6.22 巻き巻き弁当とオクラ初収穫♪


梅雨時期。
こんなに雨が降らないことを心配するとは
思ってなかったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

ま、私が今から心配しても
何もできないので^^;
とりあえず、今日を乗り切ります!



そんな今日のお弁当は
巻き巻きづくし。


e0274872_08264601.jpg
e0274872_16305449.png
梅シソきゅうりの海苔巻き
オクラの肉巻き
卵まき
自家製新しょうがの甘酢着け
ミニトマト






オクラも巻いて
卵も巻いて
ご飯も巻きました^m^


海苔巻き
久々すぎてうまく巻けませんでしたが笑
酢飯ではなく
煮切ったみりんで塩気を調節した
自家製梅干をたたいて
刻んだ紫蘇と混ぜ合わせました。
スライサーで千切りにしたきゅうりを
どどーんと真ん中に。




おくら収穫~~♪
e0274872_08272776.jpg
ベランダからですよ。
おくら、初収穫です♪
やったー。

1苗だと思ったより実らないんだな
とか、思ったけど気にしなーい。







****



九州の大雨をニュースで見て
今日は大きな傘のほうがいいのかな?
と、悩んだのは何だったのか。
結局折り畳み傘でしたが。
大雨予報に準備して出かけた昨日。
ぱらぱら降った午前中。
その後




完全に晴れました(why?
むしろ日焼けしそうだった。





九州地方の方は大丈夫でしょうか?
確かに梅雨ですが
土砂降りって、梅雨の雨なんだろうか。。。
変な気候でちょっと怖いですね。

天災に弱い東京なので
豪雨もすごく困りますが
ダム付近で降ってくれないと
今年の夏は大変なことになりそうです。



今日も一応
折りたたみ傘持参で行ってきます。






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08272062.jpg
天気が悪いと体もだるい

[PR]
Commented by mer at 2016-06-22 08:42 x
yukaさん おはようございます(^_^)

巻き巻き巻き、ですね(=゚ω゚)ノ笑
そっか、オクラの季節だぁ♡
←オクラ好き、というか夏野菜が好き(ゴーヤ以外で)
…すみませんw
天気のせいで、私もおかしなテンションになってます(笑)

こっちは雨が降りすぎて困っています(^^;;
今日も、朝から私の住む県含めて、大雨洪水警報、土砂災害警戒が出ています(ーー;)
そんな中、普通に大学に来ちゃいましたが大丈夫でしょうか(笑)
こういうお天気だと、なんとなく体調が悪いんですよね〜(´Д` )
自律神経が乱れ気味、です…(^^;;

では、今日も張り切っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by meg at 2016-06-22 10:30 x
YUKAさん、おはようございます(^^)

九州は大雨ですよー!
関東の方が水不足が懸念されているので、
そちらも心配ですが、
振り過ぎるのも困りものですね…(^^;)

巻き巻きなお弁当可愛らしいですね♪
卵もそうやって巻くと見た目も可愛らしくて、
いいですね~!

今日もお仕事頑張ってくださいね!
ではでは、また遊びに来ま~す♪
Commented by A-HIMEKKO at 2016-06-22 18:25
おくら、収穫めでたい♪
星型形のまきまきがかわいいよ~

東京は水不足かぁ。。。。
こちらの大雨をそちらのダムアタリに
たっぷりとわけてあげたい!
雨も適当に降ってくれなきゃね~!
Commented by よっちん at 2016-06-22 18:59 x
九州の家人の実家界隈が
ものすごい豪雨なんですよ。

川がかなり増水しているらしく
心配が増すばかりです。
今日も不安な一日です。

応援ぽち
Commented by P子 at 2016-06-22 20:28 x
YUKAさん、こんばんは^^

オクラ、できましたか〜すばらしい!
わが家も育ててますが!この寒さですから〜

巻き巻き弁当〜なんともYUKAさんワールド♪

また、明日おじゃまさせていただきます^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-22 21:02
YUKAさん♪こんばんわ~^^

巻き巻き弁当~♪可愛い^^
海苔巻きも
一・二工夫、されてる所は、さすが!YUKAちゃん!と
今PCの前でうなづいてるあたしです^^
オクラもししとうも色鮮やか~♪
自家製は、美味しいのはもちろんの事、見た目も違うのよね^^
こちらも、今日は雨予報だったのに晴れ、だったよ~。
で、蒸し暑さ倍増してます(笑)^^;
Commented by nanako-729 at 2016-06-22 22:15
yukaちゃん、こんばんは!
巻き巻きのお弁当、巻きずしが食べやすくていいね!
卵焼きも巻きでかわいい( *´艸`)クスッ

わわぁベランダ菜園、オクラまでちゃんと収穫すごい!
yukaちゃんちは成績いいなぁ!
私も野菜の写真撮っておこうっと~笑
Commented by yamako2234 at 2016-06-22 22:30
YUKAさん、オクラ収穫おめでとうございます(≧∇≦)ちゃんと実になって素晴らしい!
オクラは花が好きです*\(^o^)/*

ししとうも、これから沢山なりますね!どんなお弁当になるか楽しみにしてます!

今日も美味しそうなお弁当、ご馳走様でした〜(≧∇≦)
また来ます!
Commented by kotoyurin at 2016-06-22 23:37
こんばんは^^
雨降ったぁ~と思ったらすぐ晴れちゃって、九州は大変なことになってるのに・・・
今夏のお野菜の価格が心配で仕方ないわね。。。
オクラ!採れたんだ!いいないいなっ。
YUKAちゃんとこの子たちは発育いいよね~。
愛情込めて育ててるからだねっ。
巻き巻きだらけのお弁当、かわゆいです❤
あ、このお弁当箱久し振りに見た気がする~^^
Commented by yukadiary at 2016-06-23 20:19
> merさん、こんばんは^^

オクラの季節ですねー^^
私も夏野菜好きです!

今日は東京も雨だったのですが
午後には晴れました^^;
急激に気圧が下がると調子が悪いですね~。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-06-22 08:29 | 海苔巻き弁当 | Comments(10)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31