「ほっ」と。キャンペーン

7.5 冷やし中華のお弁当&麺弁当の麺の詰め方



昨日の帰宅時、電車内でトラブルが勃発して
男性2人が静かにバトっていて
内心ひやひやしていた、ビビリYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


足に荷物がぶつかったとか。
あー、なんか怖かったw

別に激昂していないんですが
男性同士の喧嘩はみょうに怖い笑
最近は刃物とか出てきそうで、いろんな意味で怖いw

暑いのでなんか殺気立ってます。



頭冷やせよーーってことで
今日は冷たいお弁当です!
(↑完全にこじつけ)




e0274872_07365965.jpg


e0274872_16305449.png

冷やし中華
ミニトマト
ルビーフルーツ









冷やし中華もルビーフルーツも
今日は多めの保冷剤でガンガン冷やして持参♪
冷やし中華のたれは凍らせて
これも保冷剤代わりに^m^


e0274872_07372357.jpg


麺の詰め方


以前もご質問を頂いたのですが
麺のお弁当は、詰め方を一工夫すると
お弁当時に食べやすくなります。

今回は冷やし中華ですが
あとで混ぜやすいように
セパレートタイプのお弁当箱を使用。
(麺がくっつくので)
麺をタレでほぐしてから、具材を混ぜて頂きます!



のっけ盛にするときは
麺はそのままぶっこんではいけませんw
固まって大変なことになるので(* ̄∇ ̄*)
(自分用は自己責任ですけども笑)

やっぱりここはパスタよろしく
フォークでくるくるっと巻いて詰めます。
麺をめいいっぱい入れると混ぜられないので
お弁当箱に気持ち少な目がいいかと思います。




お好きなオイルを混ぜてから詰める方法もありますが
カロリーが上がるので、今回は却下w
ま、食べる前に
お弁当箱の蓋に具材を取り出して……
という方法もありますけどね^m^





さて、今回は
きゅうり
にんじん
かにかま
みょうがのしば漬け
ミニトマト
テリチキ
漬けたまごも乗せました♪

単に錦糸卵が面倒だっただけですがw






****







Special thanks



ちぃさん
赤紫蘇ジュースを作ってくださいました♪
美味しそうなきれいな色♪
赤紫蘇ジュースレシピはこちら→
つたないレシピで作っていただけて感謝です^^
ちぃさん、ありがとうございました!!

e0274872_23572486.jpg







今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07371151.jpg

暑いと喧嘩が増えるらしい

[PR]
Commented by mer at 2016-07-05 08:00 x
yukaさん おはようございます(^_^)

確かに、この時分だと喧嘩は恐いですね(´Д` )
女性同士の喧嘩もそれ以上に恐いときがありますが(笑)

そっか、もう冷やし中華の季節ですね〜d(^_^o)
麺がくっつかない工夫、相変わらずさすがです(`_´)ゞ
オイルを混ぜるの、亜麻仁油とかエゴマ油とか、加熱しないで摂ると健康&美容に良い油ならいいかもしれませんね(=゚ω゚)ノ

では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪

P.S.今年の夏は観測史上最強(凶w)に暑いそうですから、なおさら気をつけたいですね(ーー;)
あ、この前NHKで言ってましたが、冷蔵庫も過信してはいけないそうです。。。
何事も「完全」はないですもんね〜笑
Commented by yamako2234 at 2016-07-05 08:28
YUKAさん、お早うございます(≧∇≦)
麺のお弁当、参考になります。
麺はパスタみたいのくるくるして詰める _φ(・_・メモメモ
つゆは凍らせて保冷剤代わりにする _φ( ̄ー ̄ )メモメモ

おおおおお
(((o(*゚▽゚*)o)))

これで持って行けますね!

いつの日か。。。。(苦笑)

また遊びに来ます!
Commented by mana at 2016-07-05 12:25 x

yukaさん こんにちは♪

最近はいろんな事件があるから
そういう場面に出会うと確かに怖いですね、(*_*)

こう暑いと やっぱり冷やし中華だね~
我が家はまだ冷やし中華のお弁当はまだだな~
食べたくなってきました^^



>関東は今日は涼しそうですね?
気温の変化が大きいので
体調を崩さないように気を付けてくださいね^^。

Commented by ごんちゃん at 2016-07-05 13:12 x
YUKAさん、今日は。

今日はまた更に暑いです…。
日傘が壊れてる事をすぐに忘れて、使う度にすっぽ抜けそうになります…。ガムテープでも貼っておなかければ…(ーー;)

最近の天気予報で、熱中症と食品の管理に気をつけて下さいと聞く様になりました。
梅酢シロップも冷蔵庫の中に避難中です。
漬けてから3週間になるので、そろそろ出来上がりかな〜。梅ちゃん達、見かけはまんまるのまま、しかも沈んだままですが1個食べたら柔らかくなってました (≧∇≦)
Commented by nanako-729 at 2016-07-05 19:13
yukaちゃん、こんばんは!
麺類のお弁当画期的だわ!
そうか、やっぱりひとくちずつ
くるくる丸めながらのせていくのね!
そうだよね、一塊になってると
食べにくいよね、ワンポイントアドバイスヽ(*^∇^*)ノ

電車の中でしずかにバトル・・・
最近はすぐに刃物がとびだしてきたりコワイ!
なんでそんな凶器持ち歩いてるの???
混んでる車内ではしかたないこともありますものね
カッカッしすぎよぉ~(;^_^A
今日は夕立に会わずに帰れたかな!
Commented by knpon at 2016-07-05 20:29
YUKAちゃん~こんばんわ^^

可愛い冷やし中華~(〃∇〃)
そっかお弁当の時は麺はクルクルね^^
覚えておこう~"φ(・ェ・o)~メモメモ

今日のお弁当に初めてお稲荷さんにしてみました^^
揚げを内側に入れ込むとかYUKAちゃんの真似させてもらいました(●´艸`)
近いうち載せますね~ヽ(*´∀`)ノ

今日もお疲れ様~^^
暑さに負けず~頑張っていきましょう^^
(ここは寒いくらいで半袖じゃ寒いですが^^;笑)
Commented by yukadiary at 2016-07-05 20:36
> merさん、こんばんはー^^

ちょっとね、怖かった笑
ああ~~女性同士の喧嘩ね~~
違う意味で怖いですね^m^

きょうはね、暑いから冷やし中華にしたのに
まさかの涼しい一日でびっくり笑

そうそう!混ぜるオイルがよければ、油はとったほうがいいですからね~~^^
今家にないだけでww
Commented by よっちん at 2016-07-05 20:40 x
いつから日本人は
「すいませんなぁ」
「いやいや、こちらこそ」って
普通に言えなくなったんでしょうね。

私は定年後は大阪で暮らしたくありません。
あまりにも人がギスギスしています。

応援ぽち
Commented by yukadiary at 2016-07-05 20:40
> ごんちゃんさん、こんばんは^^

傘のすっぽぬけ~~~^^
ガ、ガムテープですか!笑
ちょっと目立ちそうなのですが大丈夫かな?^^

今年の夏はすごく暑くなりそうですね。
うちはマンションなので、余計日中の温度が上がります。
そう。冷蔵庫も夏場になると、保存できる日数が変わる気がします。
過信は禁物ですね~~
梅酢シロップは梅を除いたら、常温でも大丈夫だと思いますが
冷蔵庫なら安心ですね^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-07-05 20:56
YUKAさん♪こんばんわ~^^

もうね、毎日猛暑><しかも蒸し暑い~@@
冷やし中華最高~☆
テリチキも豪華だわ^^
お昼にツルツル~と食べるの・・・・妄想しただけでたまらないよ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
あたし、今日は保冷剤4個いれました(爆)
とりあえず、冷やしておけば大丈夫!と、思う今日この頃(笑)^^
Commented by tezu at 2016-07-05 21:53 x
YUKAさん
こんばんは

男性の喧嘩って怖いですよね
低いボイストーンで、言い合いだけでもゾッとします
この時代、ほんと刃物とか出てきそう・・・"(-""-)"
なるべく遠くから見学が怖くないかも
きっと暑さのせいなのよね。そういうことにしよう(^^;)

冷やし中華のお弁当とはすごい!
しかもタレを凍らせておけばいいですね~
ナイスアイデアですわ(*^-^*)
こんどお弁当として持っていきたくなりました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-07-05 07:41 | 麺類のお弁当 | Comments(11)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA