4.1 ブログ4周年のお弁当



おはようございます(*"ー"*)

本日、エイプリルフールですね!
毎年何か気の利いた嘘をつこうと思うのですが
なんせ私、嘘をついたことが無いので
上手い嘘が思い付きませ~~ん。


と、軽くジャブ程度の嘘をかまして笑
新たな年度を迎えた今日は
YUKA’sレシピ♪4周年。
明日から5年目に突入します。
(注:これは嘘ではありませんw)



あっという間というか
やっとここまでというか
毎年、「嘘じゃないよー」
といいながら迎える、記念日弁当。



e0274872_06091030.jpg

e0274872_16305449.png
豆ごはん 桜のせ稲荷
海老のレモンソテー
桜印の卵焼き
アスパラ焼き
みょうがの梅甘酢漬け
赤と白の大根浅漬け
開花宣言

いちご



ごはんに混ぜたもの。

桜型の大根を型抜きして残った大根を
梅甘酢に漬けておきました。
それを刻んで混ぜこんで
豆の翡翠煮を飾ってから
最後に桜をのせてます♪


豆の翡翠煮。
またまたフーフごはんさんが作っていらして
見よう見まねで真似っこ笑
ふーふごはんさん、ありがとうございます♪





今年は記念日にお弁当箱新調は、
しませんでしたー笑
今年2つ、すでに新調しているので^^;


その代わりと言ってはなんですが
楽天セールで
「記念日的ご褒美」
と言い訳しながら購入したものがww
ちょっと楽しみなので
品物が届いたらUPしますね♪


e0274872_06094045.jpg


小さなポイント。


魚介の臭みが気になる私。
特にお弁当は
作ってから時間をおいて食べるので
魚介類を入れる時には
臭み取り下ごしらえを必ず行います。
今回は海老。

で、タイムリーにP子さんが
美味しく食べる海老の下ごしらえ
をUPされていたので
リンク頂いちゃいました。
THE/他力本願w
P子さん、ありがとうございます!








e0274872_22585700.jpg


ブログをはじめたのは
2012年4月1日。
当時、メインブログは別にあって
サブブログとしてはじめた
YUKA'sレシピ♪


レシピという言葉には
料理の作り方、調理法ということ以外に
物事の秘訣という意味が。

このブログは生活系料理ブログですが
料理方法や分量ということ以外に
私なりの「日常を愉しむ秘訣」
という意味でつけました。
むしろ、そっちがメインw

料理レシピ記事を期待して覗いてくださった皆様
毎回本当に申し訳ない笑




日記をつければ3日坊主で終わってしまう私が
日々に忙殺されながらも
ここまでブログを続けてこれたのは
ここに遊びに来てくださる皆様の
暖かい励ましと優しい心遣いのおかげです。

声をかけて励ましてくださったり
そっと見守ってくださったり

なにより見て頂けることが
一番の励ましになっています。
ありがとうございます。




***



たとえば
片手鍋から直接ものを食べるような
そんな生活をしはじめたら
すぐに帰ってきなさいね。



私がはじめてひとり暮らしをする時
絶対に守りなさいと
笑顔で、でも真剣に
母から言われたことの1つです。

親の目が届かなくなる娘の生活を
心配してくれたのだと思います。
その後何年経っても
やっぱりずっと
心配はしてくれていたと思います。



ブログを始めたきっかけは
あくまでも記録のためで
はじめてひとり暮らしをしてから
もう随分長い月日が経っていましたが
どうせブログを綴るなら
少しでも伝わって安心できれば。
そんな気持ちで
母にこのブログを見せたことがあります。

なかなか帰省できずにいた
親不孝な娘の暮らしぶり。
私の生活の断片。

そんな風にブログをはじめた2月目
母が心臓手術を受けました。
比較的元気に見えましたが
本人にしかわからない苦しみを取り除くため
数年かけて悩んで受けた手術でした。



行ってきます!

車いすに乗って手術室へ向かう母は
笑顔で手を振っていました。

頑張って!

そう言って見送る私たち家族も
笑顔で手を振りました。


成功して帰ってくるはずが
手術中の心破裂による出血性ショックで
数十時間戦ったあと
帰らぬ人となりました。




こんな風に生活してるよ。
ちゃんと作って
ちゃんと食べてるよ。

生前、私のブログを見てくれた母は
頑張ってるねー。
そう言って笑ってくれました。
無理し過ぎないようにね。
そう言って笑っていました。


母が亡くなり
放心状態でブログを休載し
意を決して再開したあと
「もしかしたら、ブログを見てるかもしれない」
そんな風に思っていました。
完全な感傷ですけどね^^



頑張るよ、頑張ってるよ。
ちゃんと楽しんでるよ。
だから大丈夫。


どんなに忙しくても
片手鍋から直接ものを食べるような生活は
絶対にしない。


私の中で
ずっと守っているルールです。
過保護で心配症だった母へ
ちゃんと伝わってると良いなと思います。




***





5年目が始まります。
また1年
色んな事を楽しんでいきたいと思います。
お時間がある時に
一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。


これからもよろしくお願いいたします。









今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



3月23日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第四弾。
今回は「節約弁当



今回は更に時短&ヘルシーで♪

e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_06101027.jpg
今日も楽しんできます!(←注:仕事)



[PR]
Commented by cloversdesign at 2016-04-01 06:31
おめでとうございます!
やっぱりYukaさんはえらいなあ、感心することしきりです。
ひとりでも、楽しみに読んでくれる人がいれば、続けていきたいですね
ああでもYukaさんはメガヒット人だけれど(笑)
お母様も毎日楽しみにしてる一人かな
Commented by あきこ at 2016-04-01 07:37 x
おはようございます☀️
初めてコメントします。ブログ5周年おめでとうございます😊毎回YUKAさんのブログを楽しみに拝見しています。
私は毎日自分と家族のお弁当を作っていますが、やはり毎日は大変です💦そんな時はYUKAさんの暮らしぶりを見て、また頑張ろうと勇気をもらっています。さらに今朝のブログ記事を見て感動して涙が出ました。私は1人暮らしの時、いい加減な食生活をしていて肌が荒れたり、体調が悪くなりました。
今は、自分と家族の体調の為に手作りの料理が大切だと実感しています。お弁当作りもYUKAさんの【作りおきで時短弁当】の本を参考にさせてもらい、楽しんで作っています。
これからも、YUKAさんの楽しい文章と綺麗で美味しそうなお弁当を参考にしたいので、ぜひブログをずっと続けて欲しいなと思います。
Commented by mer at 2016-04-01 07:54 x
yukaさん おはようございます(^_^)

まずは、
ブログ4周年、おめでとうございます!
♪( ´▽`)
すごい、4年って結構長いですよ(°_°)
続けることは、簡単なようで難しいですよね(>_<)
でも「継続は力なり」って言葉もあることですし、とっても大切なことだと(個人的には)考えてます(^^;;
なんか急に語っちゃいましたが(笑)

こんな私ですが、5年目も、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

やっぱりyukaさんといえばお稲荷さん♪
彩りも春らしくて、相変わらず素敵なお弁当ですねd(^_^o)
海老の下ごしらえもさすがです( ̄▽ ̄)b

お母様、yukaさんのブログをきっとご覧になっていると思います(^_^)
yukaさんのお母様の言葉が、なんだかジーンと心に響きました。
甘えと言われようがしつこいと言われようが(笑)、ちょっとでも多く実家に帰ろう〜、と思いました^ ^
こう思わせてくださってありがとうございます♪( ´▽`)

では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
私は今日から大学が始まります!←これは嘘ではないです(笑)
また遊びに来ますね♪

P.S.えぇ〜っ、実習ですか?!(笑)
私もどうなることやら…(^^;;
解剖実習(あぁ〜、朝からすみません!)
なので、確かに鍵コメじゃないといけないかも(´Д` )笑
ちなみに鍵コメって、コメント欄の下の「非公開コメント」にチェックを入れたらいいんでしょうか…??
Commented by fsnote2 at 2016-04-01 08:23
ブログ4周年、おめでとうございます。
yukaさんが三日坊主だったなんて200%信じられないでいます。^^
4周年お弁当、yukaさんの代表作の一つ、お稲荷さん。
しかも可愛く華々しい盛り付けで、美味しそうです♪
お母さん、こんなに頑張っているyukaさんを見守って、
応援し続けていることでしょう。
きっとブログも楽しんでみていますとも!
これからのご活躍も期待しています。
Commented by delicasib at 2016-04-01 10:40
YUKAさん こんにちは^^

なぜか、ぽろりと涙が出てきてしまいました。。
YUKAさんの充実したブログには
お母さまへの思いも込められているのですね。
私が言うのもおかしいけれど...お母さまはずっと見守ってらっしゃいますよ。
無理しないでねって願いながら^^

4周年、おめでとうございます!
今日の記念のお弁当もYUKAさんワールド満載で、素敵です☆
5年目も楽しみにしてるよ~♪

Commented by riemusik2 at 2016-04-01 12:08
こんにちは。

5周年、おめでとうございます。
お母さまへの気持ちが詰まったおいしいブログ、どうぞこれからも覗かせて下さいね。
きっとお母さまも楽しみにしてらっしゃいますよ。
Commented by MakiMakiMacci2M at 2016-04-01 12:35
YUKAさん、ブログ4周年おめでとうございます!

お母様、ブログを見て、きっと安心したし、誇りに思われたでしょう。突然のお別れで、悲しいことがあったのですね。
でも、そうですね。きっとお母さんがYUKAさんの一番のファンなんじゃないかな。

これからも楽しみにしています!
Commented by mana at 2016-04-01 14:45 x

yukaさん こんにちは♪

私も毎年考えるけど、気の利いた嘘が思いつきません~^^

4周年おめでとうございます。
もうそんなお付き合いになるんですね^^
今日も春らしい素敵なお弁当ですね。

Commented by tantan_quelle at 2016-04-01 15:22
記念日、おめでとうございます。
記念日にふさわしい華やかで素敵なお弁当ですね。

お母さまはきっと見てくださっていると思いますよ。
yukaさんの最近の頑張りと活躍に安心したり誇らしく思ったりされていることと思います。
頑張り過ぎないて疲れが出るともともこもないので、無理のない程度に日々を楽しく過ごしましょう!
楽しい週末を~♪
Commented by tkytora at 2016-04-01 15:51
YUKAさん、おめでとうございます。
素敵なお母さん、素敵な親子関係ですね。

これからも楽しみにしています(*^^*)
忙しく楽しんでる毎日をブログで紹介してくださいね♪
お弁当も美味しそうだな~。
Commented by P子 at 2016-04-01 15:57 x
リンクの件、こちらこそ♪とっても嬉しいです^^
今日は朝から大忙しで、応援だけでごめんなさい。
あす、ゆっくりおじゃましますね^^
Commented by A-HIMEKKO at 2016-04-01 17:39
そ、そんな切ないストーリがあったんですか@▼@
天国でお母様がずーーーと、見守って
くださいますね。
そのお母様と、ログファンのために
ますます、活躍してください。

ビバ!!おめでとうございます^^;
5周年突入♪
Commented by meg at 2016-04-01 17:43 x
YUKAさん、こんにちは(^^)

ブログ4周年おめでとうございます!
仕事もお忙しそうなのに
毎日お弁当作ってらして凄いです。
きっとお母様も見守っていてくださってるでしょうね。
5周年目も変わらずブログにお邪魔しますね~!
Commented at 2016-04-01 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by magewappaanntyobi at 2016-04-01 20:26
ブログ四周年おめでとうございます( ´艸`)
おめでたい!っと思って
仕事行く前に
ついつい記事を全部読んだら
化粧が崩れました(笑)

きっとこんなに活躍されてる
YUKAさんを見て
お母さんも安心してますね(*´ω`*)
Commented by Be-marason at 2016-04-01 20:33
YUKAさん こんばんは(^-^)♪

YUKAさん(/_;)
お母さまとの大切なお話、聞かせて
下さってありがとうございます。
そして、ブログ4周年おめでとうご
ざいます!
ほとんどいつもそーっと覗かせて
いただいていますが、毎日YUKAさん
のブログから、たくさんの元気をも
らっています。毎日とっても忙しい
のに、きちんと食事を作り、しかも
それを楽しんでおられることがきら
きらと伝わって来ます。

お母さまはきっとそんなYUKAさん
を誇りに思いながら、笑顔で見守っ
ておられることでしょう。

これからもYUKAさんのブログ、楽し
みにしています。

今日も、記念日の華やかな春のお弁当、
目からごちそうさまでした♪
Commented by 47nori at 2016-04-01 21:21
YUKAさんこんにちは(^^)
ブログ4周年おめでとうございます!
今年もお祝いのコメントができて嬉しいです♪

素敵なお母様ですね(*^^*)
目頭あつくなりながら読みました。
「YUKA'sレシピ」の更新を毎日楽しみにしていらっしゃることでしょうね♪
お弁当作りにブログの更新。毎日のこととなるとしんどい日もあるかと思いますが、無理せず、楽しんでやっていってください。
なんて、私が言うまでもありませんね(^^)
少しバタバタしていてなかなかブログにコメントを残せない日々ですが、YUKAさんファンの一人として陰ながら応援しています。
これからもよろしくお願いしますね(o^^o)
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-04-02 19:55
YUKAちゃ~~ん♪

昨日の夜突然のアクシデントで(号泣)一日遅れちゃったけど><
ブログ4周年おめでとうございます^^
♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと ~♪
華やかで女性らしいお弁当☆ホントに素敵~♪
今のYUKAちゃんがあるのは、お母様の大切な言葉があるからですね☆
あたしの亡父も、あたしのブログ応援してくれてたのよ。
うん^^優しい笑顔できっと見守ってるよね☆
これからもYUKA'Sレシピ☆楽しみにしております^^


Commented by worm_light1027 at 2016-04-03 16:15
YUKA さん こんにちは^^
遅くなってしまいましたが・・
ブログ4周年 おめでとうございますヾ(*'ー'*)ノ
美味しそうなお弁当に YUKA さんの楽しいお話
とても楽しく読ませていただいてます♪

お母様の想いを ずっと心において
毎日のお弁当も作ってらしたのですね^^
お母様もきっと 笑顔で応援していてくれてるでしょう(´▽`*)

忙しい毎日 身体を大切にして下さいね!
楽しいブログ これからも楽しみにしています☆
Commented by yukadiary at 2016-04-04 21:08
> あきこさん、はじめまして!こんばんは^^

コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってしまって本当にすみません!
読ませては頂いてました~~~。

見てくださっていたのですね!
本当に嬉しいです^^
家族分の食事の用意は、本当に大変だと思います。
毎日ですものね~~~尊敬します!

母の遺影と共に位牌は私が預かっているので、部屋にいると母が見ている気がw
やり過ぎてしまうのが私の悪い癖なので
休むことも意識しながら、また頑張ろうと思います^^

見に来てくださる方とはお逢いしたことはないけれど、
訪問に励まされてここまで来たなって感じです^^
また1年、綱渡りですが笑
楽しむことだけはずっと続けていきたいと思います^^
是非見に来てください♪
これからもまたよろしくお願いいたします!
Commented by yukadiary at 2016-04-04 21:13
> merさん、こんばんは^^

お返事が遅くなりました!
いつの間にか毎日更新ですからね~~
継続は力なり、ですね^^
何度も休載しているのですが(最長2月ほど)
今は忙しくても休載せず、何とか乗り切ってます。
きっとこれも継続してきた経験知みたいなものかな?^^

帰ってあげるだけでも親孝行かなって思うのですよ!
私は母の生前、なかなか出来なかったので^^;
それはちょっと心残りなんです。
だから出来る時は帰省してあげてください^^
きっとね、研修生活が始まったらなかなかできないと思うので笑

母の遺影と共に位牌は私が預かっているので、部屋にいると母が見ている気がw
やり過ぎてしまうのが私の悪い癖なので
休むことも意識しながら、また頑張ろうと思います^^

そうそう!鍵コメはチェック入れればOKです。
そうすると私と書きこんだ本人しか見えない仕様になってます^^
merさんは読めるので本当に見えないの?ってはじめては不安になると思いますが
名前の近くに「鍵」マークが出るのでわかると思います^^
内緒話は鍵コメで笑

見に来てくださる方とはお逢いしたことはないけれど、
訪問に励まされてここまで来たなって感じです^^
また1年、綱渡りですが笑
楽しむことだけはずっと続けていきたいと思います^^
これからもまたよろしくお願いいたします^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-04-01 06:16 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(21)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA