「ほっ」と。キャンペーン

6.10 かき揚げ弁当とちょっと泣けた日


おはようございます(*"ー"*)

このところ
仕事より、仕事のための準備に追われて
意外と帰宅後に仕事の作業があったり
Café時間が仕事時間でしたが
昨日は夕方に自分の時間を持てて満喫。

やっぱりゆっくり時間って大事ですねー。

そんな中での料理は、食材が決まっていたおかげか
無限に広がるどうしよう~ではなく
限られたなかでのどうしよう~だったので
かえって楽でした。

そんな「おいしっくす企画」最終日。
今日のお弁当~。


e0274872_07435758.jpg
e0274872_16305449.png

紫蘇巻き鮭むすび
にんじんと玉ねぎのかき揚げ
ししとう焼き
卵焼き
紫キャベツの甘酢漬け
ミニトマト



紫蘇とししとうはベランダから♪






****



「エキサイトブログとOisixのモニター企画」

今週はおいしっくすさんに助けられました!
今日のお弁当に入れたのは



にんじんと
e0274872_23161176.jpg







玉ねぎを
e0274872_08551867.jpg

少なめ油でかき揚げにしました。
あげた後に塩を振って味つけ。














最後の卵で卵焼き。
e0274872_23320150.jpg







今週はできる限り肉類を減らして調理したのですが
お野菜が美味しくて
作るのも楽しく満足しました♪

ありがとうございました!







満足して終えた
OISIXのお試しセットはコチラ
↓↓↓
e0274872_22484314.jpg







e0274872_18300611.jpg


***




昨日、珍しく弟からラインが。

「時間が出来たら連絡して」と言われ
「ななななななにがあった?!」
と、微妙に動揺したあと
「どうした?」と電話で連絡しました。


「ああ、俺さ、今、家建ててるんだけどさ――」




って、え?まじで?




どこに?って聞いたら
今住んでいるところから数分のところに
ちょうどいい土地があって
そこに決めたらしく(お嫁さんが見つけてきた)
20代で都内に戸建ての注文住宅。。。
すごいな、おい。
「せまいけどねー」
って、いやいや。すごいよー。
都内で家を持つってどれだけ大変なことか知ってるぞー!

と、最初と違う意味で動揺ー笑
順調にいけばお正月は、弟宅に集合。
すごいねすごいねっていう私に照れ笑いしながら












「またみんなの集まれる場所、作ったよ」














その一言に。
その気持ちに。






ちょっと泣けた。












母が亡くなってから暫くひとり暮らしをしていた父。
想い出はあったけど
ひとりで暮らすには広すぎて
家族で話し合って、私たちの実家を処分。
父は自分の生まれ育った九州の家で
おばあちゃんと2人暮らしをはじめました。

実家が無くなったせいもあって
今までかろうじて帰省していた盆暮れもなくなりました。
実は九州の家は
父がいるとわかっていても
実際の移動以上に気持ち的な距離がちょっと遠くて。
必然的に
姉弟が集まる回数も減りました。
みんな忙しいしね。


「いつか俺が家を建てるからさ」



ずっと言っていたのでわかってましたが
まだ先の、ちょっと遠い先の目標だと思ってました。
みんなが気楽に集まれる都内で
有言実行をした末っ子長男の我が弟。
カッコいいじゃないかー!笑

お父さんがいつでもこれる場所を
家族が集まるキッカケになる場所を
用意してくれました。

お母さんもビックリして喜んでるよ。
たぶん、もうその土地を見回ってる気がする笑
きっと入り浸りだー笑




ということで
何故か昨日は母にスイーツを買って
お寿司もお供え笑
母と一緒にはしゃぎました。
現実にはひとりゴトですが笑

弟の結婚も
孫の顔も知らずに逝ってしまった母に
お母さん、すごいよねーって
お嫁さんのおかげだねーって
声をかけながらビールまで飲んじゃったyo(笑










家族大好きな我が弟。










「またみんなの集まれる場所、作ったよ」











うん、ありがとね!











今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07440586.jpg

素敵な週末を♪


[PR]
Commented by mer at 2016-06-10 08:02 x
yukaさん おはようございます(^_^)

今日はピタリ賞でした!(=゚ω゚)ノ
遅く起きた日は、なぜかピタリ率が高いです。笑

今日のお弁当も野菜たっぷりで美味しそうです♪( ´▽`)
珍しくかき揚げが入ってますねd(^_^o)

弟さん、すごいですね(°_°)
yukaさんも、本当によかったですね〜
( ´ ▽ ` )ノ
家族が集まれる場所がないと、なぜか集まらなくなるものですもんね(^^;;
完成が楽しみですね^ ^

では、今日も1日張り切っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by golmeg at 2016-06-10 09:31
はじめまして。おはようございます。
そしていつもありがとうございます。
弟さんカッコいいですね。

空の上からお母様が見守ってくれていますね。
みんな元気で仲良くいることが何よりのご供養になると思います。
お忙しいようですが、無理せずご自愛ください。
たまにはゆっくり体を休めてくださいね。
Commented by sama at 2016-06-10 09:35 x
はじめまして。
毎朝出勤後、珈琲を片手に
まずはYUKAさんのブログを拝読してから
仕事を始めるのがルーティンとなっています(^-^*)
最近、辛いニュースや悲しいニュースが続くなか
YUKAさんの笑いのエッセンスが心和ませてくれ
さあて、今日もガンバルかっ!となります。

で、本日のブログ。
ウルウルしてしまいました。
いいお話です。
心ほっこり、さあて今日もがんばるゾっ!
って感じです(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by polomy1979 at 2016-06-10 09:40
YUKAさん、おはようございます!

弟さんが家を建てられるんですね!
これから楽しみですね〜!

「またみんなの集まれる場所、作ったよ」
の言葉に、私もじーんとしました。

やっぱりおうちって良いですね〜!
Commented by p-bluepaper at 2016-06-10 11:00
嬉しいね(。>﹏<。)
ととあんちゃんだ。
Commented by Be-marason at 2016-06-10 11:10
YUKAさん こんにちは(^-^)♪

今日のお弁当も、ビタミンカラーが
綺麗で、YUKAさん家の紫蘇っ子も
生き生き元気で美味しそうですね。
食材が元気で食べるとパワーアップ
できそう♪ 見るだけでも少しパワー
いただき w

弟さん素敵。さすがYUKAさんの弟
さんだなあ。
ちょっと泣いちゃった。
Commented by simplebento at 2016-06-10 12:10
YUKAさん、お久しぶりです😊
いつもYUKAさんのお弁当見て食べた気になって、毎日楽しみに見ています。

素敵な弟さんですね!なんか私まで泣けてきました。
そして弟さんの気持ちを分かってくれるお嫁さんも素晴らしい!
それぞれ結婚して家庭ができたり、仕事してたりするとなかなか集まる機会も減っていくものですよね。

これからは弟さんの家で家族みんなで会えるのを楽しみに日々元気に頑張れますね。
Commented by delicasib at 2016-06-10 12:22
YUKAさん こんにちは^^

さすが、YUKAさんの弟さんだ~!って
私も思いました。
空の上で、お母様も喜ばれてますね^^
いいお話に、ジーンときました^^*

かき揚げ、美味しそうに揚ってますね♪


Commented by alovingrabbit77 at 2016-06-10 12:23
それはそれは。。。朝からずっとうるうるな一日だったのですね。
今日はわたしがもらい泣きしました。。。(;_:)

あれれ?姉弟構成、うちと同じでしたか?
うちも姉とわたしの下に、末っ子長男の弟がいます。
わたしは二番目の真中っ子ですが。

姉は早々と嫁に行き、弟は仕事で転勤、転勤。結果、結婚行き遅れのわたしが両親と長く暮らすことになったのですが、結婚してもまた一緒(笑)
これはわたしたちが子供の頃の占いで、わたしが親の面倒を見ることになると出たと聞いていて、子供心に反抗してましたが、そのまんまとなってしまっています(^-^;

でもある時、酔っぱらった弟から電話があって、「いつもお父さんとお母さんのこと見ててくれて、ありがとね」なんて一言が。
わたしは「え~!面倒見てる気はないよ。わたしが楽したいから一緒に暮らしてもらってるだけ~(笑)」って、予想もつかなかった言葉に大笑いでしたが、後々、長男という生き物は、生まれた頃からずっと自分の親に対する責任のようなものを持っていると聞いて、ちょっと納得しましたw

YUKAさんのところの長男君も、ずっとずっと家族のことを考えてくれているんですね。
あ~。。。また泣きそう(>_<)
今日はわたしの方がお礼を。。。感動をありがとうございました。


それにしても。。。
うちの弟も母に向かって、「いつかお家を建ててあげるからね!」って言ってたのは、どうなったんだろう。。。?(。-_-。)
Commented by ごんちゃん at 2016-06-10 12:39 x
YUKAさん、今日は。
返信有難うございます。

せっかち者の私が事前によく調べもせず、赤紫蘇発煙をしでかしたのに…。すみません。
今日のお弁当に早速ゆかりを使ってみました。市販の物と比べると、鮮やかさや風味は少々劣りますが…自分で作ったと思うと美味しく感じます。(^-^)(^-^)

追伸
家族が集まれる場所っていいですね…。


Commented by cloversdesign at 2016-06-10 14:16
さすが男子ですね、(男子ネタ旬でした笑)女子の思いつかないことをさらっとやったり言ったりする
泣けますね〜
Commented by P子 at 2016-06-10 14:52 x
YUKAさん、いい話しですね〜

お姉さんがウルって来ちゃうの分かります。
私だって、泣きそうだもの〜

弟さん、頑張りましたね^^
親孝行です。

お弁当も楽しんで作ってますね。
一週間お疲れさまです♪
Commented by SANO at 2016-06-10 15:20 x
こんにちは。

できた弟さんですね!
家族が集まれる場所って大事ですからね。素敵です。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-06-10 17:38
おばちゃんもうるうるやわ。
弟さんのその行動力が、男前❗
都内で戸建ては大変、、、
皆で集まったログが
お弁当ログに加わりますね♪
クッキングの腕前、
また発揮してくださいな😍💪
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-10 21:23
YUKAさん♪こんばんわ~^^

鮭おむすびに自家製大葉が綺麗な事~☆
かき揚げもサクッと美味しそう~^^
弟さん、家族の絆を大切に想ってる気持ち
うん!すごい!かっこいい!
YUKAちゃんの喜びは、お母様にとっても嬉しい事☆
たくさん話してくれたYUKAちゃん、優しい笑顔で聞いてくれてますね^^
YUKAちゃんも素敵な週末を~☆
Commented by nanako-729 at 2016-06-10 21:32
yukaちゃん、こんばんは!
弟さん若いのに頑張ってエライね!
みんなが集まれる場所・・・
また以前のようにいつでも家族が集まれる家!
お母さまが一番喜んでいるね!
親孝行だなぁ~温かいなぁ
Commented by iammy at 2016-06-10 21:42 x
読みながら涙が出そうでしたTT
私も弟がいるんですが、つい先日結婚して。
(あ、ちなみに私も弟も住まいは九州なのです^^)
弟といってもうちは年子なので、昔からそんなに年の差を意識することはなかったですが
結婚し、家族を持った弟を見ると
こんなに頼もしく、大人になったんだな~って。
大人になるにつれ、兄弟がいることのありがたさを感じます。
ホントにかけがえのない存在ですよね☆
Commented by fufugohan at 2016-06-10 21:53
今日も、お野菜たっぷり~元気出そうなお弁当ね(^_-)-☆
人参が、濃い色してて、甘くて美味しそう(*^^)v

ところで、朝から泣きました(*^^)v
弟さんの気持ちが、嬉し過ぎる~~
自分の家庭を持つと、それだけでいっぱいいっぱいで、姉弟の事は、あんまり考えられなくなるのが、
現実なのに、姉弟やお父さんの事まで、考えてくれてる弟さんは、ほんとに頼れるね。
お母さんも、きっと自慢の子ども達だね。
いつも、みんなの側に居てくれるお母さんは、素敵な人だったんでしょう。
いつも、家族の心の中に生き続けているお母さんをいつまでも大切にしてください。
お母さんの笑顔を忘れないで、家族の絆が、新しい家族も交えて、大きくなっていく事は、
羨ましいな~~って思います(#^.^#)
素敵な家族の形ですね(^_-)-☆
Commented by よっちん at 2016-06-10 22:43 x
今日も仕事で諸問題が発生し
また帰宅が遅くなりました。
今日は訪問だけで失礼します。

明日も休日出勤せねばなりません。
棚田の写真を撮りに行こうと思っていたのに…

応援ぽち
Commented by kotoyurin at 2016-06-11 01:05
弟君、えぇ子じゃぁ~っ!
私までホロッときちゃいました。
「家」って大事だよね~、なんか、あったかい思い出の生まれる場所だからさ、
お母様入り浸り・・・( *´艸`)クス
でもきっと、「やっぱ女同士がいいわぁ。」ってYUKAちゃんとこでお茶する的な。

お野菜中心のお弁当生活で体ん中が綺麗になった感じ!?
お野菜メインだとお弁当の色合いが明るくなりますね^^
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2016-06-11 04:34
おはようございます。
いい話だー。朝から感動、うるうるです。
うちの4人の息子たちの一人でも、
弟さんのように思ってくれる人がいたら、嬉しいなぁ~。
素敵なご家族です。(^^
Commented by yukadiary at 2016-06-11 08:58
> merさん,おはようございます^^

あはは^^ありがとうございます!
最近更新が遅いですからね~~
仕事先が近いので^m^

そうですよ。
実家が変わらずそこにあるって、当り前ではないんです。
規制できる場所、帰りたくなる家があるって
とても幸せなことですよ^^

>20代で23区内に家を建てるって、けっこうビックリ仰天です。
楽しみですね^^

Commented by yukadiary at 2016-06-11 09:01
> samaさん、はじめまして!おはようございます^^

なんと!
そんな貴重な時間に見てくださっていましたか!^^
朝の爽やかな空気を醸し出せるようなブログに。。。。
すみません、無理かも笑
笑いのセンス?!おお~~楽しんで頂けてるとは光栄です^m^

弟の話。
ありがとうございます^^
私もちょっとじわじわきました^^

Commented by yukadiary at 2016-06-11 09:03
> ごんちゃんさん、おはようございます^^

そうなんです!
着色しないので、色は綺麗ではないんですよね~
でも自分で作ると色々なことがわかります。
有り難さも含めて^^

家族が集まれる場所、いいですよね^^

Commented by yukadiary at 2016-06-11 09:04
> iammyさん、おはようございます^^

弟さんがいるのですか^^
年が近いのもいいですよね!
男の子は、いつまでも男の子なんですが
ある日突然男の人になりますね~~
家族を持つと変わります。
なんか、私もそう思いました^^

私にとっても、妹弟は宝物です^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-06-10 07:51 | 特集★企画弁当 | Comments(25)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA