わたし時間Vol.10 ストック食材整理とかんたん消臭剤


おはようございます!(*"ー"*)


今日からお仕事の方もいると思いますが
私は今日明日、お休みです!
ま、通常と同じ2連休ですが笑


今日は少しでかけてきますが
記事は前回の連休で行った
ストック食材などの整理を。





まずは、その中で出てきたもので
消臭剤&芳香剤。





e0274872_07401897.jpg






忘年会の景品で頂いた珈琲豆ですが



ウチには
ミルがないっ!笑




豆を貰っても珈琲が飲めないぞ?
ということで
ずっと仕舞われていた珈琲豆。

今回ストック食材を整理した時に出てきて
せっかくだから使います!

珈琲豆は香りもいいので芳香剤としてもいいのですが
消臭効果があるので小瓶に詰めて
キッチンの食器棚に置きました。




そして
ベランダで育てているミント。
大きくなり過ぎて
飾り用食材としては使いづらい部分をカット。
瓶に入れてキッチンに。




e0274872_07405525.jpg


見た目も可愛いし
余っていたものを使ったのでコストゼロ笑
エコ消臭剤&芳香剤^m^








e0274872_16510775.png


断舎利しようそうしよう。
ストック食材編。


春になって
皆様が断舎利し始めているのを見て
私も~とちょっと乗っかったのでした笑
テプラも買ったし。





1回に使う分が少ないのに
いろいろ試してみたくてあれこれ買のですが
余ってしまいがちな調味料などなど。


その他、冠婚葬祭などでも頂き物が増えます。
特にお茶類。


ちょこちょこ残ったものを
分けてしまっていたのですが
ちょっと忙しくなって
しばし放置していたらこんなことに。


買い過ぎ、気を付けます(。-_-。)ポッ




ということで、
じゃじゃ~~~~ん。







before
e0274872_07410717.jpg



一応分けていたつもりでしたが。。。
それでなくても狭いキッチンに収納なのに^^;



ひ、ひどい状況。






いつもキッチンの上についている
天袋のような部分に収納しているのですが
使うものをもう一度整理しました。




これをケースから全部出して容器を洗い
その間に綺麗にまとめて処分して。

使い勝手の良いものどうしで詰めました。






after

e0274872_07411170.jpg





分けた種類としては

粉もの材料
塩・砂糖
乾物類
かつおぶし
雑穀類
即席スープ類
パン粉
調味料予備ストック食材
干し野菜・染色用
TEA(麦茶パック)
GREEN・TEA(緑茶)
お弁当用材料
パン材料
製菓材料




ここにあるのは基本的にストック食材なので
補充する時にだけ取り出すのですが
お弁当用、パン材料、お菓子材料などの材料は
ケースごと取り出して使う方が
私的には便利なので
それぞれをまとめて別ケースにしてます。





テプラで蓋とケースにネームをつけて。

e0274872_07411716.jpg










で、天袋のところに並べて収納となりました!


e0274872_07421464.jpg


e0274872_07421834.jpg


気になっていたので
スッキリしてよかった^m^











で、置き場に困るのがこの子たち。


e0274872_07423978.jpg



市販品などを買う時についてくる
小さな調味料(無料)
付属のものをあまり使わないので
ついつい余ってしまうのですが
特に多いのが
特売惣菜でもらう醤油やソース
焼きそばや餃子などについてくるタレ。





小さなタッパーに入れて


e0274872_07424710.jpg









冷蔵庫の扉収納部分に納めてます。


e0274872_07424326.jpg

お弁当用に便利なので捨てません笑




さ、次もキッチン整理編が続きます。
以前アップして
気になっていたあれ。



記事はまた明日^^
(作ってないため)







今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ


e0274872_16510775.png

4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第五弾。

今回は「変身弁当



e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当

出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪


e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png


今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07444750.jpg

いい香り






[PR]
Commented by mer at 2016-05-06 08:41 x
yukaさん おはようございます(^_^)
久々のピタリ賞でした!♪( ´▽`)笑

おぉ〜、お休みいいですねd(^_^o)
お出かけするということですが、ゆっくりされて下さい^ ^

コーヒーの香りって落ち着きますよね〜( ̄▽ ̄)
私も大好きです^ ^
というかミント…
それミントですか??(笑)
巨大化してますねw
大きくなっても、香りは変わらないのですか?

断捨離〜笑
進んでますね♪
お料理されてる家では、やっぱり増えるみたいですね(^^;;
実家にもかなりありました(以前)が、
母が取り憑かれたように捨てまくってましたw

昨日、実家から戻ってきました^ ^
私にしては珍しく、
なんか戻りたくない…というネガティブ状態に陥っててちょっとつらいです(^^;;
これはきっと勉強をサボっていたせいです(´Д` )笑
今週の土日で頑張ります(^^;;

あ、そうだ、GW中にミキサー買ってもらっちゃいました!(=゚ω゚)ノ
スープとかスムージーとかジュースとか、夢は広がるばかりw
焦らず、のんびり使っていこうと思います(笑)

では、よい1日を〜( ´ ▽ ` )ノ
私は実習頑張りますσ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by ごんちゃん at 2016-05-06 12:29 x
YUKAさん、今日は。
キッチンの断捨離…しなければしなければと思いつつ…思うだけで終わってしまいます。お揃いのタッパーにきっちり収納で、楽しく、気持ち良く、お台所に立てるに違いありません。私の場合、まず100均にタッパーを探しに行かなくちゃです。^_^;
Commented by よっちん at 2016-05-06 19:16 x
連休の谷間になりますが
仕事が山積みで
今日は帰宅が遅くなりそうです。
今日は訪問だけで失礼します。

最近は仕事が遅くなることが多く
申し訳ありません。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-05-06 20:51
YUKAさん♪こんばんわ~^^

そうなのよね~~~。。。
冠婚葬祭用にもらうもの、我が家は鰹節と珈琲シュガーがたんまり・・・><
ラベル付けると取り出す時に解りやすいものね^^
あたしもやってみます☆
珈琲豆で消臭&芳香♪珈琲の香り大好き♡
消臭にもなるのね~^^
で!ミントの葉!!大きい~@@!!ご立派だわ~^^
キッチンに飾るのも素敵です☆
Commented by P子 at 2016-05-06 21:31 x
YUKAさん、いいですね〜
ミル、学生時代にボーイフレンドに頂いたのが…まだあります〜笑
(手動式のね…もはや飾り物)

コーヒーを落とした後の豆は、消臭にキッチンにおいてありますが。
豆のまま…の発想がなかった〜すばらしい 見た目もキレイですしね^^

YUKAさん、本当にマメですね〜
私も少しだけ(!)見直そう。
袋入りのものって、見つけにくくて…同じものがあったりして。

また、楽しみにしていますね^^
Commented by chocotta at 2016-05-06 21:58
YUKAさんこんばんは!!

コーヒー豆、我が家も玄関の消臭剤となっています!!
外から帰るとコーヒーのいい香り~(*´∀`)♪

我が家はミルを使ってるのですが、
そのコーヒー豆は主人が自家焙煎に失敗して使えなくなった豆なんです(爆)

私も今日ちょっとだけストック食材の整理を始めたのだけど結局最後まで終わらず><
明日続きをやろう( ̄▽ ̄;)
Commented by yukadiary at 2016-05-08 00:07
> merさん、こんばんは^^

あはは^^
ピタリ賞でしたか!
妹とお茶してきました。

ミント、大きいでしょ?
これは飾りには使えない~ってことで
カットしてみました。
大きくても香りには変わりません。
断舎利、進みました~~^^
まだファイルが残ってますが、頑張ります^^

ミキサーいいですね!
色々作ってみてくださいね♪

Commented by yukadiary at 2016-05-08 00:11
> ごんちゃんさん、こんばんは^^

私もやっと重い腰を揚げました笑
揃っているとちょっと気持ちいですよね^m^
綺麗になって使いやすくなりましたよ^^

サイズが重要なので、置くな所のサイズをはかって
100円ショップに行ってくださいませ^^

Commented by yukadiary at 2016-05-08 01:00
> chocottaさん、こんばんは^^

おお~~使われてますか!
珈琲の香りで癒されますね^^

chocottaさんのおうちはいつもおいしそうなパンが出てきて
きっとこーひーとも相性バッチリだと思うので、ミルがあるのも納得^m^
いつもいつも美味しそう~~と眺めてます^^
焙煎の失敗はご愛嬌ですね^m^
でもちゃんと役に立っているし♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-05-06 08:28 | わたし時間 | Comments(9)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA