「ほっ」と。キャンペーン

7.4 カジキフライ弁当&この時期のお弁当作りでやらないこと



日傘が壊れてしまったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


こ、困るー。



昨日はものすご~~~く暑かったですね。
避難してカフェに行きましたが
カフェは非常に寒かったです笑

絶対からだ壊すーーって思いました。
温度差注意。



日差しの強い夏日の3種の神器

日傘
制汗剤
調節用の上着



今日は帰りに日傘を見てきますっ。


e0274872_06065268.jpg

e0274872_16305449.png
梅むすび
カジキフライ
揚げだしナス
ししとう焼き
味付けたまご
ミニトマト





昨日作った冷食、早速使っちゃいました。
朝に揚げ焼き。
少ない油で^m^

ミニトマトは冷凍ものではなくベランダから。



e0274872_06065731.jpg


****








これからの時期のお弁当作り。


これをしたほうがいいとか、あれをしたほうがいいとか
いろいろ考えることがありますが

私は制約がありすぎると面倒になってしまう
という、ものぐさ性格なので笑
やらないほうがいいこと
だけ、気をつけてます。


私がこの時期、だけでなく
やらないようにしていること




おかずもごはんも
できるだけ素手で触らない
仕切りに
グリーンレタスを使わない







以上(・∀・)


ま、これだけ守っていれば笑







お弁当仕切りは
付属の仕切りを使わず
とくにグリーンレタスを仕切りに使うことが多いのですが
さすがにこの時期だけはちょっと封印で
紫蘇かWAXペーパーに変わります。



おにぎりはラップで作るか型抜きがベストですね!









今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_06070155.jpg

水不足は相変わらず心配

[PR]
Commented by mer at 2016-07-04 08:31 x
yukaさん おはようございます(^_^)

昨日は本当に暑かったですね(ーー;)
そしてカフェは寒い(笑)
よくわかりますσ(^_^;)
カーディガンとか薄手のジャケットとかが必要ですね(>_<)

自家製冷食が大活躍ですね♪
珍しくお魚d(^_^o)

暑いし湿度は高いし、この時季のお弁当は気を遣いますね(^^;;
最近は冷房が効いているところも多いので、そこまで腐らなさそうですが…

では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by mana at 2016-07-04 13:11 x

yukaさん こんにちは♪

梅おむすびさっぱりと美味しそう。
カジキも揚げると美味しいですよね(*^^)v

>だんだんと本州も沖縄に近づいたな~と思っていたら
追い越して暑くなってきましたね^^;
体調を崩さないように気を付けてね。

Commented by chi-no-heya at 2016-07-04 14:39
こんにちは~♪
日傘~(>_<)

この時期の必需品ですから~(>_<)

そしてお弁当の対策!
紫蘇、WAXペーパーですね!!φ(..)メモメモ

これからが夏本番なのでしょうけど、もうばてそうな。。。(>_<)

Commented by delicasib at 2016-07-04 14:54
YUKAさん こんにちは♪

籠のお弁当箱は
おにぎりがよく似合いますね♪
YUKAさんは素手で触らないように
気を付けてらっしゃるから
おにぎりも、ちゃんとラップに包んである!
100均のおにぎりの型を探さなくっちゃ^^〃

室温と外気温の差がありすぎると
体調崩しやすくなるので
どうぞお気を付けて~!

Commented by A-HIMEKKO at 2016-07-04 15:02
レタスはダメ?
その昔、愚息達のお弁当には
空白埋めによく入れてたよ。
ミニ保冷アイスとくさり止めシート(?こんな名前ではなかったかも)
上においてね。

暑すぎる日々、夏バテしないように♪
Commented by fufugohan at 2016-07-04 16:06
今日も、YUKAさんの可愛いお弁当だねー
梅むすびも、さっぱりとシンプルに美味そう~ですが(;一_一)
我が家の旦那様は、梅干し苦手でダメだわー
私が、ランチにひとりご飯に、食べたいワ~
この頃の、お弁当は、暑くなって傷みの心配が一番よね。
色々と参考にさせてもらってますm(__)m
素手で触らない事や、生野菜入れないとか、私もそう言う事にすごく神経使ってますよ(*^^)v
仕切りも無いと、お弁当のまとまりがなくなるから、大葉使いは、してるけど、
ワックスペーパーもイイネ(*^^)v
いつも、貴重なヒントをありがとうねm(__)m

お店屋さんの寒いのあれ!ほんと体に悪いけど、私は、暑がりだから気持ち良いです(#^.^#)
Commented by ちい at 2016-07-04 18:56 x
ずいぶん前にコメントをして、後は読み逃げしてました。すみません。
今日は報告にやってきました!
YUKAさんの紫蘇ジュースをやっと作ることができました(*´∀`*)ノ
ビックリするくらい甘酸っぱくて美味しくてグビグビ飲んじゃってます。
また何か作ったら報告に来ます!ありがとうございました(●´∀`●)
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-07-04 21:01
YUKAさん♪こんばんわ~^^

梅を混ぜ込んだおむすびも美味しそうね~♪
カジキフライの綺麗な事~^^さすが!
日傘、買えたかな?^^
Commented by ごんちゃん at 2016-07-04 21:53 x
YUKAさん、今晩は。

返信有難うございました。
今日は昨日より更に暑かったです…日差しも強くて…。
新しい日傘、いいの見つかりましたか?

私の日傘も、先日風の強い日にさしていたら、棒の伸縮する部分からスポーンと取れてしまって…せこびっちでお恥ずかしいのですが、飛んで行かない様にそーっとさして使っています (>_<)
Commented by よっちん at 2016-07-04 21:57 x
一気に暑くなりましたね。
おまけに湿度も高いし
もう梅雨明けしたような感じです。

今日は仕事をしていても
暑くて集中力にかけました。
あっ、それはいつものことか(@_@;)

応援ぽち
Commented by yukadiary at 2016-07-04 22:30
> merさん、こんばんは^^

暑かったですね~~
とはいえ、ずっと屋内ですが笑
カフェは時々異様に寒いですww凍えそう。

今日はね、鮭の代わりにかじきです^^
冷房が効いているところが多いですねーって、あま~~~~いっ笑
それでも冷蔵庫に入れるわけではないので
意外と傷むんですよ、お弁当って~~^^
ま、私の場合は自分用なので、
どうやって作って何が入っていてどうしておけばいいかわかってますけどね^^

Commented by yukadiary at 2016-07-04 22:34
> ごんちゃんさん、こんばんは^^

日傘、結局まだ迷い中です^^;
今日一日悩んで、明日かいます笑

え?取れちゃいましたか?!
傘って弱いですよね~~~。

飛んでいかないようにそーっとってwww
ごんちゃんさん様子を想像してちょっと笑っちゃいましたよ^m^
Commented by vbjaroma at 2016-07-04 23:18
レタスは止めたほうがいいんですか?!知らなかったです~!!今朝も、主人のお弁当に思いっきり入れちゃいました。明日、紫蘇買に行きます!!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-07-04 06:08 | 魚介おかず弁当 | Comments(13)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA