「ほっ」と。キャンペーン

3.11 う丼弁当と3.11


おはようございます(*"ー"*)

3月11日。
今年もこの日が来ましたね。



東北の震災当時
私はたまたまお休みで自宅に居ました。

あの日感じた大きな揺れにビックリして
急いでTVをつけ
ほぼ一日中
TVに釘付けになったことを思い出します。
東北にいる親族とも
東京にいる私を心配した家族とも
連絡をとることができずに過ごした1日。


あれから5年。
もう5年、まだ5年。



そんな今日のお弁当。

e0274872_23290579.jpg

e0274872_16305449.png
焼きう丼
ミニトマト




e0274872_23285912.jpg




あの頃、
関東でも被害が大きく出ているところもあって
被害があまり出なかった東京でも
色々自粛ムードで
色んな事が停滞しました。


東北の親族と連絡がついて
単1乾電池が欲しいといわれ
都内を走り回ったことも

少しでも力になりたいと
医療ボランティアに参加した友人の顔も

スーパーでムダに買い占めていた
おじいさんの顔も

近隣諸国の方々の
そして日本国内の方々の
温かい想いも、心ない声も

語られる美談や悲劇と一緒に
なぜか忘れることができずにいます。






東北の震災から5年目の今日
東京も寒い一日になりそうです。

どうか今日という一日が
皆様にとって
穏やかに過ぎていきますように。









****

1つは持っていたい。
「公長斎小菅・2段弁当箱」
が当たります♪


エキブロで豪華賞品が当たる
ブログ記事投稿まつりが開催!
日々のブログ投稿で賞品が当たるかも!

こちらで応募投稿出来ます!
(画像クリック)
↓↓↓
e0274872_01194378.png
テーマは「私流♪おにぎり弁当」
抽選でお弁当ブロガ―の間でも大人気の
「公長斎小菅・2段弁当箱」が当たります♪

私も1段は持っていますが
実は2段を買えばよかったと後悔しまして~(笑)
皆様への賞品には2段を選びました。
お弁当にも自宅の器としても使えると思います!

e0274872_02281608.jpg

期間中、何記事でも投稿OK。
おにぎりが入ったお弁当を
どんどん投稿してくださいね♪





今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png

2月17日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第三弾。
今回は「スピード弁当

今回は更に時短&ヘルシーで♪

e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png

e0274872_16510775.png

お弁当本を出版させて頂きました♪

YUKA'sレシピ
作りおきで時短弁当

紹介記事も掲載して頂きました。
エキサイト編集部カフェ→
こちらも色々書いています(笑)

e0274872_11161534.jpg
お弁当の詰め方ポイントも画像付きで載せてます。
参考になれば嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

ネット購入リンク先


今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_23291487.jpg
東京に住む私にできること。
ずっと考えていきたいと思います。


[PR]
Commented by mer at 2016-03-11 08:59 x
yukaさん おはようございます(^_^)

う丼、以前にも「サラダう丼」かなにかを作られてましたよねd(^_^o)
ナイスアイディアです( ̄▽ ̄)

今日は3.11ですね。
当時、私は中学3年生で、家に帰ってTVをつけたら大変なことになっていたのを覚えています。
九州に住んでいるので、地震は全く感じませんでした。
TVから流れるニュースや中継を信じられない思いで観ていました。
その次の日ぐらいから、私の学校でも募金活動が行われていて、少しでも…と思って募金しました。
もう5年も経つのですね。
まだまだ、震災の爪痕が残るところも多いんだろうと思います…。
私たちが、そのことを忘れないようにしないといけませんね。

では、今日も1日張り切っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by P子 at 2016-03-11 12:41 x
YUKAさん、うどんもいいですね〜

忘れない事、大事ですね^^
Commented by mana at 2016-03-11 15:04 x

yukaさん こんにちは♪

とても衝撃過ぎて
5年経ったとは思えません。
あの時のまま 復興が進んでいない地域もあって
歯がゆい気持ちになります。


yukaさんの今日のお弁当は
う丼って書いてあるけど、下にごはんがあるのかな?
うどんと丼をかけて?^^

Commented by fufugohan at 2016-03-11 17:29
こんにちは~YUKAさん(^^♪

焼きうのうが、何かわからなかった~(>_<)
うどんね(^_-)-☆
美味しそう(#^.^#)

お疲れは、とれましたか?
明日は、お休みだと良いな~

いつ、何が起こるのかわからないですよね。
いくら頑張っても、運命には逆らえないのかな?

色んな人生があるけど、自分がするべき事をちゃんとわかって生きてたいな(#^.^#)
今日は、色々考えてしまう一日になりそうです>^_^<
Commented by ちゃたろー母 at 2016-03-11 18:07 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

焼きうどん大好きです^^
あ~今日一人ご飯なので焼きうどんにしようかな^^
美味しそう♪

あれから5年・・・。
私も絶対忘れられません・・・あの災害知らせるサイレンと
消防車・・・。
あの時の雰囲気は思い出しても今でも緊張した嫌な気もちにもなります。

でも忘れないでしっかりと毎日を
今日の日を大切に生きていく事・・・ですね。

今日もお疲れ様~~ヽ(*´∀`)ノ
良い週末を~~^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-03-11 22:08
YUKAさん♪こんばんわ~^^

焼きう丼^^
お野菜お肉もたっぷりで美味しそう~☆
ほっこり気分になれるお弁当です♪
3・11.いろいろな想いをされて過ごされてきた5年の月日。
きっと言葉では言い表せない想い・・・たくさんあると思います。
一日一日を大切に過ごす、改めてそう実感しました。

Commented by よっちん at 2016-03-11 23:14 x
今日も仕事が込み入ってしまい
まだ帰宅できない状態です。
最近は訪問ばかりですみません。

どうか楽しい週末をお過ごしください。

応援ぽち
Commented by よっちん at 2016-03-12 16:45 x
あの日は車の中のラジオで地震の発生を知り
職場に戻ったら騒然となっていました。
阪神淡路大地震より大きな被害を
生きているうちに経験するとは思いませんでした。

今日は紋の誕生日でした。
あっという間に6歳になって
ちょっと寂しい気がしています。

でも、穏やかな陽気の中を
散歩させられてよかったです。

応援ぽち
Commented by precious_m at 2016-03-12 20:12
こんばんわ。
う丼は、焼きうどんでしょうか?
yukaさんごはん、ほんと勉強になります(^^)
私はどんぶりでも、普通のお汁のうどんしか頭になくて、汁別もちで持たせていましたけど
そうですよね、焼きもいいですね!!
早速、来週まねっこします(^_-)-☆

東京でもそんなことがあったんですね。
当時岩手で被災しましたが、自分たちのことだけしか考えられませんでした。
安否がとれないままの不安の気持ち。
気づかせてくれてありがとう。
Commented at 2016-03-12 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2016-03-13 23:56
> merさん、こんばんは^^

う丼(笑)えっへへ~~~^m^
美味しくいただきました。

もう5年ですね。
これを忘れてはいけないと思ってます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-03-11 07:14 | 麺類のお弁当 | Comments(11)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA