6.13 鮭の西京焼きと海苔弁……記憶にない!


大好きブロガ―様の記事に触発され
はじめて彼氏に作った料理ってなんだっけ?
と考えたけど
まったく憶えていなかったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

いや、憶えている想い出はあるのですが
何を作ってあげたかというのは
全く記憶にない(笑



ええ、誰のも(←w




もふもふさんは現在進行形ですが
最初に作ってあげた料理。。。











……全く記憶にない(爆)











作った数が多いからってことで
自分を慰めてみる。
(それはそれでなんか問題発言か?w)




そんな今日は
最近5時ごろの撮影でも明るくて大丈夫だったのに
雨で画像が暗~~~っというお弁当。




e0274872_06330022.jpg

e0274872_16305449.png
海苔弁
鮭の西京焼き
ゴーヤのおかか和え
煮卵
キュウリと茄子の浅漬け





スライスしたゴーヤはよく洗って10分程水に晒し
沸騰したお湯でさっとゆがき
キッチンペーパーでギュッと絞って
塩とおかかで和えたもの。


今日使った削り節はこれ。
e0274872_23542474.jpg




ゴーヤ半分にパック1袋。
苦みほんのり。
何気に美味しい^m^

e0274872_06240791.jpg




海苔弁の海苔の下には
キクラゲの佃煮を敷こうかと思ったのですが
出汁をとった削り節と昆布
佃煮に変えました♪





e0274872_06234340.jpg









昆布は細かくみじん切りに。

削り節はそのままだと削りがちょっと大きくて
塊になっちゃいそうだったので
いったん干して乾燥させて
手で細かく砕きました。

e0274872_23580985.jpg


出し汁と醤油・酒・みりんで味つけて
水気が飛ぶまで炒りました。

甘さは控えめの佃煮。
美味しくできた♪


e0274872_06241168.jpg







使った乾物は全て丸藤さんの
丁寧に作られた水産加工品。
↓↓↓
e0274872_02274401.jpg


今日も美味しくいただきます♪










今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_06240394.jpg

もふもふさんも憶えてないから平気(たぶん


[PR]
Commented by mer at 2016-06-13 07:52 x
yukaさん おはようございます(^_^)

月曜鮭弁、復活ですね( ̄▽ ̄)b
yukaさんのお弁当で、のり弁って珍しい気が(^^;;
ゴーヤが入ると、一気に夏を感じるのは私だけでしょうか…笑
佃煮、お出汁をとった後の「始末」ですね^ ^(朝ドラのごちそうさん、思い出しました)
日本っていいなぁ〜、と朝からほっこりしました(笑)

さすがyukaさん、たくさんお料理振舞ってきたんですね(=゚ω゚)ノ
って憶えてないって…(笑)
何ですか、数撃ちゃ当たるみたいなw
でも絶対、どの料理も美味しかったはずです!d(^_^o)

では、お天気は悪いですが今日も1日張り切っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪

P.S.蜂蜜じゃなくて、メープルシロップなら大好物なんですけどね〜(^^;;
ナッツは、だいぶ克服してきたと思います^ ^
好き嫌いが多いのか少ないのか…笑
父の舌に近いので、女子が好きそうなものが基本的に得意じゃないかもしれませんw
Commented by vbjaroma at 2016-06-13 10:29
おはようございます。今朝から、何か忘れてるような?モヤモヤ感があったのですが、yukaさんのブログ写真拝見しててやっと思い出した。「お花れんこん」主人のお弁当に入れるのを忘れていました〜悲
明日は忘れずに!!今週も主人と息子のお弁当作り頑張ります♪主人に初めて作った料理?たしか、ピーマン肉詰と揚げ春雨サラダだったような・・・でも、うちの主人はきっと忘れています笑
Commented by ごんちゃん at 2016-06-13 12:55 x
YUKAさん、今日は。

YUKAさんのレシピを参考にさせて頂く様になってから、主婦歴20年オーバーになるにも関わらず、初めて購入する食材や調味料が増えました…が、苦いと評判のゴーヤはまだ買った事ないです。
ゴーヤチャンプルでさえ食べた事なくて…どの位苦いのか、想像だけふくらみます。
Commented by fufugohan at 2016-06-13 13:01
今日は、純和風弁当だね~(#^.^#)
良い素材を使えば、勿論美味しくなるよね(*^^)v
出来るだけ、良い物使ってお料理したいね。
ゴーヤに、鰹節美味しそう~
体に良い物だから、毎年ゴーヤ料理に、挑戦するけど、何だか苦みが強すぎて(>_<)
今度、マネっこしてみます。

初めて作った大事な人へのお料理覚えてないの~~( ゚Д゚)
もふもふさんのも?

それにしても、誰のも覚えてないってさー(;一_一)
過去の彼は、何人なのか、気になるな~~(∀`*ゞ)エヘヘ

今日は、YUKAさんレシピで、新生姜の甘酢漬けをリンクいただきましたm(__)m
上手に出来て、YUKAさんに感謝~~(*^^)v
事後承諾でゴメンね~~m(__)m

Commented by P子 at 2016-06-13 16:48 x
YUKAさん、鮭のお弁当〜
なんだか「余裕」を感じます^^
さすがの盛り付け上手♪
見ていて気持ちがいい。

かつお節、お高いのはホント美味しいですね。
もっぱら「混合節」です、わが家w

札幌は朝からずーーと雨。
ミニトマトの花がやっと咲いたのに…
風で大葉がちぎれたりと…
小作人はたいへんです 笑

今週も楽しみにしています^^☆
Commented by yamako2234 at 2016-06-13 16:51
YUKAさん、
海苔弁、うちのぱぱんはダブル(海苔の醤油漬けをごはん+海苔+ごはん+海苔で乗っける)が大好きですが、佃煮や鰹節も捨てがたいです。美味しそう〜!

さてもうぱぱんとの付き合いは2?年になるためか、最初に作った料理はもうすでに時の彼方で覚えがありません。。。。

現在やっている嵐の大野君のドラマを見ては恥ずかしさに身をよじらせるままんです。初恋の頃はあの様であったかしら??(≧∇≦)

ではまた遊びに参ります!
Commented by 裕子 at 2016-06-13 19:13 x
こんばんは。

最初に作ってあげた料理、面白そうだねー!
あたしもやろー。笑

でも…なんだっけ?笑

過去の人たちも…
覚えてないかも。笑
Commented by よっちん at 2016-06-13 20:05 x
初めて彼女に作ってもらった料理って
今でも覚えていますよ(*^_^*)
美味しいとは言えなかったけど
一生懸命作ってくれたのが嬉しかったなぁ。

GOOブログが明日はメンテナンスのため
0:00~12:00まで閲覧できないようです。
昼の12時以降に見に来ていただければ嬉しいです。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-13 21:14
YUKAさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~♪
鮭の西京焼きでのり弁~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
西京焼きってさ、あたしが作ると焦げちゃうのよ~><
YUKAちゃんの綺麗に焼けてる~♪さすが!
お出汁をとった鰹節と昆布で佃煮☆ナイス!これだけでもご飯進んじゃうね^^
ゴーヤ、大好き♪美味しいのよね☆
何々~?^^もふもふさんに初の手料理覚えてないの~?(笑)
でも、きっと!もふもふさんは覚えてる!と、思う!!に、一票^^
Commented by yukadiary at 2016-06-13 21:58
> merさん、こんばんは^^

月曜鮭弁ですね^m^
西京焼きの味好きなので、美味しくいただきました^^
ゴーヤ、一気に夏気分^m^
わかります^^
そうそう!始末始末♪
ごちそうさん、結局まだ見ていないんですけども^^;;

数うちゃ当たる笑
いやいや、あんまり気合入れて作ってないのかも笑

>味覚は大丈夫です^^
だんだん変わりますから~~^m^
お父さんの舌に近い。おつまみ好きかな?^m^

Commented by yukadiary at 2016-06-13 22:01
> ごんちゃんさん、こんばんは^^

おお~~はじめて食材や調味料が増えましたか^^
ゴーヤ、よく洗って水煮少し晒すと苦みが軽減します^^
私は結構好きなので、大丈夫なだけかもしれませんが。

どのくらい苦いのか、試してみますか?^m^

Commented by kotoyurin at 2016-06-13 23:28
こんばんわ^^
焼酒ど~ん!!
違う、焼鮭ど~ん!!
うちのPC、何でサケと打つと酒と真っ先に迷いもせず変換されるのか(笑)

お出汁を上手に取れるってカッコいいっ!!
私は茅乃舎さんの粉末お出汁に頼り切ってるので、そう言えば自ら出汁を取ったのって・・・何年前だろ。
鰹や昆布で丁寧に取ったお出汁は格別でしょうね^^
そして、出がらしを再利用できるのも嬉しいところ!

彼氏に初めて作った料理???
・・・カレー?いや、シチュー?多分そんな感じ(笑)
正月に茶わん蒸しを作って「出汁がなってない。」と言われた記憶はある(笑)
うん、やっぱ出汁って大事だっ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-06-13 06:25 | 特集★企画弁当 | Comments(12)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA