4.12 筍炊き込みご飯で八宝菜丼弁当&無性にパンが食べたくなる小説



今日はパンにすればよかったかな?と
ちょっぴり後悔しているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)
理由は後で笑

常備菜たっぷりあるしね―。
と、
今週はタケノコ週間でお送りしております
YUKA’sレシピのお弁当。
本日も
たっぷり旬のタケノコ入り。


e0274872_07322848.jpg
e0274872_16305449.png
筍の炊き込みご飯
八宝菜
オレンジ
ねぎのお味噌汁



下が筍の炊き込みご飯
で、八宝菜をかけて頂きます^m^

八宝菜に入っているのは
筍・新タマネギ・イカ
赤と黄色のパプリカ・キクラゲ
小松菜・にんじん
最後にうずらのせ。

基本的に余り野菜や
ちょこっとの残った野菜で作った
週末常備菜です。


うん、ヘルシーだ♪



e0274872_07321539.jpg

****




無性にパンが食べたくなる
そんな小説。


随分待たされた感がありますが
小説「真夜中のパン屋さん」
通称「まよパン」

ドラマにもなりましたが
私は断然小説が好き。


第5弾、見つけて買いました。

e0274872_21534153.jpg



第一巻を電車内で読んで
不覚にも泣いてしまった本です笑
あの時はごまかすのが大変だった。
これはまずいと思って、途中でやめたほどです。



私が嵌まったきっかけは第1巻。
舞台であるパン屋さん
「ブランジェリ―クレバヤシ」のパンを盗んだ
男の子のお話。

名前は「こだま」
元気で明るくてお調子者のこだま。
小さい子供の抱える想いが
優しくて切なくて泣けました。
それからずっと読み続けています。

派手なストーリではありませんが
ちょっとミステリー仕立てでもあり。


真夜中に開店するパン屋には
住宅街に燈る灯の下
ふんわり優しい
焼き立てパンの香りに誘われるように
様々な人が現れます。


哀しいこと切ないこと苦しいこと。

この本の登場人物たちはみんな
心に傷や悩みを抱えている
生きるのが少し不器用な人たち。

そして「ブランジェリ―クレバヤシ」は
そんな人々に差しかける
傘のようなパン屋さんです。



以下、1巻・2巻より抜粋

「道端でも公園でも、
パンはどこでだって食べられる。
囲むべき食卓がなくても、
誰が隣におらんでも、
平気でかじりつける。
うまいパンは、誰にでも平等にうまいだけや」



「救うことは、救われることに通じているからね」



「だって悲しいは、いっぱいあるし。
だから楽しいを、たくさん拾って集めなきゃ」




苦しい想いや哀しいことをたくさん経験して
小さな傷をいっぱい背負った人は
時に哀しく、とても優しい。


寂しい気持ちと不器用な人を
香ばしくて温かいパンの香りが包んでくれる。
美味しいパンが
ほんの少し幸せな気持ちにさせてくれる。

もう少し頑張ろうかな。
そんな風に共感できる。


美味しそうなパンの描写と
それに絡んだ物語のおかげで
読み終わると
無性にパンが食べたくなる。
そんな本です。





まずは第一巻を。

美味しい珈琲を淹れて
お気に入りのパンをお供にどうぞ♪







今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ



e0274872_07324861.jpg

e0274872_16510775.png



3月23日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第四弾。
今回は「節約弁当



今回は更に時短&ヘルシーで♪

e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07325218.jpg

今日はきっとパンを買う

[PR]
Commented by mer at 2016-04-12 07:41 x
yukaさん おはようございます(^_^)

わぁ〜、贅沢な丼♪( ´▽`)
yukaさんの影響で、タケノコの炊き込みごはんがすごく食べたくなってます(笑)

まよパン!!
読んだことあります( ´ ▽ ` )ノ
高校生のときなので、すっかり忘れてました(^^;;
今日借りて帰ります(`_´)ゞ笑
私も明日あたり、パン買って帰るでしょうね( ̄▽ ̄)b

では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by alovingrabbit77 at 2016-04-12 09:16
YUKAさん、おはようございます☆
真夜中のパン屋さん。。。前にTVドラマでやっていたときに観てました。
一度TVとか映画で見ると小説を読めないわたしですが...パンを食べたくなるの気持ちはよくわかります(*´▽`*)
なんだかパンという存在が、無性にあったかく感じるんですよねぇ~♡

でも、この物語の後に食べるパンは、どこのでも良いわけではなくって、本当に美味しいと思えるこだわりのパンを、温かいままで食べたくなりますよねぇ~( *´艸`)
。。。で、そんなものはなかなか手に入るわけもなく、いつも諦めてしまっていたわたしでした(笑)

YUKAさんは、心温まる美味しいパンに、出会えますように☆
Commented by chi-no-heya at 2016-04-12 10:09
こんにちは♪
おぉ~!
素敵な丼もの!!

パンの小説なのですか??

色々ご存知なのですね~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

私が知らないことが多すぎるのかしら・・・(笑)

Commented by mana at 2016-04-12 12:14 x

yukaさん こんにちは♪

たっぷり筍を使ってますね~
贅沢だ~
炊き込みごはんに八宝菜
めちゃ 美味しそうです (=^・^=)

>ぶり大根、うちも久しぶりでした^^
おつゆがまた美味しいんですよね。

Commented by ごんちゃん at 2016-04-12 18:51 x
YUKAさん、こんにちは。
お弁当を作る側も楽しんでの気持ちを、すっかり忘れていました。(>_<)
また1つ、勉強になりました。
Commented by nanako-729 at 2016-04-12 20:21
こんばんは!
八宝菜、残り物野菜とは思えないおいしそう~!
それに筍ご飯、豪華な八宝菜丼の出来上がり( *´艸`)クスッ♪

この本を読んだら・・・明日はパンかな!?

Commented by tamamasan at 2016-04-12 21:05
きっとパンを買って帰るのひとりですf(^_^)
桜あんパン買って帰りました。
ウマウマでした♪
まよパン新刊持ってますよ~でもまだ読んでないです。。。二冊前から( ̄▽ ̄;)
たまりにたまった本たち10冊以上💦
早く読まなきゃです(^_^;)

そしてyukaさんのブログを見て筍を無性に食べたくなりました。
そう数日前から口が筍の味を求めてる(^^)
でも筍ってグツグツ煮た後皮むくとちっさいからプチ残念ですよね(って私だけか)
筍ご飯に八宝菜間違いなく美味しいですね。
今度やってみます♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-04-12 21:26
YUKAさん♪こんばんわ~^^

旬の筍のダブル使い弁当~~!!
想いも付かなかった!!
美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
筍あるし♪やってみよ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
真夜中のパン屋さん、BSでやってて見てました^^
小説は読んだことないです。読んでみたい!
明日本屋さん行ってきます☆
あっ、あたし今日パン弁だったよ~(笑)^^
Commented by yukadiary at 2016-04-12 21:59
> merさん、こんばんは^^

うふふ^m^
食べたいもの、移りますよね~~~^^
水煮のタケノコでも良いと思いますよ^^
旬もの、気分です気分^m^

まよパン、読んだことありましたか!^^
また読み返してみてください^m^
私は今日パンを買って、もう食べちゃいました笑
Commented by yukadiary at 2016-04-12 22:01
> ごんちゃんさん、こんばんは^^

何でも楽しがり屋なので笑
でもどんなことでも「楽しい」は、長く続く秘訣な気がします^^
娘さんの幸せそうなランチを想いながら
是非、楽しんでくださいませ^^
Commented by nnnn55sato at 2016-04-12 22:41
ご無沙汰していました…八宝菜に炊き込みご飯、筍づくしで素敵。旬ですからたくさんいただきたいですよね。私も筍買ってこよう。真夜中のパン屋さん、なんだか聞いたことあるタイトル…読んでみたくなりました。すでにパンが食べたくなっている私。こんな時間に (笑)
Commented by よっちん at 2016-04-12 23:16 x
活字中毒のようなところがあって
常に本は読んでいるのですが
小説を読まなくなったんですよねぇ。

時間が無いと言えばそれまでなのですが
根気が無いのでしょうねぇ(+o+)

応援ぽち
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-04-12 07:34 | 丼物弁当 | Comments(12)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー