5.19 常備菜でサンドイッチ弁当&わかる?読める?クイズ




排球(ハイキュウ)とは
バレーボールのことですが

蹴球(シュウキュウ)はサッカー
庭球(テイキュウ)はテニス
籠球(ロウキュウ)はバスケットボール
野球(ヤキュウ)はベースボール
じゃあ、卓球は……







卓球じゃんっ!






と、ひとりノリツッコミをしたYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


そういえば
今年話題になったラグビーは闘球(トウキュウ)。
なんかイメージ通り笑

ちなみに私は「送球(ソウキュウ)」も好きでした。
高校の授業程度しかしてませんが笑



送球はハンドボール。





ではでは
「避球」はなんでしょう?
答えはのちほど^m^





「排球部」とか「庭球部」とか
漢字表記の方が
なんかちょっとカッコいいな。






さて本日のお弁当も
常備菜を使います。
たまにはアレンジしてサンドイッチに♪
これもリメイクになるでしょうか?



e0274872_07043837.jpg

e0274872_16305449.png
ジャーマンポテトサンド
きんぴら玉子サンド
から揚げ
ウインナー

蒟蒻畑(市販品)





e0274872_07044553.jpg


今週の常備菜で作ったジャーマンポテトが
少し余ったのでサンドに。
温めなおしてからじゃがいもを粗くつぶし
マヨと粒マスタードを入れて混ぜました。


玉子サンドは卵焼きに。
こちらもマヨを大さじ1入れて
きんぴらゴボウを挟んで卵焼きにしました。


和と洋のサンドイッチ。
お供は蒟蒻畑
カットがいびつなのはご愛嬌~^m^








***
e0274872_07043397.jpg






勝ちましたね!
見ましたか?
全日本バレーボール女子
日本vsタイ。

なんということでしょう!
劇的な大逆転でフルセットの上、勝利!

試合内容はいいとは言えませんでしたし
課題山積で不安も色々ありますし
相手、特に監督に救われた感もありますが^^;
勝ったことに意味がある!


途中
もう駄目だと思ってすみませんでしたー。





やっぱり、あの名言は本当だな。






e0274872_23301655.jpg
by安西先生
(漫画:スラムダンクより)




あぁ~~~興奮した笑








今年は石川・柳田選手のおかげで
男子もなんとなく
なにか起こるかも?行けるかも?!
と期待と希望が持てます。
もういい加減NEXTって外せば?
と思ってますけども。

その「期待して見れる」ってだけでも
ここ最近凄いことなんですよね。

男女ともに期待しながら見れる。
久々だなぁ。
そんな全日本バレ―ボール観戦。

楽しみです!





***









ちなみに「避球(ヒキュウ)」は



ドッジボール


ですね。
当たりましたか?^^










今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07044269.jpg

どうか怪我なく最高のプレーができますように。


[PR]
Commented by mer at 2016-05-19 07:39 x
yukaさん おはようございます(^_^)

素晴らしいリメイクですよ〜d(^_^o)
久しぶりのパン弁、美味しそうです
( ´ ▽ ` )ノ
蒟蒻畑、なんだか懐かしいです(笑)
美味しいですよね^ ^

バレーボール、すごいみたいですね!
←相変わらず見てない人(^^;;
頑張ってほしいですね〜^ ^

では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪

P.S.(たくさんのお返事、ありがとうございました!)
そうなんです、マンガ禁止なんですよ(笑)
中学生のとき、友達に言ったら「それ人生の80%くらい損してる!!」って怒られましてw、「鋼の錬金術師」を押し付けられました(笑)←ご存知ですか??
あ、でも学校もマンガ禁止でしたよ(爆)
バレないように必死でした(=゚ω゚)ノ

今は、部活入っていないんですよ〜(^^;;
色々ありまして(笑)
それはそれでありかな、って思ってます^ ^

生の鯖の生臭さ(^^;;
なんかわかる気がします(ーー;)
九州は鯵とかもお刺身で食べますからね〜、私は小さな頃から慣れているのかもしれません(笑)
是非、港町に行ってください(=゚ω゚)ノ笑
Commented by alovingrabbit77 at 2016-05-19 09:13
「○球」→「英語」で解釈するならば、「卓球」→「ピンポンorテーブルテニス」ですよ?
と思ったわたしはいじわるですかね?

あくまでも日本語のカタカナ読みの話ですものね。。。( ̄▽ ̄)エヘ
「卓球」は中国から来たものですから、日本人がそのまま漢字読みしちゃうのはしょうがないのですよね。。。
って、その後もいろいろ考えちゃったわたしです(笑)

でも、安西先生のお顏を久しぶりに拝見できて、「ブッ」って吹き出すとともに、そんな考えもどこか行きましたが...(*´▽`*)あはは~

ドッジボールでしたか?!(わかりませんでした...。でも、答え聞いて納得。)
わたしはバスケ出身ですが、小学校の時はドッジボールも大好きで、運動場に足で真っ直ぐ線を引くのが得意で、休み時間に率先して外出てライン描いてたなぁ。。。
と、またまた物思いにふけったのでした。。。(=_=)
Commented by mana at 2016-05-19 13:41 x

yukaさん こんにちは♪

ジャーパンポテトをサンドイッチに
斬新です~^^
しっかりした味だからパンにも合いますね(*^^)v

バレーボール やりましたね^^
こういう大逆転があるから
ほんと最後まで分かりませんね~
スポーツって面白い!

>本州の気温を見ると 羨ましいです
こちらは夜も下がらないですからね~^^;

Commented by P子 at 2016-05-19 14:40 x
こんにちはーー

サンドイッチのランチ♪
オシャレでおいしそう〜

バレーボール、盛り上がってましたね〜
ところどころ…見てました 笑

今日も笑顔で♪
Commented by よっちん at 2016-05-19 21:24 x
監督の遅延行為などで
得点が与えられるなんていう
ルールがいつ出来たのでしょうねぇ??

ドッジボールをドッチボールと書く人がいますが
dodge=避ける ボールですからドッジボールでないといけません。

ちなみに前田健太投手が所属している
ドジャースはdodgersで「避ける人」という意味なんですよ。
ドジャースは昔、ブルックリンというニューヨークの下町にチームがあって
道が狭いのでトロリーバスが走って来ると通行人がバスを避けたので
dodgersというニックネームをつけたんです。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-05-19 21:44
YUKAさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~!ジャーマンポテトをサンドイッチに☆
スパイシーサンド!美味しそうだわ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
きんぴら玉子サンドもイイね☆
妄想したらよだれ物です(笑)^^ああぁ~食べたい!!
バレー、冷や冷やしながら見てたけど~勝ったね☆
引き続き応援します^^
避球、ドッジボール。そっか^^答えを見て納得しました♪
Commented at 2016-05-19 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2016-05-20 00:49
> merさん、こんばんは^^

ありがとうございます^^
蒟蒻畑、ね~~^^
私も見かけてつい買っちゃったのですが笑

バレーボール、昨日は勝って良かったです。
だめかと思った笑
内容は酷かったですよww
もう、はっきり言って負けですね。
完全にホームの利というやつです。
この調子だとオリンピック自体は色々不安ですが
とにかく行け無ければ意味がないので。

部活はね~~私も中学まででして^^;;
高校では文化部にしてました。
そもそも運動部に力を入れている高校はなかったので^^
部活は入っていてもなくてもありですよ^^
あ、そうだ。
大学でサークルには入らないのですか?^^

東京でも、鯵は刺身でも食べますよ♪
鯵は大丈夫なんです^m^
鯖がダメで^^;;;
港町なら新鮮な魚が食べられそうですよね!
魚は鮮度が命です!笑
Commented by cloversdesign at 2016-05-20 12:19
あ〜ドッジボール、当たった当たった
ちなみに私は庭球部だったんですよ。テニス部じゃなくて庭球部でした(当時はほんとにそう言ってたんですよ)
しかも軟式庭球部、硬式テニスというのはお金持ちの世界でした〜
みんなお蝶夫人なのよね〜って(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-05-19 07:07 | パンのお弁当 | Comments(9)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31