人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6.10 かき揚げ弁当とちょっと泣けた日


おはようございます(*"ー"*)

このところ
仕事より、仕事のための準備に追われて
意外と帰宅後に仕事の作業があったり
Café時間が仕事時間でしたが
昨日は夕方に自分の時間を持てて満喫。

やっぱりゆっくり時間って大事ですねー。

そんな中での料理は、食材が決まっていたおかげか
無限に広がるどうしよう~ではなく
限られたなかでのどうしよう~だったので
かえって楽でした。

そんな「おいしっくす企画」最終日。
今日のお弁当~。


6.10 かき揚げ弁当とちょっと泣けた日_e0274872_07435758.jpg
6.10 かき揚げ弁当とちょっと泣けた日_e0274872_16305449.png

紫蘇巻き鮭むすび
にんじんと玉ねぎのかき揚げ
ししとう焼き
卵焼き
紫キャベツの甘酢漬け
ミニトマト



紫蘇とししとうはベランダから♪






****



「エキサイトブログとOisixのモニター企画」

今週はおいしっくすさんに助けられました!
今日のお弁当に入れたのは



にんじんと
6.10 かき揚げ弁当とちょっと泣けた日_e0274872_23161176.jpg







玉ねぎを
6.10 かき揚げ弁当とちょっと泣けた日_e0274872_08551867.jpg

少なめ油でかき揚げにしました。
あげた後に塩を振って味つけ。














最後の卵で卵焼き。
6.10 かき揚げ弁当とちょっと泣けた日_e0274872_23320150.jpg







今週はできる限り肉類を減らして調理したのですが
お野菜が美味しくて
作るのも楽しく満足しました♪

ありがとうございました!







満足して終えた
OISIXのお試しセットはコチラ
↓↓↓
6.10 かき揚げ弁当とちょっと泣けた日_e0274872_22484314.jpg







6.10 かき揚げ弁当とちょっと泣けた日_e0274872_18300611.jpg


***




昨日、珍しく弟からラインが。

「時間が出来たら連絡して」と言われ
「ななななななにがあった?!」
と、微妙に動揺したあと
「どうした?」と電話で連絡しました。


「ああ、俺さ、今、家建ててるんだけどさ――」




って、え?まじで?




どこに?って聞いたら
今住んでいるところから数分のところに
ちょうどいい土地があって
そこに決めたらしく(お嫁さんが見つけてきた)
20代で都内に戸建ての注文住宅。。。
すごいな、おい。
「せまいけどねー」
って、いやいや。すごいよー。
都内で家を持つってどれだけ大変なことか知ってるぞー!

と、最初と違う意味で動揺ー笑
順調にいけばお正月は、弟宅に集合。
すごいねすごいねっていう私に照れ笑いしながら












「またみんなの集まれる場所、作ったよ」














その一言に。
その気持ちに。






ちょっと泣けた。












母が亡くなってから暫くひとり暮らしをしていた父。
想い出はあったけど
ひとりで暮らすには広すぎて
家族で話し合って、私たちの実家を処分。
父は自分の生まれ育った九州の家で
おばあちゃんと2人暮らしをはじめました。

実家が無くなったせいもあって
今までかろうじて帰省していた盆暮れもなくなりました。
実は九州の家は
父がいるとわかっていても
実際の移動以上に気持ち的な距離がちょっと遠くて。
必然的に
姉弟が集まる回数も減りました。
みんな忙しいしね。


「いつか俺が家を建てるからさ」



ずっと言っていたのでわかってましたが
まだ先の、ちょっと遠い先の目標だと思ってました。
みんなが気楽に集まれる都内で
有言実行をした末っ子長男の我が弟。
カッコいいじゃないかー!笑

お父さんがいつでもこれる場所を
家族が集まるキッカケになる場所を
用意してくれました。

お母さんもビックリして喜んでるよ。
たぶん、もうその土地を見回ってる気がする笑
きっと入り浸りだー笑




ということで
何故か昨日は母にスイーツを買って
お寿司もお供え笑
母と一緒にはしゃぎました。
現実にはひとりゴトですが笑

弟の結婚も
孫の顔も知らずに逝ってしまった母に
お母さん、すごいよねーって
お嫁さんのおかげだねーって
声をかけながらビールまで飲んじゃったyo(笑










家族大好きな我が弟。










「またみんなの集まれる場所、作ったよ」











うん、ありがとね!











今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





6.10 かき揚げ弁当とちょっと泣けた日_e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


6.10 かき揚げ弁当とちょっと泣けた日_e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




6.10 かき揚げ弁当とちょっと泣けた日_e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
6.10 かき揚げ弁当とちょっと泣けた日_e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

6.10 かき揚げ弁当とちょっと泣けた日_e0274872_07440586.jpg

素敵な週末を♪


by yukadiary | 2016-06-10 07:51 | 特集★企画弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31