4.11 筍の炊き込みごはんの鮭弁当


連休満喫のYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

とはいえ、ずっと家に居ましたが笑

わたくし。
基本、仕事であちこち移動が多いので
休日ぐらいは家に居たい派です。
家にいられるのが
最高の休日(¬w¬*)ウププ



e0274872_06503979.jpg

e0274872_16305449.png
たけのこの炊き込みご飯
焼き鮭
ポテサラ春巻き
八宝菜
茎わかめのしば漬け
キュウリの浅漬け







e0274872_06504829.jpg









やっぱりタケノコを手に入れたら
1度はやりたい筍の炊き込みご飯。

つかったのは昨日のこれ
e0274872_23114412.jpg


今回も味付けは麺つゆで^m^
刻み揚げも入れて炊きました。

美味♪


常備菜がいっぱいあるので迷ったのですが
やっぱり今日は鮭で^m^




先日。
なぜ飲まないのか、と聞かれて
「酔っぱらうのが苦手で」
といったら
「酔うために飲むんじゃないんですか?!」
と、ビックリされました笑

うん、そうなんだけどね^^;;
酔わない程度に飲むのは好き。
白ワインやシャンパンは好きだし
カクテルも焼酎も飲めますよ~~。
カクテルも好きだし
BARにも行きます。



ただ、なんで酔っ払いたいのか。
そこがよくわからないというか笑


普段お酒を飲まない私は
晩酌はほとんどしませんが
昨日は珍しく家で缶ビールをあけました^m^
なんとなく~~。






で、缶ビール。
350ml缶1/3で飽きる。
終了。。。




もったいないww






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



3月23日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第四弾。
今回は「節約弁当



今回は更に時短&ヘルシーで♪

e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_06505460.jpg
料理に合わせたお酒、という飲み方は好き



[PR]
Commented by もえぎ♪ at 2016-04-11 07:33 x
わかります〜!!
私が酔っ払うのが苦手なのは、次の日のパフォーマンスが落ちるからだと考えています。仕事はもちろん、休日だって酔っ払って具合悪いなんてもったいない!
Commented by mer at 2016-04-11 08:10 x
yukaさん おはようございます(^_^)

タケノコですね♪( ´▽`)
ちゃんと月曜鮭弁ですし(笑)

yukaさんはお酒強いイメージを勝手に持ってました(^^;;
好きと強さは別物ですよね〜笑
私は、あと1年待てば飲めます(=゚ω゚)ノ
強いのかな??どうなんでしょう…笑

たっくさんのお返事、ありがとうございました!m(_ _)m
いや本当、私もyukaさんのことをお姉ちゃんみたいに感じられて嬉しいです(T . T)
病院勤務経験あったんですね!(°_°)
ってyukaさん、すごいですね〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
私も実習のこと、ちょっと聞いてほしいので、あのように言っていただいて助かります(^^;;

では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by ごんちゃn at 2016-04-11 10:31 x
YUKAさん、お早うございます。
お返事、有難うございました。
YUKA’Sレシピを参考にさせて頂き、週末、少しだけですが、常備菜を作ってみました。
「私もお手伝いする~!」と言っていた娘は...まったく役に立たず...(週末ほぼ寝ておりました)
チリコンカン、豆腐のナゲット、しいたけのツナマヨ焼き等 今週のお弁当に登場予定です。
娘が幼稚園の頃、お弁当の基本は赤・黄・緑でと指定があり、それ以来ずっと赤・黄・緑にこだわっていましたが、
それだけじゃなかった~!!と今頃気づきました。
でも今日のお弁当は何だか緑色ばかりになってしまいました。
まだまだ勉強しなければなりません...(+_+)
お弁当箱も丸型やわっぱ、丼用、少しづつ増やしていきたいと思っています。
Commented by delicasib at 2016-04-11 10:45
YUKAさん こんにちは♪

筍の仕込み~
今年もやって来ましたね♪
私も今週中にはやりたいわ^^
まず最初は、やっぱり筍ご飯ですよね♪
焼き鮭も、リメイクな春巻きもあって
今日のお弁当も充実してて美味しそうです♪
Commented by mana at 2016-04-11 13:49 x

yukaさん こんにちは♪

筍の炊き込みご飯 美味しそう~
今年はまだ旬の筍に巡り合えていません。
早く食べたいな~♪
(送られて来ないと食べられないんだけど^^;

ビール 飽きるってことは
あまり好きではないのね?^^

>ほんと夢で良かったですよ^^;
車関係の夢、なんか最近よく見るのよ、
なにかあるのかな?

Commented by fufugohan at 2016-04-11 14:24
こんにちは~YUKAさん(^^♪

筍御飯は、一年に一度は食べたい好物です(*^^)v
美味しそうだね~
我が家は、もう、2度目の筍茹でたよ~
今夜は、筍で春巻きの予定~
筍料理って、結構色々あって、保存が利くのは、嬉しいね。
今年も、筍料理楽しみましょう(^_-)-☆
常備菜の色々で、豪華弁当だ~
ボチボチ暖かくなると、常備菜も傷みを気にしながらで、また色々工夫が必要ですが、
YUKAさんの何でも楽しむ精神で、楽しいお弁当作りしたいなって思ってるよ(*^^)v

お酒の話は、全部頷けちゃう私です。
そうそう!
酔うと寝ちゃう私は、外では、怖くて飲めないよ~
そもそも、何故に酔うのかわからないところも、はいはい!頷く~
お付き合いには、必要だけど、わざわざ飲む気にならないのよね~
たまに、一人で飲んでみようかと、缶ビール開けてみるけど、飲みきれないところも一緒だ~
同じ考えの人に、初めて会ったよ~
なんか、嬉しい(*^^)v
YUKAさんと一緒な考えなところも~(●^o^●)
休日、おうちでのんびり出来たのかな?
また、一週間頑張ってね~
って、YUKAさんに頑張ってって、言わない方が良いかもね(^_-)-☆
ぼちぼちね~体に気を付けて(●^o^●)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-04-11 16:06
缶ビールの3分の2は料理用でしたか?(笑)
お口に合わないんですね・・・・・

今年3度目の筍購入。
YUKAさんにまねっこで明日は
筍炊き込みごはん、予定。
今日は風が強く。。。。冷えてます(ブルッ)
風邪引かないようにしましょう^^

Commented by P子 at 2016-04-11 20:20 x
こんばんは^^

鮭とタケノコ♪いいですね〜
茎ワカメのしば漬け^^ いいこと聞いた〜
昨日、2種作ったのですが…まだ残っているんですー
作ったら、リンクを貼らせていただきますね。
今週も楽しみにしていますね♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-04-11 21:14
YUKAさん♪こんばんわ~^^

筍!と、言えば筍ごはんよね^^
ポテサラを春巻きに♪ナイスアイデアね~☆
さすが!!あたしも作ろう~^^
呑む時は呑む(笑)がモットーのあたし(爆)
YUKAちゃんが作った料理で(←図々しい?)
一緒に呑めたら楽しいだろうなぁ~^^(と、妄想中(笑))^^
Commented by ちゃたろー母 at 2016-04-11 21:34 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

たけのこご飯めっちゃ美味しそう~~♪
食べたいーー(*>艸・)
それに鮭に八宝菜~豪華なお弁当ですね^^

今日もお疲れ様でした~^^
今週も頑張っていきましょう~ヽ(*´∀`)ノ
Commented by nekoziro_san at 2016-04-11 22:48
YUKAさん、こんばんは。
うちも今日は筍ご飯でした。やっぱり油揚げ入り^^;
買い物に出たら、「新物!」ってあって・・・つい・・・
生じゃなく茹でたのを買ったあたりが、まだまだですが(;-;

寒の戻りみたいな気候です。
どうぞご自愛ください。
Commented by yukadiary at 2016-04-12 00:48
> もえぎ♪さん、こんばんは!^^

おお!まさにそれです!
そうか、パフォーマンスが落ちるからか笑
そのいい方が一番しっくりきます^^
そうそう。やることいっぱいあるし、もったいないです^m^

Commented by yukadiary at 2016-04-12 00:51
> merさん、こんばんは^^

はい、タケノコです^m^
美味しかったですよ♪

お酒、強そうですか?
リアルでもよく言われます笑
あまり強くもないんですが、酔って翌日だるくなるのが嫌で笑
あ、あと1年ですね♪
どうでしょうね~~~強いのか弱いのか^^
楽しみですね^^
ま、飲むに従って飲めるようにもなると思うので^^

実習話、いつでもお待ちしています♪
Commented by yukadiary at 2016-04-12 00:55
> ごんちゃんさん、こんばんは^^

娘さんは役に立たなかったですか笑
ま、そんなもんですよね^m^
お母さんに頼れる。幸せな生活を送っている証拠です^^

ウチの母はたいてい全部茶色だったので笑
3色でも大変ですよね!
色んな食材でお弁当作りがバランスが良いってことだと想いますが
なかなか大変だと思います。

お弁当箱に違いが出ると気分転換になる気が^^
私の場合特に、ですが^^
毎日の作業。
食べる人もですが、作り手も楽しくないとですよね^^
Commented by yukadiary at 2016-04-12 00:56
> A-HIMEKKOさん、こんばんは^^

外で飲むと中生ぐらいは飲めるのですが
家出は飲めないんです。
飽きちゃう笑

炊き込みご飯、美味しいですよね^^
是非是非^^
本当に今日は風が強くて寒かったです!
晴れてるのに残念~~~。
はい、風邪引かないようにしていきます!^^

Commented by kotoyurin at 2016-04-12 00:58
こんばんわ^^
えぇっと、YUKAちゃんの残りのビール2/3、物凄く美味しく飲んであげようか?
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
私の場合、酔っ払いたいから飲む・・・のではなく、
飲まないと家でその日の仕事の反省や後悔ばかりで寛げないからなのですが。
(末期症状。)
いや、単に、お酒の味が好きだからだろうと言う説もあり(笑)
飲みたいお酒に合わせておつまみ考えるの楽しいしね( *´艸`)クス

筍ご飯!鉄板!
やっぱりこの季節、これやらないとね(。-ܫ-。)ムフッ♥
ちなみに筍ごはんには、やっぱり日本酒、キレイ系の味の日本酒。
(((*≧艸≦)ププッ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-04-11 06:51 | 魚介おかず弁当 | Comments(16)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA