に含まれてます^m^
毎日のようにお弁当を作っていると
さすがに作ることに「飽き」もくるのですよね^^;
私のお弁当は私の気分次第で食べるのも私。
作るのも買うのも外食も
基本自由なわけです。
だからこそ、義務的に作りはじめると
作るのが億劫になったり辛くなったりするので。
そうなるとブログ更新も滞ります。
たぶん。


予算の中で
お弁当箱を変えたり
季節感を出したり
新しい食材やレシピを取り入れたり。

「楽しむ」ことで続けられる。
そのために「楽しみ」を見出す。
それも何かを続けるための工夫の1つかな
と思ってます。




これから少しづつ
春あしらいのお弁当を愉しみます^^






Special thanks


今回ねこじろさん
☆部に入部してくださいました♪
干されたのはキュウリ。
私も☆部の皆様に
キュウリも干せると教わりました!
目からウロコでしたよ。

ねこじろさん。
常備菜もたっぷり美味しそうです!
やっぱり常備菜は便利ですよね~^m^

最近ブログを始められたねこじろさん。
きっとまだ色々手探りですよね!
ブログ生活、一緒に楽しみましょう♪

ねこじろさん、ありがとうございました!^^







****

1つは持っていたい。
「公長斎小菅・2段弁当箱」
が当たります♪


エキブロで豪華賞品が当たる
ブログ記事投稿まつりが開催!
日々のブログ投稿で賞品が当たるかも!

こちらで応募投稿出来ます!
(画像クリック)
↓↓↓
e0274872_01194378.png
テーマは「私流♪おにぎり弁当」
抽選でお弁当ブロガ―の間でも大人気の
「公長斎小菅・2段弁当箱」が当たります♪

私も1段は持っていますが
実は2段を買えばよかったと後悔しまして~(笑)
皆様への賞品には2段を選びました。
お弁当にも自宅の器としても使えると思います!

e0274872_02281608.jpg

期間中、何記事でも投稿OK。
おにぎりが入ったお弁当を
どんどん投稿してくださいね♪





今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png

2月17日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第三弾。
今回は「スピード弁当

今回は更に時短&ヘルシーで♪

e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先


今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_08024682.jpg

楽しがり屋、YUKAですw


[PR]
Commented by nanako-729 at 2016-03-01 08:15
yukaちゃん、おはようございます!
薄桃色を使ったお弁当はイッキに春気分!
可愛いお花畑のような楽しさです!

桜の焼き印素敵!manaさんのところでよく見かけますね!
この桜どら焼きに押したい~~( *´艸`)クスッ♪

今日は良いお天気でよかった、いってらっしゃいませ!
Commented by mer at 2016-03-01 08:22 x
yukaさん おはようございます(^_^)

同じく楽しがり屋のmerです( ̄▽ ̄)b笑
本当だ、綺麗ですね〜♪( ´▽`)
緑と桜色、やっぱり春を感じますね^ ^
イチゴもたっぷりで豪華?笑

私は今日、友達と水族館に遊びに行ってきます(^^;;
迷わずに行けるように応援してて下さい(笑)
yukaさんはじめ、働いていらっしゃる方々にはなんだか申し訳ないような気がするんですが(^^;;、楽しんできますね〜σ(^_^;)

また遊びに来ます♪
Commented by 47nori at 2016-03-01 09:10
YUKAさんおはようございます(^^)
わぁ!!! かわいい!!!(≧∇≦)
春がいっぱい詰め込まれたお弁当、これ、注文できませんか?(笑)
こんな素敵なお弁当だったら、職場の人全員に見せて回ってから食べます(笑)

あ、そうそうYUKAさん昔和菓子を習われていたとか。
もし差し支えなければ、ですが、どちらのお教室に通われていたのか教えていただけませんか? 和菓子教室を探しているのですが、なかなか数が少ないもので。

Commented by meg at 2016-03-01 10:30 x
YUKAさん、おはようございます(^^)♪

お弁当が春の装いで可愛らしいですね!
この時期はお弁当箱も店頭に並ぶ数が増えてきたりするので、雑貨屋さんとか行くとウッカリ買ってしまいそうになります。が、我慢して厳選して買います!(笑)
春なのでウキウキしますが、花粉との戦いもあるのでそちらも仕事と共に頑張らねばなりませんね~。
Commented by 頑固の。。。 at 2016-03-01 11:33 x
こんにちは!!  少しご無沙汰でした。  姪のインフル学級閉鎖の為、
我が家へ泊りに来ました。 いつもと違う感じに慣れないし食べるものも違う。
今が旬の食事と好物を出したつもり~  母の姿にこれからの私の姿が重なりました

ボールペン今はカラフルになり気分的にもウキウキしますね~~
鉛筆は小学校からUNIかHIUNI,滑りがいいの。私には合ってるし
ボールペンはsiguno≪0.5≫   駅前の丸善久々いこう

お弁当ロコモコ弁チン出来るのよね。いいな~家の頑固さんは、猫舌なので冷めたほうが
良いらしいです。  変なおじさん!!
Commented by delicasib at 2016-03-01 11:44
YUKAさん こんにちは♪

春色ごはん弁当~♪
ピンク系を基調にYUKAさんらしくて
キュートなお弁当ですね^^
桜の焼印の卵焼き、ピカリ☆
素敵です~♪

↓マリネからの春色ドレッシングのアレンジも良いですね。
私も作ってみます^^
Commented by 裕子 at 2016-03-01 13:39 x
こんにちは。

ついに解禁なんですねー!
さすが!
やっぱりいいですねー!
春がきましたー!
こっちは吹雪いてますが。笑

今日、カルディ行って桜あん探しに行ったのです。
でも地元のカルディにはなかった。涙
ガッカリ…
でもそばとかはあったよー!
Commented by tantan_quelle at 2016-03-01 14:43
春のお弁当第一弾、とっても素敵です◎
外の陽気も早く春になって欲しいなぁ~!
ベルリンはクリスマスまで暖かく桜が間違って12月に開花してニュースになっていましたが、その後気温が下がり冬到来。なかなか冬が去ってくれません。
着ぶくれしないで出掛けたーい!

↓閏年の漢字の由来、勉強になりました。
王様は2月29日以外は休みなく民の為に働いておられるのですね。
週末も関係なくお仕事をされるyukaさんは王様級ですね☆
Commented by mana at 2016-03-01 15:18 x

yukaさん こんにちは♪

春のグッズが活躍しましたね~^^
春って食材もまたいろいろ旬のものが出てくるから
楽しみですよね。
考えてみたら、お花見春の行楽弁当企画から
もう1年経とうとしてるのね。 早いわ~ ^^;

>実はこちらは桜の木の下でお弁当を広げて・・・・
という習慣はないんですけどね^^;気分だけでも~

Commented by cocoru-works at 2016-03-01 15:51
YUKAさん、こんにちは!
楽しがり屋、いい響きですね!
卵焼きの焼印の可愛いことー^^可愛くてとても美味しそうですね!
いつも楽しく拝見しています^^
Commented by magewappaanntyobi at 2016-03-01 20:32
YUKAさんの春色弁当(*・ω・人・ω・)
やっぱりピンクに新緑って
YUKAさんのイメージ( ´艸`)♪♪♪

玉子焼の焼き印いいなー(*´Д`*)
一気に華やか女子の玉子焼に( ´艸`)


Commented by よっちん at 2016-03-01 21:08 x
あっという間に3月ですねぇ。
早いなぁ…

今日と明日は仕事が込み入っています。
まだ帰宅できそうにないので
今日は訪問だけで失礼します。

今日と明日を頑張れば
今週末は土日ともに休日が取れそうです(*^_^*)

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-03-01 21:15
YUKAさん♪こんばんわ~^^

春ですね^^
淡いピンクの酢蓮根と豆ご飯が春爛漫らしい~☆
拝見していても、楽しくなります♪
それに~!!可愛い♪
女子力高く、あたし好みです(笑)^^
Commented by P子 at 2016-03-01 21:49 x
YUKAさん、ただいま^^
今日は、早く帰ってきました …って 笑

春のあしらい。ステキですね。
春の足音が聞こえそう〜
北海道は、とんでもない天気なのは…知らんぷりしよう 笑
Commented by nekoziro_san at 2016-03-01 23:08
YUKAさん、こんばんは、
ご紹介いただきありがとうございました。ビックリ@@;
春あしらいのお弁当、素敵ですね。四季それぞれもちろんですが、
特に「春」は特別な気がします。
揃えていくだけでもけっこうウキウキしてきます。
Commented by yukadiary at 2016-03-06 22:24
> merさん、こんばんは^^

随分遅くなってしまいました^^;;
すみません。
楽しがり屋、一緒ですね^m^
そう!苺付きで豪華(笑)
あっという間に無くなりましたがww

水族館、楽しめましたか?^^
迷わなかったかな?^^
私、くらげを見るのが好きです(笑)
あ、いいんですよ~~学生はよく遊び、良く学べ、です^^
Commented by yukadiary at 2016-03-06 22:27
> 頑固の。。。さん、こんばんは^^

お返事が大変遅くなりました。
すみません!

インフルエンザ、はやってまうね。
どうでしょうか。
子供のころと大人になってからだと
食べられるものが違いますものね~~
お疲れ様でした^^

ペン類は凄く好きなので、見るだけでも楽しいです^m^

旦那様は猫舌ですか^^
では、お弁当はかえっていいですね~♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-03-01 08:05 | まぜごはん弁当 | Comments(17)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA