6.27 恒例の鮭弁当&抗菌作用のある食材覚書



1教科がびっくりするほどできなくて
やっちまったー。
落としたか?
とうとう単位を落としたか?!
と慄いた昨日。

いろんな意味で終わった自分ご褒美に
コンビニプリンを買ったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


さ、気を取り直して
今日のお弁当。


e0274872_07272620.jpg


e0274872_16305449.png
梅枝豆おむすび
鮭の南蛮着け
煮卵
紫キャベツの甘酢漬け
ししとう焼き



煮卵は
チャーシューの煮汁に漬けました。
間違いない笑

今日はチャーシューを入れたかったのですが
やっぱり鮭に負けましたw




e0274872_07274708.jpg
***






今日入れたミニトマトは
ベランダから♪
やっとこの時期が来ました^m^



e0274872_07280036.jpg







東京は、梅雨はどこ?!
という天気だったりしますが
蒸し暑いとお弁当の痛みが怖いですね。

食材への過信は禁物だと思うのですが
やっぱりちょっとは気にしたい。



ということで覚書。



抗菌作用があるといわれる食材は


紫蘇
みょうが
唐辛子
梅干
パセリ
わさび
しょうが
にんにく


抗菌作用のあるといわれる調味料は

胡椒
はちみつ
シナモン
ナツメグ
ターメリック



抗菌作用のあるといわれるハーブ類は

ローズマリー
タイム
セイジ
ミント


中には殺菌効果がある
といわれるものもありますが
(お酢とか唐辛子とか胡椒とか)
あくまで抗菌だと思ってます。

だから、お弁当箱をきれいに保って
入れる前に直接手で触らない
よく冷ます
水気を切る
常備菜の再加熱も重要ー。




蓋を開けて傷んでるかも?!
と気付くお昼ほど悲しいことはない(¬w¬*)



ちなみに梅干の抗菌作用は
ご飯に混ぜないとだめだそうです。
いわゆる日の丸弁当は
梅干の周りだけ、抗菌されるってことですね^^;
やっぱりご飯は炊くときに
お酢を少し入れるのが一番かなぁ。


梅雨も夏もお弁当を作るという
オベンターの皆様
今年も美味しく安全に乗り切りましょう。









今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07275324.jpg
キッチンをきれいに、も重要ー


[PR]
Commented by mer at 2016-06-27 07:49 x
yukaさん おはようございます(^_^)

試験、お疲れ様でした!m(_ _)m
できなかったときって、その後なんだか開き直れますよね(笑)
コンビニプリン…( ̄▽ ̄)b
結果が恐ろしいですね(´Д` )

恒例、月曜鮭弁ですね♪( ´▽`)
今日はちょっと渋め?
でも彩りが綺麗だからやっぱりいいですね〜^ ^

では、今日も1日張り切っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by delicasib at 2016-06-27 09:53
YUKAさん こんにちは♪

お弁当に入れるおかずを、気にしなきゃいけない季節になりましたね。
抗菌作用のある食材って、結構あるんですね~
はちみつも!( ..)φメモメモ
YUKAさんの今日のお弁当にも、たくさん取り入れてありますね。
いつもながら彩り良くって
鮭の南蛮漬けなんて、美味しそうです♪


Commented by nanako-729 at 2016-06-27 10:40
yukaちゃん、おはようございます!
試験お疲れさまでした!
夜はゆっくり出来たみたいで安心しました!

月曜日、鮭の南蛮漬けこれなら
お酢も使ってるしいいかも( *´艸`)クスッ
チャーシューはもう残ってないのかも?
もふもふさんのお気に入りみたいだったので(笑)

今週も頑張って行きましょう~~♪
Commented by chi-no-heya at 2016-06-27 10:44
こんにちは~♪
試験おつかれ様でした!!

わが母の試験に対する心意気が面白いのでお伝えします!(笑)

中高時代に、あまりに勉強の出来の悪かった時に試験前に心配で寝れずに
勉強をしていたときに母が言った一言です。

ちぃ!試験は参加することに意義があるから!!
結果は二の次よ!!

と(笑)

それって、運動会の話では??
な~んていう母に育てられましてちぃは大きくなりました(笑)

お弁当の月曜日恒例鮭弁さんが、南蛮漬けとは豪華ですね~゚゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

今週も頑張っていきたいと思います~❤
Commented by ごんちゃん at 2016-06-27 12:59 x
YUKAさん、今日は。

これからの季節のお弁当、傷んだりしないか気になります。これでもかっ‼︎って言う位しっかり火を通したり、普段より濃く味付けしたりで、しのいでおりますが…固った〜い唐揚げや辛〜い卵焼きが出来上がるのでございます。

ベランダ菜園のプチトマト、ヘタまで鮮やかな色で美味しそうです。スーパーのプチトマトは洗ってる間にヘタが取れちゃうんです…。ヘタも飾りになると思っているので、取れちゃうと残念なんです。(>_<)
Commented by tezu at 2016-06-27 18:18 x
YUKAさん
こんにちは

試験お疲れさまでした
自分へのご褒美。大事ですよ!
私なんて頑張ってないのにご褒美あげすぎてます(笑)

これからの時期、お弁当が気になりますね~
私も抗菌作用の多いものを入れたいと思います
ベランダ菜園、上手に育ってますね☆
たくさんの収穫、楽しみですね(*^-^*)
Commented by yamako2234 at 2016-06-27 20:55
試験お疲れ様でした!*\(^o^)/*

煮卵、間違いない!!
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-27 21:14
YUKAさん♪こんばんわ~^^

試験お疲れ様でした^^
月曜鮭弁ですね☆
南蛮漬けが綺麗な事~~♪うっとりしちゃうな^^
焼豚のタレで煮玉子!!これ絶対美味しいよね☆
お弁当に気を遣う季節になりましたね。
へぇ~、蜂蜜も抗菌作用が!!使わねば^^
あたしは、右手に箸・左手に爪楊枝で(笑)お弁当詰めてます(爆)^^
Commented by P子 at 2016-06-27 21:31 x
こんばんは^^YUKAさん、試験お疲れ様です〜

突然ですが、少しの間ブログの更新をお休みしますね。
現在、通院中で痛みがひどくて食事はとっていません。
元気に食事できるまで、数日お待ちください。☆
Commented by よっちん at 2016-06-27 22:30 x
大阪は昼から雨が降りはじめ
今はけっこうな雨なんですよ。

そう思うと昨日の晴れ間は
貴重だったですねぇ(*^_^*)

でも、雨の月曜日は気が滅入りました。

応援ぽち
Commented by yukadiary at 2016-06-28 01:38
> merさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
そうそう。開き直りですww
これからちょっと忙しくなるので、
しばらく試験が受けられないのも悩みどころなんですけどね。

渋め~~~
私の目標は滋味な大人弁当なんですよー。
ま、その片鱗のかけらも見られないポップな色になっちゃいますが笑
Commented by yukadiary at 2016-06-28 01:40
> ごんちゃんさん、こんばんは^^

ですよね。気になりますよねー。
これでもかー笑
その心意気、わかる気がします^m^

ヘタも飾りってすごくわかります^^
でもヘタに一番雑菌がつくともいわれているので
本当はとったほうがいいのですよ。
取れちゃったのは、雑菌がつかなくてラッキーってことで^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-06-27 07:29 | 魚介おかず弁当 | Comments(12)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31