わたし時間Vol.9 キッチン時間「季節のせっけん作り準備」



また更新をさぼってしまったYUKAです。
こんにちはー(*"ー"*)

楽しみにしてくださった方
すみません^^;
GWは仕事と勉強の予定で目白押しですが
GW終わったら遊ぶぞー。



ということで
今日は以前買ってなかなかはじめられず
ちょっと放置になっているもの。


キッチン時間の準備です♪



e0274872_01502383.jpg





私の趣味は
ほとんどがキッチンで行われます 笑
以前紹介した野菜やハーブをつかう
キッチン染色もしかり。
お風呂グッズしかり。



で、今回は手作りせっけん。
これもキッチンで出来る趣味です。
どれだけ引きこもり趣味なのか 笑



今回は楽天の買いまわりで買ったもの。
tecolo さんで購入。


e0274872_01505827.jpg


温度計や計量カップなどなど
基本的な器材一通りそろってます。


凄く嵌まっている時は
オイルを毎回自分でチョイスしていましたが
暫く作っていなかったので
オイルが揃ってなくて
今回は簡単にできるよう
オイルミックスを買いました。

いつもは牛乳パックを使うのですが
今回は、ついでに紙型も買いました。



苛性ソーダは薬局にいかないとー。







せっけん用オイルミックス


通常のオリーブオイルミックス2つと
アボガド&アーモンドオイル1つ。


オレンジ色のオイルミックスは迷って
今回は保留。
そのうち買うかもー。

e0274872_01511375.jpg







クレイ


出来上がりが夏前になるので
せっけんに入れようと思って
一緒にクレイも購入しました。


e0274872_01511918.jpg







今回はセットのものを。

e0274872_01512304.jpg
画像はお借りしました。




【ホワイトクレイ】 Kaolin Clay
穏やかな白色クレイ・カオリン
【ピンククレイ】 Pink Clay
ピンク色のクレイ・カオリン

カオリンは皮脂や水分をよく吸収し
肌にも優しい初心者向けで
ボディパウダーやベビーパウダー用。



【グリーンクレイ】 Green Clay Montmorillonite
緑色のクレイ・モンモリロナイト
モンモリロナイトは洗浄吸収力が強いクレイなので
ニキビ肌やオイリー肌用。



【ラスールクレイ】 Rhassoul Clay
モロッコ産のクレイ・ラスール
ガスールには、肌をおだやかに整えろうそうです。
マグネシウムやカルシウムなどのミネラルが多く含まれ、
保湿力が高く、肌にとても優しい。





そのままでパックにもなりますが
せっけんに混ぜたりして使おうかと思います。
出来上がりまでに1月以上かかるので
出来上がりUPは少し先ですが
早く取りかかりたいです^^




e0274872_16510775.png



ルイボスティ


一緒にこちらも買いました。

いつも購入させて頂いている
なごみ」さんの商品。
ルイボスティ福袋

e0274872_01513063.jpg







いつも購入している
ルイボスティ100パックが売り切れだったので
こっちを購入。
※今は購入できます。

e0274872_01513463.jpg



イエシゴトの合間に既に飲んでますが
ホットでもアイスでも^^






***




次の予定


今、キッチン染色の食材も集めているのですが
ちょっと考えていることがあるので
そっちも楽しみです^m^

ふふふ(*≧m≦*)



その辺はまたの記事で♪







今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


e0274872_16510775.png

4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第五弾。

今回は「変身弁当



e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪


e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png


今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09452025.jpg
お気に入りの本




[PR]
Commented by P子 at 2016-05-04 10:31 x
YUKAさん、やってますね〜

手作りせっけん…YUKAさんらしいw
クレイを混ぜて作るのですね〜
楽しみにしていますね。

札幌は雨予報です。昨日お花見をして良かったです。
Commented by mer at 2016-05-04 10:54 x
yukaさん おはようございます(^_^)

勉強はかどっていますか??(=゚ω゚)ノ
なんだかそちらはお天気が微妙でしょうか…(^^;;

確かに、yukaさんの趣味ってインドアなイメージがあります(引きこもりとは言いませんよ笑)^ ^
石鹸、手作りできるんですよね〜。
石鹸って聞くと、高校の化学で習ったな〜、って思います(爆)
あぁ、可愛げがない…(´Д` )笑

今日は母の実家に遊びに行ってきます
( ´ ▽ ` )ノ
べ、勉強どうしましょう…(^^;;
なんか考えたくなくて逃避中でございますm(_ _)m

また遊びに来ますね♪
Commented by ごんちゃん at 2016-05-04 12:23 x
YUKAさん、今日は。
YUKAさん、お仕事の日もお休みの日も、凄くアクティブで…。見習わなくてはと思ってしまいます…(>_<)
調味料やお塩を手作りされていて、びっくりだったのですが、石鹸も手作りしているなんてーっ‼︎
最近すっかり大阪のおばちゃん化してしまっているので、ゴロゴロだらだらから脱出しなければなりません。
Commented by fufugohan at 2016-05-04 12:47
こんにちは~(^^♪

仕事に、お勉強そして、おうち仕事忙しそうね~
でも、楽しそうで羨ましい~
体に、良いもの好きなものにこだわる暮らしは、楽しいよね(#^.^#)
それが、手間暇かかる事でも、好きな事って、いつまでもやってられそう(*^^)v
そんな時間が、癒し時間だったりするのかな。
もうすぐ、YUKAさんの遊べる時間がやって来るのね~
それって、私もすごく楽しみだよ~~(^^♪
石鹸作り、私もちょっと興味あります(*^^)v
Commented by よっちん at 2016-05-04 14:24 x
私は石鹸なんて
材料も何も気にしたことなかったです。

女性とはお肌に対する
関心の度合いが違いますものね(*^_^*)

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-05-04 20:47
YUKAさん♪こんばんわ~^^

手作り石けん♪お肌にも優しいし作るのも楽しだね^^
出来上がりが1か月以上も?!!
その間、ワクワクドキドキだろうなぁ~^^
作った事ないので^^;チャレンジしたいです♪
誰でも作れるのかな??難しい??
次の予定、考えてる事何?何~?^^楽しみにしております☆
Commented by yukadiary at 2016-05-05 00:55
> merさん、こんばんは^^

頑張っております!
でもはかどっているかは微妙です!笑
こちらはずっと物凄い風でしたよ~~
怖くて洗濯物は干せないだろうってぐらい。

あ、インドアな感じですか?
大正解です笑
アウトドアなんて、好んでしません!(キッパリ)
つきあいで行くことはありますけどね~~。
休日は家でゆっくり好きなことを
人と逢わなくても、人と話を一切しなくてもOK
というほどのインドアですww
仕事で出かけたり離すことも多いので、休日ぐらいは^^

せっけん、これもまた作るのが好きなのですけどね笑
もうね、作る好き、というジャンルでもいいかもしれません^^;
高校の化学を思い出すとはっ!笑
私なんて、化学って食べれるんだっけ???というぐらい遠い記憶です笑

実家で楽しんでね~~♪

Commented by yukadiary at 2016-05-05 00:58
> ごんちゃんさん、こんばんは^^

いえいえ、アクティブではないのですよ~~
休日はほぼ家で過ごす、引きこもりですので^m^
平日は色々出掛けて、人と話す機会も多いので
休日は家にいて会話が全くなくても気にならないようです笑

もう、作る好き、なんですよね^^;
何でも作ってみたいという趣味で~~~
量を仕込んじゃって、途方に暮れること多々あります笑

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-05-04 10:01 | わたし時間 | Comments(8)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA