6.16 肉巻きおむすび弁当と「八咫烏シリーズ」



気の重かった1つ仕事が片づいて
ホッとしているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

非礼にならずにすんでよかったー!
そんなことの繰り返し。
今日は旅行に行っていた友人が帰ってきているはずなので
仕事に行くのが楽しみです笑
遊んできた分
がっつり働いてもらおう笑


べ、別に
お土産を期待しているわけじゃないんだからねっ!(←嘘



昨日が繰り返しになったので
今日はちょっと頑張ってみた。
そんなお弁当。


e0274872_07451753.jpg


e0274872_16305449.png
肉巻きおむすび
甘い入りタマゴ
ホウレン草のおひたし
きんぴらごぼう
紫キャベツの甘酢漬け
新生姜の甘酢漬け





久々に作りました、肉巻きおむすび。

ごはんには、
自家製新生姜の甘酢漬けを混ぜました。
直接生肉がごはんに触れるのは嫌で
紫蘇を巻いてから肉巻き。
味つけはしょうが醤油。






e0274872_07454655.jpg


****



八咫烏シリーズ。



以前紹介したこのシリーズ。

やっと続巻を買いました!
そしてあっという間に読みました!

久々に、手帳に発刊予定を入れてしまうほど
楽しみにしているシリーズ。
松本清張賞を最年少で受賞した
安部智里さんの作品。

八咫烏の一族が支配する
「山内」という異世界を綿密に組み上げた
壮大な時代ファンタジーものです。


e0274872_20500125.jpg

第一弾の「烏に単は似合わない」では
世継ぎ若宮の后選びが始まります。

朝廷での権力争いに激しくしのぎを削る
四家の大貴族から差し遣わされた姫君たちが紡ぐ
美しく華やかな宮廷生活。

その水面下で
侍女の失踪、謎の手紙、後宮への侵入者――と
肝心の若宮が一向に現れないまま、次々と事件が起こります。
若宮に選ばれるのはいったい誰なのか?
陰謀の首謀者は――?



そして第2弾の「烏は主を選ばない」は
第1弾の裏側の物語。
姫君たちが紡ぐ宮廷内の争いの裏側で
一向に現れなかった若宮に
なにが起こっていたのかが描かれて
1弾と対になっています。





***




そして第3弾の「黄金の烏」
舞台は2弾で登場する雪哉の故郷垂水郷から始まります。
世界の秘密を知ってしまった雪哉は
山内の危機を救うため奔走することに。

e0274872_07484362.jpg






そして、
現時点で最新刊である第4弾の「空棺の烏」は
王と宗家一族を守るため優秀な武官を養成する学校
『勁草院』に舞台を移します。

大奥のような場所を舞台にした少女たちの物語から
武官養成学校での少年たちの生活を描いた成長物語。




e0274872_07492475.jpg



そしてこれが第5弾へと繋がります!
成長した彼らは
「山内」を守ることができるのか――。


第5弾は今年の夏、発刊予定。
楽しみです♪









今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07471399.jpg
はやく読みたい



[PR]
Commented by mer at 2016-06-16 08:34 x
yukaさん おはようございます(^_^)

お仕事お疲れ様でしたm(_ _)m
さすがyukaさんですねd(^_^o)
旅行のお土産、楽しみですね
←もらえる前提w

今日のお弁当はちょっとガッツリめですね^ ^
ジメジメしていて結構つらいですが、ガッツリ食べて乗り切っていきたいですね(^^;;

あ〜、そのシリーズまだ1巻までしか読んでませんヽ(;▽;)
早く読みたいです(笑)

では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
(↑ふと思ったのですが、この最後の挨拶って、もはや定型文になってましたね。笑)
Commented by まい at 2016-06-16 10:34 x
おはようございますー。
八咫烏シリーズおもしろいですよね(^^)

私が初めて手に取ったのは図書館で、POPに「松本清張賞受賞」って書いてあったので読んでみましたw
「烏に単は似合わない」では女同士のどろどろ系が苦手で、世界観は好きだけどまだそこまで好きではなかったんですが、読後2年くらいたった頃にたまたま図書館で見かけた続刊の「烏は主を選ばない」ですっかりはまりましたw 「空棺の烏」が今のところ一番かも。能ある鷹は爪を隠す系が好きなのでw 若宮と雪哉がすき(^m^)
新作すごく楽しみですよねー。伏線も回収されだしてきたし、まさかあの世界の中に人間界(しかも現代っぽい)が出てくるとは最初の頃は思いもしませんでした!

読書量が多いようなのでもう読まれてるかもしれませんが、荻原規子さんの勾玉シリーズとか、上橋菜穂子さんの「狐笛のかなた」も和製ファンタジーでおもしろかったですよ。YUKAさんおすすめがあればまたブログででも紹介してくださいねー(^^)


Commented by tamamasan at 2016-06-16 12:42
文化祭の準備でお昼はおにぎりしか持っていってない娘にピッタリの肉巻きおにぎり♪
新生姜の甘酢漬けが入ってるから見た目ガッツリ系なのにさっぱりいただけそう。
しかも大葉で巻いてるなんて手が込んで丁寧な仕事。
明日のお弁当決まりです(^-^)v

八咫烏シリーズ。。日本的なファンタジー作品神話的なものが好きなんです( 〃▽〃)
陰陽師やら宇宙童子とかもう大好物♪
あぁ既に本屋に走りたくなりました(笑)
Commented by kotoyurin at 2016-06-16 19:38
こんばんは(^^)
肉巻きおにぎり大好きっ!あ、YUKAちゃんとこではおむすびって言わなきゃでした(^w^)
刻んだ生姜と大葉の爽やかなアクセントで、何個でも食べられちゃいそうだわ!危険っ!!

おすすめの本、本屋さんで見かけてましたよ。
シリーズ物って、途中から知ると、遡って買うのが面倒だったりするのだけど、そっか、時代物ファンタジーなんだ、そういうの好き(^^)
ちょうど次は何を・・・って悩んでたとこなので、買ってみますね♪
Commented by yukadiary at 2016-06-16 19:46
> merさん、こんばんは^^

あのね、あのですね。
お土産貰う気満々だったのですけどね。
今日の仕事先、違ってました――!笑
出掛ける直前に気付いてビックリ。
お土産を貰うのは明日になりそうです笑

見た目ががっつり目なんですが、新生姜でさっぱり頂きました^^
美味しかったです^^

今、1巻でしたか^^
1巻が、一番毛色が違うお話なので、この後の方が面白いですよ^m^
定型文に毎回「頑張りましょう~~また来てね♪」
って、コメント読みながら思っているのでOKです♪笑
Commented by yukadiary at 2016-06-16 19:58
> まいさん、こんばんは^^

おお!読まれてましたか!嵌まってましたか^^
そうそう。1巻だけ毛色が違いますよね~~
どんどん面白くなってきました^m^

あ、私も若宮と雪哉がすき(^m^)
参謀になると思っていたんですよね~~~
しかも4弾で、味方の少ない若宮に人が集まってきましたからね!
そして、現代と繋がっていそうな。。。
私も「そうきたかー!」とわくわくしました^^
どうなるんだろう。どう回収するんだろう~~~
楽しみですね!^^

上橋菜穂子さん!好きな作家さんで、作品はほぼ全部読んでます^^
守人シリーズも好きですし^^
荻原規子さんの勾玉シリーズは読んだ記憶があるのですが
記憶がおぼろげで、コメントでまた読みたくなりました!^m^
私、小野不由美さんの十二国記シリーズも凄く好きなのですが^^
あれ、止まってるんですよね~~~(遠い目)
十二国描くのかと思っていたので。
まいさんは読まれたことがありますか?^^
ジャンルでいえばアジアンファンタジーなのかな?
もしまだでしたら是非。
八咫烏シリーズや上橋菜穂子さんがお好きなら、きっと気に入ると思います^^

Commented by P子 at 2016-06-16 21:09 x
YUKAさん、こんばんは^^

彩りのよいお弁当ですね。
お肉がメインなのに、カワイイ。
YUKAさんマジックですね♪

本の虫w お好きですね〜
私も凝る時は、ずーーーーと読んでしまって
「キミ!少し休みなさい!」って 言われます。
ほどほどに〜♪

また、明日おじゃまします^^
Commented by よっちん at 2016-06-16 21:24 x
八咫烏って関西には
伝説が各地に残っているのですが
どうしてサッカー日本代表の
ユニフォームに八咫烏が描かれるんでしょうね。

何か理由はあるのでしょうが…

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-16 21:33
YUKAさん♪こんばんわ~^^

肉巻きおにぎり☆
新生姜の甘酢で、尚且つ!大葉で覆い肉を巻く!
もう想像しただけでよだれもの~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
あたし今まであまり本を読む事ってなかったんだけど^^;
YUKAちゃんのセレクトされる本に興味を持ち、
読むのは遅いけど(爆)本を読む事が楽しくなってるあたしです^^
第5弾楽しみだね☆
↑お土産貰う気満々(爆)ウケた(*≧m≦*)ププッ
旅行話も楽しみね^^
Commented by ちゃたろー母 at 2016-06-16 21:59 x
YUKAちゃん~こんばんわ^^

朝も来たんだけど又来たw(*>艸・)

安部智里さんの本は読んだ事がありません。
イメージで避けてたかも・・・。
でもYUKAちゃんお勧めなら読んでみようかな^^
最近は今野 敏シリーズ制覇中だったので
内容的にも癒された気持ちになるかも^^

肉巻きおむすび~~今食べたい!笑
Commented by 松子 at 2016-06-16 23:23 x
こんばんわ
yukaさんの紹介を読んで、さっそく取り掛かりました。
今、第三弾です。面白いですよね。
この夏に5弾が出るんですね。
楽しみになります!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-06-16 07:51 | おむすび弁当 | Comments(11)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー