人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.156 今年も作りました。【レシピ付】新生姜の甘酢漬け



色々手違いがあって
何だか泣きそうだったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

ま、仕事ですが笑
そして起きたら復活ですがww


春は保存食作りの季節。
これから忙しいです~~~^m^


さて今回は
先週末に作っておいた春の保存食。
「新生姜の甘酢漬け」


以前も作ってます→


イエシゴトVol.156 今年も作りました。【レシピ付】新生姜の甘酢漬け_e0274872_22120495.jpg







出来れば仕込む前に、早めにやっておくこと。
それは瓶の煮沸。


大鍋の底に布きんを入れて瓶と蓋を置き
水を入れて沸かし
暫く沸騰させてから
ザルにあけて乾かしておきました。



今回はついでにジャム用のも煮沸。
イエシゴトVol.156 今年も作りました。【レシピ付】新生姜の甘酢漬け_e0274872_22121709.jpg







そして
今回仕込んだ新生姜の量。
イエシゴトVol.156 今年も作りました。【レシピ付】新生姜の甘酢漬け_e0274872_22154725.jpg




黒い部分はこそげとりますが
赤い部分は残します。
ほんのりピンクに染まる必要な部分なので。
別にピンクにしなくてもいいのですが笑
やっぱり綺麗なので^m^


ちなみに新生姜は
晩春と初秋に出廻ります。

通常出回っている茶色い「根生姜」は
生姜を2カ月ほど保存してから出荷されるものを言います。
春のは早採りの生姜で
秋のは根生姜にする前の生姜です。

春と秋は同じですが
やっぱり春の方が柔らかい気がします^^
でも秋に出回るものでも美味しくできます。

当然、普通の根生姜でもできますし
やってみたこともありますが
ピンクには染まらないし(←ここ重要
辛みがだいぶ強めに出るので
やっぱり春の新生姜の方が美味しいですよ。



ではでは。
手順をいきましょう!

甘酢を作っておきます。



今回作った甘酢の分量
酢 2カップ(400㏄)
砂糖 大さじ10強
塩 小さじ1強


これを全部鍋に入れて煮切りました。
(ちょっと沸騰させてすぐ火を止める)
それをボウルに入れておきます。




もう一度
今度は鍋にたっぷりお湯を沸かしている間に
新生姜をスライサーでスライス。

スライスした新生姜を30~40秒茹で
ザルにあげて水気を切り
熱いうちに甘酢に漬けます。






こんな感じ。

イエシゴトVol.156 今年も作りました。【レシピ付】新生姜の甘酢漬け_e0274872_22121363.jpg








で、瓶詰めしました。
ほんのりピンクに^^
今年も成功です^m^
イエシゴトVol.156 今年も作りました。【レシピ付】新生姜の甘酢漬け_e0274872_22120096.jpg


冷まして冷蔵庫保存。
中瓶2つと小瓶2つ。
計4つにぎっちり詰めました。

私的には1年分。



***




今日はこれからちょっと出掛けて
その後帰宅したら仕事を片付けて
昨日の勉強会の復習をしますが
(おかしい。意外と忙しいぞ?)


さ、夜はバレーボールです!笑
TBSにて19:00~


19時から
私も見るよ~という方も
あんまり興味ないけどね、という方も



「今頃ひとりではしゃいで見てるんだろうなー」

と、薄笑いしてやってください笑



ニッポン!チャチャチャ
とか、ひとりでやってます笑



たぶん(¬w¬*)






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





イエシゴトVol.156 今年も作りました。【レシピ付】新生姜の甘酢漬け_e0274872_16510775.png


4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


イエシゴトVol.156 今年も作りました。【レシピ付】新生姜の甘酢漬け_e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当


出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪



イエシゴトVol.156 今年も作りました。【レシピ付】新生姜の甘酢漬け_e0274872_16510775.png

朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
イエシゴトVol.156 今年も作りました。【レシピ付】新生姜の甘酢漬け_e0274872_22562994.png

今日も見たよ~♪が力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

イエシゴトVol.156 今年も作りました。【レシピ付】新生姜の甘酢漬け_e0274872_22120909.jpg
気が向いたらツイッタ―で呟きます






by yukadiary | 2016-05-28 07:36 | イエシゴト・保存食

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31